ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

無料法律相談(後半)

ち…






前回の「前半」から、
「無料法律相談」に行った事を書いています。
※前回は「眠れないおばさん」がメイン ←(笑)

相談時間は「1人10~15分」。わたしの番になりました。

はじめての体験で、まず「弁護士の雰囲気」を「予想」していました。

「無料」というのもありますから、「生意気な態度」で
「ちょっと小ばかに(してないかもだけど)してる」感じがあって
「流れ作業」な感じ… ←決して機嫌がいい感じではないと予想


実際に部屋に入ると…
「予想通りの態度」で笑いそうになりました ←(笑)

「ナナメ構え」で、「顔もほとんど見ず」に「適当挨拶」で…

しっかも、「前回の記事で書いた、眠れないおばさん」が
「1番目の相談者」だから「機嫌がさらに悪くなってる?」不安も ←(笑)

でもでも「ここで心を捉えよう」と思うのがわたしです。

弁護士には「すでにわたしの情報(名前など)」は伝えてます。
※相談内容はこれからです ←受け付けで「名前」(や住所)を書いてる

ですがきちんと名乗って、「失礼します」で椅子に座る ←基本ですが


「で? 相談は?」と「生意気態度」 ←こっちは弱い立場だから仕方ない
※そもそも弁護士は「年上」ですし

「ちょっとは笑顔で…」と思うくらい「仏頂面(ぶっちょうづら)」です。

自作の資料を出して説明。
しかし弁護士的にも「自分で状況を書く」ようです。
※その(自分が作る)方が状況をつかみやすいのでしょう

わたしが作った資料は「わたしが話すためだけの資料」になりました。
※でもでもあると「忘れずに状況説明や質問」ができます。


かなり「事前に調べていた」のですよ。
だったら「法律相談なんていらない」というくらいかもです。

が… 「細かい部分で分からない」のと
「弁護士的な意見を聞きたい」という事もありました。

という事で「事前に必要事項は調べまくっている」ので…
「弁護士が質問する前に必要事項を言う」ものだから…

急に弁護士が「笑い」はじめました。
「ヘッヘッヘッ」状態で機嫌がよくなってる手ごたえ ←(笑)

ただ、こっちも「玄人ぶると悪い」ので
相手の言うのには「あ~…」とか言いつつ「関心」します。

話す前は「眉間にシワ」だったのが、ちょっとすると
「笑顔で雑談してるの?」ってくらいの話し方になりました。

弁護士さんのアドバイス。これも「想定していたアドバイス」です。

が、わたし的には「細かい不明点」や「問題点」があるので、
「ソコを聞く為に来た」のですよね~。

そうすると…

「なるほど… 確かにそれは問題で…」と言いつつ、
「他の似ている案件を例に話をしてくれ」ました。

こういうのは「めっちゃありがたい」です。が!!
あまり雑談が多くなると「時間がなくなる」のです ←(笑)

「あくまで相談時間は事務的」ではあるけど、
思ったよりも「相談内容については感情も受け入れてくれる」感じでした。
※「そぉ~ら、悪いやつやなぁ~!」とか言ってたし ←(笑)


で、やっぱり「端的にどうするのか」をアドバイスしてくれます。
「いろいろあるだろうけど、解決にはそうするしかないだろう」の部分です。
※具体的にどういう行動をするべきか ←感情論だけじゃ仕方ない

まま、本当に弁護士に相談すれば
「最初から最後まで有料でやってくれる」のでしょうけどね。

無料相談っぽい「いい部分」もありました。


しっかし最初の「態度」はね~…

でもでも分からないではないのです。
「無料だから」という言い方はできますが…

なんというか「変にフレンドリーな態度だと相談が無駄に長くなる」
のだと思うのですよ。そこで「壁」を微妙に作っておく。

終了時間も「はいっ! 終わりっ!」というのではなく、
「雰囲気的に終わりを告げる」のです ←(笑)
※このあたり慣れてるだけある


終わって思ったのは…
「10分はまとめていても短い」です。

きっちりまとめていたけど「状況説明に4分」かかりました。
※相手は関係の無かった第三者ですしね < 状況をまったく知らない

わたしは「事前に調べまくって」いて、
「どういう答えが返ってくるか」を想定。

答えによっては
「その後に質問する部分を分岐させてまとめて」いました。

コレでも「その都度アドバイスがある」ので、
時間がどんどんなくなっていきます。


「解決なんかするはずない」のは「当たり前」です。
が、「これからどう動くのかを指し示してもらえる」のです。

まま、わたしの場合は「どう動くのかは分かってる」ので
「その時の疑問点や問題点を相談」したのですけどね。
※それでも時間が無いくらいです

わたしでコノ状況だったので…
最初の「眠れないおばさん」だったら…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示