ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

トラバネタ

え…






「FC2」ブログ内に、
「FC2 トラックバック」というのがあります。
※スタッフがトラバのネタを提供


「第1059回
 お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」

というのがあったのですが…


以前は「お守り」を持ち歩いていたことがあります。

しかしここのところ(年単位)で持ち歩いてないです。
「お守り」自体は持ってるのですけどねー。


それはまぁいいのですが…



「おみくじ」を「持ち歩く」とかあるの? ←(笑)

あるでしょうけど…


おみくじを「神社(の木)などに結ぶ」というのはありますよね。

そうせずに、「持ち帰る」のもあるかもです。
持ち帰る時に「持ち歩いている」状態にはなりますが… ←(笑)

いわゆる、「お守りばりに、おみくじを(普段から)持ち歩く」
ってあるのかなぁ…

「持ち歩くのが悪い」とか「おかしい」という意味ではなく、
わたしの周りでもそういうのを聞いた事がないです。


「大吉が出た♪」で、
「持ち歩きたくなる」気持ちは分かります。

だから、実際に持ち歩いているヒトもいるのでしょうけどねー。


なんというか、位置づけ的には「くじ」であり
「くじをした、結果を書いた紙」っぽさもあり… ←(笑)

まま、テストで「100点」とったら
「持ち歩きたい」気分にもなるかもです ←(笑)
※実際に持ち歩くかどうかは別


もちろん、(純粋に)「結果を書いた紙」だったとしても
だからって「鼻紙にする」とか「ビリビリに破いてゴミ箱へ」
なんっていうのは、したくないですけどねー。


で、ほんのちょっとダケ調べてみたのですが…

(思ったより)いるようです。

「検索」ですから、「持ち歩いている」という結果が多く出るので
実際に持ち歩いているヒトの率よりも多く感じるかもです。

ちなみに、調べ中に見た、
「自らの戒め、教訓のために持ち歩く」っていうのは
いいアイデアかもな~と思ったのでした。


でもたぶん… 持ち歩いているヒトは
「お守りイメージ」で持ち歩いてるような気がします
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本当に短いのか

し…






知り合いの社長の手伝いに行ったときのお話しです。

わたしの仕事とは直接関係ないのですが、
その時に「洗濯機の交換」についていきました。


「交換」にはいろんなパターンがあるのですが…

その時のお客さん(?)は、「本来は修理のブツ」を
「いくらか払って新品にした」という話でした。

これはメーカーとの話であって、社長はただ
(知り合い関係からの依頼で)
「交換に行ってるダケ」だったようです。


田舎にありそうな「なかなか豪華な家」で…
わたし的に「微妙にイヤな予感」がしてました ←(笑)

わたしは「ついでの手伝い」なので、片付けなどやっていました。
※洗濯機下の「ゴキブリの屍骸(しがい)」が印象的 ←(笑)
※もちろん「それを片付けるのはわたしの仕事ではない」です ←(笑)

「交換」も終わり、あとは「テストするだけ」な時に
お客さんが社長に話しかけていました。
※40歳くらいな男性


「クレーマーではないし、文句ではないんだけど…」
という事からスタートです ←(笑)

わたしも社長も、メーカーとの詳しい話は知りませんでしたが
その後の会話でだいたいの事が分かってきました。


・(ずいぶん前に)買ってから「リコール」があった
・その時に「リコールで新品に交換」した < 買ってから1年以上?

・つい最近「故障」した
・「リコール交換」した日付は(メモして)覚えている
・あまりにも故障がはやいではないか < 製品に不具合があるのでは?

・メーカーと何度も話した
・今回「2万円くらい払って新品と交換」だった
※同タイプの新製品 < 当時の製品はもうない
・製品に不具合があるかもなのに、どうして「タダ」で交換ではないのか

というような感じ。

お客さんは「わたし達はただ交換に来ただけ」というのは
理解していたようで、
「実際、こういう場合はどうなの?」みたいな感じでした。


「リコール」はメーカーが悪いです。無料で「修理や交換」は当然です。
それでもお客さんは時間を使うので迷惑だと思います。

それもありですが、今回の話では
「1年以上使ったブツが(だるいけど)新品になってた状態」でした。
※わたしが行った「交換」の「前のリコールでの交換」時点の話

それはそれでまぁ…
事故もなく、よかった面(1年以上して新品)もあると思います。


でもでも、結局「壊れた」のですね。「その期間が短すぎる」。
「製品自体がおかしいのでは」という事です。

だから今回みたいに「2万円で新品と交換はおかしいのでは?」です。
※いわゆる「タダで交換だろ」と

「あ~… そんなすぐ壊れたらイヤだなぁ」と思っていたのですが…



「リコールで交換してから、
 まだ6年しか経ってない」
ですって ←(笑)

10メートルくらい走ってから
「ズコー」っとコケようかと思いました。


いえ… 立場でいろいろありますが…

まず、「洗濯機が6年で壊れるのがはやいかどうか」ですね。

たしかに「10年くらいもってもらいたい」し、
「15年もつのもある」かもです。
※もちろんすぐ壊れるのもあるでしょう

「6年は、感覚的にはやい(寿命が短い)」
と思う気持ちも分からなくはないですが…

だからって「メーカーがタダで交換する必要があるのか」
というとそれは「ない」です。


「メーカー保障が(基本)1年」です。

「きっちり1年だ!」と言っているのではなく、
たとえば「1年と数ヶ月で壊れた」場合…

これは状況や交渉によっては
「保障内」にしてくれる場合もあるかもです。

だけど「6年」はさすがに… ←(笑)


