ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

Thinkpad(後半)

そ…






前回の記事で、「古いノートPC」の
「ACアダプタ」が「ヤバイ事になった」事を書きました←(笑)

「電源が入らない理由」は、(予想通り)
「ACアダプタが原因」だったようです。

古いので「純正のブツ」はないでしょうから、
他メーカーが作っている
「対応のACアダプタを買うしかないな」と思っていました。

が…
「ソノ前に、ブツがあるかメーカーに問い合わせてみよう」と思いました。

ソレな古いノートPCは「Thinkpad」で「日本IBM」製。
現在は「lenovo(レノボ)」が対応しているようです。
※現在ではコレシリーズを売ってるのもlenovo


でもでも「まずは日本IBM」に電話です。
※実際にどこに電話してどういう対応かは(客には)分からない

「電源が入らない」。「ACアダプタから異音、異臭」の話をしました。

で… 「やっぱり」なのですが…

(PC系は)「lenovo」が対応している。対応しているんだけど、
「そのPCは古いから修理を受け付けてない」という事でした ←(笑)

いわゆる、もしも本体が悪くなったとしても
修理は無理なくらいの古いPCという事ですね。

やっぱりだけど、
「もしもACアダプタがあれば値段を…」と思いました。

恐らく「他メーカーの対応なブツの方が安い」でしょうけどね。
※フリーダイヤルだし、聞いて損は無い


「ACアダプタがあるか聞こうと思ったら」、「少々お待ち下さい」と…

ちょっと待つと、
「後から技術のものに電話させるので連絡先を教えてください」ですって。

ケータイ番号を教えて、数分すると「電話」がありました。


「お怪我はなかったでしょうか」
「ご気分が悪くなったりしなかったでしょうか」
「置いてあったところに損傷などなかったでしょうか」


ですって… 「なに、このいい対応」 ←(笑)

本来は普通なのかもですが、わたし的には
「修理さえ受け付けない古いブツ」の相談ですしね…

「技術員を向かわせるのでお客様の情報を…」と…


えぇぇぇ~…

「どんだけ儲けてるの!」 ←そっちかい ←そっちです


でもって、さらに「違うヒトから電話」があり…
それが「午後」だったのですけどね。

「東京から部品を取り寄せるので少々お時間をください…」
という事でした。

わたしとしては「古いブツ」の「相談」だったのに、
なぜか「ウチにメーカーさんが来る」話になってる…

「部品を東京から九州へ」で「少々お時間をください」ですよね。
「まぁ2、3日後かな」と思っていたら…


「明日の朝一番に部品が来るので、よければ明日の午前中にでも…」
ですって。

えぇぇぇ~… 「時間ください」で「翌日の午前中ですか」ですよ。

ちなみに後で確認したのですが、
「午後5時までに決定すると、翌日朝一に間に合う」らしいです…

九州でも「福岡の中心部ならその日に届く」という恐ろしさ…


で、「翌日の午前中」に来てもらうことになりました。
※わたしの時間の調整もついた

でまぁ複雑なのですが、「日本IBM製」のPCだけど
現在は「lenovo」が対応してる ←というか今はIBMはPC系をやってない

けど、実際に家に来たのは…
「lenovo」から依頼された「IBM系なヒト」でした ←(笑)

「かなりキレイに使われている」。
「ACアダプタは線が切れやすい消耗品」だけど
「線が切れているとかではない」という事でした ←これには自信があった


で…


「無料でACアダプタ交換」になりました ←(笑)
※もちろん出張費などもなにもいらない

いくら古くても(消耗品でも)、
「異常」があったので「無償」という事になったようです。
※しかも「線」が太くなってる改良バージョン

いやぁ…
「電話してみるもの」ですね… ←(笑)
※フリーダイヤルだったし


でもでも、
「状況」や「メーカー」によっては対応が違うかもですので…

今回は(イマドキで言う?)「神対応」でしたが、
あまり期待されてるとショックを受けるかもです。

というお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示