ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

そういうところがある

が…






前回の記事で、「お茶摘み」について書きました。

その時に書いた「お茶っ葉」にする「工場」。
※実際には「個人」でやってるのでしょうけど

以前頼んでいたところよりも
「おいしいお茶っ葉にしてくれる」のでありがたいです。


以前頼んでいたところっていうのは、
「いまいち商売っ気」というか「やる気がない」感じで…

でもでも、「そういう工場自体が少ない」ので
仕方なく頼んでいました。そして味も実際によくなかったです。


現在頼んでいるところは、ウチよりも「山手」にあり
車で「20分~30分くらいかかる」場所にあります。
※前の所は車で10分くらいの場所にあった

前回も書きましたが、「お茶ができる時期が微妙に違う」ので
こっちは「工場をやるまで(摘むのを)待つしかない」のです。

という事で毎年、「いつからはじまるのか」と電話で問い合わせます。

例えば、「20日からはじまります」となると
「20日以降のいいときにお茶を摘んでそのまま持ち込む」事になります。

今年は(例えば)「20日から」だとしましょう。
ウチとしては「時期が微妙に遅い」のでその日に急いでお茶を摘みます。
※実際には2、3日かかったりするけど


で… 今年、「20日にお茶を摘んだ」とします。

たまたまその日に、ウチの近所のヒトと会って
「お茶の話」になったのですよ。

そのヒトも、「20日からはじまると言われた」らしいです。

でもでもそのヒトがよく調べたら、
「実際には18日からすでにやっていた」という事なのです。


まま、「工場」としても「自分のところのお茶もある」ので
「他からの受付は20日から」の可能性もありますね。

しかし、そのヒトが調べたら「18日から受け付けていた」という事で…

「ほほ~… どういう事よ…」となりました。

するとそのヒトが、
「あそこは、そういうところがあるからなぁ…」と言いました。
※そういう「嘘(?)」を言うところがある


例えば… 友だちと遊んでいて
たまたま久しぶりな同級生と会ったとします。

「久しぶり~♪」という事で、
「時間があるならちょっと喫茶店にでも行って話さない?」となり…

5人中4人が「いいね~♪」となって、喫茶店に移動しようとしたら…

1人だけ、「行ってもいいけど外で待ってるね」みたいな
気持ち悪いヒトがいたとします ←(笑)
※実際にこういう「ヲタ」をわたしは知っています

で、「あのヒトはそういうところがあるのよ」の部分ですね ←(笑)


この場合…

気持ち悪いのは置いておいて、
「お金がもったいないから」みたいなのは見えてきますね。

「友だちとそうするお金すらもったいないヒトなんだ」
という評価をされたとしても…

「理由は分かる」面があります。


しかし… 今回の「お茶工場」の場合、
「違う日付を言う理由が分からない」のですよねー。

ウチだけが嫌われる理由は無いし…
※数ある中のほんの1つの客 < 過去にトラブルもナシ

というか、その近所のヒトも違う日を言われてるし…

さらに「そういうところがある」とすら言われるくらい
「過去からの流れがある」のですよねー…
※そんなウソをつくメリットがどこにも見当たらない


世の中にはいろんなヒトがいますが…

やっぱり今回の件は不思議です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示