ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

投手と捕手との組み合わせ

ゆ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
新しく買ったノートPCの事を書いたのですが…



バッテリーチェックをしたら、
「バッテリ異常:交換が必要です」
と表示されちゃったのですよ。

バッテリーは消耗品で、
保証期間とは関係なく「有償交換」になる場合が結構あります。

さすがに1ヶ月でコレは…
※しっかも、基本はバッテリー駆動させていない
※ユーザーが取り外しをできないタイプ < コレもイヤン


購入直後に、フリーダイヤルでいくつかの事で問い合わせはしていました。

ちなみに、購入前相談では「日本人」が対応でした。

購入後は、(DELLの注文時と同じように)
大連にフリーダイヤルでつながって、中国の方が対応でした。

以前も書いているのですけど、発音はともかく
コミュニケーションがとれない程の問題は出てきません。


かなりの確率でお互い会話は通じますし、
「そんな事も分かるんだ?」というような日本語も分かります。
※和製英語もあるし < 普通に通じる

漢字がお互い分かるのも強みの1つかもです < 固有名詞など理解がはやい
※漢字を捨てたお国もあるようだケド


さらに「一生懸命度がすごい」です。
仕事でもそうですけど、日本の対応の方が横着なヒトが多い感じです。

これまで5人ほど対応してもらっていますけど、横着さを感じていません。
仕事の後輩でほしいくらいですよ… ←(笑) ←ホントに

こちらの市役所の対応の方が100倍以上悪いと感じます。


で… 今回… 「バッテリー異常な表示」に関してお問い合わせ。
※フリーダイヤルで、しかも午後7時までやってくれている(平日)
※土曜日もやっている < 土曜日は午後5時まで

「バッテリーは消耗品」という事で、保証期間内でもちょっとトラブるかなと…


担当(女性)から…

「(バッテリーの)保証効かないです」
と言われちゃいまして…


あららぁ… やっぱりかぁ…

でもでも、買って1ヶ月だし粘らないとですよね。


わたし:「まだ買ってから1ヶ月ですよね?(データがある)」

担当:「はい、申し訳ございません! バッテリー交換になってしまいます。」

わたし:「ん~…」

担当:「バッテリーの保証効かないですので、ご安心ください!」

わたし:「え? ん… あ~… あははは」



かなり日本語の発音もいい担当者だったのですけどね。

でも、ココだけは「なるほど」と分かりました。
普段仕事でも電話対応で「いろんな可能性を考える」ので、
これもすぐに分かったのですけどね。






「保証効かない」

「保証期間内」


これまでで一番発音がいい方でしたが、
やっぱりこういう部分でドキッっとしちゃいます。

という事で、失礼ですがと…

日本語だとどうしても「期間内」と「効かない」が似ているから、
「保証の対象になる、無料交換対応と言った方が分かりやすいです」
と、思わず(普段の仕事状態になって)伝えちゃいました。


その後もしっかりと対応をしてくれて、過去の問い合わせでもそうだったのですが
必要な事をEメールしてくれるのですよ。
※Eメールをしてもいいかも確認してくれるし、希望すればすぐに送ってくれる

そして、運送業者の引き取りとなりました。

こちらはノートPC(と、アダプタ)を運送業者に渡せばいいダケです。
※荷造りの必要は一切ないし、伝票も送料も必要ない
※必要な書類はあるが < Eメールで送ってくれたPDFファイルを印刷して記入
※Eメールがイヤならば、HPのHP(Webページ)からDL可能


という事で…

この記事を書いている時点では「バッテリー交換に送り出した」状態です。


「午前中の集荷」でしたけど、「運送業者が昼過ぎに来た」のはまぁいいとして…
「午前中は午前8時から正午まで」なのですよ。

4時間以上待つというつらさはありました…


あと、前のノートPCをわたしの部屋のノートPCの後継として使っていたのですが
それをまた戻して使う事になりました。
※この辺りはノートだから楽ではある

で、わたしの部屋の古いノートPCをまたちょっと使うと…


そういう状態になっているのです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

HPなノートPC

ゆ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
ノートPCを買ったと書きました。



記事内画像

やっぱりノートPC。
メインPC(デスクトップ)よりも遅いです。

満足するくらいの性能は十分あるのですけどね。

わたし的にはこんなに薄い必要はないのです。
でもでも、ゲーミングノートPCでは「タッチパネル設定がなかった」のです。
※タッチパネル設定がほしかった < 前のノートPCもタッチパネル(ディスプレイ)



