ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

インタビュー

か…






これまで以上に「TV(番組)」を見ていません。

「TV画面を見ている時間」は、
平均すると「1日1時間はない」です。

「まったく見てない」とか
「TVをつけてない」まではいかないですが…
※それでも電源を切っている時間は以前よりさらに増えた


スキな(特定の)番組は… 今は「ない」と言っていいです。

見たくもない番組は増えて…
というか、すでに「番組名すらほとんど知らない」かも…
※見たくもない番組の「傾向」はある

それでも「たまには見る」のですけどね。


以前記事にした…

「将棋な羽生(はぶ)さんのインタビュー」の話。

この時期になると「スポーツもの」の増えてきまして、
(選手などへの)「インタビュー」も見る機会が増えます。

あ、特に「スポーツものなら見る」という事も「ない」ですけどね。

ニュースなど見てても「インタビューがある」という感じ。


「羽生」さんは、最初に「まぁ」パターン。

ちょっと前などは、
サッカーの「本田」選手のインタビューを見て…

最初に「いや」パターンを見つけちゃいました。

次の選手は、最初に「え~」と「そうですね」。

もう、
「そんな予想をして楽しむくらいしかない」です ←(笑)
※見たくて見てたワケじゃないし


インタビューはニュースの場合には編集が入って、
「2つか3つ」くらいが多いですよね。

「生放送(中継)」だと「4つか5つ」くらい。
※最高でも5つくらい ←(生だから)カットないですし

「その間」に、「最初の言葉」…

いわゆる「感動詞(間投詞)」の「予想」をするのです。


「1つ目の質問の答えに感動詞」が入っていたら、
「残りのいくつかは、その感動詞で正解」する傾向にあります。

ちなみに、わたしが話す場合は「え~」が多いハズ。
まま、インタビューされることはないですけどね ←(笑)
※結構なんでも「え~」か、「ん~」を使うタイプ

感覚的にですが、最初に「いや」を使うヒトは…

「自分が上だと示したい」とか「自分が上だと思っている」
感じのヒトが(一般人でも)多いと思っています。
※それがいいか悪いかは「別」として


あなたの周りでも、
「『いや』からはじまる」ようなヒトはいませんか?

あ… 先ほど書いた「本田」選手。別の日の
インタビューな時にはあまり「いや」を使わなかったです。
※相手や質問内容にもよるのでしょうね

「羽生」さんは(いつも)
「まぁ」が多いと(勝手に)思ってます ←(笑)


「あ~」とか「え~」とかを使わずに話す
プロ(アナウンサー)などはすごいと思います。

かなり意識しないとわたしは「え~」とか使いそうです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ば」

ぉ…






わたしは使わない…
というか、こっちでは使わないのですが…


「何ばしよっと?」という「方言」があります。
※または「何ばしようと?」 ←「何ば」=「なんば」

「何をしているの?」という意味です。

わたしは使わないけど「普通に通じ」ます。



「なんばしよっと?」






記事内画像

変なおっさんがリディアを
「ナンパしよっと?」とは「違い」ます ←おぃ
※「ナンパしているの?」
※「Skyrim(スカイリム)(PC版)」を使用


「何ば」の「ば」が「つかない場合」もあります。

「何しよっと?」 ←同じ意味です
※「なに(なん)しよっと?」


ですが今回は、「ば」の事なのですよ。


普段から「使わない方言」ですから、
いろいろ興味があるワケです。

この「ば」っていうのは、「を」っていう事ですよね。
※(格)助詞でしょうから「を」だけではないでしょうけど


「何ば」=「何を」


答え的には「う○こばしよっと」みたいな ←なぜソレにする
※「う○こをしています」

他にも「仕事ばしよっと」なんて言う事もあるでしょうね。
※「仕事をしています」


で…


「仕事場」の場合に「ば」をつけるとすると…

「仕事場ば掃除するとよ」みたいな…
※「仕事場を掃除します」

「仕事場ばよかけんね」
みたいに、「(しごと)ばば」と続くのかなって…
※「仕事場がいいからね」

まま、「続かない」のでしょうけど ←(笑)

「ば」の後の「ば」だと変になりますもんね。


「仕事の鬼と呼ばれているおばさん」がいたとします。
とにかく仕事ばっかりしてるし、仕事の事になると厳しい。

そのおばさんは、「仕事ババァ(婆)」と呼ばれていて…

「仕事ババァ~ば黙らせて」となる可能性もあるのかなと…
※「ばばぁ~ば」


床屋さんは「バーバー」。「バーバーば行きよっと?」


あぁぁ… 普段使わない言葉なので
この記事を書くのにかなり疲れちゃいました ←マヂ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

激辛ペアヤング

ず…






さて問題です。現在、(人数的にも、その思い的にも)
最高に「死んで欲しい」と思われているのは「誰」でしょう♪

というのは置いておいて…



以前の記事で、「ペヤング ソースやきそば」を
「初めて食べた」という記事を書きました。

長くお付き合いのある
「ネットなお友だち」が送ってくれたのですけどね~。
※基本的にこっちに売ってない



で…



ちょっと前に「噂」(?)になった…






記事内画像

「ペヤング 激辛やきそば」
※まるか食品株式会社(本社:群馬県伊勢崎市)

これを(同じお友だちが)送ってくれました。

「食べてみたい」と思っていました。
(今回も言ってないのに)送ってくれるとは…



記事内画像

こんな事も書いてます。


(送ってくれた方とは別の)
ブログな「お友だち」も以前コレを記事にしていて、
コメントでも感想を聞いたことがあります。

わたし的に「食に信用のあるお友だち」でして…

「味」などには「個人の好み」があるとはいえ、
「そこをうまく表現してくださる」お友だちなのですよ。


今回コレを食べてみて…

以前、わたしのコメントへいただいた、お友だちの「返信(内容)」と
わたしの感想が「一致するような感覚」なのか改めて確かめられますね。
※別に試すとかではなく ←(笑)

