ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

お洗濯♪

み…






「お盆」ですね。いかがお過ごしでしょうか。
※お仕事の方などはお疲れ様です

「年末」の大掃除もそうですが、
ウチは「本家」という事もありお盆にはお客さんなども来るのし、
特に「掃除」などをする事になります。


まま、それは置いておいて… ←(笑)


数年前にわたしが買った「ノートPC」。

これはわたしの友だちに譲った(売った)のですが、
本体を買った時に一緒に買った「小さいマウス」があります。
※(あえて)ケーブルあり

PCを友だちに渡す時に一緒にあげようと思ったら
友だちはすでにマウスを用意していました。

という事で、わたしの古いPC用で使っていたのですが…


ちょっと前に、「左ボタン」の反応が悪くなりました。

力いっぱい押しても反応しない事もあり…
※「ドラッグ」とか「ダブルクリック」とか恐ろしく時間かかる(笑)


そう多く使うこともないので、なんとか頑張ってたのですケド、
ちょっとガマンできなくなったので…


マウスを「洗うこと」にしました ←(笑)
※ホントです


先に書いておきますが、「みなさんは真似しないでください」
※(さらに)壊れても知りません

わたしお得意の「マジックリン」+「水」。


洗った後に、2日間くらい乾かしてテスト♪


左ボタンのみならず、
「右ボタンまでまったく反応しなく」なりました ←(笑)


が、分解してさらに1日乾かし…
「見事に両方のボタンが復活」しました。


ちなみに、わたしはこれまで「PCのディスプレイ(CRT)」と
「テレビ(ブラウン管)」も「水洗い」で直しております。
※真似しないでください < 感電して死亡する可能性もあります
※液晶などは無理です < そもそもバックライトが原因も多い


そしてお盆ですね。

客間に「古いテレビ(ブラウン管)」を移動させました。


で、そのテレビ自体もうかなり古くて…
※もちろんカラーだし、リモコンがある時代ですよ ←(笑)


とりあえずそのテレビも「洗おう」と思いましたが、
まだそれは映像が映るので、今回は洗うのをやめて…
※色合いは微妙におかしくなってきてる ←洗いでは直らないっぽい

でも、「リモコン」のボタンがこれまたよく押せなくて…

特に「電源ボタンがきかず」
当時はかなりイライラしてました ←(笑)
※ずいぶん前からもう使ってない



仕方ないので…

リモコンを「洗うこと」にしました ←(笑)



洗面器にリモコンを入れ、
「マジックリン(泡)」をぶっかけ、水を入れて2時間ほど放置。
※真似しないでください
※液晶表示がないブツです < 通常TVリモコンにはないのかな

よく水洗いをしてから、よく乾かします。


はい成功♪


ちなみに、この場合「汚れ(ほこりなど)」が原因の場合です。

「導電(ゴム)」が悪い場合には、
「導電ゴム」自体に手をくわえる必要があったりします。


まま、「どれも壊れてもOK」なブツでやっていますしね。
※水道水自体が問題になる場合もあります


水に浸かっている
マウスやリモコンを見るあの不思議な感覚がたまりません
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

全部上

ら…






大した話じゃないです。

以前も記事にした(FC2ブログの)「ランキング」のお話。


そろそろ「10位くらいになってるんじゃないかな~♪」と… ←ウソ

まま、どんな感じになってるか見に行ったダケです ←(笑)

「順位」と「上がったか下がったかの矢印」と
「ブログ名」が載っています。


すると…

その「ランキング」な画面で、
わたし的には「初」の状態になっていました。










記事内画像

(1画面に)表示されたすべてが
「(前日より)ランキングがアップしているブログばかり」
だったのです。

いつも見ているヒトなんかで、
「そんなの何度もあったよ」というヒトもいるかもですが… ←(笑)

同じように、
ランキングが「下がったブログばかり」というのも見たことがないです。


ちなみに、
この1画面に表示されているブログは「全部同じ順位」です。
※少し前の状態ですし、他のヒトの分もあるので順位は伏せました


まっ、それダケの話です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お急ぎ

び…






ちょっと前にウチの「掲示板」で…

お友だちと「プリングルズ」の話が出ました。


わたしは普段そんな食べないので詳しくないのですが…

「プ」「ブ」かすぐに思い出せなかったりします ←(笑)
※最初の文字ね

まま「Pringles」という文字を見れば
すぐに「プ」とは思い出すのですけどね…


で…

その時に調べて分かったのが「プリングルズ」だという事です。
※「プリングルス」ではない < 最期が「濁る(にごる)」

最初が「プ」か「ブ」かも分からないわたしが
当然知ってるワケありませんし、間違っていました。


ほほほ~…
と思っていましたが、「あるモノ」に気がつきました。






記事内画像

あっ、この記事の説明用に用意したダケで
「広告画像」ですが、いわゆる「(Web)広告」ではありません ←(笑)
※クリックしても、別窓で「同じ画像」が表示されるダケです


