ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ふさわしい表現

ん…






昨日から通常通りの記事にしております。


わたしは「言葉」がスキで、
あえてくずしたりして使ったりしてます。

難しく書く、また
難しく表現する事で自分を表現する場合もあるでしょう。

わたしの場合は、どっちかというとその逆ですね… ←(笑)
※どっちが「いい」というのではなく


それはいいとして…

先日も「某アニメ」な記事を書きましたけど、
たぶん「ソレの前後にあるアニメ」だったと思います。

「三国志」的なアニメをやっていました。

いつのもように、
「見ていたのではなく、つけていただけ」ですけど…

ソノ中のセリフで、
「ありがたき幸せ」というのがありました。

なかなかのかしこまり具合 ←(笑)


現在ではあまり使わないっぽい言葉ですね。
※わたしは実際に使った事も聞いたコトもない

別にこだわってるワケじゃないのですが…

「三国志」って中国なお話で…

まま、言葉を「訳してる」としても、
「別に日本時代劇風な言葉である必要はない」ですよね。
※「使うな」という意味ではなく

じゃぁって事で「今言葉」を使うと
たぶん「違和感があるんだろうな~」って思います。
※サラリーマン風になる気がする


よく分からないですが、英語(訳)だと
「サンキューベルマッチョ」という事になるのかなぁ ←ふるっ

でもでも日本語だと、いろんな言い方ができますね。
※すごく魅力的

まとめると…

「三国志な中国のお話を日本語で表現するにしても
 (日本)時代劇風な言い回しの方が似合ってるからいいのかも?」
っていうコトです。


でも…
「今風に訳した」セリフも聞いてみたいかもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

完全にランダムか

も…






今日からまた、いつもな「わたし的記事」をアップ予定です。



どこかに「ログイン」したり、何かを「登録」する前に
「あるモノが表示される」事が多くなりました。

「画像認証」です。

何桁かの「数字」だったり「英数字」だったりします。

パスワードなどを無作為に連続入力して、
不正アクセスを試みるプログラムへの対策ですね。


わたしがよくログインするところでも画像認証があり…

そこでは「画像認証文字」なのです。

「文字」というのは「ひらがな」で、
「2バイト文字な日本語」という事もあって
なかなかの対策だと思います。



記事内画像

例えばこういう感じの「4桁のひらがな」です。

「表示される4文字はランダム」で選ばれるのでしょうけど、
「本当に全部ランダムで表示なのかな?」と…

これは「意図的な文字(列)を表示する方」では「ない」のですよ。

わたしが思っているのは、
「表示させない文字列もあるのかな?」の方なのです。


例えば、「さるまね」とか「あほかい」とか
そういう「日本語になっちゃう」文字列はまぁいいとして…

いわゆる、
「18禁な文字列」にならないようにしてるのかなって… ←(笑)










記事内画像

「毛見せて」 ←なんの


どうでもいい話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

挿入記事2

し…






申し訳ありません。

今回も「挿入記事」として、本来、
今日アップする予定だった記事の公開を延期させていただきます。


関東地方のお友だちの1人から連絡が来ました。

TVではあまり紹介されていないようですが、
(物質的な)被害があったようです。
※それでも、大したことはなかったようです

東北地方の方とまだ連絡がとれていません。

わたしの周りでも、東北地方のお知り合いと
連絡がとれず落ち着かない状態のようです。

ただ、今は無理に連絡をとるのもご迷惑だと思うので…
はぁ… 心配で、頭がくらくらしています…

アメリカの(アメリカ人の)友だち、
ハイスピードも心配してくれています。


明日からは、通常通り記事をアップする予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

挿入記事

こ…






通常、起こってすぐの時事的な記事の
アップをあえて控えている面もあるのですが…

本来、今日アップする予定だった
記事の公開を延期させていただきます。


3月11日、午後2時46分ごろ、
「マグニチュード8.8」を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生。
※後に「9.0」に修正される