「再認識するいいチャンス」です。


わたしは「辛いのはスキだし、少しくらいは大丈夫」な方だと思います。

同じものを食べて
「辛い! 辛い! から~い!」とうるさいヒトもいますね。

いえ、たしかに「辛い」とは思ってますが
「そこまで騒ぐほどではない」と思う事もあります。

ただ、わたしも
「激辛(げきから)」を食べるタイプでは「ない」です。

嫌いとかではなく、「ピリピリ辛」くらいでいいかなという感じ。
あと、「なんでも一味、七味」タイプでも「ない」です。

この感じ… 分かってくれる方もいるかもですね。


今回のコレは、それなりに「話題」にはなってるようで
いろんなところで「感想」は聞け(見られ)ますが…


・麺
・かやく
・ソース

この3つが入ってます。
当然のように「ソース」が「激辛」です。

今回わたしは「ソースを9割」くらい入れました。
※搾り出すまでは出していない

「辛さ」を調整するには「ソースの量を調整」する事になります。
※辛さ調整の「別の粉やソースがあるワケではない」


見た目は「あまり辛そうではない」です。
食べると「最初は大丈夫」でした。おいしいです。

が、少し時間があいてから「唇が痛く」なりました。
※食べてから30秒~1分くらいかかって痛くなる

さらに食べると「口の中も痛く」なります。

「激辛」と謳って(うたって)いる
商品を食べたのは「初」だと思います。


(見た目が真っ赤な)
直接的な辛さとは「違う」感じがしました。

辛いけど、「痛い」という表現になりそうです。
このソースが「目」に入ったことを考えると恐ろしいです。

まま、その辺にある
「普通のソース」でも目に入ったらイヤだけど ←(笑)


(当然)食べるたびに「痛みが増し」ます。
途中「手が止まるくらい」に…

でもでも「イヤな味ではない」と思いました。


「キムチ鍋」に「さらに一味を加える」よりも「痛辛い」です。
※辛さの質も違う

「キムチ犬鍋」は食べたことはないですケド ←おぃ


痛いので「熱い」と思うかもですが、これも違う感じで、
よく言う「ホット!」という表現では「ない」と思いました。

食べたのが「暑い日」だったのに、
「食べはじめて10分くらいしてから涼しく」感じるようになりました。
※痛い部分は熱く感じるかもですが

「ホット」系の場合は、
「ホットがおさまってきたら涼しく感じる」っぽいですよね。

コレの場合には、「もっとはやい段階から涼しい」のです。
※ここのところが怖かったりもする ←(笑)


で、「お友だち」の感想やコメント。
まさに「そのとおり」でした。

わたしが質問したところも「ズバリ」で… さすがです。

ちなみに、
「少々辛いくらいは大丈夫」なラインは「超えてる」感じです。

ただ、「覚悟してれば食べられる」くらいはあります。
※不得意なら食べられないでしょうけど < 殺人的まではいかない

遠くに「普通なペヤング焼きそば」の味もします。


「あと1つ」あります。また食べるのが楽しみです。

でもでも「通販で買ってまで食べるか」というと… ね? ←(笑)
※送料無料で安ければ買ってもいい

興味がある方は、勝手に(買って)食べてみてください
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長五郎

ぞ…






「恐ろしくどうでもいい話」です。

みなさんは、「清水次郎長」をご存知でしょうか。
※「しみずのじろちょう」 ←「の」が入ります
Wikipedia:清水次郎長

普段から会話に出てくるなんて事は少ないでしょうね。


少ないのですが…
「なぜかたま~に思い出しちゃう」のですよ。

特に「静岡」な話題があると…


その時に「必ずと言っていいほど想像しちゃう事」があって…



「清水次郎長(しみずのじろちょう)」。










記事内画像

「シミーズの次郎長」 ←おいおい

やっつけすぎな画像で申し訳ないです。

「シミーズ」が分からない人は勝手に調べてみてください。


という、恐ろしくどうでもいい話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なくなる

ら…






ネットにある「個人撮影」の「動画」を見ていましたら…

非常に懐かしい「言葉」を聞きました。



「無くなる(なくなる)」って言いますよね。
わたしも普段はソレを使います。

「撮影者」は「中高生」くらいだったと思うのですが…
※男



「ねくなった!!」

と言ったのです。


「無くなった」を「ねくなった」と言ったのですね。
こちら(地方)では「基本的に使わない」です。

まま、「無い」事を「ねぇ」と言ったりはします。
「時間がねぇ~」、「金がねぇ~」みたいな ←(笑)
※男(性)に多い
※日本な北の地域ではありそうではある


(地方的にも)「ねくなった」って基本的に使わないのに…

なぜか、わたしが
「小学校高学年の頃」くらいに使っていました。

同級生でもその頃は結構多くのヒトが使っていた記憶があります。

恐らく「2年間くらい」使っていたと…
※長くて3年くらい(?)


