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Fallout3

ん…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
去年(2014年)に買った2つのゲームのうちの1つを
紹介しました。

連発はどうかなと思ったのですけど、
「去年の話」ですので今回、もう1つのモノを…






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「Fallout 3」(PC版)
※「フォールアウト 3」
※2008年、Bethesda Game Studio


以前から何度かネタに使っている「スカイリム」
を開発した会社の、さらに前の作品です ←古い



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わたし(自キャラ)が産まれるところからはじまります。
※母親視点

去年(2014年)の12月に買ったのですよ。

前回と書いている事はほぼ同じですけど、
ゲームなんてプレイする時間がないのですけどね~。

ただ… 気になっていたゲームっていう事と…
「495円」になっていたってところで… ←四百九十五円



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自キャラ作成。

アジアンだねぇ~ ←そういうキャラを選んでます

もちろん、この後にいろいろ修正ができます。
が… やっぱり難しいです。

でもでも楽しく…
でもでもでもでも、時間がかかってなかなかプレイできない ←(笑)



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こんな横顔のおっさんいますよね。



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(まだ)「MOD」は何も入れてないので、
とりあえずこの顔を自キャラの顔にしました。

「日本語化」だけはしました。



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わたし(自キャラ)が産まれた直後に母親が…



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少しだけ育った時の自分視点。



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さらに育った時の自分視点。

このあたりは、操作などは可能ですが
いわゆる「オープニング」と言えるでしょう。



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さらに育ち…



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半本番になります。
※19歳

このゲーム。
「核戦争後の世界」っていうくらいしか知りません。

ここは「地下シェルター」なのですよ。
※核戦争の200年後(?)



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身内(父親)に問題が発生し…

って、別にこの「ゴキブリ」が父親ってワケじゃなく ←(笑)



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わたし達家族系に敵ができたりして…

元々、このシェルターの中の人たちは、
基本的にここで生まれ育って… 死んでいくのですが…



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父親を追って、外の世界へ出る事に…

っていう感じです ←簡単に説明してますが、だいたいこういう感じ



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外の世界へ…!



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おぉぉ…

相変わらず自由度が高そうな外国ゲームです。
※ここからが本番



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この外の世界に出るまでに、購入から1週間以上かな…

プレイする時間がなさすぎです。



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な~んにも分からない状態で、
とにかく外を歩いてみます。



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犬~! ←犬から襲われています

なんとかやっつけて…



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「犬肉」ゲットだぜ!



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なにココ… ←本気で分からずここに来た

入れるのかな…

っていう事で調べてみると入ることができました。



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うわ!

いわゆる「街」ですね。広そう…



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あぁぁ~、時間があればゆっくり遊びたいのに…

いきなりこの複雑そうな街を見せられると、
「忙しい中、楽しんでできるのかな」とマヂで不安になりました。



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さ… さすが… 核戦争の後だ…
※お首がおふたつ


本番の外に出てから30分も遊んでない状態で
(リアル時間で)1ヶ月以上が経っているのでした
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Terraria

だ…
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ずっと忙しく、心配もつづいているワケですが…

そういえば、去年(2014年)に「ゲーム」を2つだけ購入しました。


興味がないかもですが、まずは1つをちょっと紹介します。






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「Terraria」(PC版)
※「テラリア」
※2011年、Re-Logic



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こんな感じの「2D」なゲームです。

解像度を上げてるので、ここで紹介する場合には
画像が小さくなりすぎて分かりづらいですね ←(笑)



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有名な「マインクラフト」系で2Dな世界で生活をします。

木を切って家を建てたり、地面を掘ってお宝を探したり、
敵を倒したり、アイテムを作ったりみたいな感じです。



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情報がなさすぎて、最初は「まったく分からない」です。

最初、スタートしてから時間経過で「夜」になり…
強い敵が出てきて死んでしまうのが普通です。

木を切るなどして素材を集め、家を建ててドアをつけると
とりあえずは強い敵を避ける事ができるようになります。

まずは「そこから」っていう感じです。



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去年(2014年)の夏か秋頃に買ったのかな…

その頃からもう忙しすぎていたのでゲームをほとんどしてなくて…

でもでも「ダウンロード」で、「196円」だったのですよ ←百九十六円

実際、ほとんどできてないのですけど、
この価格でしたら別によろしいです。



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ハマる系でしょうけど、ハマると他の時間をとられるので
結局は数時間しかプレイしてないです。

