ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

2012:初発熱(2日目)

ろ…
※「予約投稿」にしています






2012年1月29日(日)の、
午後9時頃から「急な寒気」があり…

熱が「38度後半」まで行き、病院に行きました。
※寒気と関節痛がハンパないです

少なくとも今回は
「インフルエンザではなかった」ようで少し安心しました。
※落ちついたら記事にするかもです

現在静養中です。

という事で「予約投稿」にさせていただきました。

また、「拍手コメント」や「掲示板」に書き込みをいただきましても
状況によってはすぐに返信できませんのでご了承ください。

寝ます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012:初発熱

か…
※「予約投稿」にしています






2012年1月29日(日)の、
午後9時頃から「急な寒気」があり…

体温が「37.5度」っぽいです。
※ほんっとに「急」で…

通常ならば「このくらい…」となるのですけど、
「寒気がまったくおさまりそうにない」です。

その前まではど~って事なかったのになぁ…


という事で「予約投稿」にさせていただきました。

また、「拍手コメント」や「掲示板」に書き込みをいただきましても
状況によってはすぐに返信できませんのでご了承ください。

早く寝ます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

薪割り:Skyrim(スカイリム)

だ…






前回の記事で、(1週間くらい前に)
「Skyrim(スカイリム)(PC版)」を買った記事を書きました。

興味ないかもですが、ゲーム中での出来事を…

どんなゲームでもだいたいそうなのですが、
冒険をはじめた頃は「貧乏」です。

このゲームでも貧乏状態。まま、特に「何が欲しい!」
というのがなくとも「お金はあった方が安心」ではあります。


という事で、「最初の村(リバーウッド)」で
「薪割り(まきわり)」をする事ができます。
※かなり有名です

「きこりの斧」を所持した状態で「薪割り台」を調べます。
※斧を装備する必要はない < リバーウッド内に落ちてます
※適当に「木材(材木)」があるところを探してみてください
※お店に売ってる場合もあり < 拾ったほうがいい

その村にいる「ホッド」に売ると、
「1つ5ゴールド」で買ってくれます。
※店に売ると「2ゴールド」 < ホッドに売ったほうがいい
※ホッドとは会えない時間帯があります ←ストーリー分岐による

1回の「薪割り指示」で(基本的に)「6個の薪」が手に入ります。

これは有名な話なのですが…
いちいち「薪割り」を選択するのがだるいです。

それもあって「薪割り」、「自動」なんていう
「検索ワード」で検索しちゃってるヒトも多いようです ←(笑)

まま… 「MOD」や「コンソール」を使えば(インチキすれば)
こういう苦労も必要ないのですけどね… ←わたしは今はやらない


「メインクエスト」を少々進めると…

「リディア」という女性を連れて行けるようになります。
まぁこの頃には「他の稼ぎ方もできる」のですけどね。

この「リディア」(など)に「薪割り」をさせる事ができます。
※「フォロワー(コンパニオン)」



記事内画像

(話しかけて)「手伝ってもらう」で、「薪割り台」を指示。

あとは、「薪割り台」に「ターゲット」したまま
「決定(指示)ボタンを連打」すると「薪を割りまくって」
くれます。

しっかも「リディア」が「薪を持ってくれる」ので、
自分は重さを気にする必要はありません。
※売る直前に「リディアから持ち物(薪)をもらう」
※「薪」を自分が持ってないと、ホッド(など)には売れません

「ゲームパッド」がある方は「連射機能」を使うと便利です。

連射機能が無い方は、「JoyToKey」などを使って
「キーボード入力」を「ゲームパッドに割り振る」ソフトを…
※あとは分かるハズ < ゲームパッドはあった方がいいかも?

