ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

歯石取り

ち…
※「予約投稿」にしています






歯石がそれなりにあると思われるので歯石を取りに行きました。

約1ヶ月前からの予約。

「全身麻酔になる」という事でした。


トホホ…


という事で、ウチのメイン猫である「チー坊」の歯石取りに行きました。

犬も猫も飼った事がありましたけど、
歯石を取るというのははじめてでした。

元々、猫は歯石をとる必要がないようなのですけどね~。

ただ、ヒトに飼われているとどうしても「やわ系」なものを食べ…
それが歯にくっついたまま…

という事らしいです。


口臭が厳しいネコちゃんがいるご家庭は注意です。

チー坊はそこまでなかったのですけど、
ここ数年は「これまでとは違う」という感じでした。

放置しておくと、歯が抜けたりしやすくなるようです。


という事もあって予約をして連れて行きました。
※6~8千円くらいが相場? ←全身麻酔なのでそれなりにかかる

朝連れて行って動物な病院に預け、
夕方(午後5時頃)に戻れました。

元々完全室内飼いですので問題ないですが、
外にも出ているネコちゃんでしたらその日は外に出さないほうがいいです。
※麻酔の影響でふらついて事故などに遭いやすい


歯石取りの前夜からエサも水もダメ。

早朝、わたしの部屋のドアを「ゴリゴリ」しつつ「にゃぉ~」と鳴いて、
「お~い、エサがないぞ~、水がないぞ~」とわたしを呼んでいました。
※この時は我慢して無視しましたけど < そうしないとつらい

ネコの場合「ちょび喰い」が多いので、
「カリカリ(ウチではガラガラと言う)」系を少し置いているのですよ。
※カリカリ(ガラガラ)は、乾燥系のエサ
※本飯(ホンメシ)は別に(普段は)あげてます

いつもでしたら、これで気づいてやってくれるのにおかしいと思ったでしょうね。

朝食時は両親と一緒に食べるのに(人間の食べ物は基本食べないネコです)
自分エサがないものだから、「あれ? あれ?」ってなっていました。

「ないよ?」と訴えかけるあの顔…


で…

帰宅後も「翌日までエサも水もダメ」と言われていました。


その日、連れ帰った後は麻酔と恐怖もあって「寝る」状態。
しっかもわたし達から見えないところで…

夜、わたしが寝る前に台所を見るとチー坊がたたずんでいました。

でもでも「何か頂戴」という感じではなく…
「ここに普段あるもの(水とエサ)を、もらえるならば、もらいます」状態。
※何も言わず、弱いオーラで訴えかける ←強いオーラではないところが…

日付が変わりそうな時間でしたのでお水だけあげました。
2分間くらい連発で飲んでいたかも…

現在、無事に生活しています。口臭もなくなりました。

歯周病(?)になりやすいようですので、
口臭が気になる場合には検討されるのもいいかもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示