わたしは同日、午後4時半過ぎまで知りませんでした…

何名か連絡がとれずに心配しています。
あまりしつこく連絡してもそれどころではないかもですし…


とにかく、とにかくみなさんご無事で…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

命令しといて

く…






なぜか突然思い出した事があります。

「スパイ大作戦(Mission Impossible)」です。

特に「見た記憶はない」のですけど… ←時代的にもね…
※映画で1作は見た


TVなんかで「紹介」されてて知ってるのですけど、
スパイ大作戦な「定番」ってあるじゃないですか…


「このテープは自動的に消滅する」的なアレ。

たしか「5秒以内に消滅」みたいな録音が流れ
「メンバーが録音装置から逃げている」場面だったような気がします。

子供の頃に見てですね…


「あぶないなぁ」と ←(笑)

まま、大人になれば「なぜそうするのか」は分かりますが…

「指令を聞かせておいて、
 ソレを爆発させる(=メンバー危険)」ってすごいなって ←(笑)


「校長先生からお話がありま~す」と集めておいて、
校長の話が終わった途端「あと5秒で爆発する」みたいなね…

聞かなきゃならないし、終わったら急いで逃げなきゃだし…


しっかも、その前に…

「メンバーが捕えられ、或いは殺されても当局は一切関知しない
的な事を言っていた気がします。

まま、大人になれば「なぜそうするのか」は分かりますが…


「命令しておいて、悪い事になったらあとは知らん」なソノ状態が
子供の頃にはイマイチ理解できないというか…

「どんな労働環境なのよ」的な感覚になった記憶があります。
※子供の頃なので、こういう具体的な言葉ではないけど

「理不尽さ」みたいなね ←(笑)


って、なぜ急に思い出したんだろ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

100日経つと

か…






ちょっと前に、
友だち(同級生)からケータイに電話がありました。

「夕食を食べに行こう(=飲みつつ)」という事でした。

多いときは「数週間に1度」くらいで、
普段は「1~2ヶ月に1度」な感じでした。

が、ここのところ忙しくて、
今回は「3ヶ月くらい会えてない」状態だったのですよ。


こうなる(久しぶりだ)と、その友だちは…

「恐ろしくテンションが高くなる」のです ←(笑)

以前からこういう事は何度もあって気づいてたのですけどねー。

今回も「かなりのハイテンション」で、
なかなかの「饒舌(じょうぜつ)ぶり」でした。

久しぶり… と言っても3ヶ月ぶりくらいですが、
その間にあった事、なぜ連絡できなかったかなどなど…

そのくらい「テンションがあがってくれるとうれしい」です。


が…

「数日後に会うのだから、今そこまで詳細に報告しなくても…」
というような細かいところまで話が出てきちゃいます ←(笑)

普段から「おもしろい事を言うヒトではない」ので、
(テンションがあがって)
「本人的におもしろい事を言いつつ」自分で笑ってるのですが
わたしとしては、「ツボが分からない」事も多々あります ←(笑)

「おもしろい事なんだけど笑えるまではいかない事」では「なく」、
「最初から最後まで普通の話」なのですよ。


もちろん、「おもしろい話をして」という意味じゃなくて
言った本人が笑ってるんだから、「本人的にはおもしろい話」で…

でも「ごく普通の話(笑うツボもない)よね?」という事なのです。

いえ、いいのですけどね ←(笑)


とりあえず「テンションに合わせつつ約束」をします。

その後実際に会うと、やっぱり「ハイテンション」になってます。

で… 別に「裏表がある」とか「二重人格」系ではないけど…
そのハイテンションが、「そう長く続かないヒト」でもあります。


「飲む」となると、
それなりに「長時間一緒にいる」事になりますね。

友だちがかなり酔っ払ってくると
「意味不明なテンションまで昇華」する場合もありますが…

そうならない場合には、
「お疲れですか?」という感じになります ←(笑)

