ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

気にしたくはないけど

に…






前々回の記事で、「旅番組」な出来事を書きました。

旅番組に限らずですが、いわゆる
「食べものを紹介する番組」系で「気になる事がある」のです。

って実は…

「下書きしている記事数が多すぎ」て、
「(順に)公開設定にするハズの記事(コレ)」を
「間違って1つとばして(前回の記事を先に)公開にしちゃった」のです ←(笑)



例えば以前から…

・食べてすぐ(味わう前)にコメントする
・食べものをすぐに飲み込む ←コメントをするため

などは言われてきました。

番組的に(時間の問題もあり?)「ある程度は仕方ない」
とは思いますが、今回は「ソレとは別のところ」です。

まま、
「あまり細かいことも言いたくない(気にしたくない)」のですが…


「食べに行ったヒト(芸能人)」が
「お互い別の料理を注文する」のは(番組的にも)いいと思います。

紹介するなら「複数のブツを紹介したい」のは分かります。

実際でもそうですが…

「別のモノを注文する」と
「こちらが○○(料理名)になります」とか
「○○(料理名)のお客様」っていう状況ってありますよね。

これは「(客の前に)置く前に言うのは仕方ない」と思います。


が… 番組で(必ずではないが)よくあるのが…

「地元で採れた野菜を使った、○○地方伝統の郷土料理になります」
みたいなね…

いえ、「説明はいい」のですよ。

ただ…
「モノ(料理)を置く前にペチャクチャ話しすぎ」と ←(笑)

先日見ていた番組などは、
「さらに何か説明しつつ料理を置いていた」のです。

「料理の上で(食べないヒトが)話すには長すぎる」と… ←(笑)
※しかも「お店のヒト」ですもんね ←注意すべき

これも「時間短縮のため」っていうのはあるのかもですが…


あとは「料理を食べる」場合も注意して欲しいところがあります。

「食べ歩き」的に「お店の(料理、素材の)サンプル」を食べる時です。

最初から「サンプルがある」場合でも、
番組用に「サンプルを用意した」場合でもいいです。

例えば、「お皿の上に、試食用のリンゴ」があったとします。


それを店主が「どうぞ!」とか言って(芸能人に)試食させます。

「うわ! これおいし~! こんなに甘いのは食べたことないです!!」
でも何でもいいのですが…

「サンプルや商品の上で
 (その場から少しも離れずに)コメントしまくる」
のです。
※クチャりつつ話す ←口の中のブツが飛ぶ可能性 ←(笑)


以前は「漬物工場」で、一丁前の格好(作業着、頭に帽子)をして
試食をしていたのですが…

現在漬かっているブツを「樽の中から直接出して味わう」
っていうのは演出的にもいいと思います。

でもでも、その場でブツを取り出して、
「そのまま食べつつ、そのままコメント」っていう…

まぁ「樽の真上に口があるワケではない」かもだけど、
「もしも口の中のブツが飛ぶと、樽に入りまっせ」な位置です ←(笑)
※でも位置的には「ほぼ樽の真上くらい」です

「番組的なところ」はあるけど、
「料理や工場のプロ」がいる場所ですから…

(食べる方もプロも)もうちょっと考えて欲しいなと
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示