ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

Vote.

け…






「選挙権」をお持ちの方は、
先日な選挙の「投票」にはイカれましたでしょうか ←壊れたみたい

「なるようにしかならない」ので、
タコ… じゃない、イカなかった人もいたかもですね ←予想通りのタコ

わたしは行きました。

「期日前投票」をしたかったのですが、
以前にこんな酷い状態を体験してるので当日に行きました。


でもって、(個人的ブログですし)
「単にこういう風な感じだったらいいのにな」を書きます。

これから書く事が「完全な理想とかではない」ですし、
いろんな問題があるので無理でしょうけどね~…


たとえば、候補者が「A,B,C」の「3人」だったとします。

選挙前からだいたい分かるように、
「Aさんが一番有利」だとします。

Aさんの「次にBさんが有利」。

「Cさんはまぁ… ね」 ←(笑)


わたし的に、「選ぶならまぁAさんかな」と思ったとします。
そして「Bさんは政策的にもよろしくない」と思っています。
※「Bさんを選ぶなら、Cさん」です
※Bさんは強い利権支持団体があったりしたり

しかし、どっちにしても「Aさんに投票」するワケです。

(某支持団体もあり)
「Bさんは2番人気だけど、間違ってもBさんにはなってほしくない」
場合もあると思うのです。

Bさんよりも、
目立たないCさんの方が個人的には「2番」なのです。


そこで… 「反支持票」があればいいなと… ←(笑)

というのも、「反支持票の数」が分かれば
「無記名投票よりも議員が数字を意識しだす」のではないかなと…

どういう「反支持なのか」を(今よりも)考えないかな~って…


ただ、事実上「Aさん」と「Bさん」で争っているので
お互いが「反対のヒトを反支持」パターンがメインになり
あまり違いが出ないかもなので…


「(支持)投票は2票」できるようにします。

「絶対にAさんを推すのなら、Aさんに2票」でもいいし、
「AさんかCさんがいいなら、Aさんに1票、Cさんに1票」。

そして、2番人気の「Bさんには反支持票を1票」。
※もちろん、反支持をしなくてもよい


Bさんは「2番人気だけど、反支持票は1番多かった」
なんていうパターンもあるかもしれません。

計算的には、「支持票-反支持票=得票数」ですが、
「支持、反支持の数字は別に公開される」ようにします。

反支持の数は(いくら政治家でも、少しは)注意すると思います。


なんていうか…

事実上、「支持してる人はいない」場合には
「投票しない(行かない)」か「無記名投票」になります。
※あとは、無難なところを選ぶ程度

だから「別に投票に行かなくても…」な場合も出てくると思います。
※興味もなくなる

誰も支持しないが、
「絶対に支持しない」ヒトも候補者にいた場合…

「反支持票」があれば、ちょっとは選挙に興味がでるかなと…

遊びで「反支持」したとしても、真剣に考えて
絶対に推したいヒトが、その人に2票入れてるでしょうしね。


実際に「数が多くて選ばれている」のですが、
現状だと「やっぱり自分が一番信頼されてる」
みたいな感覚になっちゃうところもあるんじゃないかな~って…

今回思った事は現実的ではないでしょうけど…

なにか、こういう感じで「興味」が出る方法はないのかなと…
思ったより国民(庶民)はいろいろ考えちゃってるワケです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

じんさん

い…






今回も「写真紹介」で…

ウチでとれた「人参」です。










記事内画像

これまで、こういう風になった経験ナシ…


「アレ」に見える人参でなくて申し訳ないです。

「アレ」に見えるのは、なかなかできないですね。

「アレ」に見えるのだとしたら、
「カテゴリ」は何にすればいいのでしょうか…


まま…


「アレ」っていうのは「ダイコン」の事なのですけどね…


「アレに見えるは茶摘じゃないか」

って…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011:桜

が…






やっぱり今年は「桜」が遅いですね。

なかなか歩きません… って、ちゃうわ! ←お決まりの
※テンションがそんなに高くなくて…



大したことないのですけど、
(今年も)ウチの「サクラ(桜)」の写真をご紹介。






記事内画像

フツ~に「ケータイ」で撮ったブツで…
「あぁ、桜の木ですね」という程度のモノです ←(笑)


数日中にウチでも(毎年恒例の)「花見」をする予定。

今年は特に「ショボモード」でやると思います。
※なにもやらないのもなんかね…


微妙に忙しくなっているので、この程度の話題で…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あえて確認

に…






フッっと思ったのですよ…

わたしが書いている記事で、
「わたしがメインとしているところではないところがツボになる」
場合は、ままあるとして…

「わたしが書いている(思っている)事」とは
「真逆に受け取られる」場合もあるのではないか
なと…

そう「多くはない」と思うのですけどね。


過去記事1
過去記事2

手間なので、特に過去記事っていただかなくていいのですが…

それぞれの「記事の中」に、
「するか!」と書いてあります。



続きに何を書いていいのか分からなくなってきました…
つづきは次回に…

するか!