これは「アルコールに限ったことではない」です。

「暗くなるとは違う」のですけどねー。
でもでも「テンションの違い」が明らかです。

自分的に「電話の時と、会ってからと飲み始め」で
「おもしろい事を言い尽くしてる」のかもしれません… ←(笑)


という、仲のいい友だちのお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とあったら

や…






ちょっと前に紹介した、「とあるやつ」。

某ネットなゲーム(MMORPG)で…

「とあっちゃい」ました ←意味不明


「ゲーム」と「アニメ」の「コラボ」で、
コラボ専用な「クエスト」があるのですよ。
※期間限定






記事内画像

「トウマ」さん。

専用なクエストの話をイロイロとするのですけど、
イマイチ意味が分からず進めます… ←(笑)



記事内画像

「えっほ、えっほ」っと。
よくある「使いっパシリ」もあります。
※というか、使いっパシリがメイン ←(笑)



記事内画像

とりあえず「何をするか」だけ分かれば、
「内容が理解できてなくても」できます… ←(笑)

って、「ミサカ」って… 名字よね… ←その程度の知識
途中、意味の分からない単語もあったり…



記事内画像

ボス(?)前。
お友だちと一緒にやってきました。



記事内画像

この「おいたん」を倒すようです。

実は…
このおいたんの下に「死体」があります。

一緒に行ったお友だちの死体 ←(笑)

なかなか倒せずで…



記事内画像

「ミコト」さん登場。強い…

この「雷」みたいなのが、アレですよね… ←アレて
※しかし、よく分かってない



記事内画像

無事に終え、なんか戻ってきました。



記事内画像

「インデックス」さん登場 ←覚えた

友だちに聞くと「図書館みたいなもの」と説明され…
「公務員?」と聞いたら笑われました。



記事内画像

ご褒美の「グーグル」をゲット ←ゴーグルでしょ

専用クエストをクリアするともらえて、無制限で使えます。
※ゴーグルをつけると、いつもの「ミミ(耳)」がつけられない

ちなみに…

「期間限定」で、「ある服(アバター)」をゲットしたのですが…






記事内画像

臭って… じゃない、似合ってなさすぎて困っちゃいました…


というご紹介で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おきらく

た…






かなり「アホな話」です。

ヒトによっては「そういう記事の方がスキ」という方も…


先日、PCで作業をしつつ
めずらしく「TV」をつけていました。

特に「見るワケではない」のですけどね… ←ただつけたかった

「アニメ」をやっていまして、
「ひめチェン!(リルぷりっ)」っていうアニメです。
※どっちで呼んでいいのか不明

子供の頃ならこういう系って反応しやすいのですが、
わたしももう高校生ですしねー… ウソです ←知ってるわ


この記事を書く前に、ちょっと「公式HP」を見てみました。

その時に「タイトル」を見たのですけど、
「小さい(画像の)タイトル」でして…

「ひめチェン! おきらくアイドル リルぷりっ」
と書いてるのかと… ←おいっ < でもマヂ
※「ち」が、一瞬「ら」に見えたり


まま、それはいいとして… ←(笑)

その時のわたしの脳内は
「テレビが3%」で「PCが97%」な感じでした。

たぶん「鳥のキャラクター」だっと思います。
※「セイ」

「鳥」が「ある言葉」を発したのですよ。

びっくりして、思わずTV画面を見ちゃいました。






鳥:「う○こターイム!」

「絶対に違う」とは思うのですが(当たり前)、
「何と言っているのか分からず」で…

わざわざ、(ネットで)ホントのセリフを書くくらいの
キャラでもないでしょうし… ←失礼な

ネットで調べてもソレっぽいのが出てきません。


ちょっと思ったのが、ホントのセリフで
「ショーターイム!」と言っているとしたらですよ…

わたしの耳って「ぶち腐れてる」んでしょうね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

門王

は…






前回の記事で、カレンダーのアホな話を書きました。

以前にも書いた事があるのですが、
「毎日書き物をしている」のですよ。
※もちろんブログとは別に ←ブログは「打ちモノ」になるのでしょうか

(書き物が)「毎日」という事もあり、
まず最初に「日付を書いている」のですよねー。
※日記みたいなモノです
※ブログ以外に日記の書き物って一体… ←(笑)


