ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

合計7点

ざ…






お正月にアニ家族が帰ってきた日。
「夕方から夜にかけて到着」予定でした。

時間がハッキリしないというのもあって、
「夕食」は「(ウチで作った)お煮しめ」や、
その他「お店で買ったもの」がメインになりました。

アニ家族も「某有名商業施設」で「惣菜系」を買ってきました。
※そりゃもぉ(恐らく全国的に)かなり有名なところです
※ウチからちょっと距離があってなかなか行けない ←帰省途中に寄った


「中華三点盛り」みたいな感じで、
見るだけでも楽しい本格的っぽい中華などあり…

「定価は高い」けど、(賞味期限な)「時間の関係」で
「2割引き~半額」になっているのを買ってきていました。


以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

この「T店」の惣菜は「安い」けど、「見た目もショボ」なのですよね~。
※しかし、味は(思ったより)悪くない ←(笑)


それに比べて「有名どころなお店」の(惣菜だけど)「中華」ですよ。
半額というのもあり「いいね!」状態。

「三点盛りを2つ」と「もう1種類」買ってきていました。


「レンヂ(レンジ)」で温めます。
普段こういうのは買わないので、たまにはいいですよね。

おいしいのって
「レンヂで温めている時点でいい香り」がするのですよ…


いや… 「いい香りがするハズ」です。

実際のソレは「なんとなく香りがする」くらい。
もちろん、「イヤなニオイ」では「ない」ですよ。

でも「いいニオイ」も「しない」のです。


案の定、食べてみたら「おいしくない」のです。

「マズくはない」ですよ。
でも、「決しておいしくもない」のです ←(笑)

「何を食べているかよく分からない味」で…
流行(?)の「薄味」にしてもちょっと違うという感じ。
※実際に薄味なんだけど、そういう問題だけじゃない気がする

「三点盛りが2つ」と「もう1種類」で「合計7種類」。

そのうちの「エビマヨ」っぽいヤツだけ「まぁいいかな」でした。
※それも「お醤油をかけたらおいしくなる」くらいの味 ←(笑)


ちょっと表現が難しいのですけどね。
「まぁ普通かな」というレベルには達してません。

「そんなにおいしくないけど食べてもいいかな」
というのとは「違う」のですよ。

「避けはしないけど、食べる気にもならない」感じ ←(笑)


ん~…

「中華料理店から7メートルくらい離れた場所で、
 その薄いニオイを嗅ぎつつ、味のない野菜を食べている」

くらいのイメージです ←(笑)

なぜ「7メートルくらい」かというと…
「5メートル以内」だと、まだ「いいニオイが強い」と思うのですよ。
それよりもまだ「離れた場所(=ニオイが薄い)」という事です。

変な話、「マズイ」方が
「チャレンジしがいがある(=食べてみる)」と思うくらいです ←(笑)


(めっちゃ期待してたのに)
久しぶりに「微妙すぎる」食べ物でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また紛失?

が…






新年早々、(普段より意識していたのに)
「車のキーを落とす」という失敗をして…

まま、これは「届け出」があって見つかったのですけどね。


今度は「(FC2)ブログ」でのお話です。

「コメント」をした場合に、
やっぱり「コメント返信」を確認します。

「絶対に返信して!」という事ではなく、
もしも返信していただいてるなら「それを読みたい」という事です。
※こればかりは確認してみないと分からない

それはいいのですけど…

ご挨拶をいただいたので、
お礼も含めて(某所へ)コメントをさせていただきました。
※今年(2012年)になってすぐくらいです


その後「コメント返信」を確認に行ったのですが…

前述したように「コメント返信がなかった」のでしたら
それはそれでいいのですよ。だけど…

「そもそもわたしのコメントが見つからない」のです ←(笑)

可能性として…

・コメントが、きちんと書き込めてなかった
・コメントが反映されてるけど「書き込んだ記事」が思ったのと違う
※コメントした記事を探せてない
・コメントを削除された
・違うブログにコメントした
・夢幻(ゆめまぼろし)