持っていません。そのうちエ口配信を… するか!




分かってくださる方がほとんどだとは思いますが…
「自分ボケツッコミ」ですね。

「前後の関係」を見れば、
「するか!」がどういう意味なのか分かると思います。

「するワケない!」というような「否定」になります。


が… 場合(ヒト)によっては…

「よっしゃ、するか!」の「するか!」
と勘違いしちゃう場合もあるのかな
と… ←(笑)


細かいところが急に気になっちゃったのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キボ電ボ

て…






わたしが今、メインで使っているPCの「キーボード」。

(PCが)大手メーカー製では「ない」ので、
キーボードは適当に買ってきたモノです。

これに… わたし的に「余計なモノ」がついています。


「Power」ボタンです。
※「電源ボタン」
※他に、「Sleep」や「Wake」もついてる

「F12」キーの右側に、「Power」ボタンがついています。

使っているアプリケーションによっては
「F12」キーをよく使うのですよ…

通常は問題ないのですが、「年に数回」
間違って「Power」ボタンを押してしまいます。

F12と間違えなくとも
「F12キーに近い」ので「一緒に押しちゃったり」します。

特に設定変更をしてないので、
「Power」ボタンを押せば「PCの電源が切れ」ます。


「終了確認」してくるアプリの
どれかが立ち上がっていればいいのですが…

ブツによっては、「すんなり電源が切れ」たりします。
※わたしがやってしまう時は、この場合がほとんど


以前から気にはなってたけど、年に数回程度ですし
「気をつければまぁいける」とは思っていました。

が…

例えば、前回紹介したようなソフトですと
よく「F12」キーを使うのですよ。

コレで電源を切ってしまったのは「1度だけ」ですが、せっかく
「1時間くらいフライトしていたのが台無し」になっちゃいまして…


これまでゲーム(シミュ)の音と、
PCなファンの音がしていたのが… 「プチッ… シーン…」 ←画面暗

その「すんなり電源が切れる」感がど~もシャクに障り…

「はいっ、仰せの通りに電源切りました」みたいな
PCの「どや顔」すら頭に浮かんできました ←(笑)
※実際には「Win」の設定ですけどね

「シーン」となった瞬間、
「目をつむって、満足そうに聞こえない程度の鼻息を出してる」
みたいなね(目つむりどや顔) ←どんだけ想像してんのよ


という事で、「設定を変更」しました。

ちなみに書きますと…

・「Win7」
1.デスクトップ左下の「スタートボタン」
2.「コントロールパネル」
3.「ハードウェアとサウンド」
4.「電源オプション」内の「電源ボタンの操作と変更」
5.「電源ボタンを押したときの操作」を「何もしない」

・「WinXP」
1.デスクトップ左下の「スタートボタン」
2.「コントロールパネル」
3.「電源オプション」
4.「詳細設定」タブ内の「電源ボタン」設定を変更 ←あとは分かる

設定によって、「スタートボタン」の位置や
コントロールパネルの表示のされ方が違うかもです。
※やる方は自己の責任で勝手にどうぞ


これで一安心になりました。

しっかし…
「試しにPowerボタンを押す」のがちょっと怖いです。

今も試しに押してみたりするのですが、
押す瞬間に「ウホッ!」ってなります ←(笑)

設定してるから、今さら「試しに押す」必要もないんだけど…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハイスピードとFSX(その2)