このお客さんが、もしも「大手電気店」などで購入し
(お店独自の)「5年間保障」に入っていたとしても… 6年です(笑)
※5年以内でも、年が経つたびに保障割合が下がる事も多い


で…

かなり「洗濯物が多い」っぽいです。

洗濯機の周りに大量の洗濯物があり…
仕事的(作業服など)に「かなり洗濯する」感じではありました。

そして気になったのが…

「ゴキブリの屍骸」 ではなく… ←(笑) ←気になったけど(笑)


洗濯機が「砂っぽい」のです。
※全体的に砂を帯びている < 外も中も

これは「作業服」にも関係があるでしょうし…
あとは、洗濯に使っていたのが「井戸水」だという事です。
※確認済

都会の方などは分からないかもですが、
水道はあっても「井戸水を使っている」ところも田舎にはあります。
※飲み水には使えなくても、洗濯、お風呂などに使える

水道代がかからなくていいですね。
※ポンプを使う場合には電気代はかかる


ですが、場合によっては「砂」をあげちゃうのですよ…


この状況からして…
「よく6年ももったね…」と思ったくらいです ←(笑)


「補修用性能部品の最低保有期間」が
「電気洗濯機」の場合には(生産終了からですが)「6年」です。

コレにすらギリギリですしね…


そもそも、この社長とは
「会社(社長)」と「客(わたし)」の関係だったのですよ。

その後もずっとわたしは客だったのですが、
PCなど分からない事など教えていたりしていました。

それからは社長のお客さんを
(社長はお金をもらわず)わたしに紹介してくれたりで…

というのもあり、ちょちょっとお手伝いしてたりしているのですが、
本当の「仕事」というのではないので、(上辺は仕事で行っていますが)
「目線は客」の立場で見ることができるのですよねー。

仕事場に行って、「客」の視点から見て、
「客としてどうなの」みたいな事ができて大変ありがたいと思っています。
※わたし的に勉強になってます


長くなりましたが…

「激怒クレーマー」ではないにしろ…
これは(いわゆる)「クレーマー」ではないのかなと… ←(笑)

メーカーもだるかったのでもう
「だったら安く新品に交換」という事にしたっぽいです。

6年も使ったブツと
実売価格で10万円くらいするのを「2万円で交換」ですからね…

そもそもがリコール対象からの流れと言うのもあったかもですが、
担当やメーカーによっては「相手にされない」可能性が十分にある
用件だと思います。

これを「2万円で新品に…」というのはよかったと思うのですけどねー…


まま、本心はオブラートに包みつつ
一般的な説明をしたら、納得してましたけど…
※しかし「6年は短すぎる」とホンキで思ってる


いろいろありますね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひと夏の思い出

ま…






わたしは「そうめん」がスキです。

が… これまでは
「ひと夏に3回食べればもういらない」状態でした。


それが、今年から急に「スイッチ」が入ったのです。


今年は「10回」くらい食べているかもしれません ←(笑)

もちろん、「ほんとに大好きなヒト」にとっては
普通な回数かもしれませんが、
これまで「年3回でOK」なわたしにしては… ねぇ? ←(笑)


かなり前に紹介した、
「そうめんを焼いたヤツ」事件から「はじまっていた」のかもです。

その時の記事にも書いてますが、
家族がいない時などは、何か買って食べてもいいのに…

わざわざ「大きい鍋」を出して、「ザル」や「薬味」を用意して…

という感じで、後片付けがだるいのにやっちゃったりしてます。


10月に入って涼しくなってからも「2回」やっています。
しかもわたし1人で ←(笑)

ウチにある「そうめん」の在庫もなくなり、
さすがに終了かもですが…


いえね… 数年前に、
同級生の子が「そうめん大好き」とかなり言っていて…

夏に「会うたびに言ってる」くらいのレベルでした ←(笑)
※毎日食べてもいいくらいだそうです

そこまで
「そうめんが大好きな事を伝えたいのかぁ」と思ていたのですよ。

実際、週に何度も食べているようでした。

というか、どっちかというと
「おもしろい」と思ってたくらいでした ←(笑)


今… さすがに「そのレベルには達してない」ですが…

わたしもそこに「近づいている」のかもですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

念願の皿うどん

わ…






以前から何度か、
お気に入りのお店の「皿うどん」の事を記事にしています。

例えば、今日食べたとすると…
「明日食べてもいいな」と思うくらいなのです ←(笑)

お店までの微妙な距離(車で20分~30分)というのもあり
なかなかそれダケで行けないのですが…


ちょっと前に、お友だちと食べに行くことになりました。
※かなりうれしかった ←(笑)

で… たまたま、(かなり前に)
「大盛りっぽい皿うどんを食べてるヒトがいた」という話がでました。
※確信はなく、曖昧な記憶だけでの会話

「普通でもかなり多い」ケド、おいしいので食べられます。
が、さすがに「大盛りは食べきれないでしょう」と…


「大盛りってほんとにあるの?」みたいな話になり…

注文時に友だちが「大盛りってありますか?」と聞きました。

「100円増しでありますよ~」となったので、
「んじゃぁ大盛りで」という流れになり…

途中までは分からなかったのですが、
友だちと雑談をしていたら
どうやらみんな「大盛りになっている」事を知り…

戻った店員さんをわざわざ呼び戻して、「訂正」までは…
となり「100円くらい」ですし「まぁいいかな…」と…


出てきましたよ。


「100円増しでこの状態になりますか?」
っていうくらいの大盛りが ←(笑)

