ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

スクラッチ(前半)

を…






先日、はじめて「スクラッチ」を買いました。

「お年玉スクラッチ」というヤツで、
みずほ銀行(が委託)な「宝くじ売り場」にあるブツ。

「宝くじ」な「スクラッチ」は、ほんっと「はじめて」です。

ウチの近くに買い物に行った時に
「やってみようかな…」となったのですよー。


そもそもは、「はじめてかも」な
「ナンバーズ4」をやってみようと売り場に行きました。
※かなり前に1度やった事があるような気もする ←記憶にないくらい

よく買い方が分からず、
「申込カード(マークシート)」の裏の説明を読んでいました。
※かなり不安


まま、「売り場で聞けばいい」のですが…

そこな宝くじ売り場って、なかなかの人気で
その日などは「ひっきりなしにヒトが来ている」のですよ。

しっかも、みんな「慣れてまっせ」状態。

コレで「あの~…」なんて聞きづらい ←(笑)


わたしがナンバーズ4の説明を読んでいる間に、
3組くらいのヒトが次々と宝くじってました。

そのたびに売り場なヒトが
「スクラッチの最終日です、いかがですか?」なんて聞いていました。

それを聞いていたっていうのもあり…
「わたしもついでに買ってみようかな?」となったワケです。


ナンバーズ4の申込カードに記入。

ちょ~ど「お客さんがいなくなった」ので
「記入方法はいいのか心配」になりつつ出す…

で、それは「OK」でした ←問題なく買えた


お金を払っている時に、また2人くらい売り場へ。

「スクラッチ買います」とは言わず、
さっきみたいに「スクラッチの最終日です…」
的に言ってもらえれば買いやすいな~と… ←(笑)

すると…



「スクラッチの最終日です、いかがですか?」
と(期待通りに)聞いてきました。

白々しく… ←白々しくする必要がないんだけど

「あ… じゃぁ… やってみようかな?」と伝えると…


「そうですか… また次の機会にお願いします~」ですって ←(笑)

わたしの後ろに来ていたヒト(30代主婦風)が
「え?」っていう顔になっていました。
※動き的に見えるし

わたし的には「絶対にほしい」ワケではなかったので、
「まぁ別に買わなくてもいいかも」とは思ったのですけどね。

後ろな「え?」のヒトがいるので、
「ここで無視すると、なぜあきらめたのか勘ぐられる」と思い
「あ… やってみます」と再度、売り場なヒトに伝えました ←(笑)


という感じで、ナンバーズ4とスクラッチを買ったワケですが…

「後半」へ続きます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4→5→4

も…






ウチのブログには「カウンタ」を設置しています。

人気のあるブログではないので、
アクセスも多くなく、そう気にはしてないのですが…


ちょっと前に気づきました。






記事内画像

「4桁のぞろ目」 ←(笑)

次は「5桁」になるワケですね ←そりゃそうだ


くそぉ… なんでまだ5桁なんだ…
1日のアクセス数が10桁になってもいいのに ←10億 ←んなワケない

って、指で数えませんでした? ←10桁


まま、別に「そっか、ようやく5桁なのね」という感じでした。
※こだわりも目標もない

で…

最近、「(FC2)カウンタ」を設置している方で
「数字が減った」という記事をよく見ます。
※いわゆる、カウンタ(ト)が減っている ←不具合ちっく

やろうと思えば自分で「好きな数」を入れることはできるのですけどね。

ある程度正確な数字を期待しているヒトにとっては
自分で数字を入れるのもアレでしょうし… ←アレて


という事で、上の写真な後にすぐに「5桁」になったのですが
わたしのところも「カウンタ」が減っていて
また「4桁に戻った」というお話でした ←2,000くらい減ってる?


それは別にいいけど…

また「9,999」を見る事になるのかな…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

左TKB

ち…






わたしの左の…

左の「TKB」が痛いのです。

そのままの状態でしたら大丈夫なのですが
上とか下とかに動かすと痛い… ←もちろん左右でも
※そこまで敏感でもないと思います

自分で動かしても痛いし、もちろん
他のヒトから動かされても痛いです…

恥ずかしいなぁ…

そんなすごい事をした覚えも、された覚えもないのに。



という事で…


なぜかわたしの「左手首」が痛いのです。

2、3日前からかな…
痛さを表現するのが難しいです。

思いっきり「くねった」後のようでもあるし…

頭を支えつつ横になって
寝転がってテレビを1時間くらい観てた後の手首というか…

ちょっと動かしただけでも結構痛いです。

びっくりしたのが、
コップに入っている飲み物を持とうとしたダケで
痛さで持てないくらいです ←ムリすれば持てるケド

ん~… 原因がまったく分かりません。


寝ている間(知らない間)になにかしてるのでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

脳内再生

え…






(FC2ブログな)メンテで、いつもな時間にアップできず…


アホな話です。

年末にちょこっとTVを見ている時に、
ある「CM」が流れているのを何度か見ました。

「ガンダム」のなにかだったと思います ←「なにか」しか分からない
※お正月用な(TVの)イベント?