び…






前回の記事で、アメリカ人の「ハイスピード」と
「FSX」内で一緒に飛んだ話をしました。

わたし的に「はじめての体験」だったので、
まずは「ただ単に、一緒に飛べるだけ」でいいのに…

ハイスピードは「凝って」いて、
しまいには「小芝居」までする気合の入りっぷり ←(笑)
※こっちは午前2時を過ぎて眠いのに…


それには「理由」もちょっとありまして…

前回の記事で一緒に飛ぶ少し前から、
「VA(バーチャルエアライン)」をはじめたようなのです。

詳しくないのですが、簡単に説明すると…


「ネット内で仮想の航空会社を作って、
 実際の航空会社みたいに運用するゴッコ」なのです。

ずいぶん昔からこういうのはあり、
わたしがやっている「FSX」などの
「MSFS(Microsoft Flight Simulator)」を使用したりします。

他のソフトウェアでもいいのですが、
有名なフライトシミュレータを使用する場合が多いです。

世界各国に多くの団体があります。
※その中の1つに亀井… 加盟している


ハイスピードは、わたしと久しぶりに再会する前から
わたしを運営としていれるつもりだったらしく…

すでに数名いるメンバーの枠を「ずらして」まで、わたしを
管理者の一人として迎え入れようとした痕跡があります ←(笑)
※Admin属性

最近はじめたので、メンバーもまだ少ないし
アクティブなメンバーもほとんどいないのですけどね…


非常に厳密に「航空会社」を再現してるところもあれば、
気楽に飛んで、気楽に楽しむ団体まであります。
※ウチは後者

で… 「運営(管理者)」になったからには、
わたしも少しは仕事をしないとです ←(笑)

「フライトスケジュール」を作り、実際に運行して
「フライトレポート」を提出します。
※スケジュールを作ったりするのが運営側 ←わたしも飛ぶけど

それに対して「報酬」があったりするのです。
※実際にお金がもらえるワケではない ←ゴッコ


前回紹介した
「福岡空港(RJFF)から関西国際空港(RJBB)」のフライトは
元々ハイスピードが作ったフライトスケジュールなのです。

この(VAの)「説明」が途中で入ったりして、
初のマルチプレイをするまでに
めちゃめちゃ時間がかかったというのもあるのです…


そもそもの「FSX」について。「マルチプレイ」について。
「VA」について。「管理者がやるべき事」。その操作方法…

いろいろ勉強する事になりました ←しかも全部英語(笑)
※英語ができないわたしが…






記事内画像

「福岡空港(RJFF)から那覇空港(ROAH)」。

試しに作ってみたら、フライト時間が長かった…



記事内画像

「ロサンゼルス国際空港(KLAX)」から、
サンフランシスコ方面に飛んでいるところ。

どうやらハイスピードの出身地みたいです ←たぶん(笑)
※今はNC(ノースカロライナ)に住んでる



記事内画像

ハイスピードと一緒に飛ぶ機会がありました。



記事内画像

「オートパイロット」にして、
ハイスピードとチャットをしながら彼の出身地を飛行。

やっぱりアメリカは広いです…
※日本だと、どこかに山か海が見える

「日本は狭い」と話したら「i nooo」と言ってました ←(笑)
※「I know.」

ただ、彼は日本の景色が大好きなようです。



記事内画像

「スケジュール」も徐々に増やしていってます。
※航空機もいろいろ使えるようにしていく



記事内画像

「高高度」だとさすがにスムーズになりますね。
※画面描画の話 < 事実上「60fps」になります



記事内画像

本来は細かい「規定」などあるのでしょうけど、
わたしはまだそこまでマニヤック(アック)ではないです…

こだわってるヒトになると、(現実には)
「B737はその空港には着陸しない」とか言うそうです…



記事内画像

「タキシング」。これがイマイチ不得意…
※広い空港だとゲートに行くのに迷う迷う(時間もかかる)



記事内画像

まだ「アドオン」は入れていません。
※基本「アドオンは無料」ですませたいと思ってます ←(笑)



記事内画像

興味の無いヒトにはど~でもいい話ですね…



記事内画像

わたしのお友だちの女性でも
「プレイはしないけど興味ありあり」なヒトがいたりします。

やっぱり「飛ぶ」ってすごいな~って思います。



記事内画像

「悪天候」も面白いです。



記事内画像

雲(霧)の中を気楽に飛んで
「目の前に突然山があらわれるゴッコ」とかも
たまには面白いですよ? ←(笑)



記事内画像

最大の魅力である「着陸」。



記事内画像

こういうのがスキなヒトで、
それなりによろしいPCを持っているならオススメです…



記事内画像

「離陸」か「着陸」か分かるヒトもいると思います。
※機首下げすぎ



記事内画像

オートパイロットを使えば
この視点でも空港前までは行けます。
※楽しくはない ←(笑)

(グーグルアースのように)スムーズに画面を拡大縮小でき、
「ほぼ宇宙」な場所に航空機を移動させる事も可能。



記事内画像

と、長くなっちゃいました。

最近は「ILSアプローチ」に夢中…
※ぜんぜんマニヤック(アック)な段階じゃないです


って、せめて「テクスチャだけでも」と
いくつか(アドオンを)ゲットしました♪



記事内画像

もちろん(このアドオンは)「無料」です。


最後まで読んでくださり…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ハイスピードとFSX(その1)

