ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

地方議員(その2)

ま…






前回の記事の「つづき」になります。

数年前にした、「地方議員K」がやらかした
「自己満足金儲け結婚披露宴」について書いたのですけどねー♪

今回は、その「地方議員K」の「選挙」についてです。


「現職」ですね。
で、今回の「(統一)地方選挙」にも「立候補」していました。

前回の記事を読んでくだされば分かると思いますが、
こういうヒトが「地方占拠」してると思うとイヤになります。


「選挙カー」で「○○市を変えます!」という
「お決まりの文句」を連呼
しまくっていましたが…

「アンタ現職でしょ…」と… ←(笑)

これまで「何円の報酬をもらってやってた」のか知りませんが…

「市を変えた部分がある」のか…
「変わりつつある」のか…
「今年こそ本気」なのか…

現職が「市を変える」と言ってるのが「アホ臭くて」たまりません。


そもそも、
「アンタの披露宴(考え方)を変えたほうがいいよ」みたいな ←(笑)

こんな事してる人間が、「市をよくする」なんて
わたしは思えないのですが「数で決まり」ますからねー…


「公職選挙法」がありまして、詳しくはないのですが…

いわゆる、
「報酬をもらっていいヒト」と「報酬はダメ」なヒトがいます。
※これを悪用する(議員わまりの)ヒトもいます

だいたい「報酬をもらっていいヒト」というのは、
「議員に近いヒト」に設定しますね。
※届出が必要

で、他のヒトは「ボランティア」としてやらないければダメです。
※コレが圧倒的多数

積極的にやりたいヒトはやればいいのですが…

「やりたくない」ヒトでも、「仕事などの関係」で
「イヤイヤやるしかないヒト」も大勢でてきます。

そのヒト達が「全員無報酬でなければ」いけません。
だいたいが、やりたくないヒトにとっては「クズ作業」かもです。

「クズ作業」を「半ば無理やり」、
「無報酬(でなければならない)」というボランティアです。

そもそもが「立候補者の財力の差」をなくすための決まりですが、
結局は「庶民」が犠牲になっている部分が大きいです。

当選したら「はいっ、さようなら」です。
※というか、「さようなら」すら言われません

「市自体がよくなってるか」分かりませんが、
多くのいい大人がやってきてるワリに実感がでてきません。
※他のところは知りませんが

で、(普通にいけば)「4年後に、また市を変えます」です ←(笑)


そして「地方議員K」。

彼の「チチ」から、
久しぶりに「ウチのチチ」にお呼びがかかり
ました。

もちろん「手伝ってくれ(=法律にあるようにタダで)」です。

仕事関係です。事実上「断れない」です。


今の時期からだんだん「農業」も忙しくなってくるのですが
まぁ「何度かは手伝わないと」なかなかね…

そして「1日中歩きまわされて」きました。

もちろん、終わりには「○○日にまた手伝って…」というお誘い。
さすがに他の作業で忙しいので「断ることになる」のですが…


実は、他のチチの「同僚」。

前回の記事で、ウチと同じように
「引き出物に入れ忘れがあると」思ったヒトなのですが…
※まま、実際には「入れ忘れと思ったヒトが100%」だけど

その人も、
「何度目かの手伝いの前に(用事があって)断った」らしいです。

これは仕方ないです。


用事はあるし… そもそも「応援」すらする価値がないと
思っているくらいですし ←しかし、ある程度は仕事関係上ね…

すると…

議員のチチの「機嫌がみるみる悪くなってきた」らしいです。

予想通りです ←(笑)

「そういう議員の父親なのです」ね♪
多くの庶民の犠牲で成り立っているのに「このザマ」です♪

その後「言い合い」になったらしいです。

まぁ「議員様のお父上」なら「おエライ」のでしょうけど ←(笑)
※「どえらい」と表現したいです

「愚民」の言うことなどは
「すべてが間違い」とすら思ってるのでしょうか。

「言い合いになる事すらおかしい」と「分からない」のですね。

そもそも「こういう選挙活動や流れ」自体、
「何十年と変えられていない」のに、
「現職」が「市を変えます」ってなかなかすばらしい ←(笑)

議員様どころか、ご家族にすら
「不敬罪(ふけいざい)」が適用されるかのごとく…

議員自体が「不経済」だったりするのに♪


恐らくですが、こういう事は
全国で普通にある事だと思っています。

そうでなければ… 特別なのでしょうね。
「地方議員Kとその家族」。

しかし「どっちにしても」、「数さえあれば当選する」という流れ。

以前ちょっと話した、
「不支持票」がなければ彼らを止める事はできません。


「じゃぁ自分が立候補すればいい」というのは少し違うかもです。
「得票数」だけで決まるので、いずれにせよ彼は当選するでしょう。

そして今回も「見事当選」しました。

「当選発表前」に「チチが呼ばれ」ました。
「なるべく大勢で万歳をやるため要員」です ←(笑)
※深夜まで振り回される


次回の「その3」につづきます…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示