動きが止まりました。
※お皿自体が違う


いやぁ、でもやっぱり「かなりおいしい」です。

感激です。

が…
「普通」な量分を食べたくらいになると、かなり苦しくなりました。


「ふぅ…」。「会話が止まる」くらいです。

しまいには友だちが「次から普通にしよう…」と
ボソボソと独り言のようにつぶやいてました ←(笑)

基本的に、
「おいしい」と思うのは「食べきる」主義ではありますが
今回はかなりつらかったです。かなり時間をかけました…
※全てキレイにはムリでした


帰りの車。

普段でしたら「おいしかった~」状態になるのに
ダレも何も話しません ←(笑)

わたしも「背筋がのびている状態で動けない」です。
※少しでも前に傾くと危ない ←(笑)


で… 食べている時に気づいたのですが、「大盛り」には
2種類あるようで「100円」と「200円」があったようです。

それらを総合してみて… 「衝撃」が走りました。

最初に書いた、「以前大盛りっぽい皿うどんを食べていた」ヒト。
その事を思い出したのですけど…

「普通」と「100円増しな大盛り」で「お皿が違って」ました。

その時の「大盛りっぽいのを食べていたヒト」っていうのは、
「さらに大きいお皿だったような気がする」のです。

もしかして当時食べていたヒトは
「200円増しなのを食べてた?」となったのですが…

総合すると、当時のそのヒトは
「200円増しの大盛りを食べきっていた」に間違いないです ←(笑)
※たくさん食べそうな男性ではあったけど、それでもすごい


そして今回。
食後に話せないくらいの状態になっちゃったケド、
1つ「いいっぽい事」がありました。

食べに行ってからもう2週間以上経つのですが…

その後、「あぁっ、また皿うどん食べたいっ!」
という感じには「1度もなってない」です ←(笑)

この調子でいくと、
1ヶ月たっても「食べたい」とは思いそうになりです ←(笑)


大盛り。恐るべし…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

お…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能

数日前に紹介した、「お釣り」の話が出ましたが…

レヂで計算するとは言え、計算間違いや、渡し忘れ、
渡し間違いなど、「ない事はない」と思っていました。
※数字的計算自体は合っていても、手で取る段階などでの間違い


最近、「T店」で「新しいシステム」が導入されました。

完全に「機械が計算して、機械がお釣りを出す」やつです。
こういうシステムは増えてきてるのかな…


「バーコード」で読み取り、
合計を計算して「お客さんからお金をもらう」。

そのお金を「機械に入れ、機械が計算」する。

お釣りがあれば「機械がお釣りを出す」。

店員さんはそれを「渡すだけ」という感じ。


ビニコンでは見たことがありませんが、
スーパーなどで最近ちびちびと見かけることが増えました。

「人為的ミス」を減らせると思います。


以前紹介した、「ビニコンでのお釣り」の状況は
このシステムでは起こらないだろうなぁ…

なんて思いつつ、T店の計算を終え
商品を持参したバッグに荷物を入れていたら…

「お釣りがありますよ~」とレヂなヒトから
叫ばれている「50代くらいのおじさん」がいました ←(笑)


まま、いわゆるこれっていうのは
「ビニコンであったような間違いが起こってない」ですよね。

「機械がお釣りを出す」ので、レヂなヒトは
「渡したか渡してないか覚えて無くても出てくる」のです。
※通常は覚えているでしょうけど


わたしの「ビニコン体験」では、偶然や障害(?)が
重なりまくって「珍しい状況」になって起こった事故ですが…

今回などは普通に、
「おじさんがおっちょこちょいだった」ダケなのですけどね ←(笑)
※これで、レヂのヒトも忘れてたらアウト
※だけど、この機械のシステムだとその事故もなくなる


なんというか…

たまたま「ビニコンのお釣り」話の数日後に
「T店でお釣りな出来事」があるっていうのは
「さすがT店」なんて思っちゃったのでした。


で…

駐車場に向かっていたら、
T店に入ってくる「ゴキブリおばさん」を発見しました。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能

なんか… ここ数回見て感じていたのですが…

以前のような「ガサゴソ感」が少なくなってきてるのですよ…
以前紹介した「台所用洗剤の口にテープ」以降


大丈夫かなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マウス

さ…






先日、「マウス」を買うことにしました。

居間に置いてある「ノートPC」用です。


「ワイヤレスマウス」。

「線が無い」のは魅力的ですが、あまりスキになれません。
電池交換は必要ですし、電池分の重さもあり…

まま、「電池でなく、充電できるのもある」でしょうけど
今のところ、そういうのをこだわって買う気もないです。


ただ、ウチのチチハハも操作する事があるので
「純粋に線が邪魔」だったりします。

というのもあって、今回は「ワイヤレスマウス」にしてみました。


以前、大手メーカー製のPCで
「ワイヤレスキーボード、マウス」経験はあるのですが
別にそういうのを買ったのは「初」です。
※しかも、結局「有線」の別なキーボー、マウスにしてた

「安いのでいい」ので、「1,400円台」なブツにしました。

その、大手メーカー製のブツは
「キーボーやマウス」の「電源」をあまり気にせずに
使っていてもよかった感じですが…

今さらだけど…


「マウスの電源を切らないと」なのですね ←(笑)


一定時間、操作がなければ自動で
「待機モード(電池節約)」なんかになるのもあるようですが
それでも「電源は切れてない」ワケで…

って、わたしの買ったその安いブツは
そのモードすらないっぽいです ←(笑)
※かなり長い時間放置で切れる?