「再度コメントする」パターンもありですよね。
「書き込めてなかった」や
「違うブログにコメント」や「夢幻」だったらいいです。

でもでも、「他の理由」だったら「おかしい」ですよね。

特に「コメントを削除された」のでしたら、
「ま~た書き込みを…」となります ←可能性は低いと思うケド

今年は特に「(わたし自身が)おかしいはじまり」なので、
イヤな予感がしています…


もしも「きちんとコメントできてなかった」のでしたら申し訳ないです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガビョ~ン

は…






年始に必ずある「恐怖」。

みなさんはどうか分かりませんが、
わたし的に「恐怖になる年始ならではの事」があります。


「カレンダー交換」による「画鋲(がびょう)の恐怖」 ←(笑)

めっちゃめちゃ気をつけて交換しているのに、
画鋲が持ちづらいものだから「おっとっと~…」 ←お菓子ではなく

「下に落ちた後」に「すぐ見つかるならいい」のですけど、
たまに「どこどこ?」となる場合があります。

ここ数年は紛失していませんが、毎回が「恐怖」です。


小学生の頃に、画鋲の「上履き貫通」の痛さを味わってるから
「PTSD」ですよ ←そこまではない

これがね。まだ「上履き」があるからいいのですが、
ウチ(部屋)だとモロですからね。

「どこどこ?」と探しつつ、
「いつの間にか膝(ひざ)に突き刺さった事を考えると」もう…
※実際に膝に刺さったことはない


今年は何人くらいが画鋲紛失したのかなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しなやか

や…






ウチは「実家」、「本家」という事もあって
「お正月」や「お盆」には「誰か帰省してくる」という感じになります。

今はもうわたしの「アニ家族」がメイン(で帰省)になってますけどね。
※わたしが子供の頃などはいろんな親戚が来てすごかった

という事もあり、
年末などには「いろいろ用意」することになります。

「布団」もそうだし、普段使わない「部屋」も念入りに掃除したり…
※ほんっといろいろ細かいところに気を使う


去年(2011年)の12月に出かけたときに、
「100円ショップ」に寄ったのですよ。

別に交換の必要もなかったんだけど、(お正月になるし)
「洗面器でも買っておこうかな」と買っておきました。

で、ハハがお正月にソレに交換したのですが…


さすが100円(税込み105円)。

「しなやかな洗面器」なのです。


「しなやか」というと「いい感じっぽい」ケド…
いわゆる「たわむ」のです ←(笑)

お湯を入れて持ち上げると「微妙にたわむ」というショボさ。

いえ… 「値段も値段だし仕方ない」とは思っています。


でも、なんていうかなぁ…
「別に交換する必要はない」程度で買って用意してますよね。
※「実家(帰省される側)で、正月だから」買って用意しているという事

で、お正月に「アニ家族が帰省」して使う…

そして「たわむ洗面器」。

これまでそんな(たわむのを)使ってなかったのに、
「たわむ洗面器を使ってる…」と思われるのがツライというか… ←(笑)
※実際にそう思っているかは分からないケド


じゃぁ「高いのを買えばいいじゃん」ですけど、
「高いのを買うほど、交換時期ではない」のです。
※でも、年末は何かと気にしていろいろ用意しちゃうのよ

まさか、「すぐに悪くなる」どころか
「たわむと思って買ってない」ですからね~ ←(笑)


年末にイロイロ用意しても、
結局使わなかったりというものも結構多くあります
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたあめつくろーよ!