これには「プリングルス」と書いていますね。
※最期の「ス」が「濁ってない」

かなりのヒトが「プリングルス」と間違えているようで…

この「広告」が、「間違い」なのか、
(間違いも多いので)「狙ってやってるのか」は分かりませんが
「ス」のようです。


ちなみに…

「プリングルス」で検索しても「上の画像が出る」し、
「プリングルズ」で検索しても「上の画像が出る」ようです。
※「ズ」バージョンを見たことがない


「へ~♪」とちょっと関心をもったワケですが…

ソレな広告に…



「お急ぎ便なら当日、翌日お届け可能。」と書いてますよね。

「Amazon」で注文して、そんなに
「急いでプリングルス(ズ)を食べたいヒトいるのかな」と ←(笑)


まま、もちろんその部分は「決まり文句」なのでしょうけどね。


「あっプリングルス(ズ)だ♪ 買っちゃぉ♪」と注文して、
「お急ぎ便!!」とソレを指定しているヒトを想像すると
ちょっと笑えてくるのでした… ←(笑)


そんなにすぐ喰いたいなら
(とりあえず)「ビニコンいけよ!!」 ←みたいなね


もちろん、どんな買い方しようと勝手です ←(笑)


「想像しちゃった」っていう、ソレだけの話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その時間にですか

さ…






ちょっと前に
「ニコニコ生放送」を「はじめて見た」話を書きました。

その後、ちょこちょこと見る事が増えました。
※特に見たいTV番組もないし

いまだに「動画」でも「生放送」でも
「コメント」をした事が「ありません」 ←(笑)

まま、そんなハマってるワケじゃないですしねー。


で、見るとしたらやっぱり「ゲーム実況」を見る場合が多いです。

それも「古いゲーム(ファミコンとか)」だったりすると
ついつい見ちゃいます。
※それだけじゃないけど


いろんなヒトがいますね。

しゃべりがうまいヒトもいるし、
声がいいヒトもいるし面白いヒトもいます。

ゲーム自体をほぼ極めているヒトもいるし、
「初見プレイ」で頑張っているヒトもいます。


ちなみにわたし的に(いい意味ではなく)気になった実況は…

声もいいし、しゃべりもうまいのですが…
「必ずと言っていいほど2回か3回、同じことを言う」ヒトです ←(笑)

「無理ゲー」を何百回と繰り返し、それがようやくクリアできて
「やった~!! やった… やった~!!!!」
とかなら、そのうれしさも伝わってくるのですが…


「それはないよね… それはない… それはないです」

「今の見ました? 今のヤツ。今の見ましたよね?」

「飛んだよね~。飛んだなぁー。今の飛んだよ~。そこで飛ぶかなぁ~」

こういう感じでず~っとやられると、わたし的にはツライです ←(笑)
※なぜ「繰り返す」のか気持ちは分かるケド


まま、このあたりはもう好みの問題ですしねー。


で…



先日。

(深夜)ブログの更新なども終わったので、
寝る前にちょっとだけ見てみようかなと…

その時は「ゲーム実況ではない」ヤツを見てみようと思って
適当に「視聴者数の多い生放送」をクリックして見てみると…


さすが視聴者数が多いだけあります…

若い女性(オトナ)が「顔出し」でなんかやっていました。
※カワイイ感じの女性で、そりゃ人気あるでしょう


「深夜1時」を過ぎています。


いいのですよ。いいのですが…



最初、その女性が
「ナニをしているのか」分からなかったのですよ。


「ナニしてるのかな…」と…



よく見ると…



いやぁ…



あるんですね。






「サラダ喰ってました」 ←(笑)



変なの期待した方ごめんなさい 顔アイコン画像


コメント的には
「サラダばっかりじゃなくお肉も食べないと」みたいな感じ。

ですから、「ダイエット」で
「サラダばかり食べている」のかも知れませんね。


そっか~と思いながら、「もう寝よう」
とPCの電源を落としてベッドに横たわったのですが…


ただ…

「なんでそんな時間にサラダを喰ってるのか」
が気になって(ベッドに)横になりつつ笑えてきました。


もちろん、それぞれのお仕事や環境があるので
その時間が「晩ご飯」状態だったのかもですしねー。

放送のほんの一部でしょうけど、見た目がよければ
深夜にサラダを喰ってる姿を放送しても人気あるんだな~と…


でもでもなんか、(サラダは別として)自分が
「放送主になりたい」と思う気持ちが分かるような気がします。


わたしも何かしようかな~…

でもわたしは何も特技がないしなぁ…


そもそも「マイク」とか持ってないし…










記事内画像

こんなマイクでいいのかな?

ってね 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

当たりゲームズ

そ…






今日は「面白いゲーム」を紹介します。

いつものように「古いゲーム」ですけどね… ←(笑)






記事内画像

「RAMPART(ランパート)」
※1990年、アタリゲームズ/テンゲン、アーケード版

タイトル画面ですが… すでに「面白い」と思いませんか?



