ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

チデヂなヂマク

て…







「TVがない」ヒトはともかくとして…

「TVがある」のに
「家のどのTVもチデヂ(地デジ)ってない」場合もあるのでしょうか。
※岩手、宮城、福島の3県を除く

そのパターンで、「え! なぜ映らない!?」なんて
「本気でなってるヒト」が「1人くらいいてほしい」気もします…
※その後な情報で「それに近い」ヒトはいるっぽいですね…

まま、「部屋のテレビはまだいいや」なんてヒトも多いかもですね。

「ロクでもない番組ばかり」だと思っているヒトでも、
「とりあえず家に1つはチデヂってる」場合が多いと思います。


それはそうと、
チデヂな機能の1つ(?)として「字幕」がありますよね。
※アナログな時代からもありましたが

わたしは、ご老人を含め
「ちょっと目が悪い」方や「ちょっと耳が遠い」方と関係があったりします。

その方達を見ていると…
例えば「耳が遠い」場合に「字幕」っていいですよね。

でもでも… 「両方あまり良くない方」もいらっしゃいます。


「(ヒトによっては)TVが小さくて文字が見えない」
なんて言っていると、キリがなくなっちゃいそうなのですが…

それはそれであるとして…

わたし的に気になるのが「字幕のカタカナ」なのです。

(今のところ)「100%ではない」ですけど、
かなりの確率で「カタカナが半角」なのです。


ネット歴もそれなりに長くなり…
(当時から)「半角カタカナ」は余程じゃないと使いません。
※たまたま「顔文字」で使っちゃってたりしますが

そもそも「半角カタカナ」に違和感があるのですが、それとは「別」に…

結構、「字幕の半角カタカナが読みづらい」のですよ。

ん~、せっかく新しい規格に(無理に)して…
そこで「なんとなく優しい設計」にしている感もあるのに、
「詰めが甘い」と言いましょうか…

もちろん、
「全てをよく見えないヒトに合わせる」ワケにはいかないでしょうけど、
「カタカナを全角にするルール」くらいできそうな気がします。
※普段PCやってても気にしてるヒトもいるのに

わたし的にその、「優しさ」っぽくしてるのに
「さほど優しくない」ところが気になっちゃってたりしてます。
※聞いてみると「読みづらい」という意見が多い


わたしは普段「字幕」は使わないのですけどね。
ただ、そういう方と一緒にTVを見たりすると特に意識しちゃいます。
※聞こえづらいから字幕ってるのに、字幕が見づらくないかなと
※両方悪い方もいらっしゃいます

「別に半角カタカナでもいいよ」なヒトもいるとして、
「絶対に半角カタカナじゃないとダメ」というヒトはごく少数だと思います…

よく見える方でも、「半角カタカナは見づらい」と
思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示