ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

歯医者の予約

っ…






前回の記事で、「銀歯が取れた」記事を書きました。

それで「歯医者さんに電話で予約をしなくちゃ」となりました。

数年前に「ウチから比較的近いところにできた歯医者」で…
前回(2年くらい前)にも「ソコ」に行っています。

最初は「めっちゃめちゃ客(患者)が多い」と思っていましたが、
「みるみるうちに客が少なくなった歯医者」です ←(笑)

まま、「そこまで悪い」という感じはないのですけどね…
※「歯医者」って「ビニコン(コンビニ)」より多いそうですね


ここの「予約」が以前から「変」と思っていました。

わたしのハハも(行く時は)ソコに行っているのですけどね。

(銀歯がとれたからと)その場で行っても、
(すでに予約で埋まっているので)
「どうせすぐに治療はしてもらえない」ですよね。

だから「電話で予約」したいワケです。


「2年前」の話ですが、その時に
「すでに予約があるのでまずは医院に来てください」と言われました。

「行ってもどうせ予約になるダケっぽいのに変だなぁ」と思っていました。
が、「その場でとりあえず症状をササッっとみるのかな」と…

実際に行くと、「予約がいっぱいなのですよ」と言われます。
「ですよね」って感じでしょ。

「○曜日の○時頃ならあいてますがどうですか?」と聞かれるので、
(仕方ないし)「じゃぁその時間にお願いします」と言い…

「あとは帰るダケ」です。ただ予約したダケ。


いやいやいやいや…
だったら「電話でいいじゃん?」ですよね。

コレは「わたしのハハも同じパターン」です。


そして今回…

実は、「わたしのハハもわたしと同じくらいのペース」で
「銀歯がとれている」のですよ ←2年くらい

前回も「ハハが歯医者に行って、治療が終わった直後」くらいに
「今度はわたしの銀歯がとれて歯医者に行く」という状態 ←(笑)

わたしの銀歯がとれる「2週間くらい前」にハハの銀歯がとれ…

以前(2年前)に、「まずは医院に来い」と言われたので、
今回は「電話せずに直接歯医者に行った」のです。

すると… 「予約がいっぱいで…」です ←予想通り
※歯科助手っぽいヒト(女性)

でもって「予約して帰宅した」ワケですね。
「電話予約はできないのか」を聞くと「できる」という話になりました。

これは「2年前よりも発展(?)」してますね ←(笑)


この時点で「じゃぁ2年前はなんだったんだ」ですが…
※そもそも「電話で予約ができなかった意味が分からない」

でもってハハの治療が終わり、わたしの銀歯がとれて
「わたしが電話予約」する事になりました。

「電話で予約できる話は、ごく最近身内(ハハ)から聞いてる」ので
「当然電話予約できるはず」ですよね。


はい。「電話予約できた」のです。

が… 以前から「やっぱりちょっとおかしい」のですよ。


例えば「治療が数日にわたる」場合。
1回目の治療後に「2回目の治療の予約」をしますよね。

「月曜日」に行ったとして、
「次回はいつがよろしいですか?」と聞いてきます。

以前行っていた歯医者さんでは、
「次は木曜日の午後か、金曜、土曜にあいていますが…」と聞いてきました。

もちろん「歯医者によって言い方は違う」のはいいのです。

「次回はいつがいいか」を聞いてくるので、
「木曜日の夕方は…」と言うと…

「あ~… その日はいっぱいです」とか言うのですよ ←(笑)


このパターンを何度も経験してるので…

「いつならあいてますか?」と聞くと、
今度は「ん~~…」と、「ものすごく困った感じになる」のですよ…

いやいやいや、「2回目の治療をするんでしょ?」です。

相手から「じゃぁ金曜日の夕方○時に…」と言われるのですが、
「仕方ないから金曜日に」みたいな印象があるんです。

「なんかおかしい」ですよね。


でもって「今回」の「電話予約」。

(2年前とは違い)「電話予約できた」のですが…

わたしが「伏せている銀歯が…」と説明をはじめると
「ちょっと待ってください…」と電話を一旦置く…

「銀歯が」の「ぎん」くらいで電話を置かれたのですよ ←(笑)

「あれ?」と思っていると、「お待たせしました、予約を…」と
「さっきのわたしの話はもういいのね」みたいな… ←(笑)
※「伏せているぎん…」で終わりですからね

以前のわたしとハハの経験もあるので、
「今回も予約で何かあるぞっ」っと思っていたら…


「何時(なんじ)がよろしいでしょうか?」と聞いてきました。

おぉっ! 「何時(なんじ)」っていう事は「今日いいのかな?」と…

「あっ、今日いいのですか?」と聞くと、
「今日は… 予約がいっぱいなのですよ…」って…

じゃぁ「何曜日ならあいてるか言えよ!」ですよね ←(笑)


恐らく、「午後5時半がいい」と言えば
「その時間にあいている曜日を調べる」のかもですが…

なんか(今までなかった)このパターンってなじまないのですよ。
※だったらこっちから「午後5時半にあいている曜日を聞く」

仕方ないからやっぱり「いつならあいてますか?」と聞きます。

月曜日に電話したとして…
「明日の火曜日か、木曜日と金曜日にあいてます」と言われました。

はやい方がいいので、「じゃぁ明日の火曜日に…」と言うと…

(2年前にあったように)「ん~~…」ってなるのですよ。
いやいやいやいやいやいやいやいや…

「あんたが明日あいてると言ったんでしょ!」です ←(笑)


「困ったなぁ… じゃぁ、明日の夕方○時に…」的に予約…
※あくまで「感じ」ですけどね

そんな「困るほど流行ってる歯医者でもないじゃん」
ってツッコミを入れたくなるくらいです ←(笑)


「ねねっ、いつなら暇してるの?」
「え~… 今度の… 火曜日くらいなら…」
「そっか、んじゃさっ、おごるからメシ喰いにいこ~よ!」
「えぇぇ~… ん~… どうしよっかなぁ… いそがしいけど… いいよ」

みたいに、
(自分を)もったいつけてる(ブス)みたいな感じですよね ←おぃ

ナニそこで、自分の価値を上げようとしてるのよ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示