ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

郵便局のおばちゃん(追加あり)

さすが~♪






ちょっと前(2010年3月)の話です。

知り合いの社長の手伝いで
「ある個人宅」に行くことになりました。



ウチから車で20分くらいかかるところ。
※社長のところからは40分くらいかかる

ウチの「市」と同じですが、いわゆる
「市町村合併」で一緒になったところです。
※田舎



わたしは(今は)同じ市ですが
まぁ山(田舎)の方向で、通り道にはなっても
その他のことでそんなに用事もなく詳しくありません。

当然社長もそうなのです。
※社長は隣の市だし


仕事を依頼してきたメーカーからの情報がとぼしく
(社長が)だいたいのところは聞いていたようなのですが
なにせ「個人宅」なので、「ピンポイント」じゃないといけません。
※その「家のごく周辺」は電話で聞いて分かってる


なのですが…

今回、なにか(位置)情報がチグハグな感じでした…
※メーカー情報と社長の話がイマイチ一致しない
※この時点では、社長は「だいたい」の位置が分かってるつもり



社長から聞いた感じでわたしもだいたいの位置を説明。

行ってみると、案の定「そんな道はない」状態に…



時間に余裕があったので、
何度もいろんな道を探してみますがどうも違う…

「だいたいの位置すら分かってない」状態です ←(笑)



さらにウロウロ… 「交番」があったので聞いてみることに。

で、「留守」というお決まりのパターンです。



どうしようかなぁ…

とりあえず、
「だいたいの位置でもいいから」という事で
近くにあった「郵便局」で聞くことにしました。


迷惑かもですけどねー。



田舎にしてはなかなかご立派な郵便局。

お客は「0」。



これなら迷惑かもだけど「だいたいの位置」くらいはね♪
※土地のプロでしょうし < 個人宅を教えろというのではない


ご立派な郵便局の駐車場に車をとめて
社長が郵便局の中に入っていきました。



10秒くらいで戻ってくる社長。

郵便局に入ってどこかに「タッチ」して戻ってきたくらいの感覚。


さすがです。プロの仕事は違います。



戻ってきた社長に「わかりましたか?」と聞くと
さっきまでと雰囲気が違ってるのですよ…


どうも(実際にはものすごく忙しいかもだけど)、お客が一人も居ない
郵便局内にいた1人のおばちゃん(社員)に聞いたら…

だいたいの地図もまともに見ず
「地区が違うから分からない」と言って
ソッポを向かれたらしいのです。


最初から「聞く耳持たず」なオーラが出ていたようで…

実際に聞いてもその状態。


隣にいた(実際にはものすごく忙しいかもな)、お客が一人も居ない
郵便局内にいたもう1人の男性(社員)にもまったく聞く気すらナシ。


そりゃそうですよ。

本来の仕事じゃないんですもんね。


失礼しました 顔アイコン画像



ただ、これまでの人生で
こんな態度をとられたのははじめてです。
※快く答えてくださったヒトばかりでした < 郵政以外


いえ、これが「ふつう」なのですよ。



「あたらしい ふつうをつくる」という(全部ひらがなの)
スローガンの元、彼、彼女らは頑張っているのですから♪


「あたらしいふつう」という事なので…

前の郵便局様でしたら、
「快く教えてくれてたかもしれない」のですけど
まぁ「本来の仕事ではないのでやらない」のが「ふつう」です。

ただ、もっと違った断り方もあったんじゃないかな
という気もしないでもないですが「ふつう」なので仕方ないです。



ちなみにもしも快く道を教えてくれる、
または調べてくれるヒトがいたとしたら…

その人(会社)は(日本郵政グループにとっては)
「ふつう(普通)ではない」という事ですね…

「あんたふつう(普通)じゃねぇ~よ」と… 顔アイコン画像



いえ… もしかして、郵便局様によっては
教えてくれるところもあるかもしれません。
※でもそれでは「ふつう」が徹底されてないという事でしょうか…

政府出資な会社となると
納税者(国民)の目を厳しく向ける必要もあるかもしれません。
※是非とも「ふつう」を徹底させてください



って、本来の業務じゃないから
「ふつうもなにもない」かもですね。

本来の業務以外ならどんな態度をとってもいいのかも…



ちなみに、他の可能性を探って
その後すぐに場所は分かったのですが…


その郵便局様から車で数分の場所に目的地はありました 顔アイコン画像



日○郵○株式会社関係者様

拝啓 貴社におかれましては時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、この度は、私事によりお仕事中にも関わらず「だいたいの場所」を聞いちゃった事で大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。
詳細に事態を調査いたしましたところ、担当者の不手際により「場所わかんねぇ~」状態になっちゃって、んな時にアンタところが目に入ったもんだからノコノコと入っていったのが間違いだったでござる。
これはひとえに当方のミスであり、弁解の余地もございません。
誠に申し訳ございませんでした。

今後はこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、2度とアンタらに近づかないようにしたいのはヤマヤマなのですが、なかなかおいしい部分を持っていらっしゃるようで… まったくの無関係になるのは難しいようです。
こうなったからには、今後とも当方のお相手をしてくださるよう平に伏してお願い申し上げます。

敬具



うまく謝罪文が書けないよぉ
顔アイコン画像



---------- 2010/04/10 17:38 追加 ----------

「監視カメラあると、職員の士気が失われる」

日本郵政
32億円かけて全国の郵便局内の監視カメラ撤去

こちらからどうぞ
※別窓で他サイト様へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示