る…






以前から何度か話しに出ている、
アメリカ人の(アメリカに住む)「ハイスピード」。

時差がある中、
日本時間の「深夜」に(ネットで)会う事ができました。

ちょっと前に紹介した、
「FSX(Microsoft Flight Simulator X)」なのですが…






記事内画像

チャットをしていて、
「一緒に飛んでみましょう」という話になりました。


わたしはまだ「マルチプレイ」をした事がありません。

そもそも、「FSX」についている「マルチプレイモード」とは
「違う方法でやる」らしく、いまいち理解できていません。

ほんとに「マルチプレイモード」でなくても
「マルチプレイができるのか」どうか…


専用のソフトウェアをDLしたりインストールしたり…

1度でもやった事があれば、
「イメージがつかめる」のですけどねー。

何をやるにも「初」で、
しかも「初の事に対して、英語で会話」なので
恐ろしく時間がかかるのです ←(笑)


途中、「フライトプランがどう」とか
「フライトレポートがどうした」とかいう会話も混じり…

わたし的には
「まず、マルチプレイができる事を確認したい」のですよ。

きちんとしてなくていいので、画面内に
「お互いの姿が見えて、こうやればこういう風にできる」
というのを確認すればイメージがつきやすいですよね。


作業開始から「2時間」が経ちました。

まだ一緒に飛べていません ←(笑)
※その間にいろいろ問題もあった ←会員登録などいろいろ


「FSX」内に「フリーフライト」というモードがあり、
自分で自由に航空機や空港、天気や時間を設定する事ができます。

通常は「自分ひとりで飛ぶため」なのですけど、
ハイスピードの言う方法だと「このモードで一緒に飛べる」らしいです。

その後もさらに苦労してようやく、
マルチプレイができる環境になったと思われる
「フリーフライト」モードに入ります。

そもそもが「マルチプレイ」モードでは「ない」ので、
この時点でもまだ「一緒にできるのかな」という状態。
※チャットもゲーム画面内ではできないし ←そういうモードじゃない
※他の方法でチャットをしています


同じ空港を選択し、わたしは「滑走路」にいたのですが…

たしかに空港のかなり遠い位置に
「普段は見ない航空機ラベル」を持った飛行機がいるようです。

とにかく近づいて確認したいので、
本来の手順や「滑走路」や「誘導路」を無視して
高速で(飛び立たない程度で)近づきます。


近づくと「ゲート」にいたのですけどね…
動いてないので「本当にそれがハイスピードか」が分からない…

まずは「動いて欲しい」のです ←動けばマルチプレイができてる証拠


すでに「午前2時」ですよ…

「ハイスピードが動けばいいダケ」です。
あとはわたしがついていきます。

これで「なるほど!」と納得できるワケです。


そして、「いよいよ出発」な時がきました ←ようやくです(笑)

もうね… これまでの苦労と(できるかの)心配があるし
これ以上はもういろいろ英語で話したくないというのもあり
内心「はようごけ!」状態でした ←(笑)

「イライラ」してるくらいです ←(笑)


「さぁ出発です!!」


って時に…

「i am setting up my panel, wait plz」

わたし:「rgr」

「109.15 is ils freq for RJBB」
「ok i now have NAV1 set for 109.15」
「NAV/GPS set to GPS」
「pitot and autofeather on」
「lights on'」
「altitude 7000」
「N350KA ready for taxi」
「pushing back」

と…

「小芝居をはじめた」のです ←(笑)


何時間も頑張り。ずっと遊べず午前2時過ぎ。
とにかく「動いてるのが見えるだけでもいい」と思ってるのに
「小芝居」が入りましたからね…

「やっぱりか…」と一瞬「イラッ!!」ときましたが…
※なんとなく予想してた ←それまでの流れと経験で

疲労のせいもあってか、「大爆笑」してしまいました ←(笑)