ん~…






記事内画像

「コイソを入れてください」

コレを作った「アタリゲームズ」
というのは「アメリカの会社」です。

「コイン」、
いわゆる「硬貨」を入れてくださいという事ですね。



ちなみに…

この「ランパート」が「1990年」ですが、
この前に同じアタリゲームズから出た「あるゲーム」があります。






記事内画像

「Hard Drivin'(ハードドライビン)」
※1988年(1989年)、アタリゲームズ、アーケード版

(稼動した時期が)
先ほどのゲームの1年~2年前なのですが、
きちんと「コイン」になってますよねー。

しかし…

お金をいれてゲームをしてもらうのに
「コインをいれよ」と、なぜか「命令口調」です ←(笑)



せっかくなので、最初に紹介した
「ランパート」のゲームをもう少し紹介します。



「コイソ」を入れると…






記事内画像

こういう画面になります。






記事内画像

「ボタソを押せばグーム開始です」

「グーム」の文字は
「ゲーム」という文字っぽくはありますが…
※間違って「グ」にしたワケではないかもね < フォントの問題?






記事内画像

「ジョイステックで城を選べ」

「ステック」です ←(笑)
※本来は「スティック」 ←そもそも「英語」です

って、そういう間違いしてるくらいなのに、
「漢字」は使ってるのですよねー。


詳細な説明をすると長くなるので省略しますが…

「配置」、「戦闘」、「城壁修復」の3種類のパートがある
「陣取りゲーム(実際には陣地を守る)」ゲームです。






記事内画像

城を選んで、「砲台を配置」したら
敵(船)が攻めてきますので「攻撃(戦闘)」します。






記事内画像

「戦闘パート」が終わったら、「城壁修復」に入ります。

上から落ちてくるワケではないですが、
微妙にテトリスちっくな感じで城壁を並べていきます。
※うまく城壁を囲まないとアウト < 終わり


ゲーム中、威勢のいい(?)「おっさん」が
英語でなにやらいろいろ話します。
※いかにも「戦争」な雰囲気で話す

その「おっさん」の声がゲームの雰囲気を盛り上げます ←ほんと(笑)






記事内画像

この画面の時にもなにやら「おっさん」が話してます。

話してるのですけどね…






記事内画像

威勢のいいおっさんがしゃべりつつ…

「カベでシロをかこめないとマケよ。」

なんていう、
ちょっと「カワイイ話し方のヒント」が表示されたりします。


こんな感じですが、ゲームとしては「名作」だと思います。

かなり面白いです。


やる機会があったら、勝手にやってみてください
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お釣り

つ…






今回は「お釣り」についてです。

以前にも(前のブログで)話題にした事がありますが、
わたしはなるべく「お釣り」が少なくなるようにします。

まま、そのおかげで結局は「小銭が少なくなって」、
次回は普通に「お釣りをもらう事に」なったり… ←(笑)


それはいいとして…

あくまで「わたし的」なのですが、
「お釣りの渡され方」で「ん~」と思う事があります。

「ん~」というのは、「よくある渡され方」なのですよ。
※特に、わたしの後ろにもお客さんがいる(並んでいる)時


たとえば… お釣りが「2,342円」だったとします。

まま、数字はなんでもいいのですが
「お札と小銭のお釣りがある」時です。



よくあるのが…

その1:
「レシート」と「お札」と「小銭」の全部をまとめてくれる
※お札の上にレシート、その上に小銭で一気に渡される

その2:
「レシート」と「お札」を先で、その後に「小銭」をくれる


「レシートが最後」の場合もありますし、
「レシートはもらわない」ヒトもいるでしょうけど
だいたいこういう渡し方(渡され方)になると思います。
※ほかはあまり考え付かないね…


(わたし的ですが)
「その1」の渡し方「よりも」、
「その2」の渡し方の方が「好き」です。


理由は、「お札と小銭の入れるところが違う」からです。

「その1」のように「お札と小銭」を一緒に渡されると
ちょっともたついちゃいます。

コレに「荷物の持ち帰り」が発生しますからね…


ヒトが並んでいる時とかには急いじゃいます。

急ぎすぎて指がうまく動かずモタついちゃったり ←(笑)
※小銭がうまく財布に入らなかったりする(笑)

お札やレシートの「紙」が小銭を入れるのを邪魔しますし、
逆にお札を先に入れようとすると、小銭が邪魔をする場合もあります。
※それに「荷物」が加わる

もちろん、
「そんなのは慌てずに財布に入れてから、荷物を持って立ち去る」
事ができればいいのですが…

後ろからの「終わったら、はよどけ!」オーラがイヤです ←(笑)
※「はよどけ」=「はやくどけ」


その点「その2」だと…

店員さんや小銭具合にもよりますが、
「店員さんが、小銭を用意している間にお札をぶち込む」
という事ができますね。



で…



わたしがたまに思うのが…



「その3」です ←(笑)


