ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

落雷情報(2/3)

で…






前回の続きです。

「落雷情報」について
「問い合わせる前」の事を書きました。


まずは「気象庁」に電話してみました ←(笑)
※以前も「台風」について問い合わせたことがある

すると…
「気象庁では落雷情報を提供していない」という事でした。

「民間の会社が独自でやっている」という事ですね。


何が知りたいかを話すと、(いろいろあるけど)
「それぞれの電力会社も独自に落雷情報を提供しているようです」
という事だったので…


こっちの「電力会社」に電話です ←(笑)

まずは電力会社の「HP」などを見て下調べ。

その後「(ソレな会社の)どんなことでも質問OK」
みたいな窓口があったので電話してみました。


担当の女性(おばちゃん)が出て、
「調べて後から電話させます」という事でした。

ちょっとすると電力会社から電話があり…
「お問い合わせありがとうございます」な状態のヒトでした。

で、さらに
「もっと詳しいことを調べるから、知りたい事を全部お聞きします」
と、めちゃめちゃいい対応 ←(笑)

知りたい事を伝えて…

また電話がかかってきました。

その人もまた(違うヒト)
「このたびはお問い合わせいただきまことにありがとうございます」
状態 ←(笑)

こっちとしては「仕事の邪魔してる」という気があるのにね… ←(笑)


電力会社的に「落雷情報」は必要であり、
情報は持っているので好意(?)で一般のヒトに知らせているようですね。


で… まま、いろいろ説明していただいたのですが、
こぉもうちょっと(分からないとしても)「技術的な部分」が
知りたかったのですが…

先ほども書いたように「仕事の邪魔をしている」気があるので
あまりしつこく質問できないのですよ ←(笑)


たとえば、「ある商品を買って」
その商品について質問するのでしたらいくらでも聞けるのですが…

あくまで「好意(?)」で情報公開している部分について
ごちゃごちゃと長く聞くのも悪いので… ね ←(笑)


ちなみに、「かなりの精度」があるようです。
※(100%ではないが)ほとんど間違いないらしいです


一通り聞いて、
「ありがとうございました」と電話を切ろうとしたら…

「また不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください」状態。

独占(企業)状態で気に入らないところだけど、
なかなかの対応のよさに好感が持てました ←(笑)

しっかも「ここのところの落雷でご迷惑をおかけしております」とまで…

やるな…



その後…
「イマイチ分からなかったなぁ」と思って数週間… ←(笑)


さらに「次回」につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

★★ 臨時のご連絡 ★★
●2020年7月12日(日)
この度の豪雨について、現在わたしの住んでいる地域では洪水、浸水や土砂災害などの直接的な被害はありません。
ご心配をいただきましてありがとうございます。
※ブログ記事は通常どおり(予約投稿)です
カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示