ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ここでもやっぱり

ば…






ネットをしていると、
リアルでは味わえない事があったりしますね。

ちょっと前に記事にした、
「久しぶりに復活したゲーム」があるのですが…

いろいろあります ←(笑)



記事内画像
※一部文字を「伏せて」ます

だいたい分かっていただけると思いますが、
「変にテンションが高いヒト」がいたりします。

ほぼ「お子様」でしょう。

ちなみに、「Guest」+「数字」のキャラは
「その場だけのキャラ」ですので「特定の誰かではない」です。
※自動で割り振られる

今のところ「英語圏のヒトはほとんど見ない」ので、
恐らく… 「大陸のヒト」でしょう。


基本的に「4人までの部屋」で、
「部屋を作ったヒトがホスト」になります。
※たまにバグにより「5人」入れることもあるケド

「ホスト」が「プレイするステージ」を選ぶことになります。

かなりの確率で「ホストが敵から狙われる」ので、
「ホストをやりたがらないヒト」も結構いたりします。

しかし、「ホストはしたくないけど、プレイするステージを選びたい」
というヒトもいます ←だいたいお子様

場合によっては、ホストが
「どのステージがいい?」などと(英語で)聞いてくるヒトもいます。

この場合にはいいのですが…

ホストに「いちいち指定する(お子様)」がいます。



記事内画像

現在はこういう状態で、
だいたい「左から順に、右に向かって難しくなる」感じです。

ヒト(ホスト)にもよりますが、
「まずは左側から順番にクリアしていく」場合も多いです。

その時わたしは、誰かがやっている部屋に入ったのですが
「順番にホストがステージを選んでいってる」ところでした。

だから、
「特に指定しなくてもクリアしていけば全ステージできる」のですよ。

でもでも「ネタ」になるくらいですからね…

順番にやってるのに、「飛びぬけたステージを指定」する…
のなら「まだ分からなくもない」のですが… ←ワガママだけど

「順番にやってるのに、順番にステージを指定」するのです ←(笑)
※いわゆる、まったく指定する必要がない

しっかも、「3-3」の「次」は「4-1」なのに…



記事内画像

思わず「4-4を指定」しちゃったり…
※「3-3」で、数字を「1つあげた」ら「4-4」になっちゃった

もちろんホストは順番にしてるので「4-1」を選択。

「飛びぬけて4-4がやりたかったのかも?」とも考えられますが…



記事内画像

(順番で)「4-1」が終わった後に、やっぱり「4-2」を指示。

(飛びぬけて)「4-4」をやりたければ、
「4-1」が終わった後にまた「4-4」を指定するハズですね。
※だから間違いだった可能性が十分あり

指定する必要すらないのに、「ナニ間違ってるの」状態 ←(笑)
※最後の「?」の意味分からないし…
※しっかも「他のヒトは無言」だし ←(笑)


で…
わたしのプレイをそれなりにうまいと思って
お友だちになろうとしてくれてるヒトもいますが…

「やっぱり、ここでも変な疑いをかけられる」のです。
以前も日本人から「BOT?」と言われたことがあったケド


上記画像の「6-2」が以前は「最終ステージ」でした。
※その後「6-1」と「6-3」が追加された

ですから「6-2」は「難しいけどそれなりに盛り上がる」ステージです。

ある時にやった、わたし以外のメンバー(3人)が
「うひょ~! 6-4だぁ~!」状態でした。
※うれしくてテンションが上がってる

で… それなりにうまいのかなと思ったら、
「わたし以外、すぐに死にまくる」のですよ。

「その辺の下手なヒトより下手」です ←(笑)


でもって、結局「わたしひとり生き残る」状態に…
というかわたしは「1機も失わずに1人で最後まで」行っていました。

すると…

記事内画像
※色合いを修正してます

ですって…

ちなみにネットですので、
相手が男性だろうと女性だろうと「he」を使う場合があります。

なにが「yeah」なの…


前に「ポーランドのヒトも増えた」と書きましたが…

記事内画像
※色合いを修正してます

「ポーランド語」で「bot」だと言われているようです…
※このステージは現在の「本当の最終ステージ」 < ボス

何度か紹介している「FPS」な「戦争系ゲーム」では、
「相手(わたし)が敵」だからくやしまぎれに
「hacker」や「cheater」や「bot」だと言う場合もあるでしょう。
※まま、「本気でそう思ってるヒト」もいるようですが