これが中高生になってからは「まったく使わない」くらいに…

それで完全に「ねくなった」なんて忘れてたのですが、
今回のソレな動画で思い出したのです。

そういう「過去」があったので、
イメージ的には「お子様言葉」っていう感じがありますが…
※「成長段階言葉(?)」 ←(笑)

地域によっては、
大人でも「ねくなった」って使うのでしょう… ね?
※こちらだと、まず聞くことはない



記事内画像

これは単に「入力ミス」なのかな。
※それとも方言がつい出ちゃったのか…


最近、「わざと」そう言いそうになっちゃいます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

料理に入れる

た…






短いお話です。

ちょっと前に、
「料理」に使うモノを(ネットで)「書き込む」時…

「ドキッ!」っとしちゃいました。


料理に使う「肉」とか「野菜」とかありますよね。

牛肉だったり豚肉だったり。キャベツだったり人参だったり。


こういうものを「具材」って言いますよね。

いやぁ、完全に「油断」してました。


「具材」と入力、変換しようと思ったら…
※MS-IME < 「ぐざい」 < 「ぐ」と「ざい」変換ではない


普段は使わないだろう「アイツ」が出てきますよね
顔アイコン画像



---------- 2012/06/26 00:21 追加 ----------

「うまく出ない」方もいらっしゃるようです。
わたしの(MS-IMEの)場合には…

記事内画像

「具材」とは「出ず」に、「上の4つの候補しか」出ません。
※「ぐ」と「ざい」ならば出るけど、「ぐざい」では出ない

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お熱いにしても

わ…






以前の記事で、ウチにある「フライパン」の
「取っ手」な「樹脂の部分が熱くなる」事を書きました。

また、「不思議な粉」すら出はじめたという事も…


その後、「粉が出る(最初からあいている)穴」の部分を
重点的に洗うことによって「粉」も見なくなりました。

が!!

ちょっと前にまた「大量の粉」が出たのですよ ←(笑)

「使う前」に「ボロボロッ」っと…






記事内画像

これまでは、この
(取っ手の真下にある)「小さい穴」から出ていたのです。

でも今回は「別のところからも、大量に出はじめた」のです。

それは「取っ手を取り付けてる部分に近いところ」で…
「鉄」の部分の「下側」なのですよ。
※「小さい穴」の左側(鉄)の部分

鉄な部分は「空洞」になっています。

手(指)で「C」の形をした場合の
「Cの右側の切れ目」が「下側に向いている」状態ですね。

そこからも「ボロボロ」と…
フライパンを揺すれば揺するほど出てくる感じ ←(笑)


以前の記事では書きませんでしたが、「粉」の見た目が
「粒が微妙に大きいコショウ」っぽさもありました。

そして!!

今回「新しい事実に気がついた」のです。








記事内画像

前回は「(焦げた)木っぽさが少しある」とも思いましたが、
今回は「コショウっぽさ」が増しています ←(笑)

もうお分かりですね。

「鉄」な部分が「劣化」して「穴があいた」のです。
その「鉄の粉」が「ボロボロッ」っと…

現在「新しくできた穴」が「直径2mm」くらいになってます。
※もちろんキレイな形の穴ではないです

「左側だけ」に穴が開いてますが、よく見ると
「反対側(右)」も「そろそろ穴になりそうだな」と分かりました。

この「粉」かぁ…


最初の最初に粉に気づいたときは、
「まだ10回も使ってない」時でした。

ですからもぉ「その時点でボロッってた」のですね ←(笑)


そもそも「樹脂の部分が熱くて持てなくなる」っておかしいです。

で、「鉄」の部分は「どんなフライパンでも熱い」ですよね。
ですから「樹脂や木」を使って「取っ手」にしてるモノがあるのです。

「付け根部分が熱い」のは当然で、
「何回も使ってないのにすぐボロってる」ってどういう事…


ん~、使用前にも
「よく洗っていた」のも劣化をはやめた原因かもです。
※それにしてもボロでしょう… ←他のフライパンは問題ないし

何にしてもヤバすぎます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「お」が気になり…

っ…






先日、普段お世話になっている方に
(ほぼ最後の)お別れを言うことになりました。

ちょっと複雑なのですが…

「わたしが直接お世話になっている方ではない」のですよ。
※わたし側でお世話になっているけど、わたしが直接ではない
※わたしは「代理」だった


ですから「名前(苗字)を知らない」のです。

こちら側は「誰も知らない」です。
「相手の会社」は知ってますけど、その人は「あくまで担当の1人」。


例えば「何か製品」を作るにしても、
その会社が勝手に従業員を使って製品を作りますよね。

こっちとしては「誰が作ってるかはわからない」です。
あくまで「作業担当の1人」です。

仮に「Aさん」としましょう。


その日、Aさんと会って「ある作業」をする事になりました。
※「ある作業」はその日はじめて < そして「(たぶん)最後」

1年くらい(こちら側が相手の会社に)お世話になってて…
※こっちが「客」なのですけどね

普段から(作業員の1人として)Aさんがよくしてくれてるのは
知ってますし、その日もよくしてくれました。


で…

最後にわたしが、
「どうもありがとうございました」とお礼を言いました。

これが「最後かも」ですが、
やっぱりAさんの名前(苗字)くらいは知りたいですよね。

もし聞くとすれば「本人」か「相手の会社」です。
わざわざ会社に(担当の1人の)名前を聞くのも「変」ですし…


その時が「(本人に聞く)一番のチャンス」ですよね。

でもでもお互い、
1年くらい前から(たまにだけど)見ているワケです。
※相手はこちら(客)の名前を知っている

この状態で「今更」、
「あの~… お名前は…?」と聞きづらいです ←(笑)


ここで便利なのが「名刺」ですよね。

ただ、「作業員の1人」ですから
「名刺は持ってないかな」と考えちゃいました。

「持ってないかもだけど」、「名刺」の事を言えば
「名前(苗字)が知りたいんだな」と分かってくれるかもです。


すでに「ありがとうございました」と言った「後」です。

あとは「Aさんが帰る」だけ…

この間に、先ほどの事をいろいろ考え…
※名前が知りたい、名刺は持ってないかも、でも名刺と言えばなど


「あの… 名刺をいただければ…」と言おうとしました。
※持ってなくてもね

もう「喉まで出ている」時です ←Aさんが帰る為に振り向く直前


ん… 「名刺を」がいいのか、「お名刺を」がいいのか… ←(笑)

