ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

本当に短いのか

し…






知り合いの社長の手伝いに行ったときのお話しです。

わたしの仕事とは直接関係ないのですが、
その時に「洗濯機の交換」についていきました。


「交換」にはいろんなパターンがあるのですが…

その時のお客さん(?)は、「本来は修理のブツ」を
「いくらか払って新品にした」という話でした。

これはメーカーとの話であって、社長はただ
(知り合い関係からの依頼で)
「交換に行ってるダケ」だったようです。


田舎にありそうな「なかなか豪華な家」で…
わたし的に「微妙にイヤな予感」がしてました ←(笑)

わたしは「ついでの手伝い」なので、片付けなどやっていました。
※洗濯機下の「ゴキブリの屍骸(しがい)」が印象的 ←(笑)
※もちろん「それを片付けるのはわたしの仕事ではない」です ←(笑)

「交換」も終わり、あとは「テストするだけ」な時に
お客さんが社長に話しかけていました。
※40歳くらいな男性


「クレーマーではないし、文句ではないんだけど…」
という事からスタートです ←(笑)

わたしも社長も、メーカーとの詳しい話は知りませんでしたが
その後の会話でだいたいの事が分かってきました。


・(ずいぶん前に)買ってから「リコール」があった
・その時に「リコールで新品に交換」した < 買ってから1年以上?

・つい最近「故障」した
・「リコール交換」した日付は(メモして)覚えている
・あまりにも故障がはやいではないか < 製品に不具合があるのでは?

・メーカーと何度も話した
・今回「2万円くらい払って新品と交換」だった
※同タイプの新製品 < 当時の製品はもうない
・製品に不具合があるかもなのに、どうして「タダ」で交換ではないのか

というような感じ。

お客さんは「わたし達はただ交換に来ただけ」というのは
理解していたようで、
「実際、こういう場合はどうなの?」みたいな感じでした。


「リコール」はメーカーが悪いです。無料で「修理や交換」は当然です。
それでもお客さんは時間を使うので迷惑だと思います。

それもありですが、今回の話では
「1年以上使ったブツが(だるいけど)新品になってた状態」でした。
※わたしが行った「交換」の「前のリコールでの交換」時点の話

それはそれでまぁ…
事故もなく、よかった面(1年以上して新品)もあると思います。


でもでも、結局「壊れた」のですね。「その期間が短すぎる」。
「製品自体がおかしいのでは」という事です。

だから今回みたいに「2万円で新品と交換はおかしいのでは?」です。
※いわゆる「タダで交換だろ」と

「あ~… そんなすぐ壊れたらイヤだなぁ」と思っていたのですが…



「リコールで交換してから、
 まだ6年しか経ってない」
ですって ←(笑)

10メートルくらい走ってから
「ズコー」っとコケようかと思いました。


いえ… 立場でいろいろありますが…

まず、「洗濯機が6年で壊れるのがはやいかどうか」ですね。

たしかに「10年くらいもってもらいたい」し、
「15年もつのもある」かもです。
※もちろんすぐ壊れるのもあるでしょう

「6年は、感覚的にはやい(寿命が短い)」
と思う気持ちも分からなくはないですが…

だからって「メーカーがタダで交換する必要があるのか」
というとそれは「ない」です。


「メーカー保障が(基本)1年」です。

「きっちり1年だ!」と言っているのではなく、
たとえば「1年と数ヶ月で壊れた」場合…

これは状況や交渉によっては
「保障内」にしてくれる場合もあるかもです。

だけど「6年」はさすがに… ←(笑)


このお客さんが、もしも「大手電気店」などで購入し
(お店独自の)「5年間保障」に入っていたとしても… 6年です(笑)
※5年以内でも、年が経つたびに保障割合が下がる事も多い


で…

かなり「洗濯物が多い」っぽいです。

洗濯機の周りに大量の洗濯物があり…
仕事的(作業服など)に「かなり洗濯する」感じではありました。

そして気になったのが…

「ゴキブリの屍骸」 ではなく… ←(笑) ←気になったけど(笑)


洗濯機が「砂っぽい」のです。
※全体的に砂を帯びている < 外も中も

これは「作業服」にも関係があるでしょうし…
あとは、洗濯に使っていたのが「井戸水」だという事です。
※確認済

都会の方などは分からないかもですが、
水道はあっても「井戸水を使っている」ところも田舎にはあります。
※飲み水には使えなくても、洗濯、お風呂などに使える

水道代がかからなくていいですね。
※ポンプを使う場合には電気代はかかる


ですが、場合によっては「砂」をあげちゃうのですよ…


この状況からして…
「よく6年ももったね…」と思ったくらいです ←(笑)


「補修用性能部品の最低保有期間」が
「電気洗濯機」の場合には(生産終了からですが)「6年」です。

コレにすらギリギリですしね…


そもそも、この社長とは
「会社(社長)」と「客(わたし)」の関係だったのですよ。

その後もずっとわたしは客だったのですが、
PCなど分からない事など教えていたりしていました。

それからは社長のお客さんを
(社長はお金をもらわず)わたしに紹介してくれたりで…

というのもあり、ちょちょっとお手伝いしてたりしているのですが、
本当の「仕事」というのではないので、(上辺は仕事で行っていますが)
「目線は客」の立場で見ることができるのですよねー。

仕事場に行って、「客」の視点から見て、
「客としてどうなの」みたいな事ができて大変ありがたいと思っています。
※わたし的に勉強になってます


長くなりましたが…

「激怒クレーマー」ではないにしろ…
これは(いわゆる)「クレーマー」ではないのかなと… ←(笑)

メーカーもだるかったのでもう
「だったら安く新品に交換」という事にしたっぽいです。

6年も使ったブツと
実売価格で10万円くらいするのを「2万円で交換」ですからね…

そもそもがリコール対象からの流れと言うのもあったかもですが、
担当やメーカーによっては「相手にされない」可能性が十分にある
用件だと思います。

これを「2万円で新品に…」というのはよかったと思うのですけどねー…


まま、本心はオブラートに包みつつ
一般的な説明をしたら、納得してましたけど…
※しかし「6年は短すぎる」とホンキで思ってる


いろいろありますね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示