ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

予想以上

の…






以前、「知り合いの社長」の「USB」な出来事がありました。

USB(前半)
USB(後半)

簡単に言うと、わたしの知り合いの社長は
「PCがまったく出来ないと言っていい」くらいのPC素人です。

「USB(後半)」では、
「わたしの知り合いの社長」の「知り合いの社長」のノートPCに
「Office 2010」を(買って)「インストール」したのですけどね。

これは「見積書」や「請求書」を出すのに必要だったワケです。
※以前使っていたデータがある(エクセル)

そこの社長も「ネットくらいしかしない」タイプで、
「残りの社員もみんなPCはできない」状態です。

で、もしも何かあれば
「わたしの知り合いの社長がPCを触る」くらいに…

当然、「PC素人」ですから
「すぐにヘルプの電話がある」と思っていました。


案の定わたしのケータイに電話が…
「エラーが出てうまくいかない」という事でした。

「どの時点でのエラー」か「どういうエラー」か分からないですよね。
※「OS的」なのか「アプリ的」なのかとか

で、聞くのですが…
その場にいないらしく「よく分からない」という事…

それじゃぁ何も分からないです ←(笑)

「今度(向こうの)事務所に行ったら確認しておく」という話でその日は終了。
※聞く前によく確認しておきましょう


わたしとしても「色んな可能性を考える」けど、
情報が少なすぎてどうする事もできません。

翌日。

もしかして「無事にできたかな?」と思っていましたが、
電話がかかってきて「やっぱりうまくいかない」という事でした。

「エクセルのファイルをダブルクリックして開く」パターンを
教えていたのですけど、
「ダブルクリックの時点でメッセージが出る」と…

どうやら…

「Office 2010」自体が「消えてる」っぽいです ←(笑)

え~…
PCが分からないのに「アンインストール作業したの?」です。

いわゆる、意図的ではないとしても
「そう簡単にアンインストールする事もできない」っぽいですよね。
※「すべてのプログラム」内に「アンインストール」の項目もない


結局、前と同じように「事務所に行く」事になりました。

チェックしてみると「やっぱりアンインストールされてる」のです。

すごいなぁ…

以前から色んなヒトにPCを教えたりしてますが、
「普通では考えられない事を素人はやる」のですよね~ ←(笑)

また「インストール」をして、
「実際にどういう行動をしていた」のかを確認。

「エクセルのファイル」を「ダブルクリック」しつつ、
知り合いの社長は「あれ… ダメ…」とか言っています…

やっぱり「エクセル」が開かないのですよ。

そりゃそうです。
「ダブルクリックがうまくいってない」のです ←(笑)
※2回目のクリックの時にマウスがズレてる

「まずはソコですか」 ←分かってたけど


知り合いの社長を「軽く叱りつつ」ダブルクリックさせます ←(笑)

でまぁうまくいったのですが…
「見積書」を出すまでいる事にしました。

「見積書」ですから、まずは「単価」などを決めないとです。

「価格など全部決まっている」なら、
その数字を入れさえすればエクセルが勝手に計算しますよね。

しかしまだ「それ以前の段階」で、
「とりあえずいくらくらいの単価にするのか」を計算しないとです。


知り合いの社長が「キョロキョロ」しています。
その後、手書きしている「見積書の紙」に「計算式」を書き始めました。

で… 「手計算」をはじめたのです ←(笑)

どうやら「電卓」を探していたようで…
※自分のところの事務所じゃないしね


「あの… コンピュータはそもそも電子計算機で…」と言いつつ、
「Winの電卓」を出してあげました。

「おぉ! あるんだ!」とか言ってるし…

感動して使うのはいいけど、
ただでさえ「マウスをうまく使えない」のに
「マウスで数字を入力する」から時間がかかるかかる
 ←(笑)

「キーボード(テンキー)でもできますよ?」と教えるけど
「いちいちキーボードとマウスを持ち替えるのがだるい」ようで…
※この気持ちは分からないでもない

途中、簡単な方程式を使えばできるような事を
「なぜか手書きで1つ1つ計算」しはじめる始末。
※エクセルをうまく使えないにしてもね

「PCを使う=特別な事=テンパる」状態になってるし…
※普通の計算もなんかぎこちない

あまりにも時間がかかるから、わたしから
「そんなのでいいんですか?」とかチクッっと言われる ←(笑)


今後も心配だなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示