動きもなんか「ワンテンポ遅い」感じだし…
※ブツや環境によるのでしょうけど


なんとなく「失敗感」があるのでした ←(笑)
※それだったら有線でもよかった…


それはそうと、
そのマウスと一緒に「安いマウスパッド」を買いました。

今回買ったマウス用では「なく」て、
以前紹介した「寝る時用なノートPC」の分です。

「300円とらないくらい」の「マウスパッド」です ←(笑)


これらをレヂに持っていった時です。

計算している店員さんが…


あらっ、安いワイヤレスマウス買ってますね。

ププッ、よほどワイヤレスがうれしかったのかな…
記念に(?)パッドまで一緒に買っちゃってw

しっかも安いパッドだしwww

すごい!
線が無いのにマウスカーソルが動く! とか思うのかな?

やっぱりワイヤレスでよかったと感動するんだろうなぁ…


なんて思っていたら「おもしろいなぁ」と
アホな事を考えながらお金を払ったわたしなのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目覚め

を…






知らないだろなぁ…

みなさんには分からないと思います。

絶対に「分からない」という自信があります。






「フリック・コス・メイア」

「Frick cos meir」でしょうか。


「でしょうか」がおかしいですね。



ずいぶん前に紹介した事があります。

目覚め(前半)
目覚め(後半)


「目覚めつつ」、
「頭の中に、ある言葉が浮かんでくる」のです。

通常は「意味も無い言葉」が「何度も繰り返される」のですが…


今回は「一発」でした。


「フリック・コス・メイア」。

わたしの頭の中に
「勝手に浮かんできたフレーズ(?)です」 ←分かるか!
※この単語を知ってたら赤い意図で結ばれてるかも? ←「糸」ちゃうの?


これまで、こういう体験は「数年に1度」だったのに…
※2010年はすでに(以前紹介した記事と今回の)2回目です

まだ「起きる時間ではなかった」ので、そのまま寝たかったのですが…
起きて「メモ」しました ←(笑)

というのも、もしかして「どこかで聞いた単語(?)」かもですし
他のヒトで似たようなフレーズを思いついてるかもですしねー。
※後でネットで調べられる
※当然のように、起きたら「どういう単語だったかさっぱり忘れて」ました


で…
「ダレもそんな単語は使ってない」っぽいです ←(笑)
※微妙に「中二病」な響き


ただ…

今後もしも誰かが、その言葉が頭に浮かび、
ネットで「検索」したらココがひっかかるハズです。

その時は、じっくりと
「フリック・コス・メイア」について語りましょう!


って、なんでこんなのが頭に浮かんできたんだろ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カメラ

ふ…






食べ物と「プリペイドサービスなチケット」
を買いにビニコン(コンビニ)に行きました。
※セブン < いつも行っているところ

プリペイドサービスなチケットというのは、
「ネットで(匿名で)使える(お金の代わりになる)」ブツです。
※クレジットカードなど使わなくてよい


レヂな担当は、20歳前後くらいで
「まだ新人ですね」な、おとなしい感じの女の子でした。

「食べ物」は、いわゆる「普通の会計」でいいですけど
「プリペイドなチケット」は、それなりの「処理」が必要です。
※特に詳しく知らなくてもいいです

新人さんは、その「プリチケ」な「払い込み票」を見て
「ん… これは…」という感じになっていました。

が、「他のヒトがついていた」ので
教えてもらいながらやっていました。


「新人さん」は「慣れてない」という感じはあるけど
別に「遅いなぁ」という感じではなく、よく動いていました。

でもやっぱり「慣れてはいない」のですよね。


・食べ物の会計をする
・食べ物分のレシートが出てくる

・プリチケな払い込み票に気づく
・食べ物と会計は一緒でいいか確認してくる
・教えてもらいながらやる
・プリチケが出てくる

・食べ物の代金と、プリチケの代金を合計する


一緒に行っていたヒトが、
「1万円をこわして」と言っていたので
とりあえずそのヒトの「1万円札」を使って支払いました。
※財布も預かっていた

合計で「4,546円」です。
「1万円札」と「546円」を出しました。

食べ物のほかに、「プリチケ」や「払い込み票」があるので
新人さんもお付きなヒトも手分けしてやってくれました。


「どうも~」とお店の外に出る直前に、
「あっ! お客さん!!」と呼び止められました。

「プリチケを受け取ったサインを忘れてました」
という事だったので、戻って「サイン」をしました。

「普段はサインをするのに、サインはいらないのかな…」
とは思っていましたが… まま、この程度はいいのですよ。


車に戻って、買ったブツを置いて
プリチケがきちんとなっているか確認。

問題ないので、預かっていたお財布を返して…


と思い、普段なら特にやらないのですが
「預かっていた財布のお札」を確認したのです。

「ん… おかしい…」。

千円札は「6枚」入っているのですけどね。


わたしは「もしかして?」と思いました。

「1万円札」を出す前に、
すでに「千円札が数枚入っていた」気がする…

財布な持ち主に聞くけど、「たしかあったはず」くらいで… ←(笑)