って記事サイズに合わせるとマヂで画面がよく分からないですね。


とりあえずなご紹介でした
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か…
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ちょっと前に記事にした、
「だめよだめだめ」な芸能人。


知っていても見たことがない事がつづき…

去年(2014年)の終わりごろにギリギリ
「だめよだめだめ」を番組宣伝ではじめて見て…

2015年に入ってから、はじめて
「コンビ名」と「お二人とも女性」だと分かりました。


有名(?)でも知らないことってありますね。

で!

思い出したのですよ。


「指原」さんっているのですよね。

ネットで何度か名前が出ているのを見たことがあって、
それなりに有名なのだと思います。

去年(2014年)の年末に、かなりビックリしたのですが…


「さしはら」って読むのですね…

この書き方ですぐに分かるでしょうけど、
「ゆびはら」って思っていました…


「えぇぇ!」っていうくらいビックリですよ。

実際に使う事がないので、指摘されることもなく、
単に(ネット上にある)文字を脳内で読んでいたダケではありますが、
存在は知っていたので長く「ゆび」だと…

まま、そのお方を見ても「さしはら(さん)だ」と分かるほど
知ってないのですけどね
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しがす

ね…
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今年に入ってすぐから、明らかに
「これまでよりヒドイ」状態になっていることがあります。


「入力ミス」です。


もちろん、これまでも入力ミスが腐るほどあるのですけどね。

その率が高くなっています。

モロに気づいて焦ったのが、
今年に入ってすぐの「休日出勤」な時です。

休日に出るくらいなのでかなりの忙しさで…

こういう時には当然、入力ミスも増えるのですけどね。



よくあるパターン。「しました」を「しますた」と…

コレはメールを送る前に気づいたのでセーフでしたが、
もしかして他にやっちゃってる可能性があります。


それとは別に、常に
「脳内になにかかたまりがある」みたいな感じで…

悩み事、心配事があって
「ボ~…」っとしちゃう事ってあるじゃないですか。

脳内ではその事を考えちゃってる…

考えてないような時でも、
やっぱり脳内になにかドヨ~ンとある。

そのドヨ~ンに気づいて、また心配事を思い出しちゃう。


という状態ですので、以前にはなかったくらいの
入力ミス度になっちゃってます。

ここまで(悩み、心配事で)影響が出てくるとは思いませんでした。

これ以上仕事に影響がでなければいいのですケド
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大きな選択

そ…
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前回の記事を書いてから、
この記事を書くまでにちょっと日数が経っています。
※5日間くらい

前回の記事がどんな話だったのかすら忘れていたくらいです。


で…
今回書こうと思った事も、特に面白くないという記事で…

詳しくは書かないのですが、
「1つの大きな選択を終えた後」の状態になりました。


この大きな選択が、よかったのか悪かったのか
っていうのは、「数ヵ月後にしか分からない」です。

わたしが選択した方は「リスクがある方」です。

基本、リスクがない方を選ぶタイプなのですけどね…

今回はリスクが大きい方を選んじゃいました。どうなるのか…
この数ヶ月、落ち着かない日々がつづきます。


分からなさ過ぎて
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いいばかり

の…
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ちょっと「ネガティブ」な記事が多くなってますね ←(笑)