その「CM」中に、
ガンダムな「オープニングの歌の一部」が再生されていました。

何も無くて歌えませんが、
「歌詞があれば歌える」程度は知っています。


その後…

その「CMな歌」の影響があってか…
何度も何度も「その歌の一部」が脳内で再生されるのです。


しっかも「替え歌」 ←(笑)


先に断っておきますが、
別にガンダムをバカにしてるとかそういうのはありません。

この部分です。





オープニングな部分が「2箇所」ありますね。


「きょだいな てきを うてよ うてよ うてよ」

「ぎんがへ むかって とべよ ガンダム」


この部分が、脳内で何回も繰り返されてるのです。
どういう風に替え歌になってるのかというと…






「きょだいな てきよ しねよ しねよ しねよ」

アホくさいですが、
「敵よ、死んでちょ~だい」な歌ではあるので、まだいいかな…



でも、2つ目の歌(1つ目の歌の後)は…

「ぎんがへ むかって しねよ ガンダム」
になっちゃってる替え歌になってるのですよ…


望む、望まないに関わらず「勝手に脳内再生」なので…

ん~、なんでそうなっちゃうかなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年賀状(その2)

の…






前回の記事で、「年賀状」について書きましたが
今回も年賀状なネタです。が、「つづき」というワケではありません。

学生さんはまだいいかもですが、
社会人になると「義理で年賀状を出す」場合も増えるかもです。

義理までとは言わないとしても…
もう何年も「付き合いがない」ヒトからも年賀状が来たりします。

しかも「今後会う予定もつもりもない」みたいなヒトからも… ←(笑)


特に、相手が地元ではない場合には
余程の事がないと会わないし会えないっていう感じ。

まま、(遠くにいる)「同級生」とかならそれでもいいのですけどね。


で…
わたしが「毎年出すか悩む」ヒトがいます。

まさに「地元ではなく遠いし、今後も会わないだろうし」という感じ。

「どうせなら1通くらい出してもいいじゃん」と出してましたが、
そもそもが長く深い付き合いでも「なかった」し…
※それでもよかったのですけどね


簡単に言うと、
「もうお互い、出さなくてもいいんじゃないのかな…」
という段階(関係)です。

数年前から「年賀状が来たら出す」事にしてました。

そうすると、こちらからの年賀状が遅れるので…
「あぁ、年賀状が来たから出したんだな」と分かるワケです。

それでも毎年来てて… ←(笑)


でもって「今年の年賀状」。

そのヒトからは元旦に来ませんでした。

これ以上出してもらってもご迷惑かもだし
これで終わりになるのかなと…

思ったら…


「1月5日」に届きました。

えぇぇぇ~… 「遅れてまで出されてる」のです。
※わたしは出していません

もしも「年賀状が来たら出そう」という状態だったとしても
「1月5日」だと遅すぎるのですよね…


結局今年は「はじめて出してない」です。
「寒中見舞い」を出すと「さらに続きそう」なので… ね…

こういう関係でのヒトの年賀状が遅れてくると
ありがたいのですが、気持ち的に困っちゃうこともあったり…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年賀状(その1)

ま…






以前の記事
「年賀状の宛名(名字)の間違い」について書きました。

例えば「野中」さんが、「中野」さんになっていた系です。


今年の年賀状… いわゆる、「去年に印刷した」段階では
「間違い」を修正して出したのですけどねー。
※これまで何年間か間違えてた < チチの出す年賀状


いやぁ…

あるもんです。


そのヒトから来た年賀はがきの
「ウチの名字の漢字が違う」のです ←(笑)