仕事関係なら迷わず「お名刺」と言うかもですが、
こちらは「客」としての立場。

わざわざ「お」をつけるべきかなぁ… とか考えちゃって…

「その間に相手が帰って、結局聞けなかったというヲチ」すら
頭の中で考えちゃって ←おぃ

「名刺… お名刺…」と頭の中を駆け巡り…


「やっぱり、言えないまま終了」となりました ←(笑)

これも微妙に、「1年前から知ってるのに失礼かな」
というのが頭の片隅にあったからでしょうね。

だからこそ、いただいた事のない「名刺」をいただければ…
と「言うチャンス」ではあったのですけどね~。

「お」もネックになりました。

今後また機会があればお世話になるのかもですが、
(通常は)お世話になる事がないような事なので…

「一生分からないまま終わる」のでしょう
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

望遠鏡

か…






今回は…

「シモネタ」が入っていますのでご注意(?)ください。


めずらしいですよね。
「どうしたの?」なんて心配しなくても大丈夫です。

支持もしてないクズの
「政治生命を賭け」られても何の価値もありゃしません。

平気な顔して「国民のため」なんて言って毎日生きてます。
そして今日もメシがうまいです。ブヒ~♪

で、年がら年中「増税の事」ばっかり考えてます。

寝ても覚めてもwww



とまぁ…

「すぐに見えるところに画像を貼らない」ように
「適当な話題」を「数行」入れてみました。


「今更感」はすごいですが…

「金星の太陽面通過(日面通過)」でしたね~ ←いつの話
※2012/06/06

「コレを書いている時」には「ちょっとは新鮮だった」のですよ。

少し前から「忙しい」とか「大変」とか書いていましたが…
モロに「その真っ最中」に書いてます。
※今後さらに大変になる可能性十分


以前記事にした、「金環日食(きんかんにっしょく)」の時は
「曇り」でまったく見えず。

今回の「金太通(きんたいつう)」の時は「ほぼ晴れ」でした。
※「金太通」は勝手に略してます

が、晴れていても「フィルタを使った肉眼」で見えるかどうか…
※(金星が)小さすぎる


朝、出る前に見ましたが「金星っぽい黒い点」は「見えず」。
その後も忙しく…

(某理由で)ウチに戻ったあと、
時間もなく疲れていて迷いましたが…






記事内画像

用意しました。古いです ←(笑)

でも「すでに午後1時過ぎ」。
さらに「雲」も少しでてきてるし…
※「午後1時47分頃まで」見えるらしかった

結局は「太陽を見ることもできなかった」くらいでした。
※時間がなさすぎる


(他の事で)肉体的にも精神的にも疲れていて「このザマ」 ←(笑)

こういう時ってだいたい
「ギリギリでも成功する」のが今まででした。

(でも失敗してるし)今年はやっぱり「ヤバイ」ぞぉ~…
※「流れ」的にね

久しぶりに重すぎる「天体望遠鏡」を出して疲れたダケって…



みなさんは変態望遠鏡を持っていますか?

持って無くても覗いてみた事はあるかな?










記事内画像

ん~、さすが変態望遠鏡。

「デカトマト」がなぜあんなところに… 変態だ…
※「Skyrim(スカイリム)(PC版)」を使用



え… ちょっ!






記事内画像

リディっち(リディア)は何してるの!

「トマト好き」なのは知ってたけど…

もしかして、
「食べたい」とか思ってるんじゃないでしょうね…

「トマトの肉詰め…」ってやかましいわ!


(ちょっと… リディっち~、こっちにおいで) ←小声






記事内画像

あなた、あんな近くでナニやってるの!?
たまにあなたが信じられなくなるわぁ…

変態望遠鏡は「遠くから覗いてナンボ」でしょ ←おぃ

まぁ… 食べたいならもらってきなさい。
わたしはココから見ててあげるから。


とまぁ… ホントに
「悩み多いこの時期」に書くネタではないですが…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わったT店

た…
※「予約投稿」にしています






現在(また)「かなり忙しい」状態です。(数日間は)
落ちついて皆様のところにお伺いできないかもです。



で、書き溜めている分の記事になります。



前回の記事で、「かなり大変な状態」だという事を書きました。
※2012/06/05あたりから

身も心も疲れ果てたわたしは、
巣から落ちた小鳥のように行くあてもなくさまよい… ←どうした
※「彷徨い(さまよい)」の「漢字」はあえて使わず

仕事が忙しいのとは「違い」ます。
※ウチの仕事(農業)が忙しくなるというのはあるけど


で、帰りに「T店」に食べ物を買いに寄りました。

以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

今回行ったのは、
いつも行っている店舗とは「違う」のですけどね。


今回行った「T店B」。ここは「店舗が比較的新しい」のですよ。

しかも普段わたしが行っているところとは
「店員さんの態度」が違って「同じT店とは思えない」くらいです。

まま、「それが普通」なのでしょうけどね。
※特に「レヂ(レジ)」の方の対応が違う

変な話… その辺の(T店以外の)お店より「いい」ヒトもいます。


その日、本当に疲れ果てていて…
久しぶりに「生きるための食べ物を買った」という感じ ←(笑)
※食事を楽しむなんていう状態ではない

今回の事で「今後の出費」も心配で…

わたしが原因の事では「ない」のです ←ココがツライところ

詳しくは書きませんが、「生まれ持った環境」みたいなモノです。
※ウチ(家庭内)のトラブルとも違うのですケド


はじめて「298円」の「お弁当」を買いました。


今では「牛丼」など安いのがあるかもですが… ←詳しくない

いわゆる「スーパーの安いブツ」を買ったのは「初」です。

これは「普段は高いのを買っている」という事では「なく」、
忙しいというのもあって「仕方なくお弁当を買う」事にした…

それが「これまで買ったこともない安いブツだった」という事です。


見た目が「ショボ」なのですけど、本当にお腹がすいていて
「おいしそう」に感じるのですよ ←(笑)