え…






お正月に、アニ家族が帰ってきました。

(わたしの)「甥っ子」もいるので、
ウチにあるいろんなモノで遊ばせたりします。

まぁ… あまりいろいろ見せると
「買って」と言いかねないので注意です ←(笑)

というか実際に、「ゲームを買って」状態に…
※「ソフビ」な人形とかを持ってて、まだゲームは持ってない


それでも甥っ子を喜ばせたいというのがあり…
「そういえば!」と思い出したモノがありました。










記事内画像

10年数年前のブツです ←(笑)

「わたあめつくろーよ!」
※TOMY(現:タカラトミー)

「ほぼ新品状態」できっちり保存していました。


というのも「3回しか使ってない」のですよ…

「わたあめ」ですから、「グラニュー糖」を使いますよね。
作っている最中に、
フワフワ状態のブツが「いつの間にか周辺に飛んでいる」のですよ…
※まわりがべとつく

あと、掃除するに「ドライバー」が必要で、
作業自体は簡単ではあるけど、やっぱり手間です。


「動くか試したい」というのも含め、
(グラニュー糖を買ってきて)甥っ子のために使ってみました。

「無事に動き」ました。

恐ろしく「騒音(動作音)」がするのですけどね。
これは古いからではなく、たぶん最初から騒音状態だったと思います。

で… 甥っ子が「割り箸」を持って暴れ始めたので「終了」。


例の(ドライバーを使う)「片付け」になります。

結構「むなしい」です ←(笑)


(モノもよくて、夢のような商品だけど)
こりゃ使わなくなるハズだ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もえちがい

し…






残念ながら(?)、
わたしは「萌え」に疎い方(?)で詳しくありません。

が…
「これは萌え系よね」というのは(なんとなく)分かります。

(萌え度の個人差はあるのでしょうけど)
「これは萌え度が高そうかも」くらいはね…


でもって、
「FC2ブログ」をやられている方は見たことがあるかもですが…

ここのところ、「記事を保存」したり「ブログ拍手」などをすると
「ある(Web)広告」が(よく)表示されたりします。

その(広告)画像の一部…










記事内画像

コレ。

わたし的感想ですが… ←わたしのブログ記事だし

恐らく「萌えっぽく描いてる」と思うのですよ。
少なくとも「まったく萌えを気にせず作ったとは思えない」です。

前述したように「萌え度の個人差」はあるでしょうけど…
わたし的に「なにかが違う」という感じがあります。

でもその「原因が分からない」のです。
※「広告だから」とか、そういう理由ではない ←あくまで「絵的」に


「萌え要素がない」のではなく… ん~…
わたしは「絵が描けないヒト」なので素人はダメ(分からない)ですね。

「ヒンヌー」なのは、そっちの需要を意識… ←なんのこっちゃ

「左肩(向かって右側の肩)」の「落ち込み」は気になるけど、
それだけじゃないでしょうし…

(個人的な趣味だけではなく)
「なにか違う」と思っているヒトはいないでしょうか…



ちなみに、「萌えない」で「画像検索」すると…










記事内画像


この画像が出まくって笑えました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年賀状のあれこれ

ま…






年末年始は、記事を書けない可能性があったので
「1月5日」くらいまで記事を用意していました。

その後、年を越してから記事を書いていっているので…
5日遅れくらいで「お正月的記事」になります。

みなさんは「年賀状」は出すタイプでしょうか。


わたしは以前から「多く出すタイプ」でしたが、
ここ数年は「普通に出す」くらいになっています。

前は「数種類作る」くらい気合が入ってたのですけどね~。
(仲のいい友だち用に)「アホ年賀」も作ってたりしました。
※今年な作らなかった ←年齢的にもね… ←(笑)

というかもう…
なんだか「年賀状がだるいな」くらいになってるかもです。
※家族の分も作ってたりしてるしね

いえ、「絶対に出したいヒト」
というのはいますがほんの数人かもです。


それなりに生きてくると、
「年賀状のやりとりの問題」が多くなってくる場合があります。

学生時代なら「出したいヒトに出す」。
「年賀状が戻ってこなくても別にいい」程度ですが…

大人になると、「仕事的にも出さなくちゃ」なヒトもいるし
「(付き合いもないから)そろそろもう年賀状は出さなくても…」
なヒトも多く出てくるようになります ←駆け引きが増える ←(笑)