やったら分かりますが、
「リディアがうるさい」のでボリュームを小さくして放置でOK。

例えば、(リアルな自分が)「寝る前に設定」して、朝起きたら…♪

この記事を書いている(1週間くらい前)に「自力で発見」したけど、
ネットでは有名なのかもですね。


「自分は命令して見ているダケ」なので…



記事内画像

コレですよ。



記事内画像

上司から命令された
「反抗的な新入社員か!」みたいな態度 ←(笑)



記事内画像

真夜中でもやらせます。

実際には「自分キャラ(わたし)を見ているダケ」
なのですけど「反抗的」に見えます。

「うるさい」というくらいなので(彼女は)「話している」のですよ。
※自分が命令を(自動連打)しまくってるから

その間(彼女の)「口が動く」ので… それがまた
「ガムを噛みつつ」に見えるから、一層「反抗的」に…



記事内画像

この「ホッド」に「薪を持っている状態」で話すと、
「薪を売りたい」という選択肢が出てきます。
※リディアから薪を巻き上げてください ←薪だけに ←おぃ




という事で…

反抗的なヒトには…






記事内画像

むふふ…
「自分についてくる」のを利用して… ←イヤな予感
※この日は「雨」だったので画面が暗くて見づらいです



記事内画像

めっちゃ一生懸命泳いでます。



記事内画像

なかなか「滝つぼ」に落ちてくれない… ←お~い

うまく「誘導」したいなぁ…



記事内画像

予想通り「自分が滝つぼに落ちる」 ←死にはしない

わたしが滝に流れたので
リディアも一緒に流れてくれました ←(笑)

ココは「滝が連続」しているので、「次の滝」へ誘導…



記事内画像

動かない… って、「めっちゃ見られて」ます…



記事内画像

こんなに離れているのに、
こっちに来てくれない(=滝に飛び込まない) ←(笑)



記事内画像

「ずっとわたしに視線がきている」ので「視線が痛い」です。
※なんとなく「ドナドナ」ちっく

その後、わたしは
フィールドをウロウロしたけど「彼女は来なかった」です。



記事内画像

晴れました。「夕焼け」が綺麗♪

彼女はいづこへ…



記事内画像

彼女が「薪割りしまくった」そのお金で「馬」を購入 ←おぃ
※ちなみに「家」も買いました ←(笑)

「魔法でも買おうかな♪」とショッピングを楽しむ…

で… 振り返ると!!






記事内画像

本気で「ドキッ!」っとしました。

ちなみに、彼女が「死んでも」、
「行方不明」になっても「イヤ」なので…

もしも、
ずっと戻ってこなければ「データをロード(戻す)」予定でした。
※戻ってきてくれてよかった



記事内画像



そういえば、
自分のキャラを「初音ミク」にする「MOD」があるようですね。










記事内画像

「片手ネギ」で強攻撃中。
思ったより「スタミナ」消費は低いようです。

なんて…






実際には…



記事内画像

こういう感じらしいです。
※ワイルドチャイニーな感じ ←たまにある、よく分からない単語


この(ミク)ネタを思いついてから、
「画像」を作るのに思ったより苦労しちゃいました… ←(笑)






記事内画像


と、興味ないかもな話が長くなり…

って、(後半は)ゲームが分からない方でも
少しは笑える(?)ストーリー仕立てにしたつもり…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Skyrim(スカイリム)

ず…






ちょっと前の記事で、
「2年ぶりにゲームを買った」という記事を書きました。
※「ジム・パワー」

で、今回の記事は
「その数日後(今から1週間くらい前)の事ですけどね。

その直後に「もう1つのゲーム」をゲットしました。

日本では「18禁」なゲームなのです…






記事内画像

「The Elder Scrolls V: Skyrim」(PC版)
※「ジ・エルダー・スクロールズ・ファイブ・スカイリム」
※2011年(12月)、Bethesda Softworks