前回の記事では、「いい後輩に助けられた」事を書きました。
※書いているのは、まだ「1月の上旬」です

めっちゃトホホ状態だった「次の日」に
(病んだ後輩に)気持ち的に助けられて…


そして仕事から帰った後です。

現実は変わらないけど、少し気分が楽になったな~…

の状態の時に、電話がありました。

仲のいいヒトです。メールや年賀状で新年の挨拶をしていましたが、
電話では今年初です。

遊びに行く話しと… ちょっと遠くに出ているメンバーの子が
久しぶりなのでわたしと一緒に飲みたい…

という事で、都合はどうかっていうお話でした。

うれしいですね ←もちろん遊びと飲みが決定


その次はメール。この方は仕事関係で仲良くなった方(女性)で、
年始の挨拶メールと、
また飲みながら話ができればいいねという内容でした。

このヒトもいいヒトで…

やっぱり病み気味です ←(笑) ←笑い事じゃないけど


さらに次は、以前からお世話になっていて
記事に何度か話が出ている「知り合いの社長」でした。
※脳内出血な方です(今は社長ではないですけど)

入院先(リハビリ中)からの電話でした。

あぁぁ…

ブログでもそうですけど、こうやって
「いい関係がある」って心の底からありがたいと思います。

面白くない記事でも読んでくださる。
また反応してくださったり…

ブログの記事を書くだけでもストレス発散になる事も多く、
そんな中でお付き合いしていただける。

まま、「とりあえず毎日更新」をしていると
「記事がなくなってきてる~!」と焦る場合もありますが ←(笑)

そんな時でも、読んでくださる方がいらっしゃるからやっていけるのです。

って、また特にヲチのない話で申し訳ないです。
感謝しています!
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いい方

ん…
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前回の記事で、
「仕事関係での悩み」の1つを書きました。

前回の記事の後輩が「悪い方」ですけど、
今回は「いい方の後輩」のお話で…



いえね…
この、「いい方」の後輩は「病んできている」のですよ…

というか、病んじゃいました ←精神的に

原因は仕事です。

これまでそんな事がまったくなかった人生なのに…

その原因のいくつかは分かっています。
わたしがずっと修正しようとしたところです。

これまで辞めた子達も「それら」が原因で辞めてます。

仕事自体がメインではなく… 「職場環境」なのですよ。
主に、よくあるパターンの「人(性格)」関係です。

わたしが病みづらいのは、
ポジティブな面が結構強いからです。

前回の記事で書いたように、今回はかなり「キて」ますが ←(笑)

という、「トホホ状態」になった次の日です。


この(病んだ)後輩から「元気」をもらったのですよ。
元々お互い、そういう部分で会社を盛り上げようとしていたのですけどね。

彼女が病んでからはなかなかそれもできず…

ただ、わたしの目が明らかに違っていたので
元気をつけてくれようとしたようです。

そして本当に元気をもらっちゃって…

とまぁ「そこまで単純でもない」のですが、気が楽になりました。


以前もちょっと書いたことがあるのですけど、
わたしはある方に「一緒に仕事をしない?」と誘われています。

この話も、もしかして将来するかもですけどね。

それ(お誘い)もいいとして、(性格的に)いい人材を集めて
何かやりたいな~… と、微妙に本気で思ってきていたりして…

センスもないので無理なのですけどね。


でもでも、ある程度分かった人材で何かしたいと思います。

結局はわたしを誘ってくださってる方も、
ある程度分かった人材だからこそ欲しいと思ってくれてるのですよね。

わたしを誘うという、その判断がいいか悪いかは別としても
気持ちはすごく分かります。


その方の言葉。

まさにわたしが前回の記事で書いた、
「問題のある悪い方の後輩」についてで…

「あんなヤツに来られても絶対にイヤ」

この方。一緒の会社で働いたワケでは「ない」のですよ。

ただ取引上で少し知っているだけど…
でもでも、見るヒトが見るとすぐに分かるのですよ。


はぁ… 今回も面白くない記事でしたね。

どっちにしても、病んじゃってる後輩に気持ち的に助けられたという
大変ありがたく、申し訳ない状態。

現実は変わりませんが、少し気分が楽になったのでした
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悪い方

く…
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この記事を書いているのが、1月の前半…
というか、仕事がはじまった直後くらいなのですけどね。

いきなり精神的につらかったです。

こんなわたしでもそんなことがあるのですよ ←(笑)