で、「そろそろ出さなくても…」
と思っているヒトからこそ「必ず年賀状が来る」とか…

しっかも、「遅れてくるタイプ」だったりするパターンあり。

「もうさすがに出さなくても…」と実際に出さないでいると
相手からは「遅れて年賀状が届く(3日以降)」。

「来たからには出さなくちゃ」という事で、
「遅く返す」事になったりします。


今回あったパターンが…

ずっと年賀状のやりとりがあったヒトで、
数年会ってないけど「年賀状を出してもいい」と思っているヒト。

以前は「年賀状をお互い毎年出してた」。
その後、わたしが出しても「相手から2年間年賀状が来ない」。

だったらと「年賀状を出さなくなる」。
※相手も、3年目の年賀状を出してない

という事で、「次回(今年分)も出さない」のですが…

なぜか今年は、「1月4日に年賀状が届く」
※その年賀状に気づくのが5日だったり

「年賀状を出してもいい」と思っているので返信したいけど、
返信するにはもう遅いかも… どうしよう…
※「寒中見舞い」を出すほどでもない


ちなみに、同級生が「結婚」というパターンも増えてきますね。

「そんなに付き合いがなかったのに披露宴に呼ばれるパターン」
ってあると思います。

だいたいこういうのは「数合わせ要員」として
「時間とお金を使って出席させられる」事になるのですケド… ←(笑)

その後、やっぱり「付き合いも連絡もない」状態になる場合も…
※そもそも「そんなに付き合いないよね」くらいだし

それでも「年賀状のやり取りはある」ヒトがいますが…

「年賀状すら出してこない」パターンがありますからね。
※その後ケンカしたとか、お互い問題があったならともかく


よく分からないのですが…

たとえば、「相方(旦那や嫁)」さんは
「披露宴に呼んだ○○さんに出さなくていいの?」
なんて事にならないのでしょうか…

いえ、「年賀状をもらいたい」
と思ってるワケじゃないのですけどね。

ただ、「披露宴に呼んだ」くらいだから、
「ウソでも何でもいいから出す」くらいの事をして
(上辺を取りつくろって)もいいと思うのですが…

それでも「出さないくらい」の「役」だったのでしょうね ←(笑)


「JP」の腐敗っぷり(?)もあり、
年賀状テンションは下がる一方です…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

厄った(後半)

き…






前回の「前半」の記事で、
「車のキーをなくした」話をしました。

その記事を読んでくだされば分かりますが、
「あれだけキーの事を気にしていたのになくす」という不運…

正月早々「厄」ですよ。

まま、結局は
「その日に届け出(連絡)があって、翌日に取りに行った」のですけどね。

その「連絡がある前」の話です。


詳細に書いたほうが、「すごさ」が分かるのですが
かなり長くなるので省きつつ書きます。


・(昨年12月に)年始の飲み会に誘われていた
・久しぶりのメンバーが多く、会いたいヒトもいるがイヤなヒトもいる
※結構大人数

・そもそも予定もあったし、「出ない事」にした
※予定は仕事関係の事もあった < この予定を変えてまでは…
※「行きたくない面もある」とは言いづらいしね ←言う必要もない

・予定があると言ってるのに「久しぶりだし、来て当然」状態
・「予定が終わったら来ればいい」と返事を引き延ばされる
※こういう(タイプがいる)のも、行きたくない理由の1つ

・1次会がウチの近くである
・ウチに電話したり、ウチに来たりするタイプがいる
※普段付き合いはないのに…

・当日も「来れない?」と電話がある
※こういうのがあるから、なかなか(1日中)落ち着かない


この時点が、前回の記事の
「大型ショッピングセンター」にいる時くらいです。
※ウチから車で30分くらいかかる場所 < 離れてるから安心

その後、「1次会がはじまったくらい」に
一緒に行ったメンバーとウチに帰り着きました。
※他のメンバーは、このわたしの状況をまったく知らない

帰宅後、少ししてから
引き続き出る予定がありました ←これも当初からの予定
※時間は特に決めてなかった ←その時の状況で決める


・引き続き出る時間が、だいたい「2次会」の時間と一緒になった
・「2次会」がある場所を通っていく事になる
※イヤな予感もどこかにある

・わたしの運転ではないので、通っただけでは通常どうって事ない
※わたしの運転だとしてもまぁ会うことは通常はないだろうし
※状況を伝えてないから、「遠回りをする」というのも変