このゲームの場合には「協力プレイ」ですからね。
※「co-op」=「cooperative」

それで言うかなぁ…


でもって、「こういう日本のお子様」もいるようです…

記事内画像


だぁ~
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ハハとの会話

ひ…






先日、夕食時にちょっと「ハハ」と話していました。

その時にわたしが、
外国な男の子の(通称?)「ジョン」の話をしていました。


大した話じゃないのですけどね。

でまぁ結構話して、その話も「終わり頃」になり…
いわゆる「ヲチ」の部分ですね。

話としては「重要」なところです ←(笑)



なんとなく「予想」はしていたのですが…



その「ヲチ」な部分で…



ハハ:「犬?」

ですって ←(笑)

そりゃ確かに「犬っぽい名前ではある」けど、
いままで「少年を犬として聞いてたんかい!」と…


ヲチがぶち壊しです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きょばく

し…






ど~でもいい話です。

以前より「なでしこジャパン」とよく聞くようになりましたね。
※サッカー日本女子代表

今後も頑張っていただきたいです。


わたし的になぜか、
「なでしこ」って「言いづらい」のですよ。

「撫で」、「シコ」が
頭に浮かんじゃうかどうかは別として ←なんのこっちゃ

ちなみに、「ナデシコ(花)」の「花言葉」には
「貞節」というのもあるそうなので… ←で?


よく「ギョーカイ用語」的な言い回しをしたりするのですが…

それだと「シコナデ(しこなで)」となります。

わたし的にコレの方が言いやすいのですよ。

「シコナデジャパン」。
もっとやれば、「シコナデパンジャー」 ←意味不明


先日、「なでしこジャパン」の話題をTVでやっていました。

脳内では「シコナデ」なのですよ。
で、その後なぜか「シコナデ」が頭を離れず…

そのうち…



「四股名でジャパン」と…

「サッカー日本女子代表」が、
「四股名(相撲力士の名前)」で出場するのか~と想像 ←おぃ
※ヤオ(八百)臭がする?

まぁ… そんな感じだったんです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

K/D

を…






興味ないかもですが…

「自分が1度死ぬ間に、相手を何人殺すか」
というのは、ヒトによっては結構重要だったりします。



記事内画像


以前から何度も話しに出ている、アメリカ人の「ハイスピード」。

彼と最初に出会って、彼から「わたし達のクランに入ってください」
と誘われた時に最低限必要だったのが「0.5」なのです。

こういうのを「キルデスレシオ(Kill / Death Ratio)」といいます。
※「K/D」と書いたり

上のSSなゲームより、
まだまだず~っと前のゲームだったのですけどね。


「0.5以上」という事は、
「自分が2回死ぬ間に、相手を1人は殺しなさい」という事です。

もちろん、「レシオ(比率)」ですので
「毎回毎回の成績がそうでないといけないワケではない」です。
※あくまで「総合的にどうなのか」という指標です

「連続で10回死んだ」としても、
「最終的に相手を5人倒して」いれば「K/Dは0.5」になりますね。
※ある時が「0.4」だったとしても、その後「0.6」とれば別にいい


誘われた当時、「K/D」を気にしていませんでしたが、
その時は「0.7~0.8」くらいありました。
※合格範囲

わたし的には「思ったより高い」と思っていました。

というのも、その時のゲームでは
「わたしが輸送ヘリを操縦して、味方に攻撃させる」作戦でした。

ですから「操縦しているわたしは敵を攻撃できない」のです。
※ヘリから脱出後に敵を殺せるかどうかという感じ
※その後「ヘリで体当たり」などを… ←(笑)

これが歩兵戦など、
「戦闘に特化」しているのなら「0.7は少ない」と思っています。
※あくまでわたしは「操縦メイン」でしたから



記事内画像


で、今やっているゲーム。これは、
ハイスピードと出会った頃のゲームとは違うし、
普通に「戦闘するスタイル」でプレイしています。

「K/D」が「3.5」を超えました。

(全試合の平均的に)
「1回死ぬ間に3人以上殺してる」事になります。

結構「高い」方だと思います。
というか、このままいくと「5を超える」と思っています ←(笑)