これは「仕事をしたくない(=休みたい)」という意味では「なく」て…

元々(仕事関係で)いろいろあった悩みやストレスが、
「相変わらず」か「またはヒドイ」のが原因です。

常々、同じ社内では「ない」ヒトと話していたのですが…

いわゆる、「ダメな後輩を持つ苦労」と言いますか…


プライドは高く、無礼。
お客様を不安にさせる。
※元々日本語がおかしい(自称、純粋な日本人)

相手が弱いとなると調子に乗る。
分かる頭のいいお客は調子に乗られたのが分かってキレる。

もっとヤバイのは、お客にナメられる事もあり、
変な客に取り付かれる。

これだけじゃないのですけどね。


きちんとしているように見えて、適当さがハンパない。

しかし見る目がないヒトが、きちんとしていると思っている。
それを補助するわたし。

しかし見る目がないヒトだと、その補助すら気づかないというか
補助が必要なことすら気づかない。


これは「上」もそうなのですよね。

商売上成功はしていると思いますが、
何せヒトを使うのが下手すぎます。

ただ、下手という自覚がないどころか、自信すら持っている。
このサポートをしたりしますが…

後輩と同じで、
ダメなヒトはどこまで行ってもダメです ←分かってたケド


大晦日からお正月。

単に「地球が一周したダケ」ではありますが、
「今年もか…」と思うと本気でイヤな気分に ←(笑)

明らかな元凶が「総合的に使えない後輩」です。

仕事がまったくできないとまでは言えないところがまた悪いです。
※ただ、トラブルを持ち込むのも事実

やっぱり仕事って「性格」が重要だと思います。
これも分かってるのですけどね…

この後輩は、わたしが採用に関わっていないので…
ちなみに、面接に来た時の「歩き方」で「ヤバイ」と思いました。

まさかこんな人間を入れるんじゃないかいよね…
と思っていたら、入れてるし…

面接時にほんの少し見たときに感じた不安が、
ビンゴすぎて怖いです。


これが「上辺真面目」っていうところの怖さです。

見抜いている「取引関係のヒト」などは、やっぱりいます。
その方とわたしは仲がいいです。

取引関係で、
あえてこの後輩に「取り入る」系の態度をするヒトもいます。

これは「ナメてる」(後輩がナメられてる)のですよ。
何か裏の情報が聞きだせるんじゃないかと…


調子乗りなので、電話対応でも
必要のないいらない事まで話したりして…

これまであまり仕事の事を書かなかったのですが、
こういうところで「吐き出す」のも必要かも…

と思っています。

読んでくださってる方は面白くないかもですが
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ネギる

る…
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ちょっと前に、
「魔界村」というゲームについて書きました。

「甥っ子」が関係しているのですけどね。






記事内画像

甥っ子的に、
この「敵の武器」が「ネギ」に見えたという事だったのですよ。
※実際には「槍(やり)」のようなもの(らしい)です ←わたしも槍と認識してた


で…

どうせならと…



記事で「ネギっぽいキャラを出したいな」と思っていました。

という事で、ドット絵を描こうと思っていましたが時間がなさすぎて ←(笑)

レトロゲームのドット絵という事で「色数制限」もしたかったのですよ。
そういうのを考えると、「まず時間的に無理」ってなって…

当時のような紹介になったのですけどね。


ドット絵は無理でもなんとか…
と、思ってちょっとソレっぽい画像も用意していたのですよ。


あるので記事にしちゃいます。






記事内画像

実際には、元ネタである魔界村のように
「横」で使用する予定だったのですけどね。
※このブログの記事部分な横幅が狭いので縦画像にしてます

ネギっぽいキャラかなと…


もちろん、こういう「モデル」があり、
あとは「格好をさせるだけ」ですので楽ではあります。
※表情も作ります

まま、使い方を微妙に忘れてて予想以上に時間がかかりましたが…


というそれダケです
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やはり最古

し…
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去年(2014年)も書いたのですが…

今年も…

じゃない、去年も
「(2014年) 12/31 23:59」にお年賀メールが来ました。
※いわゆる、2015年用の年賀メールがフライングで届いた

「同じ子」からです ←(笑)