・通常そこまで気を使う必要はないが、「いやらしいメンバーがいる」から…

・出先へ「手土産」を買って持っていくことにする(していた)
・いつも買うお店は「2次会会場のすぐ近く」にある ←リスク高い

・出かける前に「手土産代」として、わたしに代金を託される
※わたしが買いに行くことになる不安 < 運転してないしね
※状況を知らない運転手に、預かったお金を渡して「買いに行って」とは言えない

・しかし「正月休み」でそこのお店は使えなかった ←少し安心

・その先にあるお店は「2次会会場から少し離れている」
・ここは「普段はまず行かないお店」 ←あとは横にそれたところのコンビニ
※選択肢は「この2店」のみ

・2次会会場に行くには、まずここは通ることは「ない」っぽい場所
・コンビニの方がリスクはさらに低くなるが、通り道から横にそれる必要あり

・コンビニの方がいいと思っていたが、運転手に言いづらい
※どっち2次会会場から「通り過ぎている場所」なので安全だろうけど

・運転手が車をとめるのに手間取る
※「先に降りて店内に入りたい」気分があった ←でもおかしいので待った

・そもそも「車のキーをずっと気にしていたのに紛失」している日
・何をするにしてもイヤな感じがある

・店内に入って手土産を買う
・店のおばちゃんがおつりで手間取る

・でもでも、ここを過ぎればもう「2次会会場からさらに離れるのみ」
※でもなんだか落ち着かない

・微妙にイラッっとするくらい要領の悪いおばちゃん

・おつりをもらって外に出る






・「お店を出た瞬間」、ある車が目の前を過ぎていく
・みょ~にその車の中のヒト数名がわたしを見ている
※夜なので、わたしがモロにお店と車の光に照らされている


久しぶりすぎて「絶対」とは言えませんが…

・「恐らくそのメンバー達が乗った車だった」
※大人数だったので車を停める場所が、離れているその近くだった可能性あり
※しかも、わたしが入ったお店から10mくらいしか離れてない場所

・そこに車をみんな停めていた
・わたしが車に乗るまでモロに見える
※運転手は出入り口から(近いが)ちょっと離れたところに停めている
※これも気になってたのよね… ←でも、通常はまず気にするところじゃない

・「え!?」と思いつつ(また、光に照らされつつ)車に戻る
※まだ「視線あり」でした


あの… 分かりますか…

通常わたしはこういう事はないけど、
なにせ「いやらしいメンバーがいる」ので避けてたのですよ。

それで、変な話「1日中気になりつつ」行動です。

イヤな予感がしつつ、そして「気にしていたキーを落とし」て…
さらに「10秒でも違えば分からなかったタイミングで外に出る」のです。
※お店を出た瞬間に「目の前に車」ですから… ←駐車するから超低速

地元内での行動とはいえ、
「宝くじでそれなりの高額当選」くらいの確立だと…


「運命的な出会いで…」なんてレベルじゃなく、
今回などは「ピンポイントすぎ」だと思います ←(笑)

みなさんもそうかもですが、
「気にしていると、やっぱりなにかある」ってありますよね。
※「ありえないくらいの確立」なのに


いやぁ… (車のキーは回収できたけど)
「新年早々恐ろしく厄ってる」感じです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

厄った(前半)

