ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

温水洗浄便座交換

むふ…






ちょっと前から何度か話題にしている「温水洗浄便座」。

調子が悪くなり…

前回のソレな記事では「結局は新しいのを買った」という話でした。



「買っても、設置(交換)しないとダメ」です ←当たり前

お店(な業者)に頼むと、基本「1万円」くらいするようです。
※8千円とか < そのくらい



自分(や家族)でできるならばそれに越したことはありません。

という事で、家族3人でチャレンジしました。



ハハは掃除や交換した部品などを片付ける担当。

わたしは説明書を読んで説明し、部品、工具などを用意する担当。

チチは実際に作業をする担当。



ウチのチチは、水道屋さんでも電気屋さんでもありませんが
機械などには慣れています。

農業機械などもできるものは調整、修理するくらいです。
※これがありがたい


前回も書いてるのですが
チチは「温水洗浄」を使わないのでちょっと言いづらかったです ←(笑)
※でも言えばササッっとやるタイプ
※しかもマメにやるし、うまくいく


これまでついていたブツと、新しいブツではメーカーが違います。
しかし、ほとんど条件は揃っているハズなので気持ちは楽でした。

(以前からしてある)工事、設備の条件によっては
「もう業者しかない…」という場合もありますけどねー。



「取り外し」方法など予習していたのでサッっと
前の(壊れている)ブツを取り外すことができました。


でもって、「分岐水栓」が一番難しいところかもです。

水道から、トイレの水な「タンク」に行くパイプ(給水管)と、
温水洗浄便座に行くホースに「分岐」させるブツです。



ウチは条件も揃っていたのですが、それだけは
「必ず交換しなければならない(前のは使えない)」のです。
※ウチだけでなく(前のがあっても)「必ず交換」という事でした
※これまでそういうのがなかった場合はさらにちょっと大変


(すぐ近くにある)「止水栓」をしめて(水をとめて)チチがちゃちゃっと交換。

このとき、分岐水栓の締めつけが甘いと水漏れしますし、
「締めすぎる」と「パッキンが割れて水漏れの原因」
になります。
※この場所の水漏れは結構多いみたい
※その他、古くなるとパッキンの劣化が原因で水漏れも


ちょっとだけ試行錯誤しながら便座をつけて、
リモコンを取り付けて…

途中ちょっといろいろしたので微妙に時間がかかりましたが、
1時間くらいで作業が終了しました。
※分かっててやってれば(ウチの場合)30分程度の作業 < 条件による


お湯も出るし、リモコンも使えるし…

今のところ、例の「分岐水栓」からも「温水洗浄便座」からも
水漏れはしていないようです。
※とりあえず「一発成功」 ←最初「一発性交」と変換されてビックリ…



使い心地は…



と思ったのですが、
その日に限ってう○こが出ないのですよ ←(笑)

くぅぅ…



と思ったら、夜「ゲリ」になりました ←(笑)

3度ほどトイレに…



気持ちよさ(?)は前回つけていたヤツの方が上っぽいです。

前回のブツは、今回買ったブツの数倍は値段が高かったのですが…

まま、「普通にお湯が出る分」には
値段による影響はほとんどないかもなので
恐らくそれ(気持ちよさ)はメーカーの違いでしょうねー。
※ムーブ(機能)など、やり方(動き方)が違う

前のは
「無段階(アナログ的)に、便座の温度、温水、ヒーター温度」の
設定ができたりして「無駄に豪華だった」という感じはします ←(笑)

今回のは前のよりも安いとはいえ、
ついている機能の種類も同じくらいあるし
「省電」や「ステンレスノズル」など
「新しい技術」的によくなっているので満足です。
※まだ分からないけど、勢いのワリによく洗えてる感あり






これでまた…






楽しいトイレ生活(住むワケではない)に戻れそうです♪










記事内画像

どんなトイレや!
※たまには画像つきのボケでも



とまぁ…

これまで過去記事も含め読んでくださってる方…

「トイレの話ばかりで」申し訳ないです 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示