で… わたしもそういえば
「(レヂなところで)ゴチャゴチャして」て、
「お釣りをもらってないような気」がしてきました。


すぐに戻ると、笑顔で「いらっしゃいませ~♪」。

でもでもお店のヒトも「あれ?」という感じになってました。

「分からないのですが、お釣りをもらってない気がするんですよ…」
(防犯カメラもあるだろうから)「確認していただけますか?」
と伝えました。


こういうのって「言いづらい」ですよね。

間違っていたら「わたしがダマそうとした」みたいで…

ただ、特にビニコンの場合などには「レヂな防犯カメラ」があるので
間違いならもう間違いで仕方ないし、「もしもホント」なら
「本当だったという証拠」になりますしね。

「店長に確認してきます。お待ちください」という事だったので待つ…


3分くらいだったと思います。
※そう長く感じません

店長(の奥さん?)と一緒に走って来て、
「申し訳ありません!」という状態。
※よく見てるヒト

「お渡ししていませんでした」と…

お釣りな処理をしつつ、「不安だったのですが…」と言ったら
「カメラでもお渡ししてないのを確認しました」という事でした。


しっかし…

「食べ物が入った袋」と「プリチケが入った入れ物」と
「レシート2枚」と、「プリチケ代金払い込み票」があり…

その前にゴチャゴチャと、プリチケ確認や代金を合計する
なんて事もあって、わたしも忘れていたのですよねぇ…

しっかも、新人さん以外にもう1人ついてるし…
だれも、「気づいてない」っていうのがすごいです。


ただ!

わたしも、預かってるとはいえ
わざわざ返す前に「財布を確認する」という
普段あまりしないことをしているくらいだし…
※ヒトの財布だし、あまり見てもね…

どこかに「忘れ物がある」と感じていたのかもです。


財布を預けてくれてるヒトは信用してくれてますし…
なんというか…

「帰宅後に気づいた」としても、「どこでどうなったか」
っていうのは、すぐには分からなかったと思います。

また、「もしかしてビニコン?」と思っていても、
(こっちが悪くないけど)「本当にそうなのか」分からない度が
高くなっていて、ビニコンに言いに戻っていたかどうか…

恐らくこれが「1,000円」くらいだったら気づいてなかったかもです。
※財布な持ち主も「完全にいくら入っていた」と分かってなかったし


ビニコンが渡さないのが悪いとは言え、
財布を預かって、そして「お釣りを請求してない」部分は
わたしが悪いですもんね。

まま、気づいたので「グッジョブ」状態でしたが… ←(笑)

「防犯カメラに助けてもらった」のは初でしょうねー。
※気づいてなければ意味もなかったケド

「お釣りで6千円あるかないか」って大きいです…


「いつもと違うゴチャゴチャパターン」には
みなさんもお気をつけ下さいませ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第三次性徴期

か…






前回の記事で「ファミレス」の事が出ました。
※「モグモグ」

それとは直接関係はないのですが…

(ウチの近くの)「ファミレス」に行くと、
「あるある」とよく思うことがあるのです。


特に「夜」などに目立つのですが、
「中学生」とか「高校生」ダケでファミレスってるのです。

いえ、それはいいのですが…

なぜか「喫煙席」に座っていたり…


でもでも今回は、ソッチじゃないお話です ←(笑)



ファミレスな出入り口の「外」で、
よく「友だち」なんかを待っている女の子がいたりします。

その格好がどうもねー…


黒とかピンクの、肌をあらわにしているカッコウ。

それが「何と言う格好」なのか分かりませんが…
「それって家で着る、パジャマみたいなヤツよね」みたいな ←(笑)

成長しきってないこともあって、
肌をあらわなのですが… ショボいのです。

教育を受けてないというか、貧乏くさいというか ←おいおい ←(笑)

まま、わたしも貧乏などはヒトの事は言えませんが
「あえてそう見える格好をするかどうか」の話です。

で… だいたい… 待ってるのは「男」です。

それも「女2、男2」とか、「2」が「3」になったり…


ご本人にとっては「おしゃれな肌あらわ」なのでしょうか。


それ以外に、やっぱり
「高校生くらい」の「男女で来る」場合があります。

男性だけでの場合もあるのですが…

この「男性」の格好。これがまた特徴的だったりします。


「定義的に正しいかどうか分かりません」が…

8割、9割が「ヒップホッパーの格好」なのですよ ←(笑)

どこかでヒップホッってるのでしょうか。
※ヒップを掘ってたら… ←おいっ

もちろん、ヒップホッってなくても
ヒップホッパーな格好でいいのでしょうけど…

なぜそこまでヒップホッパーな格好率なのか不思議だったりします。


田舎の夜。ヤル事なくて男女でファミレス。
オシャレったらこうなっちゃいました的
いかにも「田舎ファミレス」なイメージだったりしますが…

都会でもやっぱり(率が違うとはいえ)そういう光景あるのかな
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えんげらない

に…






「よく噛んで食べる」のはいいと思います。

いいのですが…

(食べ物を)「なかなか飲み込まない」というのが
非常に気になる事があったりします。


わたしが子供の頃、
「おつかいで近所」の家に行った時に…

ちょ~ど何かを食べていたようで、
そこのおばちゃんが出てきた時に
「口を押さえ、モグモグ」しながらでてきました。

お使いで、そんなに時間はかかってないのですが
話が終わるまでずっと「口を押さえてモグモグ」状態でした。

もう、この事がすっごく気になっていて… ←(笑)