記事内画像

知ってるヒトには、
「もう見飽きたよ」というくらいの「SS」ばかりです。



記事内画像

「このシリーズの5作目」で、
非常に自由度の高い「アクションRPG」です。

「18禁(CERO Z)」の理由は、
「出血表現が前作よりも過激になり断頭シーンもあるため」らしいです。



記事内画像

「自由度の高いゲーム」というのも有名ですが、
「綺麗なグラフィック」という事でも有名です。

わたしのPCでは「重いかな」と思いましたが、
(少なくともMODを適用せずだと)よく動いてくれています。

ちなみにわたしは、買ったばかりだと
すぐに「MOD」を適用しないタイプです。
※オリジナルが分からないと感動も薄い



記事内画像

わたしは「蜘蛛(くも)」が「大大大嫌い」ですが、
ゲームなどだと(見た目は)平気だったりします。



記事内画像

最初、ココに来たときはグラフィックの綺麗さに
感動するヒトも多いと思います。



記事内画像

「LOD」の使い方がやっぱりうまいです。

「LOD」は「Level of Detail」の事で、簡単に言うと(3Dの)
「遠くのモノを手抜きして描画して、近くのモノを詳細に描く」
という感じです。

遠くのモノまで詳細に描画していたら、処理が重くなりますからね~。



記事内画像

以前は… というか、使い方がよくないと(処理を優先するために)
「手抜きしてますね」というのがモロバレだったのですが…
※手抜き描画と詳細描画の差がモロバレだったり

コレはかなりいい感じに仕上がってます。



記事内画像

見た目よりも「重くない」という印象が強いです。
※それでもそれなりにいいPCは必要です

(前作同様)わたしは、
「歩いて景色を見ているだけでも楽しい」ですね~。


という、今年2つ目のゲームを買ったというお話でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

似ること

い…






変な話で申し訳ないのですが…

「家族」で住んでいる方は、
「家族の前」で「おなら」をするでしょうか。

「全員気にせずやる」とか、「親がやる」とかあるでしょう。


ウチの場合、「チチ」がやるのですけどね。
「生きてる価値がないくらい」にボロクソに言われます ←(笑)

ほんっと変な話…
「ニオイの傾向」ってありますよね ←(笑)

時により「ニオイ」は変化するワケですが、
小さい頃から覚えのある「チチのおならのニオイ傾向」。

「これぞチチッ屁臭」 ←ちちっぺしゅう

イラつきます。


で… ヒトも動物もやはり「屁」っちゃうワケです。
時には自分のソレでむせ返ることもあるでしょう。

わたしはしないのですけどね。

えぇ… 1度もした事がないです♪


うそ!
うそうそ! うそですよ!! ←そんな言わんでも分かる

あえて「友だちの前(横)」でやる事もあります ←(笑)

その反応により、
今後どう付き合うべきかの道標(みちしるべ)となるだろう。
※「道標っ屁」 ←みちしるべっぺ


で…

ここ数年ですね…

「マイッ屁臭」が、
どうも「チチッ屁臭」に近いことが増えてきました ←報告すな

いえ…
何が言いたいのかと言うと…

一緒に住んで、同じものを食べることも多いし、
親子ですからそれなりに「似てくる」のは仕方ないでしょう。

でも…
子供の頃からの「チチッ屁の嫌悪感」がありますよね。

もちろん「(くさいくせに)人前でやるな!」という
「行為自体」もイヤなのですが… ←「くさいくせに」 ←(笑)

当然「ニオイ」もイヤな記憶なワケです。

「そのニオイに、マイッ屁臭が近くなる」
って、やっぱり「ショック」です ←(笑)


自分の子が小さい頃に親が、
「この目はお父さん似♪ この鼻はお母さん似かなぁ♪」
なんて言ってる時期もあったかもです。

「子供にとっては似たくない」事もあるワケで…

「この屁はお父さん似♪」言われてもねぇ ←言われてないけど(笑)


という事で、「屁マニア」募集… してません
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Jim Power

く…






興味ないかもですが、
久しぶりに「ゲーム」を買いました♪



記事内画像

「Jim Power(ジム・パワー)」
※1993年、Micro World(マイクロワールド)(現:コムシード?)

「PCエンジン(PCE)」の「SUPER CD-ROM2」なゲームです。

「Amazon」な「マーケットプレイス」で買いました。
※Amazonに出品してるヒト(お店)から(Amazonを通して)買う

「中古」です。
※「新品」もあったけど「定価」だった…

めっちゃモノがよくて、「新品だよ?」
と言われても分からないくらいの良品でした。

ゲームを買ったのは「2年ぶり」かもです。

久しぶりに買ったのがコレって… ←(笑)
※去年(2011年)に「フライトシミュレータ」は買いましたが



記事内画像

きちんと「帯」までついてました。
「鍛えぬいたボディで突き進め!!」なんて書いていますね。



記事内画像

明らかに「シュワちゃん」を意識してる…
※「リストバンド」が笑えます

というか…



記事内画像

「左側」が「海外バージョン」の「パッケージの一部」なのですが…
※元々が海外のメーカーなゲーム

(右側の)「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」を
「トレース」っちゃってますね ←(笑)
※筋肉やズボンのシワを見比べてみてください