えぇ… 「仕返し」されたようです ←ウソ


調べてみると、
どうも「間違ってる」のが3通ほどありました。
※もちろん別のヒト

これまでほとんどなかったのに、なぜそうなったのか…
※(似ているけど)通常はまず間違えないだろう漢字

いろいろ可能性を考えたら、
「恐らくそうであろう」という事が分かりました。


PCで年賀状を出すヒトが増えましたね。

例えばですが、似ている漢字があります。

「熊」、「態」
「白」、「臼」
「緑」、「縁」

挙げればそれなりにたくさんあると思います。

上で紹介な文字でしたら、通常間違うコトがあったにせよ
「名字だとしたらほとんど間違えないっぽい」ですよね。

なぜなら「名字を知っている」から
「その漢字がその読みではない」事が分かります。


が…
今回の場合、「読みが同じで漢字が似ている」のです。

でもでも、間違いの漢字は(よほど関係がなければ)
「一生で1度使うヒトがあるかないか」っていう漢字です。

しかし、どこかにちょっと「点」が入っているダケで
「それって昔使ってた字じゃん?」的な漢字でも「ない」のです。


ちょっと複雑になりますが…

「読みが同じで漢字が似ている」と書きましたが…

調べてみても、間違っている方の字で
「そういう読み方をしている(漢字)辞書を見たことがない」のです。
※色んなところで調べたけど、やっぱり「ない」です

じゃぁなぜ「出た」のか。

それはPC。「MS-IME」で「それが(同じ読みで)出る」のですよ。

しかも、
普段使っていない状態で「間違っている方の字が先に出る」のです。


で… 印刷された後も、「毛筆ちっく」なフォントが多いので
これまた気づきづらい… わたしも最初気づきませんでした。

別に怒っているワケではないですけどねー。

でも、あえて「なにが一番の原因か」と言えば
「MS-IMEでそういう(同じ)読みで出るから」という事になりそうです。

ん~なんで出るんだろ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子孫繁栄

る…






子孫繁栄してますか? ←は?

いえ…


わたしは、食べ物の「好き嫌い」が「少ない方」だと思います。

が、もちろん嫌いなモノはあります。

毎年、この時期に考えさせられるのが
「数の子(かずのこ)」なのです。

スキじゃない… というよりも「嫌い」です。

絶対に食べられないこともないですけど、
「一生食べなくてもいい」し「食べさせられると苦痛」です。

って、そんな「数の子を食べろ!」
なんていう風に食べさせられる事もないですけどね ←(笑)


「お正月」になると出てきます。
数年前から「小さいモノでも食べてみる」挑戦をしています。

小さいかけらの、さらに小さいブツ。
※実際、ここ数年はちょびっと食べてます

そんな「子孫繁栄」を願って
挑戦しているワケではないですけど… ←(笑)


「歯ごたえ」的にはスキな感じです。
※数の子の歯ごたえがキライなヒトもいるようで

わたし的には
「食べた時のニオイ」が「ダメ」なのですよねー…

ちなみに、「ウニ」とか
「イクラ」とか「(からし)明太子」などは大好きです。
※(からし)明太子系は(香ばしさ的に)焼いたほうがスキ


「歯ごたえはスキ」ですから、
「歯ごたえを楽しみたい」のですが…

「噛むとあの(数の子の)ニオイ」がしてきます。

それがダメなので、すぐに「飲み込み」ます。
※ビールと一緒に

なにも楽しめません ←(笑) ←まま、そもそもがキライだし


飲み込んでまで食べる事もないとは思うケド、
やっぱりお正月なブツですしねー ←縁起物として食べたい


さらにちなみに、
「うに」も「イクラ」も最初は「キライ」でした。

が、そのうち「おいし~」となったので、
「数の子」もそういう風になるかな~と…

でも「無理」っぽいです。

今年も数回噛んだダケで、思いっきりすぐに飲み込みました ←(笑)
※ビールと一緒に

ヒトが「ポリポリ」と食べているのを見ると
おいしそうなのですけどねー…
※ビールと一緒に ←もういいっちゅ


今の段階ですと、
「恐らく一生スキにはならないかもね」という予感。

なのですが、今後も毎年お正月にはチャレンジする事になりそうです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペスちゃう

お…






もうちょっと、
「年末年始」な話がつづくかもです。

1月1日くらいから「唇」がよろしくありません。
冬は乾燥しちゃって、どうしても「唇が荒れる」のですが…

たまに、「唇の上」が「かさかさ」になっちゃう事があります。
※唇の上部、または唇よりすぐ上の(肌色の)部分


お子様で、「唇の上が変色」してるヒトがいません?