前日も「1日1食のみ」でした。


そして「レヂ」に行った時です。

時間的に「(ヒトが)そう多くない」というのと、
「普段行っているT店よりもレヂの数が多い」というのもあり
「レヂ待ち」としてはどこも「1人くらい」でした。

どこかに並んでいれば「次は自分の番」ですね。


「どこに並ぼうかな」と(数秒だけ)思っていたら、
「離れたレヂ」の「おばちゃん店員さん」が…

「手を挙げて一生懸命」に「こちらへどうぞ」ってしています。

これが「ノルマ(ないでしょうけど)」的な態度ではなく、
「あいていますよ」と純粋に伝えようとする姿勢が感じられて…

「感動」しました ←変でしょうけど


「あいてますよ」は他のお店でもまぁあるのですが…

その時のわたしの精神状態。
そのおばちゃんの態度があいまっての「感動」でしょうけどね。

あぁ… このおばちゃんにも「人生」があって…

どういう理由か分かりませんが
今ココで「パートでレヂってるんだな」みたいな。

もちろん「誰にも人生がある」ですが…


世の中には「卑怯」なヒトもいます。
上辺だけ要領よくやって人生をうまくやってるヒトもいます。

まま、この「おばちゃん」は
「パチるため」にパートってるのかもですけどね ←おぃ
※「パチる」=「パチンコ(パチスロ)をする」

何にしても、その「接客態度」に感動したのです。

で… なぜか「微妙に涙が出る」くらいに ←え ←マヂです


精神的にも弱ってきているのでしょうけど、
何かしら「新しいスイッチ」が入った気がしました。

小さい小さいスイッチですが、
今後の人生に影響を与える何か… ←大げさに聞こえるかもですね

(当然かもしれない)「接客1つ」(態度)で
「誰かに影響を与えているかもしれない」ってすごいです。


前回とともに面白くない話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かなり大変

い…
※「予約投稿」にしています ←午前4時起き予定






現在(また)「かなり忙しい」状態です。(数日間は)
落ちついて皆様のところにお伺いできないかもです。



で、書き溜めている分の記事になります。



普段からいろいろ「アホな事」ばかり書いてますが…


普段からそうだったのですケド、
現在、非常に「大変な状態」になっています。
※(2012年)6月前半に書いてます


特に「リアルタイムでお伝えすることではい」ので
通常通り「書き溜め」としてこの時期に「公開」してます。

恐らく、かなりのヒトから
「大変ですね」と言われる事です ←(笑) ←笑い事ではない

いえ、「日本政府」とか
「ナマポ(生活保護)」系ではないですよ? ←ナマポってません


ウチの「農業」の方も(稲作で)忙しい時期なのに、
それとは関係ないところで大変になっちゃってトホホです。

この記事が公開される頃には
(大変な状態が)「少しは改善」されてればいいのですが…

あぁ、「増税」とか「解散総選挙」の話ではないですよ?
※これはこれで根底にあるかもですが


と、特におもしろくもない話で…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不良基準

ん…






先日、(おまけで)もらった「乾き物」を食べました。

「スルメ」とかの「(魚介)加工品」です。
「そのまま食べられる」ブツです ←焼いたりしなくていい

簡単に言うと「おつまみ」ですね。


「もらった」と言っても、知り合いなどからではなく
「あるお店」で「おまけとしてもらった」程度のモノです。

欲しかったワケではなく、「自動でくれた」ブツです。

という事もあって「放置」されていたのですよ。

で… あまり古くなっても悪いから…
「近所のネコにおやつとしてあげようかな」と思っていました ←(笑)


もちろん「元々は人間用」で、「賞味期限」は切れていません。

袋を開けてみると、
きちんと「個包装」になっていて見た目もいい感じ。

ハハが試食してみたら、「おいしかった」ようで
わたしに(近所のネコにやらず)「食べてみたら?」と… ←(笑)

食べてみたら!!

