ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

英語チャット(後半)

さ…






前回の記事で、英語チャットな「huh(huh?)」について書きました。

今回は、「日本人の英語チャット」で「体験した」事です。


とにかく以前の「FPS」は「日本人が少ない」状態でした。

ですから、「英語が分からなければそれ以上の付き合いはない」し、
また「ある程度話せるようなヒトがインしていた」面もあります。
※英語が分からないヒトの「壁」がすごかった ←ローカルルールとかもあるし

そのうち「徐々に日本人も増えた」のですが、
わたしが以前めちゃ気に入ってやっていたFPSは
「結局そこまで日本人は増えなかった」のです… ←居るにはいたけど


今では(FPS系など)それなりに日本人プレイヤーも増えて、
「英語ペラペ~ラ」なヒトがいたりはします。
※あまりプレイ中にペラペラやってるのもどうかとは思う
※ゲームによっては「チャットにより戦力を失ってる」可能性あり

「そもそも日本語に対応してない」ので、
もしも日本人に会えた(遭えた)としても…

「英語」か「ローマ字チャット」しか選択肢はありません。
※「笑う」の意味の「w」も、そこから出た


「ローマ字(実質日本語)」でチャットをしていると
プレイしている(外人)メンバーから「荒し」と間違われたり、
「英語を話せないとバカにされたり」しました。
※というのもあり、わたしはほとんど「ローマ字チャット」をした事がない

ですから「これから日本語を話します」と「英語で入力して」から
「ローマ字チャット」をするヒトもいました ←(一部)マナーでもあった
※こう言うと、ほとんど「OK」が出ていた


そんな「特に苦労な当時」。

「あっ、お互い(簡単)英語が通じますね」
という日本人に出会う事が何度かありました。

「ローマ字でバカにされるなら話さないほうがいい」と思ってたので
(できない英語でも)「ちょっと安心感」がありました。

それから現在まで、
「そういうヒトに何度が出会っている」のですが…

「面白い傾向(?)」があったりします。


「現役大学生」も何人かいました。

で… 例えば、わたしと仲のいい(外国の)ヒトと
簡単にコミュニケーションをとり…

お互い(一緒に行動して)作戦が成功したりすると
「YEAH!」なんて入力して喜ぶワケです。
※喜びを「文字であらわす」事でさらに仲がよくなったりする

これまでのパターンだと…
たとえ「現役大学生」でも…


「Year!」と入力するヒト率が高かったり… ←マヂ(笑)


「お別れの時」、
「cya(See you againの略)」などの「略」を使ったりしますが…
※「C U again」など

普通に「BYE」を使ったりしますよね。

これが… たとえ「現役大学生」でも、
「BUY」を入力する率が高かったりしました ←(笑)

「わたしが出会った中で」という前提がありますけど、
それが「かなりの高確率」だったりするのですよ…


最近でも、某ネットゲームで「現役大学生」がいましたが、
同じように「BUY」を使っていて「あなたもですか」と思いました。
※それもあって思い出して書いてる

それまでは(簡単)英語をちょっとは話せてるのですよ。

で… たしかにわたし的にも
「間違えやすい何か」を感じています ←(笑)
※「Year」と「Buy」


でもって、その間違いを見ると「想像」しちゃうのですよ…

例えば、「日本語を少し話せる外国のヒト」とチャットをしていて…

うれしい時にいきなり、「年!」と入力したり…

分かれる時に、「またね~… 買う」と入力されたら
たぶん爆笑だろうなと… ←(笑)

もちろん、「英語と日本語的にその間違いはない」でしょうし、
だいたい外人さんも「言いたい事は分かってくれてるハズ」ですけどね。


今後機会があれば記事にするかもですが…

「英語(英単語)のミス(英語圏なヒト同士でも)」を
「めちゃめちゃバカにするヒト」がいたりしたのですよ…
※思ったより多い感じがしている

日本だと「わざとツッコミを入れる」場合もあるけど、どうも
感じ的に「本気でバカにしてますね」みたいな印象すらあったり…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示