「その3」は…
「最初に小銭で、後からお札、レシートを渡す」パターンです。


あくまで
「財布のお釣りを戻す事をメインにしている」のですけどね。

わたし的にはこの「その3」が好みです。
もちろん、そんな渡され方したことは「一度もありません」。


わたしがよく使う財布は「2つ」あって、
1つは「小銭は1箇所に入れる」タイプ。

もう1つは、
「小銭が2箇所に分かれている(仕切りがある)」タイプです。


どっちでも「その3」だといいのですが、
「小銭が2箇所に分かれている」タイプだと非常にいいです。
※たとえば「100円玉と500円玉」と「1円玉~50円玉」と分けている


小銭って邪魔なのですが、
「重力を利用してサッ」っと入れることができます。

その点、結構お札の方が
「入れるのに時間がかかったり」する事もあります。


もしも、完全にお金を財布にいれないまま
荷物を持ってレヂ前を立ち去るにしても…

まま、そう小銭を落とすこともないですが、
小銭だと落としやすいし、落ちたら恥ずかしいし大変です ←(笑)


でも、「お札を持ったまま移動」っていうのは比較的楽です。
※風の強い外という場合も少ないですし < 通常は店内での受け渡し

先に小銭を渡されて、それを財布に収めておけば
あとは「お札を握ったまま」
とりあえずはその場を立ち去っても移動しやすいです。


ただ…

やっぱり「2,342円」で、先に「342円」を渡されて
あとで「2,000円」っていうのは「感覚的に違和感」がありますね…

変な話、「お釣りをごまかそうとしてるんじゃ?」なんていう
「変則的な渡し方」ではあると思います。


ですから「その3」の実現は無理でしょうし、
それが普通の渡し方になるとは思えませんが…

わたし的には「小銭が先」の方がいいのでした。


こまかい話で… 顔アイコン画像 ←小銭だけに

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恥ずかしい

り…






アホな話です。


先日、ちょっと遠出した時なんですけどね。

本来の目的が終わったので、
帰る前に「買い物」をしようと思っていたのですよ。

それっていうのは、
地元でも(探せば)あるようなブツですが、
わざわざ地元に帰ってから買いに行く必要もないですしねー。


いわゆる「ホームセンター」系に行きたかったのですよ。

その場所は、ここ数年で開発されてきた
郊外型なお店がいくつもある場所でした。


どこか(車で)探せばホームセンターっぽいのくらいあるでしょ♪
という事でソレな地域を車で走行。

ちょっと走ると「ニトリ」がありました。
ブツがあるのか分からないけど、ちょっと入ってみましょ♪

「ほほ~、こんな感じのお店か~」と店内をうろうろ。
ついでに収納ボックスなども見つつ、目的のブツを探しました。

ない…



そういえば地元にも「ニトリ」があったような…
※地元と言ってもほんのちょっと遠い

まだ行った事なかったのですよ。


一緒に買い物に行ったメンバーと話していたのですが、
その「地元」との話がイマイチ噛み合わないのです。

最初は軽い気持ちで話していたのに、
ブツはないし、微妙な噛み合わない感と暑さがあり…

ちょっと「必死」になって話しました ←(笑)
※ケンカではないです ←(笑)



で…



話が噛み合わない理由が分かりました。



メンバーが…



「それ、コメリじゃない?」と言いました。


はい。

「ニトリ」と「コメリ」の間違いでした ←(笑)



これが「ニトリのエレベーター」内の会話だったのですけどね。

「コメリじゃない?」と聞かれた瞬間、「あ、そっか…」と思い
わたしは両目を閉じて自分に向かって…

「ぜんっぜん違う… 3文字と『り』しか合ってない…」

と言ったら、メンバーは爆笑してました。


まま、「コメリ」に行った事があれば
まだ違いなんかはすぐに分かったのでしょうけどねー。



問題は…

「ニトリ」のエレベーターの「監視カメラ」。

さすがに「会話までは録音されてない」でしょうけど…
もしも録音されていたら「かなり恥ずかしい」です。


というアホなお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

間違い電話

しゅ…






タイトルのように「間違い電話」の話です。

「ケータイ(電話)」なのですけどねー。



以前のブログ(サービス)の時に記事にしたのですが…

ある日、20代前半くらいと思われるの女性から
わたしのケータイに間違い電話がかかってきました。

モロに「地元じゃないな」という発音 ←(笑)

わたしが「あ、違いますよ~」と言ったら…


「しゅんましぇん、しゅんましぇん、しゅんましぇん…」
と、連発で謝罪されて可愛そうになった事があります。
※「しゅんましぇん」=「すみません」

その「しゅんましぇん」の方言(?)っぷりと
若いのに平謝りな感じがわたしの胸を締め付けます ←(笑)
※今でも思い出したら可愛そうになる
※脅したワケじゃないですよ? ←(笑)


その出来事はもう何年も前なのですが…

その時期に、
「もう1つ別の間違い電話」がありました。


これまた「地元じゃないねぇ~」な話し方。
30代の営業さんと思われる男性でした。

もうわたしが出たと同時に「ん… 違う?」という雰囲気 ←(笑)

まま、通知されてきたのが「固定電話」な電話番号で
「県外」だとわかっていたので、わたしは
電話に出る前から「間違い」だと分かっていました。


後で、その「市外局番」を調べたら
「九州内の某県」だという事が分かりました。


それから1年後くらいです。

特にその電話番号は意識してなかったのですが、
また「同じような番号」から電話がかかってきたのです。

20~30代の事務員風な女性。

社名を聞いて思い出しました。

1年くらい前にかかってきた、
「あの営業さん」と同じ会社のヒトでした。


それから…

年に「1度くらい」の割り合いで
そこから間違い電話がかかってきはじめました ←(笑)

が!!

