ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

USB(後半)

す…






前回の記事で、「PCド素人」の「知り合いの社長」の為に
出る事になりました ←社長が迎えに来てくれる

元々は「わたしの知り合いの社長」の「知り合いの社長」らしいです。

行ってみると「アパート」で、「事務所兼」という感じですね。
「底辺の会社」です ←(笑)

午前11時頃に到着しました。

「某工事関係」をしているようで…
ワケあって「前に一緒にやっていたところと分かれた」ようです。

わたしの知り合いの社長が「車で30分かけてわたしを迎えに来て」、
また「30分かけて出先に」移動。

お目当ての「USBメモリからPCにデータを移す作業(実際にはコピー)」は
当然のように「5分もかからず終了」しました。

前の会社関係で使っていた「書類」などのようです。

「はい、終わり」です。


「何かあったらわたしの知り合いの社長にPCの事を頼みたい」らしく
それで「今回のUSBメモリからのデータ移動」も頼んだけど分からずで…

その日のうちに
「請求書」を作って出さないといけないようでした。

「データを移したのは今」ですよね ←(笑)

しっかも「データを移せないくらい」だから、
そんな「請求書とか出せるハズがない」です。


こういうの(底辺系)は「助け合い」です。
わたしも「知り合いの社長にはお世話になってる」ので…

ちょっと「データを調べて出せるようにしてあげよう」と思いました。
※実際、知り合いの社長は「そこまでしてくれる」と期待してた

「エクセル」で作っているようで…
って「データを見ても『エクセルのアイコンが出てない』のです」よ。

「はぁぁ…」と思いつつ、とりあえず
「ファイルを開こうとする」けどもちろん「無理」です。

「エクセル(Office系)が入ってない」のですから ←(笑)


「社長… エクセルを入れないと無理です…」と伝える。
「なにそれ?」ですって ←予想してたけど

「それじゃ買わないと! (社員に)買ってこらせる」とか言って…
わたしは「3万円前後しますよ?」と言いました。

途中で「無料でオープンオフィスがある」事は伝えましたが、
「仕事で使う」のですし…

なにかと「エクセルがあれば安心かな」というのもあり、
「結局は買うこと」になりました。
※「Office 2010」

「3万2千円でお釣り」です。


社員さんが買いに行っている間に、社長は
「アダルトサイトのエ口ビがDLできない」質問をしてきました。

さすが「底辺」 ←(笑)

あとは「メールが急に使えなくなった」とかです。

そのあたりをチャチャッっと修正してあげて…
無事に買ってきた「Office」をインストール。
※この間もいろいろあったのですけどね


途中、そこの社長がなにやら台所でゴソゴソと…
めちゃめちゃ「香ばしいニオイ」がしてきました。

保存されていた「データ」をイロイロ確認。
「やっぱりわたしが請求書を作って出す」事になりました ←(笑)

そんな頃に「お昼」になり…

「お寿司」が届きました。なぜか「わたしだけ特上」 ←(笑)

そこの社長がゴソゴソしてたのは「エビを焼いていた」からで…


今度はわたしの知り合いの社長も「台所でゴソゴソ」。
そこの社長は「氷はある」とかいいながら何かを指示…

で、わたしの知り合いの社長が持ってきたのが「焼酎」です。

はい。
「わたし用に作っていた」ようです… さすが底辺事務所 ←(笑)

でもでもわたしの知り合いの社長的には
かなり「わたしに気を使ってくれてる」のですよね…
※それが「焼酎」という形ではあるけど ←(笑)
※というか「わたしに紹介した仕事のマージンを1円もとらない」です


詳しく書くとかなり複雑なるので省きますが、
とにかく「今は底辺をやってる」のですよ。

でも「PC作業的にはやりやすい会社」でした。

「変にうるさい会社」もあります ←「変に」がポイント
※本来いい事なのかもですが仕事はやりづらい
※社長の知り合いという事で信用されてるのもあるかもですが


この社長。いろいろ苦労はされてます。
以前はまだ大きい会社をやられてて…

その後「飲み屋」なども作ったようです。

売り上げはよかったけど「家主がうるさい」でソコを出て…
また「元の仕事に戻った」ケド、「一緒にやっていた身内とケンカ」。

分かれて「今は底辺でやってる」のです。
※もともとはこの社長が作った会社らしい < 分かれたところも残ってる


あえて何度も「底辺」と書いていますが、
田舎の「零細企業があるからこそ成り立っている部分」を
直接垣間見ることができます。

しかもこの社長。この不景気で就職が厳しい中…
少人数でも「知り合い関係の従業員」を雇ってあげています。

商売の「鞍替え」の決定も実行もはやいヒトです。

今の仕事は「元々やっていた」というのもあり、
尊敬できるくらい「デキるヒト」です。

半分は「雇ってあげた従業員」を養う為というのもあって、
「今の商売に戻った」ような感じで…

「自分が飛び込み営業で仕事をとってくる」のですよ。

ただ「世の中自体が不景気」ですよね。仕事自体が少ないです。
※それでもさっさと仕事をとってくるくらいすごい
※この数年はもう世の中が限界にきてるけど

すでに「次の商売(同時にやるのかは不明)」を考えてるようでした。


まぁ!
その社長も「わたしと一緒に焼酎とお寿司でした」けど ←(笑)

わたしだけ「特上」だと食べづらそうですが、
このあたり「食べづらくない感じを出す」のもうまいです。

と言っても人間ですので、「どこかよくない部分」はありますけどね。
ただ、「その辺のヒトとは違う勢いとノウハウは持っている」感じです。
※経営者を長く続けてきただけの事はある


っとなんか記事がかなり長くなっちゃいました。

その後も笑える事がいろいろありましたけど「請求書」が無事に出ました。
結局「遊んでる時間も多い」けど「6時間くらいいた」のかなぁ…

いろんなヒトと出会えるって勉強になりますね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示