わたし的には、「このメーカーの技術はすごい」と思っています。
しかし、どうも「パクる」感じがあるようです ←(笑)
※以降にも、ソレな話題があります


「鍛えぬいたボディ」だけど…
「スペランカー並」に弱いです。
※「スペランカー」=アクションゲーム史上「最弱の主人公」と言われる

まま、「段差くらいでは死なない」ですが、
「歩いてる犬に触れただけ」で「消滅(=ミス)」します。

ウロウロしている「おっさん」に触っても消滅。
したたる「水滴」に触れても消滅します。

鍛えぬいた意味ない ←(笑)


ちなみに、某ゲーム雑誌の「読者評価」で
(他に大差をつけて)「最低評価」された事があるようです。

そんなゲームを(今さら)買うなよって話かもですね ←(笑)



記事内画像

良品だけに「起動」も問題ありませんでした。



記事内画像

なんか笑えます。



記事内画像

タイトル画面。



記事内画像

ステージスタート時のマップ画面。



記事内画像

彼が「ジム」です。
「Tシャツ」と「短パン(ジーンズ系)」 ←(笑)
※「帽子」と「グラサン」もステキ☆ ←か?



記事内画像

「ウロウロしているおっさん」に触れて消滅中。
※はじまって「すぐ」の所です



記事内画像

「ジャンプ」があるところも危険…



記事内画像

初見だと、まず
(下にいる)「この2人のおっさん」に触れて消滅すると思います。



記事内画像

はい、ゲームオーバー。



このゲームを「買った1番の理由」があります。
それは「ゲームミュージック」です。

わたし的に好みの音楽が多いのですよ。

で… お手数ですが、
「是非とも聞き比べをしてもらいたい」のです…
※すべて聞かなくても分かるハズ ←1分も聞かずに分かる


○その1(Ys: The Oath in Felghana "A Searing Struggle" )(YSⅢ)
こちらの動画

※(わたしの動画ではないので)削除されている可能性もあります


○その2(Jim Power in Mutant Planet - Stage 1)
こちらの動画

※(わたしの動画ではないので)削除されている可能性もあります


ね… パッケージの「トレース」もありますが…
よく似た「BGM」です ←メーカーやゲームはまったく違います

元ネタの「その1」ですが、この音楽は「イース -フェルガナの誓い-」
という「2005年」に発売されたゲームですが…

そもそもは「1989年」年に発売された、
「イースIII -ワンダラーズフロムイース-」のもの
です。
※この時のゲームやミュージックを元に「リメイク」されたのが「その1」


「その2」が、
今回紹介の「ジム・パワー」で「1993年」発売です。

「完全にパクってる」ワケではないけど、
「完全に影響されている」というか…

「このBGMいいなぁ… 自分的にアレンジしよ♪」で作ってますよね ←(笑)

まったく(その1を)聞いてない状態で、
「その2」は生まれないと思います ←(笑)


という「そんなゲーム買ってどうするのよ」
なゲームを買ったという記事でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