お…






お正月な出来事です。

ウチから車で30分くらいかかる場所にある、
大型ショッピングセンターに行きました。

わたしが運転する必要はなかったのですが、
なぜかわたしが運転する流れになり…
※わたしの車じゃない < 2台で出かけた

到着後に、「車のキー」を紛失しても悪いので
「車の所有者に渡しておこう」と思いました。

かなり悩んだのですが、(帰りもわたしが運転するだろうし)
「ま… 渡さなくてもいいかな」と
特に所有者には伝えずわたしがそのまま持っていました。

さらに、(所有者が)「スペアキーを普段から持ってたらいいかも」
なんて思っていました。が、これも伝えず…

そのくらい「意識」しているくらいなので、
買い物中も「車のキー」を気にしていつも確認していたのですよ。


で… 帰りに… 「車のキーがない」のです。
こういう事は「初」です。

店内にいるときに「ケータイ」などなって(まわりが騒がしくて)
慌てたこともあり、「そのときに落としたのかな…」と…

わたしともう1人のヒトを残して、
ほかのヒトは先にもう1台の車で移動させました。

2人で探すけど「ない」し、
「案内所(インフォメーションセンター)」に「届け出はない」そうで…


「お名前とご連絡先を控えておきます」と
言われたので「個人情報を書こう」と思ったら「紙の切れ端」でした ←(笑)

え~… そのクオリティの紙に書いて大丈夫なのかなと…

しかも「特にキーの特徴などは聞かれず」だったので、
心配になってわたしの方からソレ(特徴)を伝えるも、メモってくれない…

不安が残りつつもその場を去って、もう1度探してみるけどない…


まま、(偶然)「スペアキーは車の所有者が持っていた」というのもあり、
「その場で帰ってもいい」のですけどね。

ただ、少しは時間をかけて探して
「その時に届け出があれば、またココ(お店)までこなくてもいい」ですよね。

でもでも見つからずで、届け出もなく…
だんだんヒト(お客)が大量になって、
もう「探せる状態じゃないくらいの人ごみ」に… ←お正月らしい大混雑

「スペアキーを使って戻る」ことにしました。


いやぁ… あれだけ「キーの紛失を意識していた」のに、
結局(初な)このパターン。新年早々「厄」ってます。

しっかも、買い物途中で休憩した場所の近くに、
「スペアキーのご用命はこちらへ」的な「広告」も見てるのですよ。

ソレを見て「気をつけないと」なんて思ってたのに…
※このときに「キーの存在を確認してる」のですよ


「何かありそう」と思っていて普段より意識しているのに
「案の定そうなるパターン」ってありますよね。

でもって、
「5時間後」くらいに「案内所から連絡」があり、
「見つかった」という事で「翌日」にとりに行きました。

で、実は…

「キーを無くしてテンションが低い」
(まだ見つかった連絡がない)状態のときに、
「ありえないくらいすごい事」がありました。


それは次回の「後半」で…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝起き吐き気

ち…






わたしの部屋の「エアコン」の調子が悪いです。

以前、「ファンヒーター」を使っていたことがありましたが
「灯油入れ」などの問題があってエアコンを使っています。

(少なくとも)「温度センサー」な部分に問題がありそうです。


温かい風は出るのですが、
「途中で出さなくなる」のですよ。

「はい、もう設定温度いってま~す」的な止まり方です ←(笑)

エアコンな「コンセント」を抜いて数分放置。

その後にやると「きっちり温まる」事もあるのですが、
そのうち「温度を勘違い」しだすっぽいです。

ソレな「勘違いモード」に入ると、
途中から「ちょっと涼しい風すら出てくる」のです…
※さすがにクーラーほどじゃないけど

なに(温度調整のために)
「温度を下げようとしてるのよ…」って感じ。


ん~、純粋にソレな部分ダケが悪いのでしたら
数千円くらいで修理できそうですけどどうなるのか…

で…

使っていると「そのうち必ず勘違いモードに入る」けど、
ごくごくたまに「正常に戻る」場合があります。

このパターンになることはほとんどないのですけど…


「温度を勘違いしているんだろう」と予想して、
通常よりも「設定温度」を上げています。
※底上げ(?)になりそうな気がする

結局はまったく足りてないのですけどね…

先日。
寝ているときにいつの間にか「正常」に戻ったようで…


「真冬に、暑くて目覚め」ました ←(笑)

