ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

立て

こ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に、NHKなBSで
小池さんっていう小説家の方がインドに行っていました。

お恥ずかしい話…
この「小池さん」という方を知りません。
※小池 昌代さん


インドの生活を見て、体験して… みたいな感じでしょうか ←適当


途中で、インドな方がカレーを食べていたのですよ。

「手食」です < てしょく

お手てでカレー、ごはんをつまんでパクッっとね。


この小池さん。
小説家だけあって、コメントとしては
「聞き映え(?)する言い方」が多いと思いました。

で…

この、カレーの手食の時です。


小池さんが、手食っているインドの方に、
「4本の指で食べるのですか?」って質問したのですよ。

わたしは吹き出したのですけどね。


いえね。
もちろん「口で食べるんじゃ?」っていうツッコみではありません。


質問の後、すかさずインドの方から
「5本の指で食べるんだよ」的に言われていました。


ですよね…

小池さん…
「小指を立てて食べる予定」だったのかなと。


えっとぉ、「小指立てイメージ」はあるとはいえ、
小指が関係なくても「4本なイメージ」っていうのは分からなくはないです。

指(5本)で「つまむ」場合。

つまむ時に、親指にかかるの指が3本になるというか、
小指が事実上余っちゃう感じになりますよね。
※親指とはさめてないのが小指になる可能性が高い


あえて大便すると… カレーだけに… って、ちゃうわ!

あえて代弁するとこんな感じになるのかな。


しっかりしたコメントをする方が、わざわざ
「指数(ゆびすう)を質問した意味が分からない」ですけどね。

その後は「小指立ての小池」ばかりイメージされちゃって
インドどころじゃなかったです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示