ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

横からとられる

ろ…






「秋」になると、なにかと「イベント」があったりします。

ちょっと前に
「地元なイベント」があって気になった事がありました。


そのイベントにわたしは実際には行ってないのですが、
情報などで知って「悲しく」なったのですよ…

わたしが生まれ育った地。
今回の話は単位でいうと「市」なのですけどね。

まま、ロクでもない市の職員が多くいたりするけど
それでも(少なくとも市民は)「地元に対する愛」というのはあります。


テレビなどで紹介されて、
こんな小さい市でも「有名なあるブツ」があるのですよ。


例えば、「こチャ丼(こちゃどん)」という
「どんぶり(食べ物)」があったとします。
※あくまで「例」です

こチャ丼の「発祥の地」が「ココ(市)」。

発祥の地だけでなく、
今ではかなり広い地域で食べられているモノで…

発祥の地だけあって消費も日本一だったりします。


それが隣の
「ココよりもちょっと大きい市」でもよく食べられてます。
※もちろん県内で普通によく消費している

ソレがおいしい「お店」もありますが、有名なお店の本店は
やっぱり「ココ(市)」にあったりします。
※発祥なお店はまた別(ココの市)にある


数年前から全国な番組でも紹介されるくらいで…

「ウチの市」でも、こチャ丼を「推す(おす)」という事で
「市の職員」がなにやら動いていたりしました。

まま、その時に…
「真剣さが足りない」とか「遊びか」というくらい
地元のヒトにとっては頼りない感じがあったのですけどね…


どっちにしても
以前から「発祥の地」や「消費量」を「自慢」にしていたのですが…

なにせ隣の市の方が人口も多いですし、
どうしても隣の市の勢いの方があるのです。


それが、この1、2年で
「本当に隣の市にとられちゃった?」というくらいになった感が…

というのも、先ほども書いたように
本店が「ココ(市)」だとはいえ、そのお店的には
人口の多い隣の市の方がよく売れています。

こちゃ丼を売っているいろんなお店がどんどんできています。
※もちろんこっちにもたくさんお店はありますけどね


で… ちょっと前に、
「こチャ丼フェスティバル」みたいなイベントを
「隣の市」でやってたのですよ。

「へ?」です。

まま、隣の市でも大人気なのでソコでイベントをするのはいいケド、
じゃぁそもそもなコッチの市ではイベントをやらないのかな…
という状態でした。


それで悲しかったのですけど、わたしは直接な関係者じゃないし
力もお金もないのですが… 業界的にはどうなのかなと…

で、それはそれであったのですが
最近「もっと驚いたこと」があったのです。


「市」が関わっているイベントがあったのですけどね。
※県内各地のブツが集まる

ココで「市の特産品」みたいな感じで紹介してたのが…
「こチャ丼」では「ない」のです。

いえ、「他のブツも一緒」に特産品としてあるのはもちろん歓迎です。
が… 肝心のこチャ丼がない…

しっかも、
どうやら「隣の市」がこチャ丼を出していたという話です。


いやいやいや…

例えば、「発祥の地だけ」でしたら
そのうち近くの市(今回は隣の市)にとられちゃっても
仕方ない事もあるかもですが…

実際に消費なども「ココの市が一番」なのです。
そして市役所の人間も(真剣さがどうであれ)動いていたようです。

で…
隣の市でイベントをやられ、こっちではイベントをせず…

そして「市の紹介」でも
「隣の市しか、こチャ丼を紹介してない」という…

しまいには、市の関係者が
(まだ有名ではない)新しい特産品「ダケ」を自慢げに紹介。

次の新しいのを推すのも大事だけど…


う~ん…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示