最初のその2回出ただけで、
たまたまあとは「電話に出られなかった時」なのですよ。
※着信履歴に残っていたダケ

でもでも、そのちょっと後とかには電話はかかってきてません。

わたしが電話に出られずで、
恐らくその後また電話をしているのでしょうけど、
その時には「正しい電話番号を入れた」のでしょうね。


そしてつい先日、わたしのケータイが鳴ったので
電話に出ようと思ったら切れたのですよ。

履歴をみたら… そこの会社でした。
※10秒ほどで切れた ←ワン切りではない < ニャン切り ←意味不明

前回同様、その後電話がかかってきてないので、
次に電話したときは「正しい電話番号をいれた」のでしょうね ←(笑)


今回あらためてネットでその番号を調べたら、
「会社名」などの情報と「地図」で場所まで分かりましたよ ←(笑)
※企業紹介ね

県外の結構(ここより)田舎な場所にある会社です。


別に年1回くらいですし、なんて事はないのですが…

何年間も間違えるくらい、
わたしのケータイ番号が似ているのでしょうかねー…

まま、似すぎていたら年に1回どころじゃないかもですし、
そうだとしてもそこまで用事のないヒトなのか…


絶妙なバランスなんだと思います 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

隣町のT店

か…






以前から何度か紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能


今回は、「隣町にあるT店」なお話です。


先日、帰りが遅くなったので
晩ご飯用に何か簡単に買って帰る事になりました。

その帰り道にあるのが「(隣町の)T店」なのです。

チョチョッっと数種類のおかずを買いました。
※夜だったし大したモノはない


その中に「イカリング」がありました。
※いわゆる「イカフライ」

別に食べたかったワケでもないし、
T店のイカリングが特においしいというワケではありません。
※ほとんど選ぶ余地がない


ここでよく話しに出る、
(地元の)T店のソレも食べたことがありますが
「まぁ… 食べれない事はない」というくらいなモノです ←(笑)
※安いしね

で、今回は入れ物が「大きいサイズ」しかなくて
結構大量に入っているブツなのですよ。

ですから他のおかずなどはあまり買わずでした。



帰宅後に食べてみると…



「辛い(からい)」のです。
※「塩」な辛さです < チリイカリングじゃないし ←(笑)

この「塩辛さ」具合は、かなりのモノで…
しかし、「絶対に食べれないほどじゃない」のですよねー…
※でも、これまでの人生で最高クラスの塩辛さ

(通常は)2、3個(リング)食べただけでアウトです。


残すともったいないというのはあるし、
飲みながらガマンして食べるのですが限界です。

他に買っているブツと一緒に、
塩辛さをごまかしながら食べる… ←(笑)

しっかもなんか、「イカリング」の「イカ」が
「スルメですか」というくらいの「干乾び」具合なのです。

思わずパックを見て、
「スルメイカリング」と書いてないか確認しましたよ ←(笑)


結局は(当然のように)「残して捨てる」事になりました。
※当初予定していたよりもかなりガマンして食べた



そして…



夜。

そもそも食べた時間も遅かったのですケド、
その後が大変だったのですよ…

ちょっと前に記事にした「カラムーチョ」事件(?)もあるのですが
結構近いうちに「夜の恐ろしさ」を体験するなんて…


砂漠に行ったことないです。
行ったことないけど喉が渇くっぽいですよね。
※乾燥系での「乾く」も含め


で、今回の「イカリング」でも喉が渇くのです。

渇くのですが…
「人間内部からの渇き」がモロに分かります ←(笑)


お風呂上りに水分(麦茶、ウーロン茶)を大量に摂り…
その後も数時間にかけて、水分を欲しているのですよ。

寝る時も「水分を大量に用意」してから寝ました。

そして案の定、夜中に何度も何度も目が覚めて…

さすがにそこまで水分は摂れませんでしたけど、
自分が「塩っぽい」のが分かるのです ←(笑)


いやぁ…
「もったいないから」が災いしました。


ちなみに、こういうブツを「辛すぎる!」とは
なかなかお店には言わないのですよ…
※腐ってるなど「食べられない状態」なら言いますが

そもそも安いところですし…
※安いにしてもあんまりだけど

まぁ…

「2度と買わない」ダケです 顔アイコン画像
※でも年単位後なら買うこともあるかもね < 今はこりごり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遅い映画

