ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

開放

か…
※「予約投稿」にしています






仕事。

ただでさえ忙しい中、精神的にもつらいことがあり…

プラス期限がかなり厳しい大きな仕事が1つありました。

この期限に関しては、元々余裕があったのですけどね。


病むタイプではないですが、病まないようにする防御のために
わたし的に調整していました。これは結果的に会社のためにもなると…
※わたしがいなくなったら実現できない仕事のため

その仕事自体では病む感じではなかったのですが、「上」が下手で…
下手と分かっているとこに、「やっぱりですか」という部分が数多くあって
「そんなんじゃヒトが辞めますよ」っていうところなのです。

実際… 辞めまくっています。


先日、その仕事が完成しました。

最後は本当に時間がなかったです。

「完成決定が1日ズレると、結果的に3日遅れる」というような感じだったのですよ。
本来は「ソレ(3日遅れても)でもOK」だったのですけどね。

やはり少し余裕が欲しい…

完成間近の時は残業を増やして、内部と外部で調整して
予定よりもはやく完成決定ができるようにして、実際に完成するようにしました。

計算どおりにいって安心しています。


わたしはデザインの仕事ではないですが、
その仕事自体がデザイン系で…

とにかく「答えがない」っていうところが難しいです。


それぞれの思いがあり…

答えがないのですが
「それはしない方が…」というような事も要求されます。

いえ、それは「賛成ではない」けど、
(指示があれば)「上の要望にこたえればいい」のです。

デザインをする仕事の方の難しいところであり…
でもでも外部のヒトでしたら「そうします」でいいのですよね。


デザイン自体が内部で、変にこだわりがあり…
さらに「どう進めていいか上が分かってない」場合にはかなり苦労します。

外部で受けているのでしたら、ほんと
(ププッっ思いながらでも)「言われたとおりにすればいい」のです。

これが「漠然としすぎたイメージしかない」し、「上の進め方が分からない」状態で
内部なので「何度でもすぐに要求が出せる」。しかし「要求も漠然としすぎている」。

それなのに、作成途中で出したものがイメージとちょっと違うと漠然と修正要求。
作成途中でないと方向転換とか修正に時間と手間がかかるのですよ。

でもでも作成途中が「わたしの完成系」だと勘違いしている…
しっかも「遠回りに(本当に漠然と)修正要求」を…


いえ… 怒鳴られるとかそういうのはないです。

でもでも「見えなさ過ぎる」部分が特にストレスで…
進め方も下手なので「自分ができない人間に思えてくる」のですよ。

もちろん、ある程度のきっちりとしたイメージがあって伝えてもらえれば
その期待に沿うことができると思っています。


そういう部分で、なるべく上の進め方がうまくいくように、
「他のアプローチから、どうしてもらったら仕事がしやすいか」を伝えます。

直接伝えると、「文句がある」と思うヒトもいるかもですしね。

元々「楽しさ」や「明るさ」を表現しないといけないものなのに、
楽しくできない… 明るくできないってよくないですよね。

このあたりが「ヒトを上手く使えるかどうか」になると思います。
ヒトを上手く使うのが下手なので… 他のヒトもイヤで辞める(病める)。

まま、他のヒトは「作業」が多い仕事なので
「明るさと仕事の関係」みたいな分はそこまで必要ないのでしょうけど…
※作業はさっさとやってもらうのがいい

でもでも、少なくとも「暗さ」などは必要ありません。


今回の大きな仕事の「完成結果」は、
この記事を書いている約1週間後に出ます。

それまでは…
もうその仕事関係の部分を見ないようにします ←(笑)
※修正もきかないですし、すでに筆(?)を置いていますからね

まずは完成(決定)の段階まで行ってよかったです。

長くなっちゃいました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示