700MB

し…






先日、知り合いの社長の紹介で知り合った
「Mさん」のところへ(仕事関係で)行くことになりました。

いわゆる「おじさん」です。

かなり前(Windowsになる前)から「PC」をやっていたようで、
今でも「複数台の(Windows)PC」を使っています。

が… (PC歴が長くても)「PCに詳しいとはいえない」方です。
※だから仕事もあるのですケド

「PC歴は長い」という事で、「過去の栄光」もあるワケです。
※以前は「1家に1台」な時代じゃなかったし

お客さんが、
「微妙に知ってる方が(仕事が)やりづらい」ってありますよね。

それが「正しいこと」ならいいのですが、
「間違った知識を披露される」と「疲労」します ←おぃ

訂正はしづらいし…
訂正しても「なかなか聞いてもらえない」とか ←(笑)
※過去の栄光(プライド?)がそうさせるのかも

あっ、「クセ」はあるけど「いいヒト」ですよ。


困るのは、「仕事の話が通じない事がある」のです。
いわゆる「ド素人ではない」けれども「なかなか通じない」。

でも、「よくある知識」はあったりするのですよ。

・「Windows」のバージョンの噂など
・メモリは多い方がいい ←当たり前だけど
・メーカーの噂

それも「断片で」なのですけどね。


分かりやすい例じゃないかもですが…
「自動車のエンジンはパワーが強いほうがいい」という事で
「エンジンのチューンナップ」を依頼されたとします。

「エンジンパワーだけだと走行が安定しませんよ」
と言ったとしても「とにかくパワーを…」と… ←「よくある知識」

実際にやると、「イマイチうまく走れない」みたいな。
しっかも「特にパワーを使うような走りもしてない」感じ。

で、「なぜかカーナビは3台つけてる」タイプ ←(笑)
※あくまで、タイプの「例」です


まま、「分からない」のはいいけど
とにかく「知ってるようで知ってなくて話が通じない」のが困ります。
※しかしプライドはある

以前などは「PCの(メイン)メモリ」の話をしたら、
「250G(ギガ)」とか言っていましたし… ←あるでしょ

それどころか、そのうち「焦ってくる」ようで…
「発作的になる」のです ←(笑)


今のPCを買った頃などは
「(メイン)メモリが12Gある」と言っていましたが…

「OSが32bit」で、
「4Gまで(実際には3G強)」しか認識してないという状態。
※実際に12G分は搭載されてる

事実を伝えると、「?」状態だったり。

そのうちどこかからか
情報を仕入れてきて「デュアルブートに…」とか…
※使ってるのは「文書入力系」メインだったり ←あとネット少々


「興奮してくる」と
「何が言いたいのか分からなくなる」のもツライです ←(笑)
※興奮してなくても、よく通じないのに

「PCのA」から、あるデータを「PCのB」に移動して欲しいと…
※重なっているファイルは「上書きしていい」

これが最初、「逆」に伝えられてたのですよ。

ですから、
「場合によっては、古いデータが上書き」されてしまい大変なことに…

「興奮状態」というのは分かってたので、
一通りの作業を聞いてから「再度確認」しました。

すると… やっぱり「逆」だったのですよね~。

まま、「データの上書き」の危険性もあるので
必ず「バックアップ」はしてから作業はするのですけどね…


「USBメモリはありますか?」と聞くと、
「…あ、ある… ありますあります!」と言って「SDカード」が登場。
※実際にはUSBメモリは持ってない

「重要なデータを移動」という事で、
バックアップも兼ねて「USBメモリ」にしたかったのですよ。

SDカードだと使えるPC、(そのままでは)使えないPCありますしね。

仕方ないから… と、「CD-R」が登場。

いえ、いいのですよ… いいのですが…
「データのサイズ」が「60KB(キロバイト)」くらいで…

なんか(追記できるとはいえ)
この場合はできるだけ「CD-R」は使いたくないです ←(笑)

しっかも、「これは700MBもあって、なんたらかんたら」と…
「すごいでしょ」みたいな話(解説)になるのです。
※このくらいのサイズがあれば大丈夫でしょう的 ←そうだけど


あと「本人しか分からない事」ってありますよね。

「ID」や「パスワード」。
その他、ユーザー登録している「メアド」など。

この「Mさん」自体も忙しいというのもあって、
「なかなか聞き出す時間がない」のですよ。
※用意してくれてればいいけど、何が必要か分かってない

で…
5分くらい時間ができた時に聞いても「まずは話が通じない」。

ようやく通じたら、「忘れている」とか「勘違いしている」とか ←(笑)


当時、Mさんが「ネットをはじめた頃」に
ネットや「メール設定」をしてあげて…

「次に行った時」には、「800を超えるスパムメール」が…
※この時点で「ネットセンス」がね…

某製品の「パスワード」を忘れているので、
仕方なく「パスワードの再発行」をして…
※その前に登録メアドを聞くのに時間かかるし

メーカーから「確認用のメール」が来ます。

が、「スパムメール対策」をいつの間にかしていたようで
「自動的に(再発行なメールが)削除」されてるし ←(笑)