最近の成績は…

記事内画像

こういう感じになってます。

左の「Kills」が「殺傷数」。右の「Deaths」が「死亡数」。
「K/D」が「キルデスレシオ」です ←数字が大きいほどよい

わたし的には、「K/Dが最低1はほしい」と思っています。
※まぁ希望的には「1.5くらい」はね… ←だから余裕でOK


ハイスピードと出会ったゲームが「0.7~0.8」でしたが、
その後ボッコボコにしはじめて、「1.7」くらいに上がりました。

そのままやってれば「3.5以上は行く」と思っていましたが、
ほとんどインしなくなりましたので…

なにせ「前が長い」から、なかなか数字が上がらないのですよ。

でもでもこのゲームで、
とりあえず「3.5」を上回ってよかったです。


しっかし「数字を気にし始める」と怖いですね…
※もちろん戦況的に、数字どころではなく突っ込む必要あり

「ラグ」がそれなりにあるので、
なかなか難しい面があったりします。

戦況によっては「復活後にすぐに死亡」するくらい、
敵から攻められている場合もあります。

こういう時は普通に「何度か連続で死ぬ」事になります。

たとえば「3回連続で死んだ」として…

その1ゲーム内で「K/Dを3」を保とうとしたら、
「次の1回死ぬ間に12人を殺す必要ができてる」事に…
※その前に「貯金(貯殺し数)」があればいいけど


上な画像の「Kills:201」の「Death:25」で「K/D:8.04」だと…

(平均的に)「1回自分が死ぬ間に、敵を8人殺している」のを
「25回繰り返した」ような感じになります。
※2回連続で死んでるときがあれば、その後「16人」殺してる時もある

というくらい、大変なモノだったりするのです。
※だから数字を気にしすぎると本来あまりよくない


興味ないかもな話で…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

1,700年創業

な…






先日、ウチにあった
「お菓子」をハハと分けて食べていました。

見たこともないお菓子で、「はじめて食べる」ブツでした。



記事内画像

こういうブツなのですけどね。
なぜ「モザイク」ってるのかは後で分かります ←たぶん

「チョコクリーム」を三度… サンドした「クッキー」です。


ウチは田舎ですが、それなりに住宅街ではあります。
※最近は新興住宅でさらに住宅街チックになった

それでも、わたしが子供の頃は
隣の地区に「養鶏場」がありました。

これが「遠くに見える場所」にありまして…

「鶏糞」なニオイがしてきた事もありました。
※鶏糞を外に出した時などはなかなかヘヴィなカホリ
※苦情もそれなりにあったようです

もちろん今はなくなって、
「その周辺も住宅街」になったのですけどね~。

当然のように「イヤなカホリ」なのですが、
「子供の頃の思い出のカホリ」でもあるのです。
※めちゃめちゃ近くではないですしね


なぜ突然に「思い出話」になるのか…

いえね。この「お菓子」を食べた時に思ったのですよ。

「あ、鶏糞の味」と… ←おぃ

いやいやいや、
もちろん「そんなの(鶏糞)を食べたことはない」ですよ。

ないのですけど、
「鼻に抜けるカホリが、ほのかな鶏糞」なのです ←(笑)


わたしの後にハハが食べたのですが、
やっぱり「その感じが分かる」っぽかったです。
※ハハは(鶏糞の味など)変な表現をしないタイプです ←普通そう

こうなるとわたし的にも「原材料」を見てみたくなるワケです。

「え… 低脂肪鶏糞パウダーが入ってる!」と言うワケです ←おぃ

もちろん信じないのですけどね。
言いたいのです。鶏糞の味だから。


で、「チョコクリーム」な部分が「アホみたいに甘い」のですよ。
まさに鶏糞に甘いチョコを… ←もういいっちゅ

チチは甘いのがスキなので、ハハが
「お父さんにあげれば」とか言ってました ←(笑)
※悪気があるワケではない < 本人は気に入るかもだし

以前にも「変な香りがする」と思ったお菓子があって、
やっぱりそういうのって「外国製」だったりするのですよ。
※慣れてないだけなのか何なのか

これは「スペイン」のブツのようです。
「1,700年創業のチョコレートメーカーが創り上げた」らしいです。

その頃はまずしくて、量を増す為に鶏糞を… ←んなアホな ←こだわるねぇ

なんか「自慢されても…」という感じはあります。


ただ!

「どこか懐かしい素朴な味わい」とも書いていて、たしかに
「子供の頃(の鶏舎)を思い出す、懐かしい味わい」
だったのは確かです。

でも!

どこか懐かしい素朴な味わいを「お楽しみ下さい。」
とまで書いてて…

わたしは「お楽しみになれなかった」です…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シモードニラップ

ち…






先日、「ある夢」を見ました。

アホな夢で…
友だちと(思われるヒトと)「会話」をしていました。

これは「友だち」という感じでしたけど、
実際にいる(リアルな特定の)友だちではありません。


みなさんは「回文(かいぶん)」をご存知ですか?

