ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

カメラ

ふ…






食べ物と「プリペイドサービスなチケット」
を買いにビニコン(コンビニ)に行きました。
※セブン < いつも行っているところ

プリペイドサービスなチケットというのは、
「ネットで(匿名で)使える(お金の代わりになる)」ブツです。
※クレジットカードなど使わなくてよい


レヂな担当は、20歳前後くらいで
「まだ新人ですね」な、おとなしい感じの女の子でした。

「食べ物」は、いわゆる「普通の会計」でいいですけど
「プリペイドなチケット」は、それなりの「処理」が必要です。
※特に詳しく知らなくてもいいです

新人さんは、その「プリチケ」な「払い込み票」を見て
「ん… これは…」という感じになっていました。

が、「他のヒトがついていた」ので
教えてもらいながらやっていました。


「新人さん」は「慣れてない」という感じはあるけど
別に「遅いなぁ」という感じではなく、よく動いていました。

でもやっぱり「慣れてはいない」のですよね。


・食べ物の会計をする
・食べ物分のレシートが出てくる

・プリチケな払い込み票に気づく
・食べ物と会計は一緒でいいか確認してくる
・教えてもらいながらやる
・プリチケが出てくる

・食べ物の代金と、プリチケの代金を合計する


一緒に行っていたヒトが、
「1万円をこわして」と言っていたので
とりあえずそのヒトの「1万円札」を使って支払いました。
※財布も預かっていた

合計で「4,546円」です。
「1万円札」と「546円」を出しました。

食べ物のほかに、「プリチケ」や「払い込み票」があるので
新人さんもお付きなヒトも手分けしてやってくれました。


「どうも~」とお店の外に出る直前に、
「あっ! お客さん!!」と呼び止められました。

「プリチケを受け取ったサインを忘れてました」
という事だったので、戻って「サイン」をしました。

「普段はサインをするのに、サインはいらないのかな…」
とは思っていましたが… まま、この程度はいいのですよ。


車に戻って、買ったブツを置いて
プリチケがきちんとなっているか確認。

問題ないので、預かっていたお財布を返して…


と思い、普段なら特にやらないのですが
「預かっていた財布のお札」を確認したのです。

「ん… おかしい…」。

千円札は「6枚」入っているのですけどね。


わたしは「もしかして?」と思いました。

「1万円札」を出す前に、
すでに「千円札が数枚入っていた」気がする…

財布な持ち主に聞くけど、「たしかあったはず」くらいで… ←(笑)

で… わたしもそういえば
「(レヂなところで)ゴチャゴチャして」て、
「お釣りをもらってないような気」がしてきました。


すぐに戻ると、笑顔で「いらっしゃいませ~♪」。

でもでもお店のヒトも「あれ?」という感じになってました。

「分からないのですが、お釣りをもらってない気がするんですよ…」
(防犯カメラもあるだろうから)「確認していただけますか?」
と伝えました。


こういうのって「言いづらい」ですよね。

間違っていたら「わたしがダマそうとした」みたいで…

ただ、特にビニコンの場合などには「レヂな防犯カメラ」があるので
間違いならもう間違いで仕方ないし、「もしもホント」なら
「本当だったという証拠」になりますしね。

「店長に確認してきます。お待ちください」という事だったので待つ…


3分くらいだったと思います。
※そう長く感じません

店長(の奥さん?)と一緒に走って来て、
「申し訳ありません!」という状態。
※よく見てるヒト

「お渡ししていませんでした」と…

お釣りな処理をしつつ、「不安だったのですが…」と言ったら
「カメラでもお渡ししてないのを確認しました」という事でした。


しっかし…

「食べ物が入った袋」と「プリチケが入った入れ物」と
「レシート2枚」と、「プリチケ代金払い込み票」があり…

その前にゴチャゴチャと、プリチケ確認や代金を合計する
なんて事もあって、わたしも忘れていたのですよねぇ…

しっかも、新人さん以外にもう1人ついてるし…
だれも、「気づいてない」っていうのがすごいです。


ただ!

わたしも、預かってるとはいえ
わざわざ返す前に「財布を確認する」という
普段あまりしないことをしているくらいだし…
※ヒトの財布だし、あまり見てもね…

どこかに「忘れ物がある」と感じていたのかもです。


財布を預けてくれてるヒトは信用してくれてますし…
なんというか…

「帰宅後に気づいた」としても、「どこでどうなったか」
っていうのは、すぐには分からなかったと思います。

また、「もしかしてビニコン?」と思っていても、
(こっちが悪くないけど)「本当にそうなのか」分からない度が
高くなっていて、ビニコンに言いに戻っていたかどうか…

恐らくこれが「1,000円」くらいだったら気づいてなかったかもです。
※財布な持ち主も「完全にいくら入っていた」と分かってなかったし


ビニコンが渡さないのが悪いとは言え、
財布を預かって、そして「お釣りを請求してない」部分は
わたしが悪いですもんね。

まま、気づいたので「グッジョブ」状態でしたが… ←(笑)

「防犯カメラに助けてもらった」のは初でしょうねー。
※気づいてなければ意味もなかったケド

「お釣りで6千円あるかないか」って大きいです…


「いつもと違うゴチャゴチャパターン」には
みなさんもお気をつけ下さいませ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示