ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

無料法律相談(前半)

そ…






ちょっと前になるのですが、
「無料法律相談」に行ってみました。

これは「地方自治体がやってる」ヤツで、
もちろん「はじめて」の体験でした。

「人数制限」があり、
「設定されている人数を超えると抽選」になります。

わたしが行った時は「人数ギリギリ」でした ←抽選はなかった


「受け付け開始時間」ちょ~どに待合室に入ると、
すでに「4人」前にいました ←わたし的に「1番目」はイヤだった

「受け付け終了時間」まで待って、
その時点で「設定人数以下」なら「受け付け順に相談を受けられ」ます。
※抽選があれば、抽選後に受け付け順に相談


1番目の「A」さん。60代後半っぽいおばさんでした。

2番目の「B」さんは、地元(近所)なヒトっぽい60代男性。
3番目の「C」さんも、地元(近所)なヒトっぽい50代女性。
※全員「地元(開催自治体内)」である必要があります

4番目の「D」さんは、20代女性で… 離婚問題っぽい? ←(笑)
※男が絡んでる臭がする ←おぃ


地元な「B」、「C」さんはお互い知っているらしく
待合室でモロに雑談をしていました。

「A」さんは「ため息の連続」で…
もう「見た感じからして、かなりの悩み度ですね」です。

「昨日は眠れなかった」とか「はぁぁ…」とか言いつつ
「何枚もの紙切れに書いたメモ」を探していました。

「ココでダメなら(無料ではなく)弁護士に相談しよう…」とか
もう「独り言」がすごくて、
「あ~、こういうヒトいますね」な感じのおばさんでした。


完全に「悩みを隠したいヒト」もいるでしょうけど、
なんとなく「雑談の中から内容が分かる」事も多いです。

というのもやっぱり「誰かに聞いてもらいたい」のでしょうね。

ちなみに「実際に弁護士と相談」する時は
「待合室から部屋がかなり離れている」ので
「相談の声は絶対に聞こえない」場所にありました。

って今回の「収穫ネタ」は多かったケド、
「5回連続記事くらいになりそう」ですから省くとして… ←(笑)


「眠れない」という「独り言おばさんA」さんにスポットを…

まま、「独り言」というか
「独り言を言いつつ、みょ~に絡んでくる」ヒトなのですよ。

雑談をしている「B」、「C」さんにも話しかけたりして…
※いそうでしょ < 独り言の延長でまわりに話しかけている

「受け付け開始時間のかなり前」から来ていた雰囲気がすごかったです。

わたしの「後」にも「数人」ヒトが来て…
※受け付け時間後に来たヒトもいる ←人数を超えていたのもありアウト

「相談前の説明(注意)」になりました。
※恐らく弁護士な事務所関係のヒトです

「1つの案件のみ」とか「録音はダメ」とかそういう事です。

その中に、「相談できないもの」があります。
「今回の弁護士が弁護している相手、に対する相談」です。

当然ですね。あと、「自治体の顧問弁護士」という事もあり
「自治体に対する訴訟への相談」もダメっぽいです。

この時に、「眠れないおばさん」が「質問」をしました。


わたし的に「やっぱりキタッ!」と思いました。

というのもこういうヒト。
「勇み足(?)」になっているので、
「単なる説明の時点で燃えまくる」と… ←(笑)

実際にそうで、あくまで「説明に対する質問」ならいいのに…

バッグから「紙切れを何枚」か出しつつ、
「証拠はここにある」とか「○○から被害を受けてるのに」とか…

いわゆる、「自治体にも文句」があったのでしょう。
それなのに「なぜ相談を受けてもらえないのか」みたいな感じです。


まま、それって実際に「弁護士に言って相談を受けられるのか」を
聞いてみるしかないのに、「事前の説明」の時にうるさいうるさい。

「ウチの主人が…」とか「○○の地域で…」とか、
「そのおかげでわたしが…」とか… 何度も「証拠がある」と…

部屋の雰囲気がすごいです。

ただでさえ「相談時間が限られている」のに…
※相談時間が削られる

「おばさん黙れ」的部屋の空気 ←(笑)
※説明してるヒトも困っていた ←慣れてる感もあり

なんとかなだめて説明終了。
その後も「証拠はここに…」と何度も言ってました。

それだけ悩んでるのでしょうけど、
必要以上の感情は無駄な労力です ←今回は他のヒトの迷惑にも…


で、今回は「制限人数ギリギリ」でしたので…
「1人の相談時間が、10~15分」という事でした。

みんな「うへ~!」状態 ←短い

「無料だから」とも言えますが… なんだかね…


わたしは事前に表を作って、「質問内容も全てまとめていた」ので
まぁギリギリ聞きたいコトは聞けるかなという感じでした。

ヒトによっては、「重要な部分」を書き出してるっぽかったです。

しっかし、「眠れないおばさん」は…
アレだと「感情ばかり出して相談にはならないぞ」って感じですよね。

しっかも「1番目」ですから
「弁護士の機嫌が悪くなるぞ」っていう心配も…

でもって「早速、1番目のアノおばさん」です。

「はじまった…」という感じ。
※微妙に「手術」的雰囲気あり ←成功か失敗かみたいな


おばさんは「10分しないくらいで終了」でした。
もう「絶対に何も解決してない」ですね。

もちろん「解決」は無理ですが、
「それは弁護士に(有料で)相談しかない」くらいのアドバイスでしょう…

2番目、3番目と「10分以内」で相談が終了しています。

無駄に長い必要もないでしょうけど、
「どれだけ流れ作業なのよ」という感じが…

そして思ったよりすぐに「わたしの番」になりました。


次回の「後半」へ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示