「毎日」となるともうね…

「流れ」で「日付」などを書くのですよ。


「日付」や「曜日」が、
ある時に間違って「1つズレた」とします。

その場で気づかなかった場合…

ホントの「日付を知っていて生活している」のに、
「ソレな日付を書くとき」には…

「前の日付(曜日)に習って次の日付(曜日)を書いちゃう」のです。

半分は、「間違えまいとして、前日(前曜)を確認して書いてる」
という部分もあるのですけどね…
※前が違っていたら、クセでそのまま「次」を書いちゃう


そして…

「前に習う」というコトもあり…
先日などは「3月1日」を「2月29日」にしてました ←(笑)

「うるうってるねぇ~」 ←閏年(閏日)

これを「勝手に閏年」と呼んでいます ←は?


2月の変則感を久しぶりに感じたのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

破ったら

の…






ちょっと前から「3月」に入りました。

3月に入ってまず最初にしたのが…


息です。「イキ」ですね。しないと死んじゃいます ←子供か

「イキ(息、生き)ない」と死んじゃいます ←オヤヂか


というか、「カレンダーめくり」です。
実際には、めくると言うより「破る」なのでしょうケド…

わたしはもう何年も、
「2ヶ月単位のカレンダー」を使用しています。

ですから、「奇数月」で「破りが発生」するワケですね。


破りつつ思ったのですよ…


「これだけ人間がいる」となると…


「間違えて2枚いっぺんに破っちゃったヒトもいるのでは?」と…

いえ、わたしが間違えたワケじゃないですよ? ←(笑)


で… 「1ヶ月単位のカレンダー」で間違えたのなら
まだ「耐えられる」というか… 「間が持つ」というか…

しかし、「2ヶ月単位のカレンダー」となると、
「どうせそのうちその日はやってくる」のですが
なんとなく「(精神的)ダメージ」が大きいだろうな~って…

「2ヶ月も先のカレンダーがソコにある」
っていうのは、トホホ感がすごいと思います。

「3月なのにまだめくって(破って)ない」より恥ずかしい ←(笑)


対策としては「テープで貼る」っていうパターンもあるかもですね。

しかし、そういう時に限って
「きちんと破れず、一旦ナナメに破れちゃってたり」とか…


イメージが膨らみます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手土産

を…






先日、知り合いが遊びに来たときに
「手土産」を持ってきてくれました。

よく「たこ焼き」とかを買ってきてくれるのですけどねー。


その日は「たい焼き」でした。

わたしは甘いものも食べますけど、
普段率先して買うことはありません。

たとえば、ウチでメンバーと飲むときには
「ポッキー」などを買いますが、普段はまず買いません。

たまには食べたくなるのですけどね…


でもって今回の「たい焼き」。

何年ぶりかしら… 小学生の頃に食べたのが最後かも…

その後食べているかもしれませんが、
(その後は)ほんの1、2回くらいだと思います。

買ってきてくれたブツは、めちゃ熱ではないけど、結構熱くて…


びっくりしました。
どこのたい焼きなのかすでに忘れていますが… ←(笑)

「感動するくらいおいしかった」です。

今では普通かもですが、
「モチモチさっくり感」がよくて… よくできてるなぁ。

わたしが食べた記憶があるのなんて、
「焼いた粉の中にあんこが入ってます」程度だったし… ←(笑)