記事内画像

この見た目で、結構な重さがあります。(2.17kg)
※15.6インチだとこの程度? < が、重く感じる
※前のものより重い < 同じ15.6インチ

持ち運んで使う事はないのですけど、移動はさせます。


4Kディスプレイ。過去のアプリなどでは、
「恐ろしくメニューなどの文字が小さく」なっちゃいます。
※4Kを想定して作られていない

フルHD(2K)に設定もできますけどそれももったいない…


必要に応じて、2Kと4Kを切り替えるというのも手間です。

表示解像度を変更するのは簡単ですけど、
「4K設定の文字サイズ」にしていると「2K(フルHD)」にした時に
あまりにも文字やメニューが大きすぎて作業領域が減り…

逆だと、文字が小さくなってしまい、これを変更するのが手間なのですよ。
※単にブラウザでもそう

まま、これはPCが悪いワケではないですけどね。



SDカードなスロットが「microSDしか」ありません。
ノートPCでmicroSDはそんなに使わない感じです。
※マイクロは小さすぎて(そして高くて)わたし的には使いづらい


USB(3.1)ポートは、通常サイズ(タイプA)が1つのみ。

他は「タイプC」が2つなのです。
タイプCはスマフォ(スマホ)などで多く採用されているのですけど…

わたしは特にタイプCを使う機会がなかったので、
タイプCな「ハブ」を持ってなかったのですよ。

ほぼ使わないのですが、通常のSDカードを使ったり
タイプAな機器を使う場合にはハブが必要です。で、ハブを買う事に…
※そう高くはないが別の出費と、使う場合にはノートPCにハブが装着される

タイプAは「無線マウス」用の「レシーバー」で終わりです。
※通常は別にコレでいいケド


メディアのドライブ(スーパーマルチなど)がついて「いない」ので、
今後は「USBメモリなど」を多く使う事になります。
※これも微妙な出費と、USBメモリが小さくて(逆に)ちょっと管理しづらい
※Bluerayなメディアを並べた方がきちんと整理しやすい < 文字を書けるし
※システムリカバリ用にUSBメモリを買って作業する必要があった
※今はこの流れになってきているっぽいが


他には、「バッテリー交換がユーザー側でできない」事がイヤンです。
※今はこの流れになってきているっぽいが

基本的に持ち運びをしないので普段バッテリーは必要ないです。
※アダプタをつなげっぱなしでいいのに

バッテリーを(自分で)はずせないので、
通常よりもバッテリーの劣化が早くなりそうです…
※無駄な充電、熱など
※最大充電量を50%に設定はした


この薄さでそこそこの性能がありますので、「熱」も当然あります。
デュアルファン、デュアルラジエーター、ヒートパイプ3本という事で
排熱効率はそこそこいいっぽくはあります。

これまで使っていたものと、「電源ケーブル」や「HDMIケーブル」の
差し込み口が「全て逆」になっちゃってるのがトホホです。
※仕方がないが < これまでが環境的に使いやすかった


上位機種にありがちですが、高級感を出すために(?)
光沢なカバーガラスが使われています。
見た目(外見も表示表現)などはいいのですけどね… 反射しすぎ。
※これは前のノートPCでもそう < 前のものはわたしの部屋で使用


と、いろいろ書きましたがもちろんいいところもあります。

価格は高いけど、機能を考えると結構お買い得感はあると思います。
日本なメーカーと違って余計なもの(アプリなど)がほとんど入ってないですしね。

趣味にもよりますが、PCな見た目はいいと思います。

よくあるノートPCのような感じはもちろん、
タブレットのようにできたり、立てて(テントモード)使う事もできます。

内臓カメラを使う事は「ない」ので、
物理的にカメラを切断できるスイッチがついているのは安心です。
※OFFにすると顔認証は当然ダメ

指紋認証はヒトによっては使いやすいかもですし、
バックライトキーボードも助かります。

これまでのノートPCも音は結構よかったのですが、
こちらはもっともっとよくなった感じです。(クアッドスピーカー)
ノートPCにそこまでの音を求めてはないのですけどね…