「前から読んでも、後ろから読んでも同じ文」というヤツです。

どちらの読み方でも「同じ」というのと、
「ヒトに意味が通じる文章になっている」必要があります。
※「竹薮焼けた(たけやぶやけた)」などが有名


で…

今回な夢では、この「回文」では「なく」、
「シモードニラップ(semordnilap)」の方なのです。

コレっていうのは、
「前からも読めるし、後ろからも読める」ケド、
「それぞれ読む方向で意味が違う文」なのです。

夢では、友だちが
「シモードニラップ」を言っているのですが…



「シモネタ」なのですよ ←(笑)

「前から読むと普通の文章」なのに、
「後ろから読むとシモネタになってるタイプ」なのです。

内容とかは「まったく覚えてない」けど、
これが「アホくさくておもしろかった」です。

わたしは夢の中で「ケラケラ笑って」いました。

そして…
久しぶりに「笑いながら目が覚めた」のです ←(笑)


実は、これと似たような状況が「学生の頃に実際にあった」のですよ。

同級生が「シモードニラップ(当時はこの名前を知らない)」で
「後ろから読むとシモネタになる文」をいくつか言っていました。

その代表作を記事りたいのですが、
「いろいろと問題がある」ので残念ながら紹介しません…


今回な夢では、実際に
「きちんと文章(シモードニラップ)になっていたのか」分かりません。

でもでも、学生の頃のその体験があり、
「その時のアホおもしろさが甦ってきた」感じがあります。

「実際に体験してなければ、こういう夢も見なかった」でしょうね。


(変だけど)「笑いながら目覚める」ってやっぱり楽しいかもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もれなく

は…






キレイな話じゃないです。

というか、ハッキリ言って「う○こ」の話です ←(笑)


以前のブログ(サービス)だと、
今以上に「う○こ記事率」が高かったのですけどね…

結構ココに移転してきてから控えてる方かもです。
※深い理由はない


「家にいる時」など、「いつでもトイレに行ける状態」の場合。

なるべく「う○こ(気分)を盛り上げてから出したい」
なんて思っている方もいるんではないでしょうか。

というか、「ハンパなタイミング」だと
「ハンパに出ちゃって逆に後味が悪い」みたいな事になりかねません。
※「後味」って… 別に食べるワケじゃないけど ←おぃ


ちょっと前に、わたしは部屋で作業をしていました。

もう、「普通にトイレに行きたい気分」になり
特に困難もなく「いい感じに盛り上がってまいりました」な状態に…

あとは「トイレに移動して…」ってヤツですね。

わたしの部屋は「2階」にあるのですけど、トイレに行くのに
「玄関な廊下を横切る必要がある」のです。

この「玄関情報」で、
「だいたいのヲチ」が分かるくらいですよね ←(笑)


部屋から出て、階段を降り…

階段を「降りてしまうかどうかの時点」で
「玄関から見える」感じになります。

ドアではないのですよ。
スライド式の玄関で、見えづらいガラスになっていますが
玄関を開ける前から内部の動きが分かる場合もあるのです…


「ピンポーン」ですよ ←来客

この状態で、
「そのまま玄関な廊下を突破」する事も可能でしたが、
微妙なタイミングのズレ(?)があって、部屋に戻りました。

「ハハ」がいるので、ハハが出るのですけどね。

「あと1秒お客が遅ければ…」なタイミングです ←(笑)
※あと1秒わたしがはやければ…


で… 何かと思ったら…

「クソつまらない訪問販売」でした ←クソしたいダケに

しっかも「小声で粘る」タイプで…

通常なら「興味がありません」で終わるのですけど、
どうも「知ってるところの話から持ちかける手法(?)」で
「で、何がいいたいの?」に到達するのに微妙に時間がかかるのです…


こっちとしては「いい感じに盛り上がってた」のに、
「出端をくじかれた」状態ですね ←出う○こを… ←もういいっちゅ
※(まだ)出てません

まま、「モレの危険はない」くらいでしたけどね。

待つ… 待つ… 待つ…
※とにかく「訪問販売と分かる」までに時間がかかる(手法)

ようやく「訪問販売か…」と分かり、
それから説明してくるけど断りますよね。

この時間が長い事… ←これは「わたしの感覚的に長い」

こういうのは困りますね…
※「絶対に買わない」のに


ちなみに、(ハハが)
「断ってるのに微妙にまだ粘ろうとする訪問販売」に気付いた場合…

わたしは自分の「ケータイ」から「家に電話をかける」事があります。

コレで「おっと電話」な感じで「(完全に)話が終了」します。
「諦めるだろうタイミング」がありますけどね。

それでも「待って粘ってる」ようなら
「また電話」すればいいのですけど
そこまで粘ったパターンはこれまでありません。

ご家庭の状況などでこの手が使える場合には
1つのパターンとして自己責任でどうぞ…


今回は「電話パターンではなく帰った」のですが、わたしの
「う○この盛り上がり度が下がり気味」になったのが悔しいです。

先ほども書いたように「モレ」な場合には「危険」ですが、
場合によっては「う○こに行きたい度がなくなる」事もありますよね。
※便秘な時で「行きたい度がなくなる」ともぉ…