記事を書いている今でも、
「また食べたいなぁ…」と感じています ←めずらしいです


どこのだったか忘れちゃってるし… ←袋に書いてた

今度知り合いに聞いてみることにします
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボボボボ

め…






世の中には「クチャラー」がいます。

「クチャクチャ」とモノを食べるヒトです。

「クチャ音」が「大きい」ヒトもいますし、クチャ音がなくとも
「噛むたびに口が開いてクチャってる」ヒトも…
※「モアイ」は後者になります ←なんのこっちゃ


「クチャラー」は他人に迷惑な場合が多いです。

「音」にしても、クチャってる口の「ビジュアル」にしても
(余程マニアなヒトでないと?)いいものではありません。



「ズズラー」がいます。

「うどんなどの麺」を食べるときや、
「スープなどを飲むとき」に、「ズズズ」と音を立てるヒトです。

これは、「クチャラー」ほど迷惑度はないかもです。
また場所によっては「おいしそうに感じる」事すらあります。

もちろん「ボリュームに注意」ですけどね。



そして、ウチのチチは…

「スボラー」なのです ←なに(笑)


「クチャラー」は、
ほぼ無条件に「見た目も音もアウト」な場合が多く…

「ズズラー」は、見た目はほとんど関係なく
イヤな理由があるとすれば「大きすぎる音」です。
※場合によっては「おいしそうに感じる」

「スボラー」は、「ズズラー」の「下」に位置します。
※斜め下に近い?

よほど気にしてないと「分からない」のですよ。
気にしてないヒトがほとんどだと思います。


ウチのチチは「空気混合型スボラー」です ←意味不明


例えば「熱いお汁をすするとき」です。

(ほぼ無意識に)
「80%くらい空気を吸いつつ、20%くらいで汁をすする」
感じにして「冷やしながらすする」場合ってあると思います。

普通に「その辺の食事」で聞ける音で、
かなりのボリュームじゃないと「気にならない」ヤツですね。

これは「スボラー」とまでは「言えず」、
「ただスボってるだけ」になります ←(笑)

大きい音を毎回出しちゃうと、「スボラー」にはなります。


ウチのチチは「空気混合型」ですが、
「音の大きさ自体」はそう大きくありません。

だから「ほとんどのヒトが気にもならない」ハズです。

わたしも気にしていませんでした… が… ←(笑)


「半年ほど前から」、
「空気混合型のスボラー」という事に気づいたのです。

あくまで「意識しないと気づかない」レベルです。

どういうモノかというと…
「汁を飲みつつ、空気も吸い込む」のですが、
「70%が汁で、30%空気」という割り合いになります。

「微妙に冷やしてすする為」の「ただのスボ」とは違います。
※一部それも含まれているけど


「空気も吸い込む」理由。

「空気と汁を(吸って)混合」させ…
「鼻に汁空気を送る事により、汁の風味を楽しむ」
為なのです ←(笑)

いえ… 本人(チチ)に聞いたワケではありません ←(笑)


「冷やしすすり」の場合には、
「すすり止め」の時に「空気も汁もすすり終え」ます。

しかし「空気混合型」の場合、「汁空気」を送るので
「汁をすすり終わった後、少しだけさらに空気をすう」のです ←(笑)
※口の中の汁に、さらにもうちょっと空気を吸って混ぜさせる

分かりづらいですね。


まま、こういうヒトっています。

何度も言いますが「意識しないと分からないくらい」です。

で… その行為が
「おいしい汁を飲んでますね」と感じさせるのですよ ←(笑)

「汁を楽しんでますね」みたいな ←(笑)


気になりだしたら、もうそれがおかしくておかしくて…

つい「プフフ」と笑っちゃうのです。
でもって、「スボボボ」と言いたくなるのですよねー。
※実際に言ったりします


たまにガマンできなくなって…
「スボボボ、ボボボ、ボボのうち」と言っちゃいます。

いい年して、ご飯中にです ←(笑)

「スモモも、桃も、桃のうち」の、「スボバージョン」です。
※ちなみに、スモモはモモとは種類が違います


「変な事を突然言い始めるので」、困った顔をされます ←当然(笑)
※わたし的には「スボってるのを見たから」だけど ←突然ではない

しまいには…

「スボボボ、ボボボ、スボボボボボボボボボのうち」
なんて「空気を吸うのを再現」したバージョンまで発展したり…
※最後の「ボの数は適当」でよろしい ←(笑)