れ…






よくある話なんですよ。

よくある話、パターンなのに最近気づいたことがあります。



一瞬だけど、見えちゃいますよね ←なにが






記事内画像

「トレイ」が「トイレ」に見えちゃう。

まま、これはコレであるんですよ。



で…

最近、お友だちから来る(ケータイ)メールに
よく書かれている事があります。


「映画を観に行った」という話なんですけどねー。

わたしな地元には「映画館」が「ありません」 ←(笑)


その代わりに年に1、2度公民館に… ←昭和か!
※今はそういう事はありません


地元ベースで考えると、あまり映画館を意識する事がなく、
また映画館のある地域に行っても、結構ショボな映画館なのです。


ちょっと前まで
使ったことがなかった(=知らなかった)単語があり…

その(ケータイ)メールによく書いているというのが…



「レイトショー」なのです。

午後8時とか午後9時以降に上映している映画ですね。


「トレイ」ほどはないけど、
ケータイ画面に「レイトショー」と書いてあると…

一瞬「トイレショー」に見えちゃうことがあります。


「そんなショーを観に行ったんだ!!」 ←んなアホな


というお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あの蜂を求めて

ひ…






興味ないかもですが…

ある「蜂」に会いたかったのですよ。

ずっと会えずにいたので、今回は会いに行きました。










記事内画像

「怒首領蜂(どどんぱち)」
※1997年、ケイブ/アトラス、アーケード版






記事内画像

縦スクロールのシューティングゲームです。

敵の「弾」が大量にある、
いわゆる「弾幕」系シューティング。






記事内画像

「全6面」あって…
「ある条件を満たしたら2周目」に突入します。
※普通にやって全部クリアしても2周目はプレイできない

その「条件」というのが厳しくて、
ノーコンティニューで全6面をクリアは必須で…

さらにいくつかある条件のうちの「いづれか」を満たした時のみに
「2周目をプレイできる」のです。






記事内画像

とりあえずコレで2周目に突入。






記事内画像

敵の弾もさらに多くなってます。
※1周目と同じ面の繰り返しですが難易度がアップしてる






記事内画像

今では「弾幕」系は普通になってますが、
当時これをやった時は感動しました。






記事内画像

1画面に「最大245発」の弾が散りばめられます。

それ以上はハード制約(?)で
敵は弾を撃とうとしていますが撃てない状態になるようです。

現在あるハードではその制約もなくなり、
さらに画面上に敵の弾が表示されるようになってますが、
このゲームでもかなり多いと思います。






記事内画像

で、例の「蜂」ですが…

2周目をプレイできる条件を満たして1周目をクリアし…

2周目を6面までプレイしてクリアすると、
7面目に突入します ←1周目にはない

そこにわたしの会いたい「蜂」が出てくるのです。






記事内画像

初です…

ドキドキ…






記事内画像

すごく… おおきいです…






記事内画像

いっぱい出た…






記事内画像

まだ出るぅ~ ←なんのこっちゃ < 敵の弾






記事内画像

ちなみに、
この「蜂に会うのが目的」ですので
点数とかプレイスタイルとかは無視してください。






記事内画像

そして「蜂」を倒したのでした♪






記事内画像

が…

「第二形態」の「火蜂」になります…






記事内画像

かなり厳しいです。

というか、なぜか火蜂登場時に焦って
無駄に「ボム」を使ってしまう… ←(笑)






記事内画像

他の敵と違い、火蜂に「ボム」を使っても
火蜂自体にダメージを与えることはできません。
※弾はその時消えますが
※自分やられ後の再登場時無敵時間中の攻撃も火蜂には無効






記事内画像

この攻撃方法が最後だったかな…

目がくらむ 顔アイコン画像






記事内画像

そして、エンディングを迎えるのでした。



文字数はそんな多くないけど長くなっちゃいました。






記事内画像


ではでは
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

バトン

こ…






今回は「バトン」をやろうと思います。

こちらのブログに来てから「初」になりますね。

緊張します 顔アイコン画像



それではスタート♪






Q1:子供は何人いますか?

えっと…

数年前のデータですが、
世界では「22億人」の子供がいるといわれているようです。

その中で発展途上国の子供は「19億人」。



って、そういう事じゃないよね… 顔アイコン画像


分かってます。ボケたダケです 顔アイコン画像


2010年4月現在、
「日本における子供の数(15歳未満の人口)」は「1694万人」。
※総務省発表



Q2:性別は?

2010年4月現在、
「日本における男の子供の数(15歳未満の人口)」は「868万人」。
※総務省発表

「女の子供の数」は「826万人」だそうです。

子供の割合が「13.3%」と低く、「36年連続の低下」らしいです…



Q3:一番小さい子供は何ヶ月?

ん…

え…

今日生まれた(産まれた)子供もいるハズ…

だから… 「0ヶ月?」になるのかな?



Q4:子育ての1番の悩みは?