その後もそういう体験を何度かしました。


子供の頃には分かっていませんでしたが、今は
「年をとってくると飲み込みづらくなる」という知識はあります。

「よく噛んでモグモグしたい」というよりも
「飲み込めない」という事だったのでしょうね。


で…

ちょっと前、お友だちとウチで飲む前に食事に行きました。

「ファミレス」です。

ここ3回、1ヶ月に1度くらいのペースで行っているので
わたしにしては多いのですけどねー。
※それぞれメンバーが違うので仕方ない


ある席に、40代後半くらいの男性が1人で来ていました。
言い方は悪いですが、「ダサ」系です ←(笑)
※田舎のおじさんが着てるようなジャンパーだった

その人は「ドリンクバー」だったらしく、
セルフな「ドリンクバー」に飲み物を入れに行っていました。

この時… わたしは笑っちゃったのですけどねー。


なかなか背の高いヒトで、
目立ちつつ「モグモグ」ってるのですよ。

「かなりのモグモグ」で、
噛みつつセルフなドリンクバーへ。
※「クチャクチャ」ではなく、「モグモグ」です < 口はしまってる

モグモグレベルが高くて、それだけで笑えるのに…

よほど「ドリンクバー」がうれしいのか、微妙に
「スキップ」すらしてるんじゃないかというくらいのウキウキ度 ←(笑)

ちょっと考えて「ドリンク」を入れ物にいれて
席に戻っていたのですが…

もうね…
ず~~~~~~~と、「モグ」ってるのです。

席を立つ前から戻るまで、同じ食材でモグモグ ←食材言うな

いわゆる、
「追加の食べ物を口に入れずに、同じモノ」でモグってるのです。


その後も何度かドリンクバーってましたが、
やっぱり「モグモグ」で歩いていたりしていました。

「癖(クセ)」なのでしょうけどねー…

微妙な「スキップ感」と、ニコニコではなく
「どや顔」な満足顔でモグりつつドリンクバーっているそのお姿。


いい「おつまみ」になりました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おえかきの森

た…






「ハンゲーム(ハンゲ)」という
オンラインゲームコミュニティサイトがあります。

無料のゲームも多くあるところなのですが…


最近インしてみると、
「あつまれ! おえかきの森」
というゲームが増えているのに気づきました。
※もちろん無料

まだ「βサービス」のようですが、
お友だちと一緒にやっていました。


簡単に説明すると…

「お題」が出るので、制限時間何に「絵」を描いて、
他のヒトに「そのお題が何か」を当ててもらうゲームです。
※もちろんその逆もあり < 順番に描いたり、答えたり






記事内画像

何年も前に
「ネットマーブル」という(ハンゲっぽい)ところにあった、
同じような「お絵かきゲーム」をやった事がありますが
その時から(コレ系は)「楽しい」とは思っていました。

と言っても…
10回もやってないのですけどね ←(笑)

当時、1つ「おもろい」出来事がありまして…

わたしはすぐに気づいたのですが、「2アカ」なヒトがいたのです。
※自分1人で、別アカウントを使って同じところにログイン
本人は「バレてないつもり」のようで…

で、「自分で描いて、自分で答えてた」のです ←(笑)

場合によっては「わざとツッコミを入れる」のですけど、
「あえてツッコまずに、どうするのか」を観察してました ←(笑)
※苦労のワリに、そんなに楽しくなさそうだったなぁ…


まま、ソレはいいとして… ←(笑)

わたしは「絵が下手」ですけど、それなりに楽しめます。






記事内画像

終了後に、気に入った「絵を1つだけ公開」する事ができます。
※全員が描いた絵が表示される < 他のヒトのでもいい(承認必要)
※ハンゲ内で確認可能 < 公開しなくてもよい

「絵の途中で正解」という場合も多いので、
なかなか「完成している絵」にはならないのですけどね。


「絵を描きたくない」ヒトは、
自分に「絵を描く順番がまわってこない」設定にする事も可能です。
※他のヒトの描いた絵が何か答えるダケ

が… いくら「下手でも描きたくなる」ものです ←(笑)

なんだけど、さすがに「自分以外みんな上手」だと
「いたたまれない感」が強くなっちゃいますけどね ←(笑)


友だち同士でインとか、またヒトが揃うまで待っている間に
落書きをする事もできます。
※必ずしも「ゲーム」という形でプレイする必要はない






記事内画像

お友だちと一緒に落書き中 ←(笑)

画像下の方に「ペンの太さや色」を選択できる
「ペイントツール」が表示されています。

ゲームをやっていくと、
「ポイント(経験値みたいなもの)」が増えて
「新しいクレヨン(色)」をゲットする事ができます。

こういう場合には…

「2アカの自作自演で経験値ゲットしまくり」
というのも考え付くかもですね ←(笑)

通常、ハンゲなゲーム(契約なMMORPGなどは除く)は、
「1PCで1ゲーム」しか「起動できない」ので2PCは必要です。






記事内画像

落書き中。
※わたしは「ジャイアン」ちっくなのを描いてます ←(笑)


という、お話でした。

みなさんも興味がありましたら勝手にどうぞ
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

意味が無い

ず…






先日、
「公務員」な友だちと飲みながら遊ぶことになりました。
※地方公務員

「待ち合わせの時間」を決めるときです。

わたしは(仕事などの調整もして)、
その日はいつでも時間はよかったのです。

あとは、友だちは「いつからがいいかな」っていうところですね。


いえ、問題なく決まったのですけどね…


なぜか分からないけど…

たとえば、友だちが
「午後3時でもいい?」と言うと、「それでOK」ですよね。

まま、わたしが「いつでもいい」とはいえ、
「午後10時からいい?」となると「遅くない?」かもですけど…

別に「午後3時からでもOK」ですよね。


で… 「OK」なのに…


「午後3時に決めた理由」を言いはじめたのです。

それも、
「まったく意味が無いような事」なのです ←(笑)