というクソなお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

響動

の…






特に「ボクシング」を見る事はありません。

見た方もおらっしゃるかもですが、
ちょっと前にボクシングな番組をやっていました。

普段はほとんど民放は見ないし…
放送している「TV局」によっては
「週に1秒も見たくない」ところもあったりします。

今回は「ソコ」だったりしたのですけどね ←(笑)


それはそうと、わたし的に
「ボクシングの解説があまりスキじゃない」のです。

「ああいう解説だから盛り上がる」のかもですが、
わたし的に「ああいう解説だからダメ」な感じ…

「だったら見なきゃいい」のですが、いつものように
「常にわたしにチャンネル権があるワケではない」のです。

場合によっては「TVがついていても、見ない」場合もあります。
が… どうしても「音声」は聞こえちゃいますね。

「耳栓」までするとさすがに…


そのくせ… どうせならと、
「盛り上げ気味解説」の「真似」をしたくなっちゃったり ←(笑)
※いい意味での真似ではないかも

こういう「ボクシングな状況」の時、
なにか「1つは耳につくフレーズが出てくる」のです。

今回は…


「どよめく」です。

観衆が「どよめいた」などの、「どよめく」ですね。


アナウンサーが盛り上げ気味で
「早口」になっちゃってるので「どよめく」を…

「どよめぃく」と言っちゃった(聞こえた)のですよ。


以前などは「みぎからひだりぃ~っ!(右から左)」の
アナウンサーの叫び声にハマっちゃった事があるのですけどね。

で、今回は「どよめぃく」 ←(笑)

(ウチのネコを触りつつ)何度も繰り返していると…

「Do you make?」と頭に浮かんできました。

こうなると大変です。
お風呂にはいっても「Do you make?」が…

しっかも「頭に『What』をつけたい気分」にまでなる始末 ←アホか


そういえば、もう1つ気になったのがあって…

(試合中に)「ネギ持ってきたぁ~!」と聞こえたのですが…

「ミクさんでも来たのかな」と ←んなこたぁ~ない


アナウンサーは何のつもりで言ったのかなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不具合なの?

の…






不思議だぁ…

前回の記事についてです。

わたしな「ブログ(ココ)」を見る場合。

「検索(エンジン)」を使って特定のページに飛んだり、
「特定ページにリンク設定しているところから飛ぶ」場合などを除き…

通常は「トップページ」になるハズです。
http://yoshikocya.blog6.fc2.com/

トップページに来ますと、「公開に設定されている」
「最新日時の記事が自動的に(一番上に)表示」されるハズ
です。
※「限定公開」などを除く

ブラウザの「キャッシュ(一時ファイル)」の問題がたまにあるとしても、
通常は「普通に来たら、まず最新記事が見える状態」という事です。


これが、
「昨日(前回)の記事の時」は「違って」いました。
※「2011/09/05」の記事

まずは(数日前~直前に)「下書き」してから、
公開日の「そろそろかな」な時間に「公開に設定」します。

外出している時は「公開設定にできない」ですし、
モロに予定がある時には「予約投稿」するようにしています。
※が、ほとんどが「手動で公開」しています


前回の記事を「公開」に設定して、
「反映されているか確認」した時は「正常」でした ←普通の事
※確認したのは「2回ほど」

そして朝になり、ちょちょっと確認したら
「さらに前の記事が表示される」ではないですか。
※昨日(前回)の記事が表示されない
※いわゆる「その日の新しい記事に更新されてない状態」

もしかして間違えて「限定公開などに設定してるのかな?」
と思ってチェックしたけど「ごく普通に公開されてる状態」でした。

「キャッシュ」の問題かもと、何度も
「(最新の情報に)更新」するけど「ダメ」です。

キャッシュクリアはしてないです。

なぜなら…
「何度かに一度は最新記事が表示される」状態でした。

「ワケわからない」ですよね。
※かなりの確率で「昨日(前回)の記事は表示されない」のですけどね

しっかも、「カレンダー」などは
「更新されている(記事がある)状態」になっていて、
「日付をクリックするときちんとその記事が表示される」のです。
※トップに行って、「自動的に最新記事が見れない」ダケ

お昼に時間ができたので、
いろいろやってみたのですが症状は同じ。


で!

結局、公開の日時を「自分で指定」したのですよ。

通常は「公開に設定した時間が自動的に入る」ようにしています。

昨日わたしが「公開に設定」して「自動的に入った日時」が
「2011/09/05 00:41:09」でした。

試しに「1分間遅く設定」させてみると、
その後は「通常通りにうまく表示されるようになり」ました。

※「2011/09/05 00:42:09」

やっぱり、
「1分はやく公開に設定されたのが悪かったなぁ…」って、んなアホな。

ちなみに最初は「1秒だけすすめよう」と思いましたが、なんとなく
「1秒じゃ足りない(理由はない)」と「1分」にしてみました ←(笑)


むぅ… 偶然なのかなんなのか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バレバレ?

