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観戦する楽しみ(後半)

か…






前回の続きになります。
※今回が本番

「某FPS」なゲームで、
「下手なヒトのプレイを観戦する」というヤツです。



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「下手(マヌケ)なヒトの、あるある」の一部を紹介します。
「下手」でもいろいろタイプがあるのですけどね。
※わたしが気に入ったヒトが5人くらいいる
※ただ「その時に成績が悪い」ダケじゃない


・敵を殺せず自分は殺されまくり
・たまに敵を倒したと思ったら「味方だった」
※他のヒトから見ると、うらやましいくらい「ラグが少ない」のに

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何十回もやられ…

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・地上戦ではダメだと航空機に乗る
・離陸時に「味方の航空機にぶつかり2人共死亡」

・何度も航空機をチャレンジ
・3回中2回は「墜落(自爆)」 ←残り1回は「撃墜される」
※30秒もたない

・何も知らないチームメイトがガンナー席に乗り込む
・自分が操縦してる時に「突然航空機から飛び降りる」
・航空機が墜落してガンナー席の味方が死亡
※自分勝手パターン(そして結局自分は敵を1人も殺せず殺される)

その逆もあり…
・味方が操縦席から飛び降り、自分だけ墜落死
※飛び降りた味方は敵を何人か殺してる



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ヒトによっては…

・航空機の操縦席から「乗れ! 乗れ!」と何度も叫ぶ
・それならばとチームメイトがガンナー席に乗り込む
・20秒後「墜落(自爆)」
※自信過剰パターン(懲りずにまた「乗れ!」と叫びまくる)


こういうヒト達は
敵を殺せずにいるので、なかなか「ポイントが稼げない」です。

・敵を殺せずにいる
・仕方ないから「サポート」にまわる ←「回復」や「蘇生」など
※コレ自体は別に普通の事だったりします(サポートポイントが入る)

が…

・味方を「回復」したり「蘇生」したりで(健気に)一生懸命働く
・そのうちに「自分が敵からやられる」
・自分は「誰からも蘇生されず」に死亡確定
※素人のウチはコレが多かったりする ←真性はこの不運が続く

・さっきやられた場所は怖いからちょっと離れる
・なぜかやっぱり自分のところに手榴弾が飛んできて倒れる
・離れているので味方から「倒れたのに気付いてもらえなくて」死亡確定
※結局「自分だけは蘇生してもらえない」不運

・はぁ、ココは怖いわぁ… 誰かについて行こうとする
・味方「2人」が移動しているぞっ!
・特に計画はないけど「ついて行こう」 ←回復、蘇生してあげられるし
・敵の置いた「対人地雷」に「自分だけひっかかる」
・味方は「蘇生できないキャラ」なので自分の死亡確定 ←2人は涼しげに移動
※「自分が最後について歩いているのに、自分の時だけ爆発」という不運
※または「自分だけ対人地雷に気付いてない」マヌケパターン

・今度は「対人地雷に気をつけて」移動するぞっ!
・味方のスナイパーが移動しているので(無計画に)ついて行く
・味方のスナイパーが隠れて攻撃する場所に移動する
・なんか自分がいても仕方ないなぁ… ←ウロウロすると敵に見つかるし
・仕方ないからまた無計画に移動するも、数秒後に敵に撃たれて死亡
※味方のスナイパーは敵に見つからずに普通に敵を攻撃してる


・味方が戦っているぞっ!
・(怖いから)後ろから援護射撃
・味方を殺し、自分は敵から殺される

似たパターンでは…

・味方が戦っているぞっ!
・(怖いから)後ろから援護射撃
・味方が負けて死亡
・「そのついでに」敵の「余った弾」で自分も死亡


同じ「サポート」でも、乗り物などを「修理」する方法もあります。
※この場合「蘇生」などはできない

・味方の戦車を修理中に自分に敵の弾が当たり死亡
※普通によくあるパターン

・味方の戦車を修理中に「味方からひき殺される」

・戦車から降りて戦車を修理する
・その間に他の味方が戦車に乗り込む(乗員2名まで)
・2人が乗ったので自分は乗れずに置いていかれる
・「待って~!」と走っていると自分に敵の弾が当たって死亡

似たようなパターンで…

・戦車から降りて戦車を修理する
・敵がいつの間にかその戦車に乗り込む
・自分は戦車に乗れず、さっきまで乗ってた戦車から攻撃されて死亡
※しっかも、「敵が乗る為に修理していたようなもの」だし