考えられるパターンの1つに、
「午後2時までは用事があって、それから用意して行くから午後3時」
みたいなのがありますよね。これは「意味がある」と思います。

が…

聞いてもないし、問題にもなってないのに
「アホらしすぎて、直後に忘れてしまいそうな理由」
を言ったのですよ ←(笑)


あくまで「例えば」なのですが…

「南南東の風、風速2m/sだから、焼肉食べようか」みたいな ←(笑)


これが「今日は暑かったし、はやめにビールでも飲もうか!」
というのなら「意味がある」と思いますが…

アホらしすぎて、
「南南東の風が2m/sかどうか聞いたコッチも覚えてない」です ←(笑)


その友だちは、人間的にも公務的にも
決して器用でデキるタイプとは言えず… ←(笑)

普段から怒られてるタイプなのですけどね…


この前も(さすがの公務員でも)、上司から
「なぜその見積もりになるのか説明しろ」と言われて
説明したら「まったく理由になってない」と怒鳴られてたようですが…

「あ~… こういう事ですね…」みたいな ←(笑)


夜、わたしの部屋で一緒に飲みつつ
ネットのあるサービスに「ログイン」する時に…

これは、以前のブログ(サービス)の時にも紹介したのですが
その時と「まったく同じ状態」になりまして…


どうなったかというと…


自分の「ログインID」がありますよね。

友だちのログインIDは「(半角)6文字」です。
いわゆる、「いつも自分で入力している(たった)6文字」です。

これを「チャカチャカチャッ」っと
一見「(不器用なのに)はやい入力」なのですが…

「ミスしまくる」のですよ。


いえね… この「回数と時間」が問題です。

6文字入力でチャカチャカとはやいのに、
「1分くらいかかってる」のですよ ←(笑)

一緒にいたらわかりますが… ウザいし長いですよ ←(笑)
それだったら「ゆっくり入力しなさいよ」みたいな ←(笑)

その「一見はやそうな入力」の「意味が無い」のですよねー…


そういうのでもやっていけるってのがすごいなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何度もイラッ

ぜ…






先日、「郵便局」な「ATM」に行った時のお話です。


地元な小さい郵便局。

自動ドアな入り口を入って「正面がATM」です。
自動ドアな入り口を入って、右側の自動ドアの先が「窓口」です。
※窓口に行くまでに「2つ」自動ドアがある






記事内画像

ぶっ… なんか「無駄に大きい画像」でしたね ←(笑)
※分かってもらいたい意識のあらわれ?

分かりづらいかもですが、この画像でお許しを…

「ATMに用事」があるので、「窓口」はとりあえず関係ないです。
ですから、下部の「オレンジの線」である「自動ドア」を入れば
その先の(右側にある)自動ドアを通る必要はありません。

画像内の「①」に、すでに「ヒトがいた」場合…
※ATMは(田舎の小さい郵便局ですし)「1台だけ」です

みなさんは「どの位置で待つ」でしょうか。

ちなみに「ついたて」はありますが、
パンフレットを入れておくような「ショボついたて」で
微妙な「目隠し」にはなりますけど、そう大きいものではないです。
※ついたて越しからATMを見ようと思えば見れる


たとえばわたしが「待つ」とすれば…

「ついたての後ろ(入り口側)」で待ちます。
※ATMとは逆の方向を向いて立つ


「①」と「ついたて」の「間」ですと、
(入れない事はないけど)かなり怪しい位置になるのですよ。

「他人のATMを覗いてますか?」なのですが、他の表現をすると
「耳に息を吹きかけてますか?」なのです ←(笑)


「ついたて」の「横」で待つと、
①さんが終わった後に出入りしづらくなります。
※しかも、覗いてる感ありな位置


で… 先日わたしが行った時には、
画像内の「①」さんと、「もう1人が待って」いました。

どこで待っていたか…






記事内画像

画像内「②」の位置なのです。
※50代後半なおばさん

これで、わたしが後から入ったのですが…
「まったく移動しない」のです。

②のおばさんは「移動する必要があるのかどうか」が問題になります。

この状態で、「②」の「次に並ぶ」位置っていうのが
もう「出入り口のところ」しかないのですよ…
※気にしないならどこでも並ぶかもですが

「②」と「机」の「間」にはまずヒトは入れません。
※①さんと、ついたての間よりも狭い

もしも、②と机の間に入ったとしても、
「②が前に行くことになるので、窓口な自動ドアの邪魔」です。
※ヒトが出入りできない


じゃぁ… って事で、わたしが「ついたての後ろ」に並ぶと
「②のおばさんより、先に行った感じ」になりますよね…

仕方ないので、出入り口なところで待ったのですが
自動ドアは開いたりしまったり…
※基本、ずっと開いている感じ < 暑くないからいいけど

途中、②のおばさんと目があってるのに、
この状況がどうなのか把握できてないのですよ。

窓口にはまったく客はいないし、
郵便な社員と目があうけどなんにもならないし…
※外からの出入り口な自動ドアがたまに開閉するから気になるみたい


②のおばさんが、とりあえず「画像」の位置で待ってて、
その後わたしが来たら「考えて移動する」のなら分かりますが
ほんっと何度も目があってるのに知らん顔…

で… 通常なら、
「そうこうしているうちに①が終了」になるのでしょうけど
これがまた時間がかかるかかる…

40代後半くらいな主婦っぽいヒトでしたが、
「何億円の取引してるのよ」ってくらい時間が…
※ATMだとムリです ←(笑)


