ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

先輩教育(後半)

け…






前回の記事の「つづき」になります。

普段よくしてくださってる「先輩」からケータイに電話があり、
なにやら「もじもじ」してて、みょ~にあらたまっちゃって…

しかも「恥ずかしい」状態で、「用件をなかなか言わない」のです。


先輩の奥さんにもお世話になってるし、
ほんっと「できる事ならなんでもやりますよ」です。

で…

言われたのが…



「教えてもらいたいんよ」と…

「PCの事かな?」とわたしは思いました。たまに教えてます。

でもでも、「たまに教えてる」くらいなので、
ここまで「ためる」必要はないですよね ←(笑)


すると…






「車の運転を教えてもらいたい」そうで…

いえね、先輩は
「普通運転免許(第一種普通自動車免許)」を「持っている」のです。

飲み会の帰りなどにはわたしを送ってくれたりします。

それなのに「なぜ」かというと…
「マニュアル車の運転を教えてもらいたい」というコトでした。


もちろん、わたしよりも「10歳以上年が上」のヒトですし
「免許証をとったときはマニュアル車」でとっています。

だけど、「それ以来1度も運転したことがない」そうです。

当時「マニュアル車が面白くて面白くて」免許証をとったのでもなく、
「やらなくちゃ免許がとれなかった」から「イヤイヤやった」タイプ。

仕事で機械とか使うのは得意そうですが、
たしかにあまり車がどうこう言うヒトではありませんでした。
※F1とかスキっぽいのに


先輩が引越しをする時に、
手伝いで「軽トラ」をわたしが運転したりしました。
※というか、飲み以外ではよくわたしが運転してた

というのもあり、
「運転できるわたしが、ウチの軽トラで教える」事になりました ←(笑)

そして実際に教えました。


まずは「クラッチ」の事から…
細かい部分は省くとして、なぜ「半クラッチ」が必要なのかとか…
※なぜエンストするのか

坂道発進は「なぜそうするのか」とか…

わたしは、
自動車学校の「坂道発進の教え方」に呆れてたくらいです ←(笑)


普段「AT車の運転はできる」ので、
まったくの初心者に教えるより楽です。

「クラッチ」の部分だけですね。
「発進」と「停車」と、「交差点などで曲がるところ」です。

走行しはじめれば、通常はAT車とほとんど同じです。


結果的に… 「発進」は思ったよりよくできていました。
※軽トラだから比較的楽 < 車重やクラッチ


で、思ったより「重症」だったのが…
「交差点などの低速で曲がるところ」と、「停車」でした。

なにせ、免許をとってからず~~~とAT車だったので、
「ブレーキを踏み込む時に、
 クラッチを踏むという感覚がなくなってる」
のです。

何度教えても、「停車でエンスト=クラッチを踏んでない」。

停車している途中で言っても、感覚がなくなっちゃってて…
表現すると、「左足が死んでる」状態。


帰り道で、「微妙に上り坂で、低速右折交差点」を試しました。
※もちろん、車が少ないところです

「低速右折」なので「ブレーキ踏み込み」が必要です。
ここで何度言ってもダメな「エンスト」になり曲がれず停車。
※右折が完了してない

こうなると先輩は「焦る」のですよ。
その「焦りっぷり」がハンパなくて… ←(笑)

で、「焦ってるのに身体が動かない」のです。

わたしが1つ1つ回復の説明をしてるのに聞いちゃいない ←(笑)


これに時間かかって…
そうしてたら「対向車」は来るし、後ろにも「車が2台」きました。

「さらに焦り」の先輩。


昔なら結構「エンストしてますね」な車はありましたよね。
※「嫌々MTを運転」なヒトもいたと思いますが… ←ATが多くなかった頃

わたしが子供の頃とか、坂道で
微妙に後ろに下がってくる車も結構ありました。

ココ最近は(AT車が多く)ほとんど見ませんし、
「エンストしてもすぐに回復できるヒトがMTを運転して」ますよね。

だから… そこだけ「懐かしい風景」なんですよ ←(笑)


焦って「ルームミラー」とかみて、「うぁ!」とか言ってるのですが
そんな暇があったら、わたしの言うとおりに回復させましょうよ… です。

しまいには、「まがらないハンドルをさらに右にきろうとする」始末。
※走行してないから意味ない

その後なんとか切り抜けましたが…


先輩は「左足が動かないなぁ~」とか言いながら
「左足をペシッ!」とかやっていました。

そういうキャラじゃなかったのに… ←(笑)

その後もやっぱり何度言っても、
帰り着くまでに「停車前のエンスト」です。
※わざと「一旦停止」があるところを通らせたりする

だんだんわたしから、
「ほらほら、左足!」とか言われだすし ←(笑)


今回は1時間半くらいの練習でしたけど、
「不合格」を出したいと思います
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示