る…






先日の夜の事です。

特に見るようなTVの番組もなく…

かといって
「何もついてない状態もなんだかなぁ」という感じだったので、
たまたまやっていた「キャプテン・スカーレット」にしてみました。
※原題:「Captain Scarlet and The Mysterons」

1967年なイギリスの「SF特撮人形劇番組」です。



記事内画像
※こういうキャラ(達)が出てます


ウチが契約している「ケーブルテレビ」についてる
「スーパードラマTV(Super! drama TV」で放送しています。

よく知らないのですけどね。
「他の番組よりもいいかも」と思ってソレにしたダケです ←(笑)
※存在だけは知ってた

チラチラっと観る感じだったのですが…

ある時に「えぇぇ~!?」っと思っちゃいました。


誰か知らないキャラクタが(基本的に誰も知らない)、
ある「乗り物」に乗っていたのですよ。

それに…



「SPY」って書いていたのです。


ビックリしませんか?

「SPY(スパイ)」が
「SPY」って乗り物に書いちゃダメ
でしょ ←(笑)

まま、「そのキャラクタがスパイ」かどうかも「知らない」のですけどね。
「SPY」って書いてる乗り物に乗ってるなら「SPY」なんじゃないかと…

思わず笑っちゃいました。

とりあえず「記事になるかな」と、
先ほどネットで調べてみたのですよ…

でも… 「その乗り物が出てこない」のです。
※大きい「飛行機(飛行船)」な出入り口のところに大きくかいてた

おかしい… なぜ出ない…

他にもいろんな乗り物があって、
それらな画像は大量にあるのです。

でもでも「飛行機(飛行船)」で「SPY」な字がついてるのがない…

「その乗り物の名前でも知ってれば調べやすい」のかもですが、
まったく分からないです ←(笑)

「海外なサイト」もちょっと調べたりして…



で、ある事に気付きました。

もしかして…
本当に「もしかして」なのですケド…



記事内画像

「SPY」ではなく、「SPV」って書いてたのかなと ←(笑)

もちろん「大きい飛行機(飛行船)」だったので
「コレではない」のですけどね。

で…

この乗り物自体は「S.P.V.(Spectrum Pursuit Vehicle)」という名前です。
だから「SPV」と書いていても不思議ではないのです。


これでかなり「おかしな事」になってきたのです。

・飛行機(飛行船)に、本当に「SPY」と書いていた ←自信なくなった
※しかしそんな画像は見つからない

・飛行機(飛行船)ではなかった ←いや、恐らく飛行機系です
※上な写真な形ではなかったし ←「SPV」の字の位置も違う

・飛行機(飛行船)だけど、「SPV」と書いていた ←この可能性が高い?
※「SPVジェットユニット」という名称のブツがある
※しかし「強力装甲車」に使用されている ←上記の写真とは違う車
※この画像もみつからない(でも、これの可能性が高いような気がする)

・夢幻(ゆめまぼろし)


わたしが見た感じとしては…

・大きい飛行機(飛行船)
・上司みたいなヒトが出てきた
・飛行機の(少なくとも)「後部」に出入り口があった(水平尾翼が見えてた)
・水平尾翼は「機体の上方」にある
・出入り口と水平尾翼の間に、大きい字で「SPV(SPY)」と書いていた
・(機体に)青っぽい色があったような… ←これは自信がない
※これまでいろいろ画像を探してきたから色の記憶の自信が…


ネットで調べてて、ちょっと思ってるのは…

・大きい飛行機(飛行船)自体、「模型などがない」
・模型などあるんだけど「SPV(SPY)」の「文字が再現されてない」
※しかし、結構大きい字だったもんなぁ ←模型でも再現しそう


