ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

年賀状のあれこれ

ま…






年末年始は、記事を書けない可能性があったので
「1月5日」くらいまで記事を用意していました。

その後、年を越してから記事を書いていっているので…
5日遅れくらいで「お正月的記事」になります。

みなさんは「年賀状」は出すタイプでしょうか。


わたしは以前から「多く出すタイプ」でしたが、
ここ数年は「普通に出す」くらいになっています。

前は「数種類作る」くらい気合が入ってたのですけどね~。
(仲のいい友だち用に)「アホ年賀」も作ってたりしました。
※今年な作らなかった ←年齢的にもね… ←(笑)

というかもう…
なんだか「年賀状がだるいな」くらいになってるかもです。
※家族の分も作ってたりしてるしね

いえ、「絶対に出したいヒト」
というのはいますがほんの数人かもです。


それなりに生きてくると、
「年賀状のやりとりの問題」が多くなってくる場合があります。

学生時代なら「出したいヒトに出す」。
「年賀状が戻ってこなくても別にいい」程度ですが…

大人になると、「仕事的にも出さなくちゃ」なヒトもいるし
「(付き合いもないから)そろそろもう年賀状は出さなくても…」
なヒトも多く出てくるようになります ←駆け引きが増える ←(笑)


で、「そろそろ出さなくても…」
と思っているヒトからこそ「必ず年賀状が来る」とか…

しっかも、「遅れてくるタイプ」だったりするパターンあり。

「もうさすがに出さなくても…」と実際に出さないでいると
相手からは「遅れて年賀状が届く(3日以降)」。

「来たからには出さなくちゃ」という事で、
「遅く返す」事になったりします。


今回あったパターンが…

ずっと年賀状のやりとりがあったヒトで、
数年会ってないけど「年賀状を出してもいい」と思っているヒト。

以前は「年賀状をお互い毎年出してた」。
その後、わたしが出しても「相手から2年間年賀状が来ない」。

だったらと「年賀状を出さなくなる」。
※相手も、3年目の年賀状を出してない

という事で、「次回(今年分)も出さない」のですが…

なぜか今年は、「1月4日に年賀状が届く」
※その年賀状に気づくのが5日だったり

「年賀状を出してもいい」と思っているので返信したいけど、
返信するにはもう遅いかも… どうしよう…
※「寒中見舞い」を出すほどでもない


ちなみに、同級生が「結婚」というパターンも増えてきますね。

「そんなに付き合いがなかったのに披露宴に呼ばれるパターン」
ってあると思います。

だいたいこういうのは「数合わせ要員」として
「時間とお金を使って出席させられる」事になるのですケド… ←(笑)

その後、やっぱり「付き合いも連絡もない」状態になる場合も…
※そもそも「そんなに付き合いないよね」くらいだし

それでも「年賀状のやり取りはある」ヒトがいますが…

「年賀状すら出してこない」パターンがありますからね。
※その後ケンカしたとか、お互い問題があったならともかく


よく分からないのですが…

たとえば、「相方(旦那や嫁)」さんは
「披露宴に呼んだ○○さんに出さなくていいの?」
なんて事にならないのでしょうか…

いえ、「年賀状をもらいたい」
と思ってるワケじゃないのですけどね。

ただ、「披露宴に呼んだ」くらいだから、
「ウソでも何でもいいから出す」くらいの事をして
(上辺を取りつくろって)もいいと思うのですが…

それでも「出さないくらい」の「役」だったのでしょうね ←(笑)


「JP」の腐敗っぷり(?)もあり、
年賀状テンションは下がる一方です…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示