で… 実際に「動いているのを確認」できました…


わたしの気持ちが分かりますかねー…

「百聞は一見にしかず」なのですよ。
※「Seeing is believing.」

まずは「マルチプレイができている状態」で、
「あとの細かいことを聞けば安心できる」のに…

「できるか分からない状態で、最初から細かいところに行って」
不安なまま説明を聞きまくり設定。

「百聞」のところも英語ですからね…


しまいには「小芝居」。そういうのは、
問題なくできるようになった次回からやればいいのよ…

ハイスピードはきちんと手順を踏んで離陸。

わたしは適当に後を飛びました ←(笑)
※「福岡空港(RJFF)」から「関西国際空港(RJBB)」


ゲーム(シミュレーション)内は「早朝」でした。
まだ暗かったのですが、飛び立つ時には明るくなってきて…






記事内画像

「一緒に飛んでる~♪」

画面に小さく見えてる「赤文字」が、ハイスピード機です。






記事内画像

微妙に「雲」が多い天気でした。

九州を抜ける頃になると
ハイスピードが「its beautiful」と言いました。
※全て「チャットログ」から抜き出してます ←略もそのまま


「なになに?」と思ったら…






記事内画像

感動しました。
※朝な風景の美しさに

ようやく一緒に飛べた…
それも「日本」の空ですよ。

午前3時頃になっていて、
微妙に「朝モード」が入ってきているわたし。

その時にゲーム内で、実際に朝になっていく…






記事内画像

楽しかった後の「朝帰り」な感覚になってます ←(笑)
※実際に眠いですしね






記事内画像

一緒に飛んでるねぇ~…

ってね… わたしは「予想」してたのですよ…
わたし的には今回は「マルチプレイができるかの確認」です。

しかし、ハイスピードは「小芝居」をするほど
「本気モード」ではあります ←(笑)

通常、ここまでこだわってやるのも面白いのですが、
「今日は別にいいじゃん」という感じですよね。

すると…

「plz be alert and follow but keep safe distance」
ですって…


結局「午前3時頃」に、
ハイスピードのゲームがクラッシュ。

関西国際空港までは一緒に飛べませんでした。

でもでも、次からはもう簡単に一緒に飛べますしね。


というお話でした…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

花見の季節

こ…






去年の「サクラ」な開花より、今年はかなり遅れているようです。

去年は4月1日の時点ですでに、
「散り始める」くらいにあったような気がします。

自粛ムードもありますが、今年も毎年恒例の花見をしてきました。
※バカ騒ぎをするかどうかは別として


そして…

「かなりアホな話」で、
ハッキリ言って「しょ~もない」です。ご注意を…

※ヒトによってはこういうのを好む傾向あり

「春」な空気(気温やニオイ、風景など)になると
「花見の季節ですね」というモードに自然に入ります。


突然ですが… 以前から何度も書いているように、
わたしは甘いものもスキですが、普段は特に買うことはありません。

たまにこういう「飲み」の時に、みんなで食べる為に買ったりします。
※チョコ系など

ですから、
「花見の季節」も「甘いもの」のイメージが出てきます。


突然ですが… 「パイの実」という商品があります。



記事内画像

コレ。

年に何個も買いませんが、花見な時期に買ったりします。
※絶対ではないけど


「春」=「花見」=「アルコール」=「甘いもの」
というイメージですね。


突然ですが… 「数年前の話」になります。

「毎年恒例の花見」というのがいくつか(メンバーにより)ありまして、
その中の(ある)1つのメンバーと花見をしていた時です。

直接的なメンバー以外に、
メンバーの知り合い関係のヒトとたまたま(花見で)合流しました。
※同じ日にやっていた < 合流というか近くでやりはじめたダケ

知り合い関係といっても、友だちとかではなく
仕事関係だったりしたようで(わたしは知らないヒト)
その中には「50代のおじさん」も含まれていました。


突然ですが… 「パイの実」の「CM」。

ここ数年は見ていない気がします。
※やっているのかやってないのか、ただ単に民放を見てないダケか

「パイの実」の「CM」で、
単に「パイの実」と言うのではなく
「ロッテ パイの実」と言っていました。

ロッテの会長が「シン・キョッコ」で、
自殺した韓国女優「チャン・ジャヨン」の性接待リストに
実名が記載されていたという話は今回は省くとして…

「ロッテ パイの実」なのです。


突然ですが… 先ほど書いた
「花見に合流したヒト」の中の「50代のおじさん」。

かなり酔っていまして… と言っても「荒れる」のではなく、
絵に描いたような「スケベモード」に突入していたのですよ ←(笑)

合流したとはいえ、やっぱり
「それぞれのメンバーで集まる」感じにはなりますので
わたし達には直接関係はなかったのですが…
※そもそもが、わたし達メンバーとタイプが違う

あちらメンバーで酔って寝ている
「おばちゃん」がいまして… ←未亡人

「おっさんが、おばちゃんの胸を揉んでいた」のですよ ←(笑)