妹さんの方は「(2015年) 01/01 00:02」に来ました。
去年はあえてツッコみを入れてないですが、
修正されたようです。単にちょっと遅れただけなのか ←(笑)

去年は「姉妹そろってフライング」でしたからね~。


どちらにしても、連発送信だとしても
「はやく送りたい」っていう気持ちと行動はありがたい事です。

ちなみに去年に検証(?)していますが、
送信されたものを見てもやはりフライングでしたので…

モノホンのフライングです。

今年もあえてツッコみを入れません
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夏ですね!

は…
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いやぁ…

お気づきの方もいらっしゃると思いますが…



以前からわたしのブログを見てくださってる方は、
ブログの一番上にある…

「タイトル画像」の変化に気づいてくださったりします。

が!

ず~っと(2014年の)「夏のまま」なのですよ…


結構「時事ネタに近いもの」にしたりするのですが、
もうそれどころではないって感じです。

というか、ソレっぽい時事ネタすら思いつかないです。


当時を考えて… 時間があって、やってるとすれば…

「200回以上成功してます」的なものかもしれませんが、
その表現をタイトル画像にする時間とアイデアがありません(でした)。
※直球だけなら比較的簡単ですが


ウザい、「Web広告」的なネタも、これまでいくつかやっていますが、
最近はそこまで変に真似たいものもないですし…



ちなみに将来用に…
この記事を書いている時点では…



ブログタイトル背景画像
※クリックでオリジナルサイズを表示

こんな、(去年の)「夏」な画像のままです…
※元ネタは、「あ、般若ってる!」です


はぁ、いつタイトル画像が変更になるのやらです
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純粋な視点

す…
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ちょっと前にも書いたようなことで…


お正月に「甥っ子」が帰ってきたという事もあって、
いくつか「ゲーム」をプレイ。

その時に、「違う視点」…
ん~、「純粋な視点」みたいなところがあったのですよ。

ソレをご紹介します。






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「チェイスH.Q』(Chase H.Q.)」
※1988年、タイトー、アーケード版



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疑似3Dな、カーアタックゲーム…



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ドライビングゲームではあるのですけど、
「覆面パトカーで犯人の車に体当たり」をして…

「犯人の車を動けなくして、犯人逮捕する」というゲームです。



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まずは「敵車(犯人の車)に追いつく」事が重要です。

制限時間内に画面に捉えられなければゲームオーバーです。



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こんな感じで「敵車(犯人の車)に体当たり」して
ダメージを与えていきます。

これにももちろん、制限時間があります。

当然のように甥っ子は、
「自分の車のダメージは大丈夫か」と心配していました。

ゲーム的にはその心配は「ない」です。
「制限時間」だけがゲームオーバーになる要素となります。



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何度も体当たりをして、ダメージを与えていき…



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設定されたダメージまでいくと自動運転になり…



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こんな感じで、「逮捕時のデモ」が流れます。


で…



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「ステージ3」のこの犯人。



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同じようにダメージを与えていき…

無事に逮捕になりました。

で…



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このデモを見て甥っ子が…

「なにしてるの~?」ですって…


「ムフッ!」ですよ。


おっさんが、おっさんを触ってるのですからね。

しっかも「微妙にアニメーション」します。



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そりゃ、「一体ナニをしてるんだ」と思いますよ…

「武器… 拳銃などを持っていないか調べてるんだよ」と教えました。



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ちなみに、ステージ4。
※全5ステージあります

ここの逮捕の時に、「ひざかっくんしてる!」と言ってました。
※膝かっくん

どんな必死な顔で「ひざかっくん」してるのよと…



でもでも、こういう新鮮な視点もいいですね。



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とまぁこんな感じの記事でした
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お弁当

