ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

電源ユニット交換

ぜ…






ちょっと前に紹介したのですが…

「サブPC(B)」の「電源が入らなくなった」のですよね~。

ウチの近くはそれなりに田舎ですし、
(PCの)「パーツショップ」っていうのが「ない」のですよ。

仕方ないので、ウチから
車で「1時間以上かかる」場所に行くことになります。
※通常は「1時間半~2時間」 ←トホホ

時間はもちろんの事、
それなりに「ガソリン」も必要になり…

有料(高速)道路を使えばさらにお金もかかります。
※これで「1時間くらい」です


パーツだけを買って、ウチで取り付け…

「もしもなにか問題があった場合」には、
またソレな場所まで行かないといけません。

そう考えると、もう
「ショップで取り付け費を払ってつけてもらう」方が
安くて安全だったりします。
※1度余分にショップに行けば、移動費だけで取り付け費をオーバー

という事で…

前回の記事で紹介した、
「運転免許更新」の時にPCなショップに行ってきました。

そして「電源ユニットの交換」をしました。


「持ち帰り時」に、「きちんと起動するか確認する」のですけどね。
きちんと起動していました。

帰宅後にケーブル類をつなげて「電源ON!」。

な~んにも「反応ナシ」です ←電源が入らない

焦りました。

「取り付けてもらっている」ので、
「問題があればまだ無料でやってもらえる」のですが…

なにせ「距離が遠い」ですもんね。そう簡単にいくことができません。

これで「自分で取り付けていたら…」と思うと、
「全責任でまたそのお店に行かないといけない」ですよね。

ソレを考えるとやっぱり、
取り付けてもらっているので少しは安心感があります。


帰宅時に「PCのケーブルやパーツ」がはずれるなんて事は通常ないでしょう…
※そういう衝撃もなかったし

とりあえずケースを開いてみるけど「特に問題なさそう」な感じです。

むむむ… 「持ち帰り時には電源は入っていた」のですからね~。


ん~… と考えて…

新しい電源ユニットに付属されていた
「AC電源ケーブル(コード)」を抜いて、
「これまで使っていたブツ」を入れてみました。


「見事電源ON」です。

「AC電源ケーブル(コード)」が「初期不良」ですか…

これ、もしも「自分で取り付け」だったらさらに焦っていたハズです。
まずは「取り付け方が悪かった?」からスタートしますからね…

その日はもう「営業時間外」になっていたので、
翌日にショップに電話しました。

「申し訳ありません。ケーブルを交換させていただきます」
という事で対応はよかったです。

が… 「ケーブル交換だけでまたショップに?」ですよ ←(笑)


ただ、来月(1ヶ月くらい後?)に「また行く予定」があるので
その時でもいいか聞いたら「いいです」という事でした ←当然だけど
※別に交換しなくていいけど、「どうせまた行く」しね…

ほんっと、「自分でつけてたら」
なかなか「ケーブルが原因」って思いつかないかもです。
※簡単なところだけど、新品のケーブルが悪いなんて最初はまず考えない

(有料道路を使って)1時間以上かけてショップに行き、
買って(また1時間以上かけて)帰ってウチで取り付けて…

結局は電源が入らなかったという状況を考えると
もしそうだったら「絶望感がすごかっただろうな」と思います ←(笑)


はぁ…
このPCの電源ユニットの交換って「2回目(計3つ目)」なのですよ…
※今回は「2年もたなかった」です ←サブPCでですよ

「電源ユニットが悪くなる可能性が増えるから」と、
今代わりに使っている「サブPC(C)」を引き続き使ってもいいけど…

それだと電源ユニットを交換した意味がないですしね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示