ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

リョ5:前

じ…
※「予約投稿」にしています






本来書くはずだった記事を書かずに、
こちらの「リョ(旅)」記事を書く事にしました。


(2017年の)9月中旬。

ある用事で知り合いに電話をした時に、ついでの話で
「なかなか、きっぷ(切符)がとれない」という話を聞きました。

なんのことだか聞いてみますと、かなり「魅力的」ではないですか…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「乗り放題きっぷ」です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

(2017年の)10月中の「土曜日と休日」が対象。

JR西日本内で列車乗り放題です。1日3,000枚限定。

1ヶ月前から切符を買えますが、
「すぐに売り切れる」のでなかなか手に入らないっぽいのです。

午前5時半から、インターネット上で受け付け開始。


お互い、まったくそういうつもりではなかったのですが、
切符話をしていたら「一緒に行く?」という話になりまして…
というか、「切符がとれたら」ですけどね。


こういうのをとった事がないので不安でしたが、
とりあえず会員登録をして…

10月の土日休日にあたる「1ヶ月前」の
朝5時過ぎに起きて用意をして買ってみることにしました。
※すぐ売り切れるので、まさに10月の該当日の1ヶ月前でないと買えない



記事内画像

まぁ… 案の定です。

要領としては「ログイン状態で買う」という事ですけどね。
※販売10分前からもうログインサーバーの応答がないほどになる

切符を選んでからログインなんて、反応がなくてできません。

わたしの場合、次の画面まではイケたのですけどね。

最初に買う時に「利用規約に同意」っていう画面になって、
そこから先に進まなくなってしまいました。



記事内画像

20分後にはコレです。

実際には「数分で売り切れ」だと思います。
※事実上、「最初の1回が勝負」

20分後に上の画像っていうのが…
結局すぐ「サーバーが反応してない」ような状態になっていますので、
サーバーが反応してメッセージを返せるようになったのが20分後っていう状態。



仕方がないので「次」の日にチャレンジです。



で!






記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

買えました。

2回目(2日目)で買えたのはラッキーです。
自信はあったのですけどね ←(笑)
※回線とPC

前日に反応がなくなった「利用規約の同意」は、前日のその時に
反応がこちらに返せてないですが「同意したことになっていた」ようで、
この日はすぐに上の画面になりました。
※2日目のこの日には同意画面を省くことができた

ただ…

完全に「完了」までの画面がなかなかでなくて…

それでも登録したEメールアドレスにきちんとメールが来たので安心しました。
※その後完了画面が出た


という事で、「どこに行くかまったく決まってない」ですけど、
とりあえず乗り放題の切符を手に入れることができました。

まま、実際には
「JR西日本の駅に切符をとりにいかないといけない」のですけどね。
※これは、知り合いにお願いした < まわりはJR九州だから対象外

日帰りですが、たとえば九州から広島に行き帰りするだけでも
余裕で1万円の元がとれますからね~ < 本来は往復14,000円はかかる


さぁ! どこに行くか!

普段は田舎暮らしで自動車ばかり。
電車は出張の時くらいしか使わないのでテンションが上がります。

と言っても1ヶ月後(2017年10月の決まった日)ですけどね。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示