ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

お客様サービス室(後半)

ば…






前回の続きです。

(注文して、お金を払っている)
「チーズバーガーが2つ入ってなかった」話で…

お店から後日「(好きな)バリューセットと交換できる券」を
郵送してもらう事になったというところでした。


後日、「ソレ」がウチに届きました。

「申し訳ないです」的な事を書いている紙と、
商品お引き換え券」が「1枚」入っていたのですよねー。

この「商品お引き換え券」というのは
「好きなバリューセット(1つ)と交換できる券」です。



いえ… いいのですよ。

いいのですが、ちょっと気になったのです…



なんというか…

元々、入ってなかったのは
「チーズバーガーが2個」だったのですよね。

「商品券は1つなのかな」と…


えっと、
「バリューセット2つ分でないとおかしい!」とまでは「言ってません」。

が…


その時、チーズバーガー2個。

事実上「2人分が足りなかった」のですが、
この「券」をもらってその時の分を「取り返す」としても…

バリューセット1つを
「2人で分けて飲み食いしてください」という事なのかなと…



えぇ。
もちろん、(紙の)クーポンを使っていますし…

「チーズバーガー2つ」の方が
「バリューセット1つ」よりも「安い」です。

※全国で微妙に価格が違います < が、だいたい似たような値段

「だから、得したじゃないか」という考えもできます。


わたしもそう思います。

が…

(得したでしょ♪)
だから、「1つのバリューセットを2人で分けて食べてね♪」
という事にもなるのかな~って…


気になったは、そこの「価格の面も含め」て
「じゃぁクォーターパウンダー3つ入ってなかったら券はどうなってたのか」
という部分というか…

もしも「価格で得をしている」という「計算」で(お店が)やっているのなら
そこの「ラインが知りたい」というか…


わたしが「価格にこだわっている」という話ではなく、
お店側が「そういう(価格)計算で(枚数計算)やっているのかな」
という部分なのですよ。

お店側は「1人か2人かは分からない」のは当然です。
しかし、そういう部分までその時(電話した時)に説明して
いろいろ交渉すべきなのかなと…


以前もこのお店では何回か「入れ忘れ」があったのですよ。
※その時はお金は払っただけで何も請求してない


今回、そのあたりも含めて…

ちょっとイヤな感じもありましたが、
「枚数のライン」も知りたくて「お客様サービス室」に電話してみました。


担当は、なかなか物腰の低い(30代くらい?)男性でした。

状況を説明すると…

「どういう補償になるかは、お店側とお客様の話し合いです」という事でした。
※もちろんそうでしょう

ですから、いわゆる
「チーズバーガー2つまでだと、券1枚」とか
「クォーターパウンダー3つだと、券2枚」になるとかの
決まりはないという事でした。
※まま、当然っちゃ当然でしょう


でも、その
「お店とアンタの話し合い」で突き放された感じもあったので…


やっぱりというか…

(ヒトによって状況は変わるでしょうが)
今回のわたしのケースですと、みんなを待たせている状態で
慣れてない(慣れては困る)そういう交渉を
いろいろお店のヒトとする必要があったという事だったんだな~と…

値段の損得でしたら、たしかにわたしは「得」をしているのかもですが…

わたし的にはそういう損得よりも…

(たとえ、チーズバーガー2つで安くなったとしても)
「2人分欲しかったのならどうする」とかいう話を
その時に(時間をかけて)いろいろ話すべきだったんだなと…
※券が1枚だったからこそ、「お店が損得を気にしている」と思った部分もある


ただ、そこまで「お客が考えてする事なのか」はわたしには分かりません。
※「商品の入れ忘れ」に「客の落ち度はない」ハズ

ちなみに、ドライブスルーで商品を受け取ったあと
「商品がきちんとあるのかを車内で確認すべきか」を聞いたところ
「危ないからそれはしないでください」と言われたことがあります。



文章で書くとなんかいろいろなっちゃいましたが…
「入れ忘れ」は今後も気をつけていただくのは当然として…

・券2枚じゃないとおかしいという意味ではない
・損得でお店が計算してるのかどうか < そのお店ではそうだったかも
・バーガーいくつだから券が何枚かという設定はあるか < ない


ちなみに担当者も
「お店側の誠意が足りませんでした」とは言っていました。

ですが、
「金額的にはバリューセットの方が高いので足りないとは思ってません」
という風には言いました。
※ただ、「得」になってもセット1つを2人で分けるのもね…


「厳しく指導して、お詫びの電話をさせる」とか言ってきたので
「そういう意味で電話したのではない」とも言いました。
※わたし的には「券の枚数ライン」がメインで知りたかった ←(笑)

そんな中、
こんな事件(別サイト様)もあったし…



なんというか…

「ダレにでも間違い、ミス」はありますしねー。

ただ… そんな100円、200円のブツの入れ忘れでも…

もしもその金額を全額返されたりしても…
それどころか、「券でお得」っぽくなったにしても…

買って帰った時の「入れ忘れに気づいたあとのテンション」とか
その後電話して対応している間の「空気」とか、商品の冷えとか…
結局はバーガーが足りず状態だったとか…
※その後、もしも配達してもらったとしてもやっぱり空気がね…

そういう部分は値段に関係なく重要だし
取り返せないんだな~と思ったのでした。


仕事ってやっぱり大変ですね 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示