「かなりおいしい」ブツでした。
塩辛すぎず、ちょっと甘みがあって素材の味もきちんとしました。

乾き物ってスキですけど、そんなに買って食べないです。
でも、「値段が高くなければ、買ってもいいかも」と思うレベルの味。


ただ…

「1つ気になったことがあった」のですよ…


とりあえず「ソレ」は置いておいて…


(製造な)「メーカー」を見ると、「聞いたことがない」ところでした。
※地元のメーカーではない

わたしが知らないだけで
「それなりに有名なところかな?」と「ネット」で調べてみると…

どうも「公式HP」も「ない」感じ。

ほほほ。
別に「公式HPがあるからいい」というのはないけど、
そういう規模のところで頑張ってるんだ~と…

普段、(大企業の)「CM、広告」を見て
買うばかりではもったいない気もしますね。

こういう「埋もれた(いい)製品」ってあるんだと思います。


ネットにある情報も「企業情報」みたいな感じ。
それも「大した事は書いてない」です。

その後もうちょっと情報を探してみると…

「その会社について書いている」ヒトがいました。

ブログとかではなく、「こういう事がありましたよ」
みたいな事を書く「口コミ(クチコミ)」みたいなモノで…

そこにあったのは「その1人だけの口コミ」でした。


評価は5階中の「3」。
わたしが食べたモノとは「違う商品」でした。
が、同じような「おつまみ」系です。

その方も「個包装」という事を書き、
お客にブツを出したらしいです ←個包装の利点

で…

口コミを見て、わたしは「笑っちゃった」のですよ。



(個包装の)袋の中に
「ブツが少ししか入っていなかった」らしく…

「現物と、その他の情報(買った店名)」
を書いて会社に送った(送り返した)ようです。

簡単に言うと「きちんとブツが入っていませんでしたよ」、
「不良品ですよ」という意味ですね。

そしたら、「完全に無視(=放置)」されたらしいです。
※何の連絡もない


本来「不良品」で、きちんと「現物+必要な情報」を書いて
メーカーに送り返せば「何かしら対応があるはず」ですよね。

これをしない場合には「ダメ会社」と思われても仕方ないです。

悪い会社だなぁ… とまぁ、「通常は」思うハズ。


でもでもわたしは「笑え」ました。

「おいしいと思って調べている」のに、
その会社の「悪い部分」を書いていたのに「笑える」とは…


上に、「1つ気になったことがあった」と書きましたよね。

「この部分」なのです。

「個包装」でキレイなのですが…
「とにかく入っている量が少ない」のですよ ←(笑)

そういう商品ってありますけど、
「これまでに見たことがないくらい少ない」のです。

小学生に、お相撲さんの服を着せてる感じ ←マヂで

このお相撲さんが
「八百長」をしてるかどうかはこの場合関係ないです ←おぃ


「内容量」を見ると、
わたしの食べたモノは「(全部で)15g」でした。

そのくらいかぁ…

知らずに食べちゃったので、
もう「内容全部の重さ」を計ることはできませんが…

個包装が「8袋」くらいあったので、
「見た目がめっちゃおかしいくらいの入り方」だけど
「まぁ全部で15gならこのくらいなのかもね」という感じはあります。

もちろん「全ての個包装への入り方も同じ」でした。
※だからわたしの食べたのは「入れ間違い」では「ない」でしょう


でもでも、「不良品(=入れ間違い)」だと思っても
おかしくないくらいの「ショボ入り」なのですよね~。

その「口コミ」をした方の場合は
「本当の不良品だった」かもですが…

たぶん… 「勘違い」だと思います。


で、メーカーは… 対処しづらいというか… ←(笑)

まま、「それでもメーカーから連絡すべき」ではあります。

でもなんていうか、「会社としては規定の入れ方」なのに、
「入ってる量が少ないですよ」と送り返されたらと考えると… ←(笑)

「クレーマーなら次の連絡をしてくるだろう」と判断して
待っていたらその連絡もなくて事実上の放置という可能性も…

「というくらいの、ショボい入り方」の面白い商品でした。
※「内容量」の記述がありますしね


(買ってないし、売ってるのを見たことがないけど)
「もしかして値段的には結構高いブツなのかな」と思います。

このあたりも「大企業は有利」ですよね。

今度意識的にお店で商品を探してみようかな…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

略し方

あ…






以前の記事で、
「スマートフォン」を「スマフォ」と略しました。

かなりの方は「スマホ」と略してるっぽいです。


わたしが「スマフォ」と使ったのは「わざと」で、
微妙に「ププッ」っとなる表現にしたかったのです。

まま、「スマートフォン」の「略」ですから、
「スマフォ」で間違いはないでしょう。
※「スマートホン」の「略」が「スマホ」 ←同じモノですケド

「嘲る(あざける)」感じを受ける方もいるかもですね。


これからも「スマフォ(単語)」を使う事もあると思いますが、
先ほども書いたように「わざと」です。

「めっちゃいい意味で使うワケではない」かな…


でもって、「某動画サイト」があるのですけどね。

そこも「スマートフォン」で
見ることができる動画があります。






記事内画像

「スマフォ」って書いてて笑っちゃいました。


こういうところが公式に(?)使って、なんか
おかしい感じになるのが「スマフォ(という単語)」だと思います
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次元

ね…






以前から何度か記事にしている、
「Skyrim(スカイリム)(PC版)」。

これまで読んでくださった方はお分かりのように、
「リディア」もよく出てきています。



記事内画像

現在(わたしは彼女を)「こういうキャラ(見た目)」にしてます。

(この見た目とは関係なく)
世界的にも彼女は「人気があるっぽい」です。
※この見た目はあくまで「わたしがやってるダケ」

(リディアのように)
一緒に連れて歩ける同じようなキャラは、
30人どころじゃなくいるのですけどね~… それでも人気(みたい)。


彼女の人気っぷりは、このままいくと…

主人公とまでは言わずとも、(別のゲームで)
「ヒロイン」になるんじゃないかと思うくらいです ←そんなに?



