ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

みんなで万里の長城

び…






ちょっと前の記事で、「ハンゲ(ハンゲーム)」の
「万里の長城」というゲームについて書きました。

そして…
前回の記事で、わたしの
「チチ方のおじさん(チチの弟)」が「帰省」してきた事を書きました。

おじさんは「同窓会がある」という事で帰省してきたのですけどね。
ウチに「3泊」して帰りました。

同窓会は「夜」にあるというのもあり、
わたしと「ゆっくり飲みたい日を多めに作った」ようです ←(笑)
※3泊中の1日は同窓会でわたしと一緒に飲めない


わたしと一緒に飲むことをかなり楽しみにしていたようで、
わたしも「そのつもりで時間をあけていた」のですよ。

それにしても、
「お休みの昼間からず~っと飲む」というのも無理なので…

途中で、いつもハハに使わせている「ノートPC」を出して、
「(ハンゲの)万里の長城」をプレイしていました。

おじさんはとりあえず
「PCは持っていてネットをちょっとする」感じはあります。

(簡単なパズル)ゲームも少しはするようで、
すぐに「喰い付いて」きました ←(笑)



記事内画像

どうも以前に、このゲームと「ほとんどルールが同じ」な
「四川省」というゲームをしていたようです。

この「ほとんどルールが同じ」が結構問題で…

「四川省ではとれていた牌」が、
この「万里の長城ではとれない場合がある」のです。
※四川省よりも難しくなっている感じ

でもでも「ほとんどの部分は理解している」ので慣れははやかったです。


やっぱり「タッチパネル」というのも「楽しい要素の1つ」です。

気に入っちゃって、
「同窓会に出席する前」に「2時間以上」プレイしていました。

「四川省でとれていた牌が、このゲームではとれない場合もある」のもあり、
「すかんね~」、「いやらしかね~」と言っていました ←(笑)
※熊本弁
※そう言ってるのに連発で何十回とやってる


翌日も時間があった時に「やろうか」と言って…
なんとわたしの「チチとハハ」も加わって、「4人」で画面を凝視。

「あっちこっちから指が出てくる」のです ←(笑)


まずは、「とれる牌をみつける」のが問題です。
これは(今回は)「人数が多いので有利」ですね。

が… 今は「上級」で「最後のステージに近い」のですよ。
※現在は最後のステージまでいってる

「とれる牌を何でもとればいいのではない(ひっかかる、ハマる)」のです。

もちろん「考えたからと言ってとれるワケではない」し、
「上級でとにかく考える時間が少ない」のです。

というのもあり、やっぱり「人数は多い方がいい」ですね。

「これまでクリアしたステージは自由に選べる」ので、
たまには「ちょっと簡単なステージにして遊ぶ」感じにしていました。


「いい大人が4人でPCなゲーム画面を見て、手を出してる」
っていう状況は異様な感じかもですが…

なかなかの、ほのぼのタイムでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示