普段そういう光景ってないですからね ←あったらコワイ



突然ですが… ウチのトイレに座ると、
ウチの「サクラの木」が見えます。

このサクラの木は「風通しがいい」という事もあり、
同じ地域のサクラよりも「開花が少し遅い」のですけどね。
※だから最後までウチで楽しめる

まだ「開花して間もない」時期の話です… ←今回のメイン話題


「春」=「花見」=「アルコール」=「甘いもの」


トイレに座りつつ、「春だなぁ」と…

「花見だなぁ」。「アルコールだなぁ」。「甘いものかぁ…」。






突然、わたしは「ある事が頭に浮かんでしまった」のです。






それは…






「ロッテ パイの実」ならぬ…



「酔って パイモミ」 ←おぃ


(しょ~もなさに)
思わずトイレで吹き出してしまいました ←下からではなく


全て実話なのがツライ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たみの反応

え…






「エイプリルフール」から数日が経ちました。

「ブログをやってるから」意識しているくらいで、
本来だったらそこまで気にもしていなかったと思います。
※ヲトナになると特にね…

「ウソ」のパターンもイロイロあります。

ウソの大きさもあるし、「自分へのウソ」なのか
「言ってるヒトに関するウソ」なのかとか…


細かいことはいいとして、わたしがよく思うのは、
「大きなウソ」をつかれ、またそれを「信じた」として…

・悪い事に関するウソ
・いい事に関するウソ

どっちがいいかな~って。

これは「自分に関係する事のウソ」だとします。


「悪い事に関するウソ」でしたら、
信じている間は不安だけど、最終的には「ホッ」っとしますね。

「いい事に関するウソ」だと、
最初は「めちゃうれしい」けど、最終的に「残念」な気持ちになります。


「どっきり」で言うと、前者は
「怖いヒトに絡まれたけど、実はウソでした」状態で、
後者は「宝くじがあたった。でも実はウソでした」みたいな事です。

わたしの場合… どうせ騙されるなら「前者」の
「最初イヤで、後でホッっとする」方がいい
です。

後者だと、
「一旦喜んでる部分が後で悲しくなる」のがくやしすぎます ←(笑)


それはそうと…
テレビの「緊急速報」とか、ケータイの「ニュース」を見て…

今回、ちょっと実験したことがあります。


緊急速報が出た後や、
ケータイのニュースを見たフリをした後…

「え? カンが自殺したって?」という「ウソ」をつくのです。
※実在の人物・団体とは一切関係ありません

もちろん、「缶」が自殺するハズないですけどね。


みなさんの反応ですが…

全員が「一瞬信じる」のですよ。なぜか ←(笑)

しかも… どっちかというと…

「え? マヂマヂ? どこどこ?」と
「どこかうれしそう」な感じすらありました。

そして「ウソ」だと告げると、方向的には
「残念」という感じになっちゃってました。
※「ホッ」っとしているヒトは1人もいなかった


「缶」が自殺するハズないのにね♪

というか…
この事が「なにを意味しているのか」を考えると…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目覚め

は…






以前から何度か紹介している「目覚め」について。

「目覚める直前」や、「目覚めた瞬間」くらいに
「わけのわからない単語や言葉が頭に浮かんでくる」のです。

そして脳内で「何度も言葉が繰り返される」のですよ。


以前はほとんどそういう事はなかったのに…

特に面白くもなんともない記事ですけど、
「わたし的に書き記しておきたい」というのがあり記事にしてます。


今回も目覚める直前くらいから、
いつの間にか脳内で繰り返していました。






「実験気分で実験開始!」

例のごとく、最近「実験した」とか
「実験してる番組を見た」というのは「ありません」。

夢の中で「実験してる夢だった」という記憶もありません。

こういうのは、半分が夢な部分もあり、
起きたら数分で忘れるので、すぐにメモをとります。


みなさんはこういう体験ってしないのかなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール写真

か…






前回の記事で、前のブログサービスにあった
「ランダム訪問」について書きました。
※「素通り禁止」

そのブログサービスが終了し、
ココ(FC2ブログ)に移転してきたワケですが…

(一部のヒトが推奨していた)「素通り禁止」みたいな、
「ブログサービス特有のルール」があるのではないかと心配でした。

実際、そういうのはなかったのですけどねー。

移転してきて数日後くらいに、
「同じようなニオイを漂わせてるヒト」のところを訪問しました ←(笑)