寒いのですが、冷え込みが少ない日で、
設定温度が高いダケに、ほんっと~にヤバくて…

目覚めた直後に「オエェッ」っと吐き気がしました。
※何も口から出てないけど、実際に「オエェッ」となった

どんだけ暑いのよ…
※2回も吐き気がした


まぁその後ちょっとしたら、
「勘違いモード」に再突入してまた涼しく(?)なったケド…

恐ろしいエアコンです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

魔法少女

お…






ちょっと前に紹介した、
QB狩りオンライン」という(無料の)ゲームがあります。






記事内画像


ご存知のように、
わたしは「アニメ(やマンガ)」などにほんっと疎いです。

このゲームは、
「魔法少女まどか☆マギカ」が「元ネタ」のようで…

「そういうアニメがある」事くらいは知っているのですが、
ストーリーはもちろん、
「どういうキャラクタがいるのか」とかは分かりません。

まま… いつものように、
(タイトルにある)「まどか」がいる事は予想できますが… ←(笑)



記事内画像

よく分からない(=キャラクタ自体に思い入れがない)ので、
あくまで「スキル」でキャラを選んでいます。

と言っても、
ネットで「まどか☆マギカ」の(まどかの)絵を見ると、
「あ~、アレね」と分かる程度ではあります。


このゲームをやりはじめた頃、
少し「どんなキャラがいるのかな」と調べてみようと思いました。

で、よくある「ネットで検索」ですよね。



あ~… コレかぁ…

ん~…
でもなんか、「どこかイメージと違うなぁ…」と…

そこにあった「キャラクタの絵」は「公式のブツではなく」て
そのサイトなヒトが描いた絵でした。

素人的にも「うまいなぁ」と思える絵ですが、「違う」のですよ。



それもそのハズ…



調べていたのは、「なのは」でした ←(笑)
※「魔法少女リリカルなのは」

「まどか☆マギカ」と同程度に、「名前くらいは知ってる」ブツです。

で、(深く考えず)思いついた「なのは」で調べたようです…

でもでも、「リリカルなのは」が「魔法少女」だという認識は
まったくないくらいの知識です。
※「魔法少女が頭につく」事を無意識に覚えていたのかもです


素人がやることってすごいですよね…

「USBメモリ」を
「USB」というキーワードで調べるくらいの感じなのでしょうか…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

客が「はい」

ん…






去年(2011年)の後半です。

「年賀状」の印刷で「年賀はがきが汚れた」のですよ。

いわゆる「書き損じ」状態ですね。
コレは「手数料が5円」で「新しいモノに交換」できます。


ちなみに、「どのくらい古い年賀はがき」でも
(配達した形跡がなければ)「手数料5円で新品に交換」できます。
※破れたりしたらアウトっぽいです < 書き損じならいい