記事内画像


「ヒロイン(Heroine)」は複数の意味がありますが、
この場合には「英雄的女性」という意味に近いかな…
※単に「女性の主人公」という意味で使ったりもしますが

ちなみに、「Heroin(ヘロイン)」とは「違い」ます ←当然


わたしはゲームでも
「3D(three dimensions)」が大好きです。
※3次元(モデリング) < 擬似3Dでもスキ

このゲームはモロに「3D」ですしね~。


(日本語版の)「発売日」が「2011年12月8日」でした。

発売から「半年とちょっと」経ち…

そろそろ「リディアがヒロイン」の
ゲーム情報も出てきていいかなって… ←んなアホな


が…

世の中には「あるもの」ですね。










記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

「四次元少女 リディア」
※1984年、チャンピオンソフト、PC-8801/SR版

1984年って… しっかも「四次元」ですしね ←(笑)



記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

彼が「主人公」です。

「コマンド入力式」の「アドベンチャーゲーム」です。
わたしの大好きな「レトロゲーム」ではありますが…

「半角カタカナ」表示で読みづらいし、
入力も(わたしの不得意な)「カナ入力」でツライです。



記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

リディっち… そんな格好でなにしてるの…



記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

ストーリー的に「四次元空間」が関係しているっぽいです。

でもって、製品に「3Dメガネ」が付属されています。



記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

(当然のように「昔のモノ」ですから)
「赤と青のメガネ(アナグリフ式 )」ですが、
ソレを装着する事で(一部の画面で)「立体感」を体験できます。






記事内画像

とりあえず「有名な画像」を使ってみました。



記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

「サービスショット」。よければ、
この画像をだいたいでいいので覚えていてください。
※手に持っているモノ



記事内画像
※画像クリックで「オリジナルサイズ」を表示

この「シーン」。

「skyrim(スカイリム)」でも…



記事内画像

似たようなところがあります。

もちろん「ゲーム」も
「ゲームメーカー」も「まったく関係ない」ですが ←(笑)
※たまたま似てたダケ ←ありがちなシチュエーションではある


で…

先ほど紹介した
「リディア」の「シャワーシーン(キャー!!)」。

彼女が「左手に持ってる」モノ…
「何なのかよく分からない」のですけどね。


なんとなく…






記事内画像

「某プロ野球チーム」の
「帽子」っぽくも見えるのですが…
※野球に詳しくないですけど、このくらいは

まま、(ゲーム画像は帽子が)「小さすぎ」ですけど ←(笑)
※(帽子の)「つば」がみょ~に長いし


という「リディア」なゲームの記事でした ←他人だし
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

落ちつくのは…

は…






以前の記事で、「紅茶を飲みはじめた」事を書きました。

気温が上がってきて、
飲む回数は減っていますがまだ飲んでいます。

自分に一番合うモノはどれかと、これまで
何種類か(メーカーの違いも含め9種類くらい?)飲んでみました。

「ストレート」で飲む場合ですけどね。
※砂糖、ミルク、レモン、ジャムなどを「入れない」


わたし的感想ですが、
いろいろ飲んでいて「ある事」に気づきました。

今更かもですケド、
これまで紅茶を飲む習慣がなかったですからね~。
※紅茶はスキだったけど

で…

基本的に「どれもおいしい」です。

でも、「何か違う」のですよ。


書けば「大した事じゃない」かもですが、
純粋にストレートを飲み続けて感じたことは…

「なぜ砂糖やミルクなどを入れるのか」です。

まま、「入れたらおいしい」というのはありますね ←(笑)


紅茶の消費量が多い「イギリス」でも、
「ミルク+砂糖」の飲み方がかなり多いようです。

「レモンティー」もわたしは大好きですが、
ウチでは「わざわざレモンを用意しない」ですし…

でも、外(飲食店)で飲んだりすると「おいし~!」と思います。


何が言いたいのかというと、
(ストレートで飲んで)「何か違う」と思ったのは…

やっぱり、
「味わい、刺激が足りないのかな」という感じ。


「砂糖」にしても「ミルク」にしても
それなりに「味わい」というかな… そういうのがアップします。
※紅茶自体の香りなどは抑えられるかもですが

「レモン」はモロに「刺激」ですよね。

簡単に言うと… っていうか、ちょっと違うけど
「白米」か「おにぎり」や「チャーハン」か、みたいな。

そりゃ「塩」や「具」があれば
「おいしい要素も増えるよね」みたいな。
※でも「お米」自体の味(香り)は抑えられる


「紅茶に砂糖入れるの!?
 じゃぁあなたは緑茶に砂糖入れてるの?」

なんて言うヒトがいますが…

これって「微妙にズレてる質問」だと思います。
でもでも「そこにヒントがある」と感じました。

「紅茶」、「緑茶」は似てるかもだけど違うモノです。
だから「緑茶に砂糖は入れないから、紅茶入れるのはおかしい」
とまでは言えないと思います。

別に「お醤油」が合うならば勝手に入れればいいのです ←(笑)
※まぁ「出された紅茶にお醤油」を入れるのは失礼かもです


どういう事なのか。

わたしが子どもの頃は
「紅茶に砂糖を入れて飲んでいた」のですよ。

砂糖の甘さもあって「おいしい」と思っていました。
甘さという「刺激」ですね。

今、いろいろ…
当時よりも「いい(高い)紅茶」すら飲んでいます。

でも「何か違う」。それが刺激なのですよ。


個人の好みはあるとはいえ…
緑茶って「甘さ、苦味」などがいい感じであると思います。

そう考えると、紅茶って(甘さ、苦味はあるけど)
緑茶よりも「少ない(=刺激が少ない)」部分もあります。

で、子どもの頃からずっと「刺激」になれてると
「何か違う」のです。物足りない感じがわたしはしました。

でも、自分に合う紅茶を
見つけるために「ストレート」を通してきました。


そして結局…

(少なくともストレートで飲むのに)
「ダージリンティーが自分に合ってる」と思いました。

子どもの頃から飲んでいた「紅茶っぽい味、香り」っていうのが
結局「ダージリンティーだった」のですよ。

結果としては「簡単」でした。

いえ、他も「おいしい」のですよ。
ただ、イメージする「紅茶っぽい紅茶はダージリン」みたいなね。

半年くらいですが、
平均すると「1日に1杯以上」は飲んでいます。
※ほぼ毎日「2杯」ずつくらい飲んでいました

それでたどり着いたのが「ダージリンティー」ですから、
かなり苦労したものです ←(笑)