子供の頃、アレを見て…
「あぁいう風にはなりたくない」と思ったものです ←(笑)
※その時の状況を今でも覚えています


唇が乾燥しちゃって、ついついそこを「ナメ」ちゃう。

違和感があるのでさらに「ナメ」、
そのうち「変色」というパターンでしょうか…

お子様なら仕方ないですね。


恐らく今のわたしの状態が、このまま
「子供のようにナメすぎると同じようになる」という感じです。
※もちろん変色などしてません

リップクリームを塗って対策をしています。

が… まだ治っていません。
※よくなってきてます ←たぶん


みなさんもお気をつけください ←特に変色に
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春の海まくり

た…






前回の記事で、(TVが)
「年末から正月モード」という話をしました。

年が明けた頃には「お正月はお腹が一杯」状態。

「それには、もうひとつ理由があったりする」
と書いて記事を終えたのですけどねー。


で… 「わたし的理由」なのですが…

元旦の記事で、「年賀動画」な自作動画を紹介しました。


ソレな動画の「最初の部分」で使っている
「春の海」という音楽。

「(日本人で)知らないヒトはいないかも?」
っていうくらい有名で、
お正月によく使われる音楽だと思います。





コレですね。

「曲名が分からずとも」、聞けば「あ~、はいはい」となると思います。


別に「正月の音楽!」というワケではないのでしょうけど、
「お正月によく使われる音楽」ではあるので…

わたしも「わざと」動画に使ったりしました ←(笑)


前回の記事にも書いたのですが、
「年末なのにTVが正月モード」になっているので
「年末からお正月っぽいソレ(春の海)」を流しまくるのです。

年末、師走モードで、年を越してから「春の海」というのが
「正月っぽさをアップさせる」とわたし的には思っています。


結局「どうなのか」と言いますと…

お正月の時点で「聞き飽きた」のです ←(笑)


「動画」を作っていますと、
どうしても「何度も何度も繰り返し」(デキを)確認します。

特にわたしの場合には
「音楽と動画(文字)のタイミングを合わせる」ので
微調整するのに「何十回と確認」するのですよ…

「年賀動画」という事なので、
「年末の時点で作って」いますよね。

何度も何度も動画を確認して「春の海」を聞きまくり…

TVはTVで、ワレ先に(?)と「正月モード」で「春の海」を流し…

正月になれば当然「春の海」が番組で使われだし…

地元企業のCMなんかだと、いくつかはやっぱり「春の海」を使ってる。

買い物に行けば、行くところ行くところで「春の海」まくり。



年末の時点では、最初「あはは…」と笑えていましたが
正月になった時点で結構ヤバくなりました ←(笑)

もちろん、わたしが作ってる動画が一番の原因ですけどねー…

サルすぎには注意です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年末番組

こ…






わたしをご存知の方はお分かりでしょうけど…
「TV」ってあまり見ないのですよねー。

まま、食事中など
「たまたま見る」事はありますし、
たま~にみたい番組があったりはします。


ここ数年…

TV(局)も必死なのか(?)、
(以前よりも)「イベントを盛り上げよう」な状態っぽく…

「クリスマスが終わったら」もう(年末に)「正月モード」。


いえ、いいのですけどね…

「年末」に「正月な音楽」と「着物」。
スタジヲには「正月なお飾り」までしてあったり…

ヨソよりも先を越そうとしてるのか、
なんっか年末から正月モードで…

で、実際にお正月になると、わたし的には
「もう(正月気分は)お腹一杯」状態になっちゃってました。


まま、それには「もうひとつ理由」があったりするのですけどね~。

次回にでも
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デミグラスソース

わ…





通常、お正月から「ファミレス」には行かないのですけどね。

帰省した「アニ(兄)家族」の「子供」がいますし…
※わたしの「甥っ子(おいっこ)」

一緒に出かけたときに、
少しは大人しく食事をしてくれるというのがファミレスなのです。



という事で…



せっかくなので…



今回は、「おいっこ」の写真でも紹介しようかな…



「白黒写真」ですけどねー♪






記事内画像

って…
「老いっ子」やんけ! ←ほらきた

しっかも、日本じゃないっぽいし…


まま、それはいいのですが ←(笑)

