ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

伏字

ふ…






今回は「伏字」や「書き込み制限」について書くのですが、
「不快な文字、文章」などあるかもしれません。

嫌いな方や不安な方、
言って(書いて)いる意味が分からない方などは
ここから先(下)を見ないようにしてください。






「制限文字(単語)」にひっかかる入力(発言)をすると…


わたしがやっている「MMORPG(ネットなゲーム)」や
その他のゲーム(サービス)では「伏字」になったりします。

ウチの「掲示板」などですと
「書き込み制限」されて「アップ自体できなかったり」します。


ゲームや、掲示板などの「サービス」によって
その対応や文字(単語)も違ってきますが…

たとえば「死ね」という単語にひっかかったりします。
※乱暴な言葉や、エロ、シモなどによく反応する


「○○は死ね」と入力したとるすと…

わたしのやっているMMORPGでは「○○は****」と表示されます。

制限文字(単語)にひっかかると、1バイトにつき「*」が1つつきます。
※「死ね」は4バイトなので「****」
※「死」の1文字ならいいけど、「死ね」という単語になるとアウト

ウチの掲示板ですと、
該当の文字(単語)が入っているだけでアップできません。


もちろん「○○は死ね」なんていう言葉はよろしくないので
それは制限されても仕方ないのですね。


しかし…

MMORPGだったりすると、こういう会話などが出たりします。


「あの敵は強いから死ねる…」

敵が強いから、自分が「死ねる」のです。
※「敵から殺される」=「自分が死ねる」


まま、結構普通の会話ではあると思います。

が、この発言をすると
「あの敵は強いから****る…」と表示されます。


「死ね」に反応するから、
「いい悪いには関係なく伏せられる」のです。


こうなると、
聞いてる(見ている)方は「なになに?」となるワケですね。
※気になる

まま、「しねる」とか、「チネる」という風に
文字(単語)を置き換えて入力しなおしたりします。



そして最近…

わたしや、友だち(クランメンバー)を含め
何度も伏せられている言葉があるのですよ…






「露天******」

「狩り******」


たとえば、
「○○さんは、いま狩り******ね~」みたいな表示になります。
※「狩り」=「敵を狩る(倒す)」

「○○さん、いま買い物******、インはできないかな…」とか。


(当然入力した方も)「へ?」となるワケですが…

もう、その会話を見たほうも「なになに?」となります。



なんと入力しているのか…
※「*」が「6つ」なので、「2バイト文字が3つ」






「露天中だし」

「狩り中だし」


「○○さんは、いま狩り中だしね~」と入力しているのです。



いやぁ…

伏せられることで「逆に気になって」
普段より必死になって「なぜそれが悪いのか」を深く考えちゃいます。

で…

まぁ「中だし」で制限されていることに気づくのですが…


そんな単語(?)を制限しているメーカー(運営)って一体…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示