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後のバーナー

き、き、き、きつすぎ…
※啄木鳥ではありません






ちょっと前から
「アフターバーナー」の記事を見かけることがあります。
※そういうゲームがある

最近なゲーム機でプレイできるようになったみたいですね。










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こんな感じの「戦闘機」なゲームです。
※「アフターバーナー クライマックス」


ずいぶん昔に「アフターバーナー」という
「初代」のゲームがありましたが名作だと思っています。
※実際には「アフターバーナーII(ツー)」が名作だと思っている






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「AfterBurner(アフターバーナー)」
※1987年、セガ、アーケード版






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わたしは子供の頃からの夢で…

ず~っと「戦闘機」になりたかったのですよ~♪

って…
戦闘機になってどうする!! ←いつものパターンで






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という冗談はさておき、こんな感じ。






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ちなみに画面は「アーケード版」で「I(ワン、いち)」です。
※あくまで「II(ツー、に)」ではない < なぜなら…






最近ちょっとアフターバーナーで盛り上がってる(?)のなら
わたしもやっぱり少しは乗っからないと…

という事で、「クリア」する事にしました。










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「アウアーアーアー」じゃない…

「AfterBurner(アフターバーナー)」
※1987年、セガ、セガマークIII(マスターシステム)版


いやいやいや…

分かってる方はボケと思ってるでしょ。






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ホンキです。

すでに飛び立つ準備も…






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画面がショボですね。

当時の家庭用ゲーム機ではこんなモノです。
※ゲーム性をもうちょっとどうかして欲しかった…






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(わたしが)死ぬまでに
1度はクリアしたいと思っていたゲームの1つです ←(笑)
※でもホント

だから、あくまでアーケード版は「I(ワン、いち)」の画面だったのです。
※マークIII版は「I(ワン、いち)」の移植






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「全18ステージ」あります。

「ステージ11」までは、右か左にず~っと移動していれば
敵のミサイルにあたることはありません。
※当時はこういうのがね…

でもなんか、ず~っとソレ(よけるだけ)だと
やっぱりおもしろくないですよねー。

って事で、ちょっと敵を倒そうとすると…






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やられたり ←(笑)


上記な技(?)が使えない「ステージ12」からは難しくなります。
が、要領を覚えると結構イケるようになるかもです。
※それでも結構死ねる…


裏技でコンティニューが「2回だけ」できたかな…

さらに「キツイ裏技」で、
「タイトル画面でポーズボタンを100回押す」と「ステージ17まで」
コンティニューができるそうですが、やったことないです。
※どっち最終ステージの「ステージ18」が問題 ←いや、大問題






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なんとか到着。

アーケード版にはない、「ボス」が出てきます。
※途中のステージでも2度ほど出てくる






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これまたアーケード版と違って、
「敵のミサイルを自分のバルカンで壊せる」のですよ。
※ザコな敵のミサイルも落とせる

ミサイルを避けてもいいし、バルカンで壊してもいいし…

という事で、通常は「選択肢が2つ」あるのですけど、
最後のこのボスだけは違います。


「敵の弾を100%壊さないと自分が死ぬ」のです…


いえ、攻略法もあるかもですがソレな情報もなく
わたしがやってソレに気づいたのです…
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動きはガクガクだし、ミサイルは見づらいし
見えても破壊しづらいし、ボスに弾を当てないとだし…


このボスだけで100機以上やってます ←(笑)


「ステージ18」ではコンティニューはできないので(裏技がない)
普通にやれば、まずほとんどのヒトが「あきらめる」と思います。



わたしもかなりあきらめかけました…






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が、なんとかクリア…

念願のです…






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エンディング。

コレっぽい画面が数枚表示されます。


いやぁ… よかったよかったぁ…

と思ってみていたら…


「10秒ちょっとでエンディング終了」というヲチでした
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昔のゲームにありがちですね…


まま「クリアだけ」が目的だったので、これで心安らかに死ぬことが…

誰が死ぬか!!
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興味ないかもなお話で
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