わたしにはほとんど関係ないけど、バッテリーのファーストチャージが可能で、
50%までは30分で完了しちゃいます。(その分熱もすごいけど)

バッテリー駆動時間が13時間45分。
実使用だと7時間くらいが目安でしょうけど、結構いい方だと思います。

これでパソ通もはかどりますね! ←スキね


通常保証が1年。3年保証にして、
さらに盗難や、こちらのミスで破壊してもOKなものに入りました。

もしもの時、PCを送らないといけないものは引き取りサービスもありで、
その場で修理できるものは訪問もしてくれるものです。
※変なヒトがきたらイヤンだけど ←(笑)

2万円くらいアップしちゃいましたけど安心感はあります。
※保証も安くなっている時期だった


筆圧感知のアクティブペンと、
ポリウレタンですがちょっといい感じに見える専用ケース付き。
※当然価格に入ってるが < 基本使わない


で、1ヶ月ほど使ってみました。
※あくまでサブでノートPCだけど < ノートPCとしてはメインで使用

余計なソフトウェア(アプリ)も入ってないのですが、
HP(メーカー)専用の便利なツール系は入っていたりします。

そこで「バッテリーチェック」をしてみたら…


「バッテリ異常:交換が必要です」と表示…

数日間、毎日チェックしても同じでした…


はぁぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すごく出費

ち…
※「予約投稿」にしています






まだ「平成」な時のネタです。



ちょっと前に紹介したのですけど、「ノートPCを慌てて買う事になった」のですよ。

注文しましたが、結局は「納期が間に合わずにキャンセル」。


で…

一時不調だったけど、
結局これまでのノートPCは問題なく動いています。

当時はアニと甥っ子の帰省時期の問題があって大慌て。
帰省時にも問題なくノートPCは動いてよかったです。


が… わたしの部屋のノートPCが限界に近いのは事実…

特にまだ買う必要はないけど、今回は納期が関係ないので
少し落ち着いて調べてみようかな?

という事で調べて…
※LGは完全に除外(最初から除外)



結局…



記事内画像

コレを買う事にしちゃったのです。

「(日本)HP」です。
※注文して、納期に間に合わずにキャンセルになかったのが「DELL」



記事内画像

以前も書いているのですが…

・ノートPC
・Windows10
・i7(以上)

・15インチ以上
・タッチパネル
・HDMI出力あり
・SSD

この条件だと、日本メーカー製は現在は「皆無」。
※とにかく「タッチパネル(タッチスクリーン)」がネック


結局キャンセルになった「DELL」の「直前に検討していたのがHP」だったのです。
ただ、「絶対に納期が間に合わない」と聞いていたので「DELL」ったのですけどね。
※DELLは「間に合うかもしれない」という回答だった

やっぱり最上位機種系ではないとタッチパネルはありません。
※過去は日本メーカー製でも上位機種はタッチパネルがあったのに



記事内画像

タブレットな感じにもなります。
※画面がキーボードの裏側になる

i7の6コア。メモリが16GB。PCIe SSDが1TB。
nVIDIAなノート用ビデヲカード。4Kディスプレイ。

15インチで4Kなんて必要ないと思っているのですが、
わたしが欲しい機能のものには「4Kしかなかった」のです…

SSDの1TBは希望でしたけど、メモリは16GBもいらないのですけどね。
※メインPCは32GBだけど < これはメインPCだからであって…


これと同じタイプの「前」のものが数万円安かったのですけどね。
それだと「RADEON」のヒデヲカード(ビデオカード)だったので…
※これまでずっとnVIDIA製ばかりだった