た…
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難しいなぁ…

先日、TVを見ていましたら、
「当時の思い出を振り返る」みたいな部分がありました。

これは「一般人(視聴者)」の思い出です。


その方が子どもの頃に、地元の山の上で
「お弁当を食べた事を懐かしんで」いました。
※実際の内容はもうちょっと複雑ですけどね

まま、大人になってから「地元や子どもの頃が懐かしくなった」
というのを綴って(つづって)いるのですよ。

その方もそれなりにお年を召された方です。
※すでにその地(生まれ故郷)を離れているのでしょうね

さっきも書いたように、地元、山、お弁当を懐かしんでいる…


(当時故郷だった地元の山の上で)
(当時)「母親の弁当を食べ…」

という書き方をしていました。


すでにお母様は亡くなられているのでしょうね。
いろいろ当時の事が思い出されるのでしょう…

っていうか…

「自分の弁当を食べなさいよ」と思ったのですけどね。


な~に「母親の弁当」を食べてるのよ…


「あけみちゃんのお弁当を食べました」と言ったら、
「なにしてるの!」ってなりますよね。

母親… 身内だからいいのかと…


ままま…
「母親が作ってくれたお弁当」という事でしょうけどね ←です

ちょっと気になったというか、
「母親のお弁当を奪って食べた姿」を(あえて)想像しちゃったのでした
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純粋な視点

み…
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ちょっと前にも書いたようなことで…


お正月に「甥っ子」が帰ってきたという事もあって、
いくつか「ゲーム」をプレイ。

その時に、「違う視点」…
ん~、「純粋な視点」みたいなところがあったのですよ。

ソレをご紹介します。






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「魔界村」
※1985年、カプコン、アーケード版



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ゲーム前のオープニング(?)。

この時点で甥っ子が…

「2人で何してるの?」ですって…



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説明しづらいです。

いえ… 単に話をしていたダケでしょうけど…



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「サタン」に…



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「プリンセス」が「さらわれて」しまいます。

この時のおっさん… ツンパ一丁ですからね。
そりゃ「何をしていたのか」気になると思います…

が… 先ほども書いたように「説明しづらい」です。

「外で話していたダケ」と言っても…

ツンパ一丁の時点で説得力に欠けます。



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プリンセスがさらわれた「後」に、「鎧(よろい)」を着用。

説得力に欠け…



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スタートです。



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こんな感じの、「横スクロールアクションゲーム」です。



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進むと…



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こんな敵(ウッディピッグ)が出てきます。



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この時…

「うわぁ! ネギを投げてきてる!」ですって。



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そういえば「ネギっぽい」ですね。

これまで思ったこと(考えたこと)がなかったです。

ちなみに、こちらでは「青ネギ」が主流です。
現在は「白ネギ」も普通に売っていますけどね。

白ネギの存在を知っているし、食べた事もありますが
使うのはほとんど青ネギという事もあって、
特に意識したことがなかったのですよね~。



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1ステージのボス(一角獣)。



しっかし…



オープニングから「たしかに」的な質問。

コレを作ったヒトってナニを考えていたのでしょうね。
多くの子どもがプレイすると分かっていて…

ちなみに、「プリンセス」は「16歳」で、
おっさん(アーサー)は「28歳」という設定のようです。

ん~…

夜、外でツンパ一丁のおっさんと一緒にいると
「ヒドイ目に遭うよ」という意味合いがあるのかもですね ←ないと思う



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実生活でも気をつけましょう
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うつ

う…
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難しいなぁ…

先日、「銃を撃つ」って言ってたヒトがいるのですよ。

いえいえ…
実際にこのリアルな世界で撃つワケではないです。


それでですね。


「撃つのは弾じゃないのかな」と思ったワケです。


「銃で(弾を)撃つ」のならばいいですが、
「銃を撃つ」となると… 何で撃つのかなというか ←(笑)