はぁ… 誰かわかる方いませんか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

国が国だけに

ね…






前回の記事で紹介なゲーム。

ソレに限らずですが、
「いろんなヒトと出会える魅力」がネットにはありますね。

ただ…

かなり前に紹介した時のように、
「相手によっては(わたしが)日本人だと伝えたくない」
という場合もあったりします。


このゲーム。
わたしは「めっちゃ下手ではない」と思っています。

というのも…
結構知らないヒトに「覚えられちゃって」ます。
※わたしが覚えているような「うまいヒト」も何人かいます

相変わらず「YKC」というHNでインをしたりしますが、
入ってくるなり「YKC = pro」と入力してくるヒトもいます。

以前も記事で紹介したのですが、
「毎回そう言う」ヒトがいたけど、「香港」の方で…

わたしが「日本人」だと分かると一気に冷たくなりました ←(笑)
※しかし「YKC」の名前では「ない時」です



記事内画像
※現在「ゲーマーモード(GAMER MODE)」を選べる状態


最近ちょっと復活したのですが、
新しく何人かのヒトからめっちゃ挨拶されだしました。

変になついてくる「お子様と思われるヒト」もいます。
※一緒にいれば「クリアできる」と踏んでる ←相手はめっちゃ下手


いろんなヒト達がいるワケですが…

先日、「日本人かな?」と思われるヒトがいました。

ゲーム中の「マナー」もよく、適度な「英語が心地いい」方で
また「協力プレイでお互い楽しい」感じにしてくれるヒトでした。

なぜ「日本人かな?」と思ったかと言うと…
「顔文字」が「^^」系なのです。

国によっては「:)」、「XD」と「横向き」なのですけどね。
※アメリカなどもそう

ちなみに「香港」などでは、(日本と)同じ「横並び」でも
「o_O」とか「=.=」とかあまり日本では見ないのを使ってるようです。


「^^」だったのと…
あと、「英語が日本人っぽい?」と思ったのです ←(笑)

(わたしは英語ができませんが)
会話をしていて「あぁすっごくお互い分かりやすいですね」
な英語を使っていまして…

と思ったら、「知らない略語と思われる単語」を使ってきました。

「どういうことかな」と思ってたら…
「ごめんなさい。これはイタリアのスラングです」と…

うほっ! イタリアン! ←(笑)

後で確認したのですが、イタリアのヒトでした。

お互いゲーム中で協力し合って、結構長く遊び…
恐らく相手も覚えてくれているでしょう。
※なかなかうまいヒトです

なんとなく「わたしがイメージしているイタリアのヒト」
とは「違う落ち着き」がありました。
※「リアルな話し方のイメージ」がどうもあるのがわたし的に悪い
※今回はチャットではありますが、TVなどでは「うるさい」イメージ ←(笑)


こういう「出会い」がいいです。

ちなみに、「pro」と何人かから言われているのですが、
わたしがよく覚えてないヒトから突然ある事を言われました…



記事内画像

笑えます。
「いい意味」だと思ってるのですが…

「some sort of god」って ←(笑)


まだ復活して「3日目」くらいですけど、
いつかの「ハイスピード」のように…

「他のこんなゲームもあるよ」と
いろいろと紹介してくれるヒトもいました。
※どうやらわたしと(他のゲームでも)一緒に遊びたいらしい


でもって… つい先日の夜。

「台湾」な方と一緒になりました。
その方もわたしの事を気に入ってくれたようで…

お互い「どこから?」と。

相手が「台湾の方」と分かってホッっとしました…
いわゆる「親日と思われるから」です。

わたしがスキか嫌いかとは関係なく、
相手が「香港」とかと聞くと「日本と答えづらい」のですよ。

その台湾の方は最後に…



記事内画像

「oyasumi」と言ってくれました。

こういうのはうれしいですね…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

久しぶりに復活

た…






ずいぶん前に紹介した…

・「co-op-toon-shooter」

当時が「バージョン4」な感じだったのですが、
その後「バージョン5」になり…

「半端に進化してよく調整されてない」状態になっていました。

そろそろバージョンアップして、
目立った悪い部分も改良されているだろう…

という事でめちゃめちゃ久しぶりにインしてみました。



記事内画像

「新しいキャラクタ」や「新しいステージ」が加えられていて、
当時「目だってダメ」になっちゃってた部分もなおっていました。
※「RISE OF THE FLEET」が名前に追加された