もう、高いけどコレにしちゃいました。



記事内画像

ただ、機能を考えると「安い」という感じはありました。

って…
当初注文していたDELLなものよりも、(保証をつけて)「8万円アップ」程に…

結局は、「調子の悪いサブ洗濯機」は、
「チチのお小遣いで買う事」になりました… ←ゴメン


ただ、高い価格帯でもめっちゃ人気機種らしく
注文後「在庫切れで生産待ち」になりまして、納品まで約2週間かかっちゃいました。
※ちょ~どセール中だった < 本当にたまたま


これで「YAHOO」などでホームページ検索とかサクサクできるでしょうね! ←おい

いえいえ、Eメールをサクサク見ちゃう ←どんなEメール

パソコン通信でテキストを… ←いつの時代


ん~…
デザインなどには満足してるのですが…

また機会がありましたら紹介します。


というまだ、2019年(平成31年)の4月ネタでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のりのり

な…
※「予約投稿」にしています






まだ「平成」な時のネタです。



まま、特に平成は関係ないのですが…


我が家のネコであるチー坊(完全室内飼い)。

小さい頃からあまり世話をやかせるタイプではありませんでした。
※苦労がまったくないワケではないが < 過去ネコよりも少ない

トイレは1度で覚えましたし、食事泥棒もしないですしね。


基本、人間が食べるものは食べません。

ごく一部、お刺身(これもかなり限定)などを
食べたがりますが、ほとんど食べません。

テーブルなどにも上がらないです。
※元々テーブルには上げない教育で、しかも上がらない
※見てないところで上がってるかもだけど食べ物目的ではない


当然ゴミをあさる事はないです。

キャットフード(パウチ系)をお皿に入れて台所に用意して、
「ちょ~だいちょ~だい」と言ったとしても、実際に与えるまでは待っています。
※わたし達が台所から離れていても


あ、そういえば、過去に1度だけ
食事用に用意していたキャットフード(パウチ系)のお皿から
待ちきれずに食べたことはあります。
※この時も、いつものように台所に誰もいなかった

ヒト(人間)のお皿からモノを盗らないタイプですから、
「これは自分のもの」という事で待ちきれなかったのですね。
本当にめずらしくて驚きました。かなりお腹が空いていたのでしょう…
※過去のネコも基本同じだけど、今のチー坊が一番安心


で…

元々ですが「手をよく使うタイプ」ではあります。

結構なお年寄りになってきて、さらに「手」をよく使うようになりました。
そして、人間の食べ物にもちょっと興味が出て来て… ←ほんの少し


めっちゃめちゃ「海苔(のり)」がスキなのですよ。

で… 「手」を使うタイプ…



という事で…










記事内画像

このくらいはやらせてもいいかな…

というか、「どれが欲しいのか」を「手」で示すようにしました ←(笑)


当初はちょっと「手を浮かせるだけ」か、
わたしやハハの腕を「ちょぃちょぃ」と手で触る感じだったのです。

これはもしかして… という事で、
「どれが欲しい?」と聞くと、「どれか」を示すように訓練っぽい事をしたのです。

この時以外にはやらない(やらせないし、気をつかってやらない)です。



記事内画像

海苔を自分で引き寄せて、口に入れる事はありません。

猫的には結構「手でとったらそのまま口に近づける(口も近づける)」
事が多いと思うのですけどね。

DNA的なものなのか、ほんの少しだけ口が近づく事はありますが、
ガバッっととる事は絶対にないです。
※あくまで「指し示しだけ」がほとんど
※海苔から微妙に手をずらす < たまに触るくらいがあるが


あくまでも「これが欲しい」と指示したものを
わたしがとって食べさせるという状態です。

複数用意しているのは、「どちらかを選んで」という事です。

例えば「大きい破片と小さい破片」を用意しておくと、「大きい破片」を選びます。
そこでわざと与えずに、「大きい方と小さい方を逆にする」のですが、
やっぱり「大きい破片」を選ぶのですよね。

