ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

表現方法

め…






「NH(ハンドルネーム)」について、
かなり前から思っている事を書きます。

たまに紹介している「FPS」なゲーム。
「コレ系」はもうずいぶん昔からやっていまして…

まま、ソレをやる「前」から思ってた事なのですけどね。



記事内画像

例えば、このゲーム自体古いけど、
わたし的には「かなり新しい」感じすらします。
※日本人がほとんど居なかった頃からやってた


以前から「ハッカー(Hacker)」と言うと、
「大文字と小文字を混ぜたHN」というイメージがありました。

例えばあえて「わたし」な文字を使うとすると、
「YoShIkOcHa」みたいなね ←(笑)

パターンはいくつかありますが、
「大文字と小文字が交互に」なんてパターンがあります。


凝った(?)パターンですと、
「y0sH1k0cH@」みたいな ←(笑)

「FIRE」が「F1R3」みたいな感じで、
「I」が「1」。「E」が「3」。「O(オー)」が「0(ゼロ)」とかね。

どっちかと言うと「懐かしいですね」という感じがあります。


が… 今でも、(ハッカーっぽいという理由で?)
「好んで使っているヒトがいる」のですよ。

もちろん「否定はしない」です。

例えば(多くの)「外国」ですと、
どうしても「英数字」しか使えないですもんね。


「日本語」が使える(環境)なら…

それこそ「英数字」はもちろん、「半角カタカナ」や
全角の「英数字」や「カタカナ」。「ひらがな」や「漢字」が使えます。
※さらに(全角の)「記号」も使えます

それどころか「イ憂タタ(優多)」みたいに、
「横に文字を並べて表現」する事すら可能です。


以前から何度か話しに出ている、
ネットなアメリカ人のお友だちの「ハイスピード」。

彼と「FPS」なゲームの「分隊(Squad)」を作ったことがあり、
その時に、当時やってたゲームの「サーバー(有料)」を
借りていたコトがあります。

これが「数年前」なのですが…


その時に、ソレなゲームの
「ハックツールを使ってますと公言」しているグループがありました。
※メインがアメリカ(人)のグループのようです

こういうヒト達は、そういう
「分隊のサーバーに入って荒らす」のが目的だったりします。

簡単に言うと「Cheat(インチキ)」や「ハックツール」を使って、
「ゲームのバランスを壊す(=そのサーバーの人気がなくなる)」という
かなり無駄な事をして「楽しむ」ヒト達です。

まま、「インチキという確証」があれば
こっちもサーバーから「BAN(追放)」する事はできるのですけどね。
※でもあらゆる方法を使って入ってくる


わたしは、まさか「ハックツールを使ってると公言している」
グループがあると知らずに、わたし達のサーバーで遊んでいました。
※ハイスピードは以前、メッセージをもらって知っていたようです

で…
わたしはすぐに「あぁ、チーター(ハッカー)だ」と気付きました。
※明らかに行動などがおかしい

そこで「試しにチーター(ハッカー)でないと絶対無理」
という行動を相手がするかどうか確認する事にしました。
※そのゲームの事をよく分かってるとできる

ビンゴです。
「絶対にインチキツールを使ってる」と確認できました。


まぁ…
実際には「公言しているヒト達」ではありましたが… ←(笑)
※その時点ではわたしは知らなかった

でもって、「そのヒト達のHN」が、
前述したような「y0sH1k0cH@」みたいな法則の「HN」だったのです。

まま、「ハッカーグループと公言」してますしね。

にしても、わたし的に(他に表現方法が限られるとしても)
「古いタイプのNHだなぁ」という「HN」に「喜んで(?)している」
というところがなんか「可愛そう」になっちゃって… ←(笑)


ちなみに、これより前に「わたしに粘着」していた
「チートツールで(メーカーから)BAN」されたヒト(外人)も
「大文字と小文字を好んで使ってた」のですよ。
※このヒトは「公言」はしてない

いわゆる「ハッカーではない」けど、
「ハッカーっぽいくらい、自分はうまいよ」と見せるために
「わざとそういう(彼らにとってはカッコツケの)HNにするヒト」もいます。

その「BANされた粘着」さんは、
そう思われようとしたんだろうけど、ほんとにインチキしてたダケ ←(笑)
※メーカーにバレた


先ほど書いた「ハッカーグループと公言」してるヒトの場合、
「(個人の集まりの)サーバーに入る」ので、
「それぞれがBANする必要がある」のですよ。

しかも「確証がないのにBAN」すると、
「そこを突っ込む書き込みを公式フォーラム」などにしたり…
※とにかく目をつけられるとやっかい
※だから「公言していても確証を得る」必要がある


この「大文字と小文字(が交互)」な感じ。
これってわたしが小学生の頃くらいから思ってたのですよ。

その後ネットな外人さんでも「よく見る」ので、
「まだ(好んで)使ってるんだぁ」感があり…

で、「今やってるFPSでもそういうHNが結構ある」のですよ。

しかも、本当の「ハッカー」系でなくとも
「褒められた行動をしないヒトが好んで使ってる」感があります。
※全員がそうではないけど


わたし的に「古いなぁ(まだ使ってるの?)」と思っても、
やっぱり「定番」ではあるのでしょうか。

そして、「日本語(文字)ってやっぱりすごいな」
と改めて思ったのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示