なにやってんだか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FSX

か…






今回は「画像が多い」のでご了承を…


アメリカなお友だちの「ハイスピード」が、
最近「フライトシミュレータにハマってる」ということで…

ゲットしました。
※ハイスピード(やその友だち)とマルチプレイをするため

ちょっと前にアップした「自作動画」でも、
「IRCなヘリコプター操縦」でしたしねー ←スキなの

これから紹介する「SS(スクリーンショット)」は
実際にわたしが撮影しています。画像の「縮小」はお許しを…
※グラフィックを「最高」に設定しているSSです






記事内画像

「FSX(Microsoft Flight Simulator X)」です。

日本では「2007年」に発売されていますから、
もう結構古いシミュレータになります。
※この「MSFS」シリーズは事実上の最終作(Xだから10作目)

わたしは以前のバージョンも持っていました。



記事内画像

このシリーズで、
すぐ頭に浮かぶのが「重い」という事です ←浮かぶのに重い

よくできてるのですが、とにかく「処理が重い」のです…

以前なブツを持っていましたが、
「安定して30fps」で許せちゃうくらいです。
※めちゃ重いところで「20fps」あれば御の字

グラボもそうなのですが、結構「CPU」がよくないとダメなようです。



記事内画像

50以上のミッションがあり、
まずは「訓練(チュートリアル)」からできます。

数年前のソフトだとは言え…
わたしも「重い」のは覚悟していました。

インストール後に立ち上げると、表示(グラフィックス)設定の
「標準設定」を選ぶと、ほとんどが「中」か「低」でした。

えぇぇ… どんだけ重いのよと…

当時「DirectX10」に対応というコトで、
これまで以上にキレイなグラフィックを期待していました。

ちょっとくらい重くても「キレイなグラフィックなら♪」と、
少しだけ「表示設定をキレイ(=重い)」設定に…
※こまかく調整できます


立ち上げてみると… 「解像度悪い」、「画面きちゃない」で
「フレームレート低すぎ(ガクガク動く)」状態。

えぇぇ~!!

実際には「ターゲットフレームレート」というのがあり、
これが「17(fps)」に設定されていました。
※CPUによりますが、標準設定でコレが選ばれていた
※どんなにいいPCでも、この設定だと「最高が17fps」になります



記事内画像

その後、ターゲットフレームレートを「無限」に設定。
※これでソフト側からの制限がなくなる ←あとはPCの処理能力のみ

それでも「重い」なぁ…

「訓練なミッション」をいくつかやってみます。
やっぱり楽しいです。

画面を「さらにキレイ設定」。
ん~… キレイ設定なのに、あまりキレイにならない…

機体を傾けるときなんかは「ガクガクガクッ!」って…

ちょっとこれはシミュレーションにならないぞっと。

「40fps」でなめらかに動く部分もあるけど、
途中で「5fps」とか「10fps」が入ってくるので「ガクガク」。



記事内画像

「3Dコックピット」。実際に操作できます。

そのうち「ガマンできない」くらいになってきました。
いくら「重い」とはいえ、数年前のソフトでこれって…

以前から「youtube」でも動画をみていたのですが、
キレイ画面で結構スムーズに動いてるのがあるのですよ。

どれだけ「いいPCなのよ…」と。

検索ワードでも「FSX 重い」で結構ひっかかります。

そもそも「DirectX10」っぽさすらないし…



記事内画像

「グライダーの操縦」。
「曳航機(えいこうき)」に引かれるところからできます。

いろんなヒトの記事を見ると、
ウチのPCよりもまだ古いと思われるPCで…

(グラフィックが)「最高設定だとさすがに重い」と書いています。

ん~… ウチのなんて「中」でも「重過ぎる」のです。
※実際には、途中でフレームががた落ちする事がある

ガマンできず「低」のきちゃない画面でやるけど、
それでも「ガクガクッ」っとなったりします。
※とにかく「バンク」させる時にめっちゃ気になる



記事内画像

購入後の「2日目」。
めっちゃ低い画像設定でやってみてもダメ。

以前のこのシリーズでも「重さ」に泣かされていましたが、
その時よりも「ガクガク感(フレームが安定しない)」がすごい…
※当時から「重くても仕方ない」という「慣れ」もある