まま、飲んでいるのが
「本当のダージリンティー」かどうかは分かりません。
※ニセモノも多く出回ってるっぽい

でも「ソレっぽい香り」はします。
※高い紅茶のダージリンは恐らくモノホンでしょう ←現在飲んでる


「ダージリンティー」って「甘みと苦味」が結構多いのですよ。

風味は違いますが、「緑茶っぽさ(刺激?)」があります。

前述した「緑茶に砂糖を入れるの?」の部分。
ストレートで飲むには(わたしは)「ダージリンがあう」。

他のだと「ストレートでは物足りない」部分もある。

ここに「つながる」のかな~と思いました。


ごちゃごちゃ書きましたが…

「結果だけを書くなら」ば、(その辺で買えるモノで)
好みは結局「ダージリンティーでした」という話です ←(笑)


でもでも、これまで(半年くらいだけど)飲んできて、
いろんな事を感じました。これまで書いたこともそうですが…

なんか「普段、刺激的な味ばかり口にしてるのかな」というか…

だから「物足りない」と思ったり、「何かを入れよう」と思ったり。
※それが「悪い」という意味では「ない」です


そこで「ストレートでいい感じ(刺激)」と思ったのが
(わたしは)「緑茶」だったり「ダージリン」だったりするのかなと。
※やっぱり「白湯(さゆ)」とは違いますもん ←(笑)

(ド素人だけど)シンプル紅茶を飲み続けて
基本みたいなモノを再認識したのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クレーム(後半)

ち…






前回の記事(前半)で、
「カップラーメン」に「粉の塊」が入っていた話をしました。

その「つづき」になります。


「メーカーの担当者」が来る時間。

「近くまで来ている」という事で、
見ると「それっぽいヒト」が歩いていました。

車も庭に入れてもらって対応です。

電話でもそうでしたが「とにかく平謝り」状態。
※当然、(本社の)電話担当とは違うヒト

こちらとしても、
「わざわざ来てもらわなくても」っていうのもあり…


で… やっぱり対応が「うまい」ですね。

「平謝り」でも「何について謝っているのか」を言うのですよ。

当たり前の事ではありますが、
なかなかここまでの対応を見ることはありません。

こちらが言っていない、
「恐らく気分を害したであろう事(状況)」についても謝ってきます。

いい勉強をさせてもらいました。


「必要なモノ」を渡し…

「いよいよ」ですよ。何が「いよいよ」なのか…


「ではさようなら」では「ない」でしょうからね。
「代替品(だいたいひん)」をくれるのかどうか… ←(笑)

いえいえ。別に「欲しい」というのとは違います。
というのも「ほぼ食べ終わりだった」のですから。

でも… まぁ… 「あるでしょう」っていう感じ ←(笑)


それにしてもソレっぽいのを「持ってない」のですよ。
※資料などは持ってるけど

いえいえ。別に「欲しい」というのとは違います。
でも「2、3個くらいくれるんじゃない?」という気も ←(笑)

しかし「持ってない」のです。


すると…


「サッ」っと出てきましたね。

「封筒」が ←(笑)


「代わりの品をご用意しようと思いましたが…」と言い…

どうやら「現金」を用意していたようです。


ビックリですよ。

実売価格が「100円前後」だとしても…
まぁ「200円か300円」くらいなら「あり」ですよね。

でもでも「封筒」ですし、「小銭ではない」と分かりました。

この瞬間、なんだか…

世の中で言われている「クレーマー」が頭に浮かびました ←(笑)


「えっ? いえ…
 そんな事してもらうために来てもらったのではないです」

と、「つい言っちゃい」ました ←「つい」かぃ

まま… ここで、
「商品の代金という事でどうぞお受け取りください」
なんていう流れになれば「もらいます」けどね。

「その流れにならなかった」のですよ ←(笑)


(すんなり)封筒が「しまわれ」ました ←(笑)

「残念」です。
いえ、勘違いしないでください。「何が残念」なのかというと…

「いくら入ってたのかな」というのが「気になる」のですよ ←(笑)

「現金はいらないけど、いくら入ってました?」
なんて聞けないですもんね。永遠に分かりません。


じゃぁ…

という事で…










記事内画像

「コレ」をもらいました。

見たら「メーカー」などは分かりますね。

「QUOカード(クオカード)」です。
※汎用型プリペイドカード < コンビニなどで使える

「1,000円分」でした。

まま、そう考えると…
「現金は1,000円だったのかな」とは思います。


カードなら「受け取りやすい」ですね。
「受け取ったよ」という「サイン」などは「なかった」です。

でも「現金」だったら恐らく…
「受け取ったサイン」をしないといけないんじゃないかな…
※あくまで予想です

「書類」も持っていたし…
場合によっては(社員の)「不正」につながるかもですしね。

まぁ「カード」を渡したなら渡したで
(社員が)「わたしの名前を書いて、現金を渡した」
なんてやろうと思えばやれるでしょうけど ←(笑)

ただ最後に「これでこの件は了解されたという事で…」
と確認されました。もちろん「OK」です。


気持ちいい対応をしてくれたのもあって、
「なぜわざわざ連絡したのか」などを話しました。
※「今後買うつもりがないなら連絡してない」など

このあたり「さすが」で、
「ご指摘いただいた方がいい」状態でした。

さらに(サラッっと)
「他の商品の紹介」までして帰りました ←(笑)


で… 案の定、「QUOカード」を使わないままどこかへ…

いえ! 「こういうのって使う前に無くなるよね」
という事で「きちんとしまっておいた」のですが…

なぜない ←きちんと探せばあるでしょうけど
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示