ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

違う鍵(後半)

と…






前回の記事で、「目が悪くない生活を送ってきた」のに
突然「遠視で目が悪い事」に気づいてショックだった事を書きました。

大人になってから(目の検査で数年前に)
「はじめて目が悪い事を体験した」というお話。

で…


ここのところ目が充血し、涙が出まくって目やにったり
喉が痛かったりしたのですけどね。

目の方はほとんど元の状態に戻りました。

が、ソレな時期は「ねばねば涙」が出ているので
「目の前がボケて見えていた」のです。


それとは別に… ←おいっ

ウチのチチハハに使わせている「ノートPC」。

以前記事にしたのですが、「メモリ」が悪くて
その原因を探るために「再セットアップ」なんかをしたPCで…

通常は「線をつないでネット」をしています ←有線

それまでは「無線」にしていたけど、
やっぱり「速度」や「安定感」が違っていて…

再セットアップ後は「無線LAN」な
(子機の)「ドライバ」などは入れていませんでした。


しかし、つい先日
とりあえず「無線LANもできるようにしとこうかな」と
子機をつけてドライバーや設定ソフトなどを入れました。

前はソレで使えていたのですが…

なぜか今回、
「無線LANがそのPCでできない」という症状が出ました。

「子機を認証」させようとするけど、「失敗」しちゃうのです…


前は使えてて、PC再セットアップ後に入れなおすと「ダメ」なんて…

以前と違うのは、設定用のサポートソフトウェアのバージョンだけ。
しかも、今回のバージョンは「上」ですしね…

「手動」で接続を試みますがダメ…


で… ここでよくあるのが…
「セキュリティーキー」が「間違っている」事ですね。

ごくごく基本的な事ですが、
こういう系のミスって結構多いのですよ。

というのは分かっていたので、
「何度も親機のセキュリティーキー」を見て確認。


「親機に小さい文字」で書いているのですけどねー。

わたしの部屋にある親機には「5本のLANケーブル」と
「1本の電源ケーブル」がつながってて…

普段は触ることもないので、
ちょっと見づらいところに置いています。

本体に書いてある「セキュリティーキー」を見るのに苦労しました。
※桁数も結構ある


しっかもその「キー」を書いている「フォント」が
なんかめちゃ見づらいフォントで…

あえて「1文字ずつの違いが分かりやすいフォントにしている」
のかもですが、見づらいったらありゃしない…


さらにさらに、
最近の「結膜炎」で「文字がぼやけてる」のですよ…
「イライラしつつ文字を見る」事なんてこれまでほとんどなく
前回紹介した「目の検査」以来というくらいイライラしました ←(笑)

「3度」確認してその日は終了。


翌日の朝、早速そのキーを使って設定…

「やっぱりダメ」です ←認証に失敗する

仕方ないのでルーターなメーカーに電話。
25分待たされてようやくつながり…

その時に一緒に設定してみるも「ダメ」です。

再度「セキュリティーキー」を確認したけどあってる…


ん~… ルーターなメーカーとしては
「PCの設定に問題があるかも(子機を使えない状態になってる)」
という事でした。
※セキュリティソフト自体は大丈夫

でもでも、以前再セットアップした時にはOKで、
今回に限ってダメっていうのはおかしいなぁ… と思っていました。

「PCのメーカーに確認するしかないです」という話…


仕方ないので、他の通信系のサポートに電話してみました。
※PCなメーカーは後でもいいと ←この可能性は少ないと思った

ここのサポートも10分くらい待たされました。


待っている間に、
「さんざん確認したけど、もう1度セキュリティーキーを…」
と思ってみるけどあってる…

そうこうしていると電話がつながりました。

状況を説明する…
説明しつつ、「やっぱりもう1度」と確認…

合計すると「10回くらいになるんちゃう?」っていうくらい ←(笑)

というのも、「位置的にも文字的にも目の状態的にも見づらい」
というのがずっとひっかかってたのですよ。

で…
「話しつつわたしは作業(キーを確認、メモ)してる」ので
なんとなく「心ココにあらず」がサポートさんにも分かったようで…

「お互い会話が止まる」のです ←(笑)


その時にはお昼に近い時間になっていました。

部屋がかなり「明るい」状態。


いやぁ…


「さんざん確認したキーが間違っていた」のですよ…

実際には「見間違い」というか…
「そう見えていた」というのが正しいかな…

さらに電話で話しつつ「わたしはセキュリティーキー」を変更。
※サポートさんは相変わらず「ん?」ってな感じ


無事につながりました ←(笑)


で… これからいよいよ「サポートの本題に入ります」な時に…

「あ、つながりました」 ←(笑)
※言うしかない

ちょっと「ムッ」っとしてた感じがありました ←(笑)

最初から最後まで「心ここにあらず」で、
しまいには「つながった(=あんたに用事ない)」ですもんね…


状況を説明するのにかなり記事が長くなっちゃいましたね。

ん~、「目が悪い」体験っていうのが少なく、
今回のように「目が悪いとホントに違う文字に見えるんだ」
っていうのをモロに体験したのは(検査の時以来)2回目です。
※ショック

「文章」で、ある特定の文字だけよく見えないのでしたら
「前後の感じで補正」できるけど、「セキュリティーキー」や
「パスワード」など、脈略のない文字列というのでは難しいですね。


「連続で2文字」も間違っていました。
※やはり「フォント」の問題もある

今回は特に、「見づらい位置」や「文字の小ささ」、
「変なフォント」と「結膜炎」というのが重なってこうなったのですが…

はぁぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示