まだまだ「バグ」は多いですけどね。
※「無料」だしガマン

まま、「ゲームの内容」ダケじゃなんなので… ←なんなの


こういうのって「紹介されてから流行る」というのがあり、
「Web(ブラウザ)で簡単にでき」ますしね。

久しぶりにインすると、
「ポーランド」なヒトが多くインしていました。

それな時期にソッチなサイトで紹介されたんでしょうね。

まだ下手でキャラクタもレベルが低いヒトも多く、
「新鮮だなぁ~」と思っちゃいました。

どちらかというと結構「難しいゲーム」ではありますけど、
それに「ハードモード(HARD MODE)」が追加されました。


ちょっと難しくなっていて、
「機数も1機減っている」状態です。

さらに「ゲーマーモード(GAMER MODE)」もあります。

「ハードモードを1面からログアウトせずに全ステージクリア」
するとゲーマーモードを選ぶことが可能です。

「1機しか持って無くて、しっかもめちゃムズイ」です。


というのも、「ハードモード」をやろうと思ったら…
「その日のうちにクリア」できちゃいました。
※だから知ってる

さすがにハードモードを「1面から順にマラソン」するだけあり、
「みんなめっちゃうまい」のですよ。

ほんっとにうまいメンバーになると、
「途中にあるアイテムなんかに目もくれない」のです ←(笑)
※わたしがクリアした時がそんなステキ(?)なメンバー達だった

というのも…

たまに「初心者ですね」な感じのところでプレイすると、
「我先にとアイテムに飛びつく」のですよ。

まま、それはいいのですが、
「アイテムをとった直後に死亡」というみっともなさを何度も見るコトに…
※下手だからアイテムをとるなという意味ではない
※飛びついたがために「敵や弾に当たる」


って、「ハードモードをクリアしたい」と
「(かなり)下手なヒトがインしてくる」場合もありますけどね…

ある程度うまいメンバーが多くないとやっぱり
クリアが難しかったりします。

友達同士で「クリアしてあげるよ」ならいいけど、変に入ってきて
(下手なのに)「なにやら指示しだすお子様」もいて苦笑いです ←(笑)

(リアルタイムな)ネットだと
いろんなヒトを見れて楽しいこともありますね…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ウィズダム

か…






以前から何度か紹介している、某ネットなゲーム(MMORPG)。

その中に「クイズ」がありまして…

1日に何度かあって、
一定の条件(正解数)を満たすと「経験値が入ったりする」のです。
※経験値がもらえるのは「1日1度だけ」

「4択」な問題で、そもそも
「解答自体が間違えている」場合もあります。



記事内画像

それはそれで置いておいて…


「クイズ」を見つつ、
(いろんな意味で)「ほほ~」となる問題もあるワケです。

クイズから「新しい事を知ったり」しますね。


ソレな中に、「国名」の「漢字表記」な問題があります。

「エルサルバドル」を漢字で表記すると…

というような問題があります。
※選択肢が「4つ」あって、その中から正しいブツを選ぶ

わたし的に「クイズで知った事」の1つです。


例えば…

・インド:印度
・アメリカ:亜米利加
・イラク:伊拉久


のように、
「なんとなくそのまま読める」場合もありますね。

あ、「漢字表記が複数ある場合」もありますが
今回はその中の1つだけを選んで例にしています。
※「アメリカ:米国」 ←など


(知ってるのもあるけど)
「漢字的に、よく読めないぞ」なパターンもあったりします。

・エジプト:埃及
・ポルトガル:葡萄牙


で、上記な「ポルトガル:葡萄牙」でもそうなのですが…

「別なところからもってきてますね」なパターンが、
今回紹介な問題の「エルサルバドル」なのです。



・エルサルバドル:救世主国

わたし的に「すごいな」というか…

「漢字を直接的になんとなく(国名で)読めない」タイプで、
「別なところからもってきてますね」なタイプで…

しかも「優遇されてるねぇ」な
「いい感じの漢字」が使われてるのですよ ←(笑)

「救世主」な「国」って…

まま、「エル・サルバドール(El Salvador)」が
スペイン語で「救世主」を表すから(?)という事です。

でもなんか「優遇され度」がいいですよね ←別にいいけど(笑)



「エクアドル」なんてどうしますか…

・エクアドル:厄瓜多


差があるねぇ~…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲリつながり

わ…






「ゲリラ豪雨」。怖いですね。

で、どうでもいい話です。

みなさんも経験があるかもですが…



「ゲリラ豪雨」の「ゲリラ」の部分が
「一瞬ゴリラ見え」たり、
そう見えなくとも「ゴリラと言いたくなる事」があったり。

で、もしも(脳内でも)「ゴリラ」と言うと
「ゴリラ豪雨」と「言いづらい」ものだから…


「ゴリラゲーウ」と… ←おぃ


ちなみにですが、
「ゲリラ(戦)」の「guerilla(guerrilla)」と
「ゴリラ」の「gorilla」は「同じ発音らしい」です。

まま、混乱しないように(本来は同じ発音でも)
「ゲリラ」は「ゲリラ」と発音したりするようです。
※日本語だと「ゲリラ」と「ゴリラ」の発音は最初から違うけど


ちなみにですが、公衆トイレに行った時に
「全部の(トイレ)部屋が長く埋まってた」場合。

みなさん「お腹をこわしている」状態だと予想され、
「下痢」な「ヒト達」という事で…

「ゲリ等(げりら)だ」と言ったりします ←するか
※「やつ等(やつら)」の(複数をあらわす)「ら」です

わたしもモレそうなのに…

で、そのトイレでの攻防(?)を
「ゲリ等戦」と言ったとか言わないとか… ←言わない


以上
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示