ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

絶対に出るだろう方言

に…






それぞれ「方言」ってありますよね。

普段使わないけど「伝わる」方言もあったり、
「予想がつく」のもあったり、「まったく分からない」のもあったり…

「語尾が違う方言」でしたら、
違和感はあるかもだけど「大体通じる」場合も多いと思います。

「行くと?(行くの?)」とか、
「行くわけたい(行くわけです)」とか。


それとは「別」に、「言葉の意味が分からない」どころか
同じ言葉でも「意味が違う」ものもありますよね。

で… わたしは「ブログ」もやっているし、
「なるべく全国に通じる程度」に書いているつもりです。
※あえて(コアな?)方言で書いている場合には「訳」は書く予定

まま、「書く(入力する)」場合には
「漢字などに変換」する作業もありますので注意できます。

通常はないですが、「ネットの友だちと話す」場合などに
「語尾や発音の違い」はともかくとしても
「なるべく方言が出ないように注意」するとは思います。


が!!

わたし的に「絶対に出ちゃうだろうな~」という「方言」があります。



それは…



「なおす」です。

わたし的に「方言」とは分かっていますが、
「普通に出ちゃう(方言と意識しないくらい浸透してる)」モノの代表です。

よく「なおす=片付ける」と表現する方もいますが、
(間違いではないとはいえ)
どちらかと言うと「仕舞う(元の位置に戻す)」事を言います。

「なおす」は大体「西日本」で使われているようですね。
※かなり広範囲ではあると思う < 県単位や特定地域のみの方言ではない


たとえば親が子供に「ゲームをなおしなさい!」と言ったら…
場所によっては「ゲームを修理しなさい」的に聞こえるのかもですね。

先日などは…

わたしが「車をなおしてくる(車庫に戻す)」と使って
(地元だから問題はないケド)
「全国的ではない言い方かぁ」と思ったものです ←(笑)

「skype(スカイプ)」なんかは「やってない」ケド、
もしもやっているとしたら
「ちょっと○○をなおしてくる」とかつい出そうです。


もちろん「直す(修理する)」や「治す(治療する)」の
「なおす」も普通に使います。

そういえば以前、
「チャット中」に「なおす」を使った事があります。
※文字入力があるのに、(最初気付かず)普通に使ってしまった

そのくらい、「なおす(仕舞う)」は自分に浸透してるなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示