う~ん… 「1番」というのは難しいですね。

子育ての悩みはそれぞれいろいろあると…

ヒトや環境によって悩みも違うし、
その答えも違ってくると思います。

「子育ての悩み」系のサイトを調べてみましたが、
「落ち着きがない」や「発育が遅い」。

「乱暴」や「わがまま」。「内気で引っ込み思案」。
「ウソをよくつく」などたくさんあり…

どれが「1番」と言われても…



Q5:子育ての1番の喜びは?

子育て1番の喜びかぁ…
これも、それぞれあるでしょうねー。

日に日に成長する事自体が喜びだったりしますね。

最初は「乳」を飲んでいたのに、それが成長してきて
「エサ」を食べるようになったりすると、成長したな~って。

まぁこれはウチの「ネコ」ですけどね。


ヒトの場合もいろいろでしょう~。

最初は「乳」を飲んでいたのに、それが成長してきて
「エサ」を食べるようになったりすると、成長したな~って。

「ことば」も成長を実感できますね。

「ダディ!」とか「母上様」とはじめて言われたら
感動するかもですねー。

「おばさん」だったのに「おかあさん!」と呼んでくれたとか。

こういう喜びはあると思います。


変な話、子供を「市の職員にならせたい」という事で、
どこぞの議員に「数百万を払って…」なんていうのも喜びかもです。

自分が教師をしていて、「子供も世襲させちゃぉ♪」って事で
「教育委員会」関係の知ってるヒトに金を渡したり…

というのも「ヒトによっては1番の喜び」かもですしねー 顔アイコン画像




Q6:初めて病気をしたのは何ヶ月?

へ?
誰が? 顔アイコン画像

わたしが?

さすがに「初めて」は覚えてないです…
※もちろん、「2回目」も覚えてないけど



Q7:子供の面白エピソードは?

いろいろありますねー。

前のブログ(サービス)の頃にも書いた事ですが、
1つ子供の頃のエピソードを…


小学校から帰宅している時の話です。

わたしの住んでいる地区にある
市営住宅に住んでいる「Bくん」という同級生がいました。

家(市営住宅)まで「あと数百メートル」という所で
「ノグソ」をしてました。

よほどガマンできなかったのでしょうね。



Q8:パパ似?ママ似?

誰が?


ちなみに…

「人類史上最も多くの子孫を持つ」
といわれる「チンギス・ハン(ハーン)」。

彼の「Y染色体」を受け継いだ男性は
世界で少なくとも「1,600万人」に及ぶといわれています。


という事で… 男性限定ですが、世界的にみると…
「チンギス・ハンに似てる」と表現できるヒトが多いかもですね。



Q9:完母?ミルク?混合?

ほえ?

草刈り機は「混合」ですが…

わたしは… 「ハイオク」を入れてます。
※車に



Q10:あなたにとって子供とは?

年のいかない幼い者。






以上です 顔アイコン画像

ってなんかちょっと変なバトンだったなぁ… 顔アイコン画像


と思ったら!!



「子育てバトン」だったぁ~!! ←はい、ここズッコケるところです


わたしの場合、「バトン」はネタ記事率が高いです 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

負はどこへ

わ…






以前に紹介した事がある「Y酒店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能


その時に、「負がただよっている店員さん」の紹介をしました。

(顔を見ずとも)「後姿だけでも負」という男性なのですが…


最近、その「姿を見ない」のです。

「負の姿を見ない」のでは「なく」、「彼自体を見ない」のです。


「酒店」ですし、
月にそう何度も行くようなところではない状態で
ここ2,3回は姿を見ていません。

という事は、6月くらいからいないのかなぁ…
※少なくとも7月に入ってからは見てない

別に「彼を見たい」ワケではありませんが… ←(笑)

あれだけの「負」の持ち主もなかなかいないし、
貴重(?)という事もあり、気にはなります。


で…


その代わりかどうか分かりませんが、
最近何度か見ているヒト(男性)がいます。
※「新人(入社したて)」という感じではない < 30代と思われる



「内藤より弱い内藤」さんです ←なにそれ


いえ…
「(苗字が)内藤」さん、という事では「ない」ですよ。

(よく知らないけど)あのボクシングの
「内藤(大助)」さんに、顔などの雰囲気が似てるのですよねー。

で、ひと目見たその時に「呼び名」が決まりました ←おいっ


そして「負」さんは今頃どこで
「負」を漂わせているのでしょうか… ←(笑)


というお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

こ…






以前から何度か紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能


先日も気になったことがありました。



毎日「暑い」ですね。

さすがの「T店」も、
ちょっと前よりはクーラー具合をアップさせてます。
前回のT店話では店内が暑すぎた

ケド…
買い物するにはもうちょっと冷やして欲しいという感じです。


T店には裏口側にも「駐車場」があり
倉庫兼の通路っぽい場所ですが「裏口から出入りすることができます」。
※いかにも「従業員用」っぽい場所
※店内からその裏口まで20mくらいの通路を通る