「こまかい事」ではありますが、
普段から思ってたのではなくて、
「そういえばどうなの?」というところです。

いいのか悪いのか分かりませんが、
こういう「疑問」を持つことを忘れたくないとは思っています。


もしもどこかで銃を持った強盗が入ってきて…

「大人しくしないと銃を撃つぞ!」と言われたら、
チラッっと笑っちゃいそうです。

単に「撃つぞ」と言われても、聞こえるのは
「うつぞ」ですので「打つ」のかもしれないですね。

打たれるのもイヤですが、
(銃で)撃たれる方がイヤではあります。
※銃自体で打たれる(殴られる)可能性もあります

という事もあり、(「銃を」ではなく)「銃で(弾を)撃つぞ!」と
「銃で」を入れた方が効果がありそうです。


まぁ「銃を撃つ」(銃自体を何らかの方法で発射する)場合、
自分に当たると通常の弾よりダメージがありそうですが…

って、ややこしくなるのでここまで
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純粋な視点

っ…
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お正月に「甥っ子」が帰ってきたという事もあって、
いくつか「ゲーム」をプレイ。

その時に、「違う視点」…
ん~、「純粋な視点」みたいなところがあったのですよ。

ソレをご紹介します。






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「ハングオン(HANG-ON)」
※1985年、セガ、アーケード版



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「疑似3D」なバイクレーシングゲームです。



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スタート!



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当時のゲームって…



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「いきなり敵車がはやい」のですよ。

1秒経ってないのにこの離され方。



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とりあえず、「前方彼方に一旦消える」ほどはやいです。
※自分が遅い(?)



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このゲーム。というか昔のゲームで多いパターンで…

「順位は関係ない」のですよ。
※関係ないというか、順位自体が存在しない

「いかにはやくゴールするか」とか、
「スコアをどのくらいのばせるか」というのが目的です。

最初は、「制限時間内にクリアできるか」などが目標になります。


あくまで「敵車は邪魔してるだけ」で、
「1台1台に意味があるワケではない」のですよ。

単に「ランダムに出現してくるのを避ける」感じになります。
※上から隕石が降ってくるのを避けるゲームのようなもの


結局、「追い越す感じ」を出すために
最初は敵車から離されるパターンなのでしょうね。
※(少なくとも自分には)スタートダッシュなんてありません

ただ… この「最初にめっちゃめちゃ離される」事が
甥っ子的には納得いかないようで… ←(笑)


さらに…



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いわゆる、「ランダムに降ってくる隕石と同じようなもの」ですので、
敵車を「いくら追い越しても次々と前方から出現する」のですよ。

1本道の場合。

8台中、7台を追い越したから自分が1位になって、
その後は前方から出現しない… なんて事は「ありません」。

ある一定のスピード以上で走行していれば、
必ず前方から敵車が出てきます。

邪魔なものがないと簡単ですし、面白さにも影響します。
※敵車が邪魔で、イラつく原因にもなるケドまったくないと…



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レースゲームっぽい、「避けゲー」とでも言いましょうか…
左右に避けるだけっぽい部分はあります。

周回コースでは「なくて」、「一本道」。

甥っ子的には「レースゲームなのだから」という事で…



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「次々と同じ色の車体が前から出現する」事が不思議なようで、
「ワープしてきた!」なんて言っていました。



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いくら追い越しても、また前から出現します。

当時では「普通」なことです ←(笑)



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言ってる事はすごく分かります。

でも、本気気味で「なぜ?」となると…

あぁ… 純粋なんだな~というか、
イマドキなんだな~というか ←(笑)

昔のゲームにあった「まぁそういう事なのよ」的な部分。
以前のヒトって許してる部分が大きかったって事ですよね。



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そういえば、「さらに昔のレースゲーム」などでは
「敵車にぶつかっただけで大爆発」っていうのが「普通」だったようです。

このゲームですと、「横にはじかれる」感じになります。
※敵車はめっちゃ強い

その点、このゲームは敵車に当たっも爆発しないから
「ちょっとリアル」なのかもです ←(笑)
※ゲームデザインをした「鈴木裕」さんもそこを押してたような…

ただ…

コース外にある「障害物」に当たると…



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このように爆発するのでした ←(笑)
※障害物に当たった場合には、必ず爆発します



「リアル」とのハザマにあった(?)ゲーム。

楽しいですよ
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よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
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