元旦の午後3時頃からファミレスっちゃいましたが
それなりにヒトがいますね~。
※満員ではないけど


ファミレスなので、
ハンバーグなヤツとか注文していましたけど、
わたしは生ビールと「1品モノ」です ←(笑)
※アニがわたしの車を運転

で…
生ビールや1品モノは「先」に来るワケです。

その「1品モノ」に
「ソース」っぽいのがついていたのですよ。

ん~、「ついていた」というよりも
「タレていた」という感じかな ←ソース(たれ)だけに

いかにも「ハンバーグなソース」です。


ありゃぁ…
昼間っからなにタラしてんのよと ←昼夜関係ない

で… とりあえず、
「タレ」てないところをちょちょっと(みんなで)食べましたが…

いえね、以前のわたしなら「ガマン」します。
※言わない

けど… なんか、「言わないといけないかな」と…
※お店としても、今後(さらに)注意するかもですしね


言うとしても「タイミング」が重要です。

先に来た「1品モノ」。

この後に「ハンバーグ(など)」が来るワケですが、
「来た後では遅い」のですよ。

店員さんから、
「あんたらがタラしたんでしょ」と疑われるとイヤンです。


ほぼ、「言う」と決めていましたが
家族で「(言うか)どうしようか…」的にはなっていました。
※これが食べられないモノだったら違いますが

で、「どうしよう…」
と話している時にハンバーグが来たのです。

この時を逃したらいけません。


店員さん:「以上でご注文の品はお揃いでしょうか」

ときたので、「はい」と言ってから…
「あの~… これ、なんですか?」です ←(笑)
※「どぉ~せソースでしょ」とは思ってるケド


店員さん:「あ… ハンバーグのソースがたれてしまったようです…」

という事で、新しいブツと交換 ←当然

わたし達が帰るときに、
店長さんが来てあらためて謝罪してくれました。


品物によっては、「出るタイミング」があり
また「気づくタイミング」や「言うタイミング」が違ってきますね。

場合によっては「こっちが疑われかねない」コトになるので
※表向きには疑わないでしょうけど
今回はまだよかったほうかなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

か…






お正月も終わり、
そろそろ「年末年始な出来事」を書いていこうと思います。

以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能


12月31日に急遽、T店に行くことになりました。

普段でもヒトが多いのですが、年末で「さらに多い」です。

けど…
わたしが予想していたほどは「大混乱まではいかない」感じ。

「お昼時だったから」というのもあるかもです。
※それでも普段よりはヒトが多い


で…
ただでさえ、(年末で)世の中の空気が「あわただしい」のに
店内の人々の「あわただしさ」がハンパなかったです ←(笑)

なんていうか、「あわただしい」ヒトがいて、
それを見たヒトが「あわただしい気持ちになり…」
さらに「全体的にあわただしくなる」みたいなね。

年末だし、
たしかにヒトが多いから気持ちは分からないでもないですが…

わたしとしては、そういう空気がキライなので
なるべく普通にするようにしています。


しっかし…

もうね。お客さんどころか、「店員さん」まであわただしく…

わたしが買い物をしているうちに、
「3人の店員さんからぶつかられた」のです…

そう強くはないし、もちろん店員さんは謝っていましたが
「それぞれ別の3人」なのです。


以前から何度かT店を紹介して、
「店内の通路が狭い」事を書いてきました。

年末モードで、さらにモノが多かったというのもあると思います。


それにしても、1回の買い物で(店員)3人からもって一体…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日まで去年に

ぜ…






今日くらいまでは
「2010年に書いた記事」になります。
※お正月なんかは仕方ない

(まだ年末だし)お正月なネタがないので…


みなさんは(PCな)「(データなどの)バックアップ」はしてますか?
わたしは「年明け」すぐにバックアップをする予定です。
※実際にしました


重要な文章などもそうですが、何かあった時に結構手間なのが…

・Webの「お気に入り(ブックマーク)」
・「メールアドレス」
・(IMEなどの)「ユーザー辞書」

その他、「カレンダー(予定、記念日)」とかですね。

ヒトによっては「ブログの記事」のバックアップもあるかもです。


まま、あとはお気に入りの「エ口動画」とかもかなぁ。


あ、「えぐち動画」ですよ?

お気に入りの「えぐち」さんが出てる、あの動画です ←どの動画や


おはやい方は明日からお仕事かもですね。
※そもそもお正月がお仕事の方もおらっしゃるかもですが

悔いの残らない3日をお過ごしください ←大げさ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

過去未来

た…






いやぁ、お正月ですねー。

ですよね? ←おいっ



いやぁ…
31日からめっちゃめちゃ寒くなりましたよね。

よね? ←おいおい



前回の記事で紹介した
「自作動画」の微調整をしているトコロです。

今日がわたしの誕生日だったりします♪

って… 1月2日が誕生日ではありませんよ? ←は?



動画の「アップ」が終わってるのに微調整してるし、
誕生日は今日なのに「1月2日じゃない」と言うし…


どういう事かというと…

お正月で「記事が書けない」場合を想定して
「12月28日」にこの記事を書いているからです ←(笑)

と、ネタとして狙ってこういう風にしてたり…
※実際に去年の12月28日に書いてます(下書き)


いいお正月を
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011年開始

ぜ…






あけ…
っと、新年用に「自作動画」を作ってみました。

よろしければ見てやってください。










youtubeで見る時はココをクリック
文字が小さいかもですので、
youtubeで直接見たほうが(少しは)画面が大きい(ハズ)です。
※通常、上の動画自体をクリックしてもyoutubeの動画へ飛びます


相変わらずこんな感じですが、
本年もよろしくお願いいたします
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示