調べてみると、
「発売当初はシングルCPUしかサポートしてない」らしく…
※売っている時の状態 < 実際には最適化されてない?

「SP1(アップデート)」で「マルチコアCPUに対応」と…

もしかして「ソレかも」と、公式HPに行ってみると
アップデートがありました ←「SP1」と「SP2」



記事内画像

「ヘリの操縦」ももちろんできます♪

アップデートを適用し、ソフトを立ち上げます。

グラフィックの設定が、
勝手に「全て最高」が選ばれていました。

さすがに「無理」と思って、適当に設定を低く設定。
※とにかく、自分にあう設定を何度も何度も試す必要があります

「なめらかだねぇ~」



記事内画像

ミッション中。ここはわたしのお気に入り。

その後、「標準設定(=アップデート後は全部最高)」に戻します。

「えぇぇ~! めっちゃキレイでめっちゃなめらか!」

ちなみに「最高設定」にしても、
さらに「上の設定にする事も可能」です。



記事内画像

知っているヒトが見ると分かると思いますが、
「着陸するには(少し)高度が高い」事が分かります。

けど、「下に船がいる」しね ←ミッション的に面白くしてるっぽい

「箱庭のゲーム」とは「違い」、さすがに
世界中どこでも「60fps固定」ではないです。
※PCにもよります

が、フライトシミュレータ(とにかくCPUをよく使う)で
このくらいのグラフィック表示にさせて
「40fps」あればニュルニュル(よく動く)感すらあります。
※実際にはかなりの場所で「50fps以上」あります



記事内画像

「水上機」。

過去からの経験で、
「フライトシミュレータは重い」という「諦め」。

今回も「やっぱり…」という残念感の後に、
「予想を遥かに上回るキレイさとなめらかさ」で…

いわゆる「サル」になりそうでした ←(笑)

っていうか、結構「サルった」かもしれません。
※まだ買って数日です



記事内画像

このシミュレータの特徴は…

「ミッションがある」し、(その中に)「チュートリアル」があるし、
「リアリティ(難易度)」の設定もできます。

地面に衝突しても「無視」できたり、
リアリティを「難しい」に設定すれば
モノホンに近い感覚な難しさになるっぽいです。

・アメリカ同時多発テロ事件
犯人の住居を捜索した際、Microsoft Flight Simulatorが押収された
(バージョンは不明だが、2001年9月時点の最新バージョンは2000)。
ハイジャックした犯人は、Microsoft Flight Simulatorが
実際の航空機操縦を忠実に再現していたことや、ボーイング757・767の
操縦資格が共通していることからそれによって航空機の操縦法を学び、
犯行に及んだと米各紙は指摘した。
※参考:Wikipedia





記事内画像

「東京国際空港(羽田空港)」です。

「世界中どこでも」行けます。
※「24,000以上」の空港

「季節」、「時間」、「天気」、「風」、なども設定できます。
※「故障」の設定も可能
※リアルタイムで時間は経過しています ←いつでも変更可能

天気も「実際の現在の気象」をネットからDLして適用可能です。
※15分毎に(自動で)DLして適用させることもできる


「箱庭のゲーム」では「ない」ので、燃料を
無限設定にしていれば事実上(そのまま)「地球1周」する事も可能。
※箱庭ではないというのは、「重くなる」原因の1つではある