そういうのを見るとニヤニヤしちゃいます。


もしも落としたとしても、ガバッっとはとろうとしません。

わたしが拾うのを待つか、
「コレコレ」とわたしが指で示すと「いただきます」という感じになります。

元々がガッっついてないのでしょうね。


わたし的には「猫手」が大好きですから、
このくらいなら許してあげようかなという事で唯一
家族からテーブルに手を乗せる事が許されている状況です ←(笑)
※元々テーブルに手を乗せないが

癒され時間でもあります。


ちなみに「海苔」と言ったら分かります。

チー坊が寝ている状態で、テレビで「海苔」という発言があったら
起き上がってわたしの横に寝ぼけて来たくらいです。
※それと、「ハム」は特に反応する < ハムを食べる機会は年に数度のみ

先日、昼食用に我が家で「サンドイッチ」の用意中、
ハハに「ハムは?」と言うと、どこからともなくチー坊がやってきたくらいです。



記事内画像

満足で寝ています。


以前から「呼び鈴を押す猫」な動画がありますが、訓練したらやりそうです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:Yandere Simulator(その3)

い…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

ヤンデレちゃんの大好きな先輩との恋を成就させるゲーム。
※「Yandere Simulator」(デバッグ版)






ですが…

・好ましくない表現、映像(グロなど)があるかもしれません

お嫌いな方、不安な方は今回はご遠慮ください。

これに「めげず(?)」に、またのお越しをお待ちしております ←心から



デバッグビルドで、正式なデモ版でもないので、
今後ゲームの内容が変わる可能性があります。










何かと遊び心もあり…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「Easter Egg mode」(簡単に言うと隠しモードみたいなもの)もあり、
これは「Slender Mode」という、恐らく「スレンダーマン」を
イメージしているものと思われます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

これも何かのキャラ。

死体を処理するため、焼却炉へ…

ヤンデレちゃんが体力をつけると、
死体を持ち上げて移動する事もできるようになります。

死体を引きずらないので、地面への血の影響を少なくする事ができます。
※掃除する手間、時間が減る



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

撲殺 ←お~い

このようにしててもゲームクリアには程遠いのですけどね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いろんなキャラで楽しめますが、
わたし的に元ネタが分からないものも多かったり…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

安易にやっちゃってるSS(スクリーンショット)が多いのですけどね。

本来は「ステルス」ゲームです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「はいどぉ~も~!」

以前使えていた某チューバーなキャラクタ。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

顔の表情も手動で変えられます(ました)。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

本来(?)、殺害現場を見られないようにして、さらに死体を処理して、
血があれば掃除しないと怪しまれます。凶器も処分しないとです。
※血が見つかるとサツケー(警察)に通報される

死体の処理は、燃やしたり砕いたり…
運ぶ事が大変ですので切断して… なんていう方法もあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

うまく屋上に呼び出して… 「自殺」と思わせる方法もあります。

もちろん簡単ではないです。
さらに「遺書」もないと、自殺ではなく事件として扱われます。

本人にそれっぽい事を書かせないといけませんし、
遺書にヤンデレちゃんの指紋があってはいけないので…
などなどなかなかややこしいです。

これは「偽の自殺」ですが、本人に本当の自殺させる方法もあります。

過去紹介したように通常の(?)「殺人」はもちろん、
事故のようにして「溺死」や「感電」や「中毒」などもあります。
※たとえば、食べ物の中に毒物を入れるために「クッキングクラブ」に入ったり

ターゲットにあらぬ疑いをかけさせて(盗撮やテスト問題を盗んだようにさせる)、
学校から追放させる事ができます。

憧れの先輩と一緒になるために、ライバルを…
その方法は… というようなゲームなのです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

トイレに入ったターゲットに水をかけたりします。
慌てて出てくるターゲット。

電気を消しているので、ターゲットは電気をつけようとしますが、
すでにヤンデレちゃんがスイッチ部分に簡単な細工をしています。

全身が濡れている状態で電気のスイッチを触ると…

みたいな感じです。恐ろしく凝っています。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ほとんどプレイできてないのですけどね。
クリア目的ではないお遊びプレイをちょちょっとやったダケです。


完成はまだまだ先になりそうです。

前回も書いたのですけど、
よろしくないけど、ちょっと何かを感じる事ができるゲームなのでした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示