自分勝手なパターンとしては…

・「対空砲(台)」を味方が撃っている(1名のみ)
・味方が一瞬降りた瞬間に「自分が対空砲台を使う」
・下手だから「敵航空機を1機も落とせない」
・そうこうしてると敵から攻撃されて死亡
※なぜ無理やり対空砲をとったのか… ←味方全体にとっていい事ない

・懲りずに航空機を操縦
・「敵の航空機」にたまたま衝突 < 当然2機とも墜落(死亡)
・これまた、たまたま「敵を殺したことになる」幸運
・しかし、その「衝突による、たまたまの殺傷のみ」しか敵を倒してない

・偶然「前線」に行き合わせる
・味方が敵を一掃してくれる
・自分は特に何もしてないけど誇らしい気分
・になっていると、味方全員次の前線へ移動している
・いつの間にか自分ダケ一人ぼっちに
・敵が来て殺される

似たパターンでは…

・ある場所を制圧する
・次の場所を制圧しようと車に乗り込もうとする
・しかし「定員がいっぱい」になっていて自分だけ乗れずぼっちに
・敵が来て殺される


・「味方が倒れた!」という事で「蘇生」してあげる
・味方は蘇生され復活するも、直後に自分だけ撃たれて死亡
※「自分所持の蘇生させるアイテム」を使って蘇生してもらう事もできる
※しかし「それはやってもらえない」

・「味方が倒れた!」という事で「蘇生」してあげようとする
・実際には「敵」だった ←蘇生はできない
・それに気付かず何度も「蘇生を試みる」
・その間に敵の弾が飛んできて死亡
※しかも、先に倒れていた敵はその後「蘇生してもらえて復活」

・「ベースレイプ」(敵の本拠地に居座って攻撃)はダメというサーバー
・それなのに「ベースレイプ」しようと「なぜか1人で敵ベース」へ
・普通に敵を倒せないのに、敵本拠地で敵を倒せるワケがない
・敵を1人も殺せず、またなかなか自分も見つからず無駄な時間が過ぎ…
・やっぱり殺される

・「ナイフオンリー」(ナイフのみ使っていい設定)のサーバー
・「ナイフオンリー」と言っているのに「銃を使う」
・銃を使って敵を殺したら「自分も死ぬ設定」になっている
・「なぜ自分が死んだのか気付かず」何度も敵を銃で殺す(=自分も死ぬ)
※当然敵は「ナイフ」しか使ってないから、その敵を殺せる余裕がある
・恐ろしい数の「死亡数」に膨れ上がる

・「ナイフオンリー」なら「たまたま相手を殺せる」可能性もある
・それでもやっぱり敵をなかなか殺せず
・案の定「味方なら殺せた」というヲチ


・何をやるにも「時間がかかる」
・「対人地雷」などを置こうとする
・置いたらさっさと移動すればいいのになかなか動かない
・その間に殺される

・「対人地雷」を置こうとする
・その前に敵に殺される
・「自分の持っていた装備」を「敵が拾う」
・そして「対人地雷」をしかけられる
・その「対人地雷に、復活した後の自分がひっかかる」

・「ラグが少ない」くせに接近戦がまったくダメ
・仕方ないから「スナイパーライフル」で遠くから敵を狙おうとする
・しかし、敵の「本当のスナイパー」から簡単にみつかり死亡
※相手が「1度弾をはずしても気付かず」に同じ場所にいたり
※通常はその時点で「自分が見つかってる」と判る=移動した方がいい


・とにかくもう死にたくない
・スナイパーでもないのに「ず~っと伏せてばかり」いる…

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・戦場はずいぶん遠くなのに「イモムシ状態」で移動



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・そんなところに敵はいないし…
・万が一敵がいても「自分はスナイパーではない」
※敵に近づかないとなかなか殺せない
・それでも「イモムシ」移動



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・非常に時間がかかる
※その間にも戦況は刻々と変わっていっている



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・紹介しているこっち(わたし)がだるいくらいイモムシ
※この間「1度も立ってない」



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・恐ろしく時間をかけて戦場へ到着
※この辺りには味方もいる



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・結局「自分だけ死亡」する
※そして「蘇生」してもらえない


っと長くなりました。興味ないかもすぎです。

まだまだあるのでしょうけど、
とりあえず思いつくものだけ紹介でした。

プレイだけでは疲れるので
たまにはこういう「楽しみ」も…
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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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