なかなかすぐには「新しいお友だち」ってできないですよね。

ですから、「訪問者リスト」などから
「自分に合うブログはないかな」なんて覗いたりします。

ある「1人の少年(といっても中高生くらい)」のブログでした。


みょ~に「怒っている」のです。


何に怒ってるのかというと… 「プロフィール画像」です。

わたしは以前のブログでは特に、
「変な顔」とか「変な画像」を使っていました。
※月に何度か変えて(替えて)いた ←これも1つのウリ

で、彼の言い分は
「きちんとしたプロフィール画像を使え!」なのでした。

わたしに言っているのではなく、「世間一般に訴えかけていた」のです。

本気な「プロフィ系」でもなければ、「出会い系」でもないブログで
そんな「自分の本当の姿を(一部編集もせずに)晒す」っていうヒトは
少ないかもしれません。


彼は「ほんとにその写真のようなヒトと思ったら違っていた」
という風な書き方をしていました。

まま、言いたい事は分かります。

彼自身、
いかにもペイントで描いたようなプロフィ画像を使っていて、
それ自体が「きちんとしたプロフィール画像」かは分かりません。

えっ、「ほんとに絵に描いたようなヒトかと思ったじゃん?」
というのは置いといて… それはいいのですよ。


最終的に彼が言いたかったのは、どうやら…

「騙すようなプロフィール画像を使うな」という事っぽいです。

「美人の写真」をプロフィール画像に使い、
「実際には広告収入なブログでした」という「ヲチ」にご立腹。

分かります。そういうパターンも世の中には多くあります。


本気でご立腹で、いろいろとその事について記事ってました。

読んでいくと…


「何度もそれで騙された!!」的になってるのですよ。

それに腹を立てるのは分かりますが…
「うまくひっかかっちゃってますね」とバレバレなのです ←(笑)


そりゃぁたしかに、
「カッコイイ人」とか「美人さん」のプロフィ画像があると
そこから「覗いてみようかな」っていうキッカケにはなると思います。

けど…
「はい、広告サイトでした」というのが余程ショックだったようで…

荒れ狂わんばかりでした。


でもでも結局はそういうのはなくならないですし…

なくならないどころか、
「一番ひっかかってるタイプ」というか… ←(笑)

どんだけ「美人目的でブログまわってるのよ」みたいなね…


わたし的には、出会うヒトが「男性だろうと女性だろうと」
自分に合っていればいいのですが… ←性別は関係ない

結果的にその少年が、「自分のスケベ心」を晒し…
また世の中は変わらないのに、自分ルールを押し付けるような…
※理想はどうであれ

そんな、お子ちゃま臭を感じたっていうお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランダム訪問

め…






以前のブログ(サービス)でもちょっと書いたのですが…
久しぶりに思い出したので、書きたいと思います。

以前やっていたブログって、
「お子ちゃま」が結構多かったようです。

別に、「お子ちゃま」でもいいのですけど、
「だからこそトラブルもある」場合があります。


前のブログサービスには「ランダム訪問」っていう、
うまく使えばかなり「便利」だと思われる機能がありました。

文字通り、そのボタンをメス…
じゃない、オス(押す)と「ランダムで訪問」できるワケです。

しかも、比較的「更新が新しい」ところによく行っていたようです。


ログインした状態でブログを訪れると、
「あしあと(足跡)」というのが残り、誰が訪問したか分かります。
※ココで言う「訪問者リスト」ですね

いくつも訪れていると
「思いがけず自分に合うブログ」が見つかったりします。

自分に合うブログだと、
「コメント」や「あいさつ」をしたくなる場合があります。
そこから「友だちのが増え」たりします

また、「あしあと(訪問者リスト)」を見て
逆にそこを訪れてみて「友だちになる」場合もあります。
※しかも更新が新しいところが多いからいい < 放置ブログではない


「趣味が同じようなタグ」から、
自分に合うところを探すのもいいですが
「気軽にランダムで訪問」して見つけるのも楽しいです。

まま、「ランダム訪問で、あしあとを残しまくってブログCM」
という場合もありますけどね…
※そのブログ自体は「広告(掲載)禁止」 < あくまで自分ブログのCMね

こういうパターンはある程度「どこでもある」のですが…


前のブログサービス「独自(?)」の
「変なルール」を押し付けるヒトが増えてきました。

「素通り禁止」とか「訪問したら必ず挨拶!」というモノです…
※いわゆる「素通り禁止ルール」

そのブログには「あいさつ掲示板」というのがあって、
(コメント欄ではなく)「簡単に挨拶できるようにしていた」のですよ。

で、そこに「訪問したなら挨拶していけ」という事ですね。
※「挨拶していけ」=「素通りするな」


わたしは、「素通り禁止!」なブログをいくつもみて、
また「素通り」する場合も多かったのですが特にトラブルもなく…
※「あんた挨拶しなかったね?」 ←とは1度も言われたことはない