「シミュレーション速度」の変更もできます。
「オートパイロット」設定中にできるのは「(今回)16倍速まで」ですが
九州から東京まででも気軽に飛ぶことが可能です。

まま、このあたりは「MSFS」シリーズでは当たり前なのですけどねー。
※こういう部分が魅力 ←自由にできる



記事内画像

富士山♪

飛行中、自由に
「場所や高度」を設定して「移動」させる事もできます。



記事内画像

「小僧」を探すミッション ←実際には「小象」です



記事内画像

雨な夜(深夜ではない)。福岡空港。



記事内画像

はぁ… 「なめらかに動いて」よかったなぁ…

もしかして、「マルチコアなCPU」で
「SP1を適用してない」ヒトがいたら適用してみるのもいいかもです。
※というかお勧め ←自己の責任で



記事内画像

わたし的感覚で言うと、
SP1の適用で「10倍くらいよくなった」感じです ←(笑)
※4コア8スレッドですけど < あくまで感覚

画像きちゃなくてガクガクだったのが、
普段はなめらか~に動くようになったのですから…

東京、ニューヨークなどの大都会の一部では、
時折20フレームくらいになったりしますがそのくらいなら操縦可能。
※15フレームを下回るとシミュレーション的につらくなる

そういう場所だと、みょ~に「ビルがわざとらしい」ので
あえてグラフィックを低くするのもいいかもです。
※名前をつけて(いくつでも)保存できる



記事内画像

興味ないかもな説明が多くなっちゃいました。

読んでくださった方に感謝。
興味がある方は(いつものように)勝手にどうぞ ←(笑)



記事内画像

夜な画像は見づらいですね…


という、見づらい画像終わりで
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

肩に…

よ…






わたしは「本を読みながら」か
「PCで動画をみながら」寝る事がほとんどです。

最近また、
「本を読みつつ…」というパターンに戻りつつあります。

「いつの間にか眠りにつく」場合もあるので、
その時は「蛍光灯がついたまま」だったりします。
※途中で気づいて消す


その日も「いつの間にか」パターンだったようです。

モヤモヤッっと眠くなり…



びっくりしましたよ。



突然、「わたしの右肩に、手がかぶさってきた」のですから…

思わず「叫び声」をあげそうになりました。
心臓ドキドキです。



まぁ…

実際には、
「さっきまで読んでた本が、肩にかぶさってたダケ」なのですが… ←(笑)

「夢を見るか見ないかの狭間」くらいだったのでしょうね…
最初はほんっとに「手」だと思っちゃいました。


こういうのはイヤン
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

た…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

ちょっと前に「1日おきに3回紹介」しちゃいました。

T店に行くと、毎回
「お次はどんなネタがあるのやら…」と思っちゃいます ←(笑)

まさに「最近T店ネタをまとめてアップしたなぁ…」と思いつつ
T店に行っていました。


また「レヂ(レジ)」なのですけどね。

「めずらしく特に何事も無かった」買い物で… ←本来はコレが理想

レヂのヒトも「T店にしては丁寧な方」です。
※20代女性


最後に「お釣りをもらう時」。

「レシートとお釣りの1円」を受け取るのに手をだしたら…

「店員さんは次のヒトの商品を見つつ、
 わたしの手を見ずにそれらを手放した」
のです。

わたしの「だいたいの手の位置」で手放しているので、
それが「ずれ」ていて「1円玉」が落ち
ました。


「1円だけですし、カゴの中(買った商品の上)に落ちた」ので
特に音もしませんでしたが「店員さんは気づいてました」。

しかし、「特に何も言わず」だったのですよ…


動きの荒い店員さんで、わたしの手を見ずにブツを落として
「あら失礼」となると「はぁ?」ってなると思います。

これはこれで「丁寧にやってよ」となるのですが…


今回の場合は(見てないとはいえ)「動きが丁寧」なので…

「変な感覚」になって、
わたしは動きが止まっちゃいました ←(笑)

「ゆっくり丁寧に、わたしの手からずれている位置で手放す」。


おもろすぎ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示