その日は、その「裏口側の駐車場」に車をとめていました。

無事に(?)買い物を終えて、
「今日は目を見張る出来事はなかったなぁ…」と思いながら ←(笑)
長い通路を通って裏口(出入り口)に向かっていたのですが…


出入り口のドアから入ってくる、60代後半くらいの女性がいました。

この「ドア」っていうのは「開き戸」です。
いわゆる、「扉」ですね。

「蝶番(ちょうつがい)」があって、
ドアノブをヒネってカパァ~ッと開けるアレです ←(笑)
※倉庫なところだし、自動ドアな感じでは「ない」


ドアの「片方ダケ」を開閉できるようになっているので、
1人誰かが出入りをしていると、他のヒトは待つ事になります。

その女性は、
裏口の(外にあった)「ショッピングカート」を押しながら
ドアから入ろうとしているのですが…

そう動きがいいこともなく、
「ドア(扉)」ですので(入るのに)ちょっと苦労していました。
※めちゃめちゃ苦労はしてない


ドアに向かいながらその状態をみていて…
※間に合えば手伝ってあげようと思っていた

わたしがそのドアについたころには、
もうその女性は「通路に半分以上入っていて」、
あとはドアを閉めるダケっていう状態でした。


女性がドアを(なにやら)触っていたので
わたしはその間に外に出る事ができたのですが…



びっくりしました。



その女性は、
ドアを開けっ放しにして「固定」までしているのですよ。
※ドアが閉まらないようにしている


いえいえいえ…
ショッピングカートで「入るまで」ではなく「入った後」にですよ?

たしかに、それなりにお年だし
カートがあるとドアの部分の出入りは大変ですが…

「その時だけ固定」ではなく、入った後に…

という事は、
「自分の買い物が終わって外に出るまで開けっ放し」
するつもりでしょうね…
※たぶんあの状態だと、自分が帰る時も固定をはずす事はないでしょう


最初にも書いたように、
買い物するには少し温度が高いし、
ソコは倉庫な通路で、出入り口というのもあって暑いのですよ。
※それでも少しはクーラーの恩恵はある

ソレよりも何よりも、
クーラーな状態で「ドアを開けっ放し」というのがどうも…


わたしはもう駐車場にいたのですが、
「戻ってドアを閉める」かどうかいろいろ考えました。

開けっ放しだと(冷気が)もったいないし、
店内はそこまで涼しくもないからさらに温度は上がるだろうし…


ただ、だからと言ってここでドアを閉めると
(少し動きの悪い)女性の「邪魔」をしている感じもあって…


結局は、一緒に買い物に行っていたヒトと相談して
そのままにして帰ったのですが、イマイチ後味が悪かったです。

これはたぶん、「ドアを閉めて」も後味が悪かったと思います。


ん~…

こういうのは困るなぁ… 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゼロフリー

す…






ちょっと前に「ジュース」を買いました。

わたし用ではなく、ウチのチチ用なのですけどねー。


農作業。「水筒」は持って行っているのですが、
ちょっとジュースでも持って行ってあげようと買ったのです。






記事内画像

「コカ・コーラ ゼロフリー」。

特に「ゼロフリー」にこだわってたワケではな「ない」です。


結局はこのジュースは「飲まなかった」ので
写真を撮ったワケですけどねー。
※その時に買ったブツです


ん~… 写真を見て「何か感じる」ものはありませんか? ←(笑)


撮影時にジュースを倒しちゃって、微妙に「泡だって」ますが…



なんというかこのぉ…



「減っている感じ」がありません? ←(笑)
※もちろん新品です


きちんと「500ml」は入っているのでしょうケド…

こぉ…
感覚的に「ちょっと少ない」という入り方というか… ←(笑)

なんていうのかな…

「コレが新品の量」みたいな感覚よりは
「少なめに入っている感じ」がする「入り方」なのですよ。


その後、他のヒト数名に聞いてみたのですが、
「え? 飲んでないのよね?」とか「新品?」という意見ばかり。

という事は、みんな「少ないね」と思っているようです。
※これは「500mlよりも少ない」という意味ではない
※量(はか)ってないケド、たぶん500mlはあるハズ…



そして先日、開封して飲んでみたのですが、
きちんと開封時に「ピキピキプシュ~ッ」がありました。
※「ピキピキ」 ←キャップの固定がはずれる音
※「プシュ~ッ」 ←説明いらず

飲んだ感じもまぁ… 変な感じではないかな?
※ゼロフリーを飲んだのは2回目


まま、もしも開封されているとしても
「もうちょっと減ってる」でしょうし、
「毒」を入れてたら「増えてる」かもですし… ←(笑)

「毒」分のコーラを
わざわざ「減らして」入れてたけど思ったより減らしすぎた…

という場合にしても、
「水でも入れてもうちょっと新品感を出す」と思うのですよ ←(笑)


それが、
「ほんとに新品なのに新品感がない」ってどういう事でしょ…


何度も言いますが「500mlじゃない」という意味ではないですし、
「もうちょっと飲ませてよ」という事でもありません。


にしても、この微妙な中古(飲みかけ)感…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示