ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

恒例のバックアップ

か…






去年(2011年)も、「1月3日」の記事にしたのですが…

みなさんは(PCな)「(データなどの)バックアップ」はしてますか?
わたしは「年明け」すぐにバックアップをする予定です。
※実際にしました


基本的に2ヶ月に1度、
「メインPCなHDDを丸ごと」バックアップしています。

その他…

・Webの「お気に入り(ブックマーク)」
・「メールアドレス」
・(IMEなどの)「ユーザー辞書」(または、登録単語の一覧出力)

を「別の場所」にバックアップしてたりします。


で、(MS-IMEで)よくある「ユーザー辞書の破損」。

コレに(2011年の)年末になっちゃいまして…

(出力しておいた)「テキストファイルから登録」しうようとしましたが、
「ユーザー辞書自体が壊れているのでうまくいかない」状態になりました。


こうなると、
「辞書ツール」で「修復」することになりますが…

(修復は)「安易にやらないほうがいい」かもです。

たまにそれを紹介しているヒトもいますが、
「これまで出ていたモノまで出なくなる」可能性があります。

きちんと調べて、
「現在出ているモノをどこかに控える」などしてから
「修復」をした方が安全かもしれません。
※詳細は、そのあたりのキーワードで調べてみてください


今回のわたしの場合、「修復後」に
「テキストファイルから登録」は無事にできましたが…

「空データ」が(8つほど)残っちゃってます。
※実際には「読み」と「語句」が消えている

このデータを(手動で)「変更」しても「変更できない」し、
「そのデータの削除もできない」です…
※きちんと修復できてない ←何度やってもダメ

その後「新しいユーザー辞書」を作って
「(バックアップしていた)単語を登録」して現在は正常っぽいです。


相変わらずな「MS-IME」(クオリティー)のようで…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示