が… たとえば、
「2012年(平成24年)用年賀はがき」に交換する場合には
「その年用の年賀はがき」でないと「交換してもらえない」です。

ソレより前の年賀はがきだと、
「通常はがき(か切手)」に交換することになるようです。
※詳しくはJP(日本郵便)に聞いてください

それから「あて先不明」で戻ってきたブツは「交換できない」です。
※そういう「判」が押されているハズです


「書き損じを手数料5円で交換してくれると知らないヒト」
も結構多いようで…

さらに「5円でいいの!?」なんて驚くヒトもいます。

そりゃそうです。
現在の「50円」は、「配達も含めて50円」なのですから。
※「先払い」という(彼らにとっては)ステキなシステム

ということもあり、「あて先不明」は
「届いてないけど配達してる」事になりますね ←交換できない


それはそうと、その「汚れた年賀はがき」を交換するために
ウチの近くにある「郵便局」に行きました。

「2枚交換」で「手数料が計10円」です。

客がわたししかいないのに、なぜか
「JP(日本郵便)社員が途中で交代」したりして…

「みょ~に時間がかかる」のですよ。

で…
ちょっと時間がかかって「無事に交換できた」のですが…


帰ろうとしたら、
「ほかに何かありませんか?」と聞かれました。

なんか「間」がおかしい聞き方だったけど、
まぁ「丁寧なつもり」で聞いたのでしょうね。

帰ろうと歩きだすくらいだから、
「当然ほかに用事はない」ということで…

わたしは、「はい(=ない)」と答えると…



JP社員:「うん」

ですって…
※40代くらいの女性社員



はぁ?

洋服屋さんなどで、たまに
「生意気(ため口)なヒト」がいたりしますが…

まさに「ソレと同レベルの言い方」でした。


こっちは「はい」と答えて、社員が「うん」ですからね…

さすが日の丸ってたJP様です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恒例のバックアップ

か…






去年(2011年)も、「1月3日」の記事にしたのですが…

みなさんは(PCな)「(データなどの)バックアップ」はしてますか?
わたしは「年明け」すぐにバックアップをする予定です。
※実際にしました


基本的に2ヶ月に1度、
「メインPCなHDDを丸ごと」バックアップしています。

その他…

・Webの「お気に入り(ブックマーク)」
・「メールアドレス」
・(IMEなどの)「ユーザー辞書」(または、登録単語の一覧出力)

を「別の場所」にバックアップしてたりします。


で、(MS-IMEで)よくある「ユーザー辞書の破損」。

コレに(2011年の)年末になっちゃいまして…

(出力しておいた)「テキストファイルから登録」しうようとしましたが、
「ユーザー辞書自体が壊れているのでうまくいかない」状態になりました。


こうなると、
「辞書ツール」で「修復」することになりますが…

(修復は)「安易にやらないほうがいい」かもです。

たまにそれを紹介しているヒトもいますが、
「これまで出ていたモノまで出なくなる」可能性があります。

きちんと調べて、
「現在出ているモノをどこかに控える」などしてから
「修復」をした方が安全かもしれません。
※詳細は、そのあたりのキーワードで調べてみてください


今回のわたしの場合、「修復後」に
「テキストファイルから登録」は無事にできましたが…

「空データ」が(8つほど)残っちゃってます。
※実際には「読み」と「語句」が消えている

このデータを(手動で)「変更」しても「変更できない」し、
「そのデータの削除もできない」です…
※きちんと修復できてない ←何度やってもダメ

その後「新しいユーザー辞書」を作って
「(バックアップしていた)単語を登録」して現在は正常っぽいです。


相変わらずな「MS-IME」(クオリティー)のようで…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

惰性年末年始

い…






前回紹介した、新年用の「自作動画」。

今回は、結構ギリギリまで
「動画を作るつもりはなかった」のです。

というか、作らないと決めていたくらいですが…

生活に「惰性感」があって、
テンションは低いけど作ってみることにしました。
※なにか目的が欲しかった

その程度ではじめたので、
「動画の破綻度」が高いと思います ←(笑)


というか… 狙ってやってる分もあるのですけど、
「どうせやるならもっとはじけたかった」かもです。
※素材をかなり用意したけど使わずのモノも多かった

見てくださった方には、
「単に時間の浪費」になっちゃって申し訳ないです。


そして今日も惰性で生活しそうです。
※と言っても、お正月(三が日)では一番忙しい日かも

みなさんは充実したお正月をお過ごしください
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012年開始

た…






あけ…
っと、新年用に「自作動画」を作ってみました。

よろしければ見てやってください。






記事内画像

ここをクリックしても「別窓でyoutubeな動画」が表示されます(HD)

「負荷を少なくしたい場合(低画質)」はこちら(後で変更できます)

まま…
どっちにしても「高画質とはいえない」です ←(笑)


相変わらずこんな感じですが、
本年もよろしくお願いいたします
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示