その間にまた(暇そうな)社員と目があうし、
おばさんは気にもしてないし…



ちなみに、わたし的理想は…






記事内画像

こういう感じかな。

理想というか、
普段3人でしたらこういう感じに勝手になります(なってました)。

まま、②のヒトが前(ATM側)を向くと「覗いてる感」があるので
②は「窓口側」を見ることになるかな…

で、③のヒトが「出入り口側」を向いているとか…

これなら、周りに気を使いつつ自分も気にならず、
出入りの邪魔にもあまりならず、そして順番も保たれていると思います。


四人目が来たら「机の前」になりますが、
まぁそこまでヒトが来ることはあまりないかもです。
※もしもそうなっても、うまくいきそうですよね


はぁぁ…

何度もイラッっときたお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ほんの1度だけ

く…






ちょっと前にやった「アニメバトン」。

その時に思い出した事があります…


「NINTENDO64(N64)」というハードに
「ピカチュウげんきでちゅう」というゲームがありました。
※1998年、任天堂

-----
『ポケットモンスター』の人気キャラクターである
「ピカチュウ」を育成することが目的。

このソフトには
「NINTENDO64VRS(音声認識システム)」とマイクが付属していて、
マイクを使ってピカチュウとコミュニケーションをとりながら育成。
発売当時は世界初の「音声認識ソフト」として大々的に宣伝。
-----
※参考:Wikipedia


当時、わたしの友達が「ソレ」を貸してくれました。
※というか、「くれた」 ←(笑) < まだウチにあります

あまりやってないのですけど… ←(笑)


このゲームの中に、たしか「クイズ」みたいなのがあって…

「モンスターの絵が表示されるので、
 そのモンスターの名前を(しゃべって)当てる」

っていうのがありました。



はい。

「ピカチゥ(チュー)」くらいしか知りません ←(笑)






記事内画像
※なぜか画像挿入
※なんか「手」がキモイ ←(笑)



「キンギョ」とか「カメ」とかいましたよね。
聞いたら「そうだった」と思い出すかもしれませんけど…
なにもヒントがなくて名前は出てきません。

あ… 「ふしぎばな」みたいなのを今思い出しました。

その後「そ~なんす」くらいは覚え… ←(笑)


どっちにしても(今ですら)その程度ですが、
わたし的に「絶対にやりたい事」がありました。


当時の「音声認識」の正確さ、
そしてゲーム的な曖昧さの設定がどのくらいか分かりませんが…

その「曖昧さ」などを「利用」して、
「何の知識もなしに、モンスター名を1問は当てたい」
と思って、ちょっとの間(数日間)やっていたことがあります。

まま、「正確さ」の問題もあるので、
もしかして「正解しててもハズレになる」場合もあるでしょうけど
わたしの場合には「正解するほど知らない」ですもんね ←(笑)


「ポケモン」って
「見た目(や行動)などが名前になる」というイメージがあります。

だからって初めてピカチゥを見て、その名前が
まったく知らないところから出てくるかと言うとムリですけど…


「見た目なヒント」と「(音声認識の)曖昧さを利用」して
「1問でいいから当てる」という事です ←(笑)
※誤認識でもいいから当てたい

いやぁ、ほんっとに「当たらなかった」です。


で…
「見た目」だけで「適当に作った名前」を言っていると…

「だんだん自分が恥ずかしくなってくる」のですよ ←(笑)

知ってるヒトが聞いたら、「おいおい」でしょうね。
※そして当たってないし


しまいには、「誤認識だけを目標」
それこそ文字で表現すると「○×△□!」っていうくらいの
※PSなボタンではありません
言葉になってない「音」を発してやっていましたが… ダメでした。



が!!



数日頑張ってみたある日…

やりました。「1問だけ正解」。


いやぁ、やってみるもんですね。
※もちろん「誤認識」で正解です


ですが…

そのモンスターが
「一体なんだったのか」まったく覚えてないわたしなのでした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

どんなラーメン

ぜ…






前回の記事で「ラーメン」の話が出ました。

2回連続でラーメン…
っていうのは「まったくの偶然」です ←(笑)


で… 大した話じゃないです。



基本、ネットなどをしている時は「TVをつけていません」。
※あまりTVを見るタイプじゃない < 見てもNHKとかBSがほとんど

それでも、ごくたまに「TVをつけたまま…」というのはありまして…



聞こえたのですよ。

ある「言葉」が…


「通販」のCMだったのですけどね。

見てないけど、
「あっ、通販のCMですね」と脳のどこかで認識していました。


聞こえてきた言葉…





「なまこラーメン」


通販だけに「何度もその単語」を言っていたのです。
最初はなんとなく聞いていたダケなのですが…



「ん… ん!? なまこラーメン?」



TVを見たらすぐ分かりました。



「生コラーゲン」


普段から「言葉遊び」が好きなので、
それが影響しているのか、単に「耳がアホ」になってるダケなのか…
※ちなみに、「なまこラーメン」は「ある」っぽいです

ま! そのおかげで
1つ(アホ)記事が増えてくれたからいいのですけど
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示