しかし、「実際、トラブルになったヒトも多かった」ようです。

「挨拶してない!」だの「挨拶はいちいち必要ない!」だの、
「素通り禁止と書いてる!」とか言う話になるんでしょう…


「素通りしない事がマナーになる理由が分からない」ですよね。
※気軽にランダム訪問できないのはイヤンです

これで大騒ぎになり、結局は「運営がお知らせを出す」事態になりました。

運営は、素通り禁止を推奨してないどころか、
そんな事は「やめてけれ」っていうお知らせです ←急にどこの方言よ


「素通り禁止」と言ってるのは
「お子ちゃま」が圧倒的に多かったです。

しかも「素通り禁止!」というワリに…
わたし的にコレと言って「興味深い事もなし」なブログで… ←(笑)
※「ゎたし」 ←とか書いてるブログも多かった


で、「素通り禁止」なヒトが他を訪れてどうするかというと、
「コピペ挨拶を、挨拶掲示板に捨てて帰る」のです。

それが「マナー」だとしたらなんか… うれしくないです。

逆に言うと、「挨拶していけ!」と騒いでたヒトは
「コピペ挨拶でもうれしかった」のでしょうか。
※お互い余計な仕事が増えるダケ

まま、「挨拶していけ」と言っておいて、実際に
「あいさつ掲示板に挨拶されても無視」というヒトもいたようですが…

運営の「お知らせ」があってから、かなり落ち着いたようです。
※そして数年後にブログサービス自体が消えた ←(笑)


「素通り禁止なんていうマナーはない」と言うヒトがいれば、今度は
「マナーではないかもしれないが、素通り禁止と書いている」
と言い返しているヒトもいてずっと戦い(?)が終わらずだったみたい。

まぁ… だったら…

「訪問したら必ずう○こを食べる事!」と書いてたら
あんたは「う○こを食べるのか」という話に… ←お子ちゃまか!
※「う○こは食べ物じゃない!」とか返されそうですね


そういうトラブルはよくないですが、
わたし的には「ランダム訪問」って結構スキだったなぁ…

ココ(FC2ブログ)にソレっぽいのはないですよね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

充ではない

つ…






わたし自身、リア獣… ←ケモノか

「リア充」では「ない」ので、
リア充記事というのはないですね。
※リア充(じゅう)とは、リアル(現実)の生活が充実している人物

まま、一部において他のヒトより充実している部分もあるかもですが、
個人によって得意不得意があるような程度のものでしょう。


リア充部分でなくとも…

例えば「豪華な食事をした」という話や
「こんなステキな事があった」という記事は少ないですね ←(笑)
※リア充記事はともかく、読むこと自体はスキです

どっちかと言うと、「しょ~もない話」とか
「良くない話」を「面白く書きたい」という感じです。


ただでさえ、そういう(充実記事が少ない)タイプなのですが…

今回の震災後、さらにソレな記事を控えてきた部分があります。
というか… そういう気分になれませんでした。

充実までいかずとも、「○○を食べた」とか「○○で遊んでる」
みたいな事を書けませでした。
※実際、記事にするような事もしてないケド

これは「書くな」とか「書くのが悪い」というのでもなく、
どれが正しいというのでもなく、あくまでわたしの気分的なものです。


以前からのお友だちは知ってるヒトもいるのですが…

わたしは「雷」や「台風」などあったら、
テンションがあがるタイプでした ←子供の頃

大人になってから、だんだん「実害」みたいなのを意識しはじめ
それから「怖く」なっちゃいました。

知り合いの社長の家や、他の知っている会社に落雷があり
火災になりかけたり、実際にモノが壊れたり ←電化製品全滅

台風ではウチの農作物がとことんダメになったり、
家の一部が壊れたり、車庫が飛ばされたりもしました。

経験を積むと、「怖くなる」事も増えるんだな~って…

もちろん経験する事で学び、対策もできるかもです。
でもでも「どうしようにもできない」事も分かってきます。

だから「何」とは言いませんが、やっぱり
今回の震災はわたしにとってかなりショックだったようです。


(興味ないでしょうけど)
徐々に趣味っぽいところも復活させていきたいと思っています。

近いうちにできるかな…

なんか暗くて
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4月になりましたね

こ…






4月になりましたねー。


年を重ねる毎に月日のたつのが早く感じてきちゃいます。

学生の頃はよかったなぁ 
とばかりは言っても仕方ないですね。

ココのブログに移転してきて1年経った事だし…



記念になるような事がしたいな~とか思っちゃったり…






なにがいいかイロイロ考えたのですが…









ちなみに、わたしの嫌いな「騙しリンク」ではありません。
※どこにもリンクで飛ばない
※騙しリンクは作らないのでご安心を

これに懲りず、今後ともよろしくお願いします 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示