ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

Vote.

け…






「選挙権」をお持ちの方は、
先日な選挙の「投票」にはイカれましたでしょうか ←壊れたみたい

「なるようにしかならない」ので、
タコ… じゃない、イカなかった人もいたかもですね ←予想通りのタコ

わたしは行きました。

「期日前投票」をしたかったのですが、
以前にこんな酷い状態を体験してるので当日に行きました。


でもって、(個人的ブログですし)
「単にこういう風な感じだったらいいのにな」を書きます。

これから書く事が「完全な理想とかではない」ですし、
いろんな問題があるので無理でしょうけどね~…


たとえば、候補者が「A,B,C」の「3人」だったとします。

選挙前からだいたい分かるように、
「Aさんが一番有利」だとします。

Aさんの「次にBさんが有利」。

「Cさんはまぁ… ね」 ←(笑)


わたし的に、「選ぶならまぁAさんかな」と思ったとします。
そして「Bさんは政策的にもよろしくない」と思っています。
※「Bさんを選ぶなら、Cさん」です
※Bさんは強い利権支持団体があったりしたり

しかし、どっちにしても「Aさんに投票」するワケです。

(某支持団体もあり)
「Bさんは2番人気だけど、間違ってもBさんにはなってほしくない」
場合もあると思うのです。

Bさんよりも、
目立たないCさんの方が個人的には「2番」なのです。


そこで… 「反支持票」があればいいなと… ←(笑)

というのも、「反支持票の数」が分かれば
「無記名投票よりも議員が数字を意識しだす」のではないかなと…

どういう「反支持なのか」を(今よりも)考えないかな~って…


ただ、事実上「Aさん」と「Bさん」で争っているので
お互いが「反対のヒトを反支持」パターンがメインになり
あまり違いが出ないかもなので…


「(支持)投票は2票」できるようにします。

「絶対にAさんを推すのなら、Aさんに2票」でもいいし、
「AさんかCさんがいいなら、Aさんに1票、Cさんに1票」。

そして、2番人気の「Bさんには反支持票を1票」。
※もちろん、反支持をしなくてもよい


Bさんは「2番人気だけど、反支持票は1番多かった」
なんていうパターンもあるかもしれません。

計算的には、「支持票-反支持票=得票数」ですが、
「支持、反支持の数字は別に公開される」ようにします。

反支持の数は(いくら政治家でも、少しは)注意すると思います。


なんていうか…

事実上、「支持してる人はいない」場合には
「投票しない(行かない)」か「無記名投票」になります。
※あとは、無難なところを選ぶ程度

だから「別に投票に行かなくても…」な場合も出てくると思います。
※興味もなくなる

誰も支持しないが、
「絶対に支持しない」ヒトも候補者にいた場合…

「反支持票」があれば、ちょっとは選挙に興味がでるかなと…

遊びで「反支持」したとしても、真剣に考えて
絶対に推したいヒトが、その人に2票入れてるでしょうしね。


実際に「数が多くて選ばれている」のですが、
現状だと「やっぱり自分が一番信頼されてる」
みたいな感覚になっちゃうところもあるんじゃないかな~って…

今回思った事は現実的ではないでしょうけど…

なにか、こういう感じで「興味」が出る方法はないのかなと…
思ったより国民(庶民)はいろいろ考えちゃってるワケです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示