こういう感じなのに、
「わたしが知らないような機器(道具?)」を持ってたりします。

「うまく使えない」とか「設定できない」という事で行くと、
「あ… こんな道具があるのね」みたいな。
※こういう(商品)知識はある

そんな(小難しい)道具を使うなら、他に簡単な方法があるのに状態。


いいのですけどね ←(笑)

でも、さすがに「パスワード再発行」の時は…

(忘れているか分からない)「パスワード」を聞くのに、
「Mさんの時間ができるまで無駄に2時間」ほど待たされて…

まま、その間「ネットな動画」でもみて時間はつぶせるのですが、
「時間が遅くなりすぎ」だし…

実はこういうのが「2つ(2ソフト)」あって、
「Mさんが大興奮状態」に ←(笑)
※より一層話が通じなくなる

しまいには「メールが自動的に削除」されてるし…


(仕事なのに)イラッっとしちゃってごめんなさい
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

呼ばない?

は…






恐ろしいくらい、ど~でもいい「アホな話」です。

「アンコール」ってありますよね。

コンサートなどで「追加演奏」や
「再演奏」をしてもらいたい時の「かけ声」です。

「encore」という「フランス語」ですね。


この「アンコール」を
「英語」だと思っているヒトもいるかもで…

まま、小さい頃などにある「カタカナは英語」とか、
「外国はアメリカ」くらいのイメージなのでしょうか。


で… もしも「英語」だとして…

例えばコンサート終了時点で
「奥に引っ込んだアーティストを呼ぶ」時に「アンコール」です。

(英語で)「un」は、「否定」の意味(が強い)ですね。


「happy(幸せ)」が「unhappy(不幸)」

「limited(有限、限定)」が「unlimited(無制限)」

「believable(信じられる)」が「unbelievable(信じられない)」
※「形容詞」が多いっぽい? ←詳しくないケド


で… 「アンコール」が英語だとして…

「コール」は「call」で「呼ぶ」のです。

(「call」は動詞だとかいろいろあるけど)
「例えば英語だったとしたら」、「呼ばない」っぽい言葉ですよね。

英語だと思ってるヒトがいるとして、
「呼ばない(っぽい言葉)」で「呼ぶ(アンコール)」のですよ。


一体、何を考えてるのかと…
「おかしい」と思わないのかな…
※恐らくソコまで考えないのでしょうけど



で…

そう考えるとですね…



「encore(仏)」が「uncall(偽英)」になるワケで…


「uncall」。


「アン、コール」。


「un call」。



「un」が「うん」で…






「う○こ」っぽい単語だな~って… ←おぃ


ちなみに、めっちゃ寒い場所で「ノグソ」っちゃうと
「う○こが凍る」のかな… ←「うん凍る」

一体、何を考えてるのかと…
「おかしい」と思わないのかな… ←思ってます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

棒犬

ほ…






前回の記事で、
「ホットドッグ」と「アメリカンドッグ」について書きました。
※わたしのところでは、(今とは)「逆」だった

で…
先日、ビニコン(コンビニ)で「ホットドッグ」を買いました。

ホットドッグ自体、「何年ぶり?」という感じ。

別にソレが食べたかったのではなく、(久しぶりだし)
「特に他にいいのもなかった」から買ったというくらいです。

「パン」状態で売ってるようなブツです。
※パンの部分が「めっちゃやわらかい」タイプ


帰宅後、どうせなら…
と、レンヂ(レンジ)で「温める」事にしました。

パン系なホットドッグだし、
少しは温かい方がおいしいかなと思ったダケです。



「ピララッ、ピララッ、ピピラララッ」 ←温め終了音


「カチャッ」っとレンヂなドアを開く…
「ドキッ!」っとして思わず「ドアを閉める」。

へさべさの「ホットドッグ」に緊張しちゃいました♪



ではなく…



わたしは目を疑いました。

「ホットドッグ」を買ったハズなのに、
レンヂの中にあるのは「スティックドッグ」なのです。















記事内画像

「シワシワ」で、見た目が「悲惨」です。

ラップをとると、「パンがスティック状」になっていました。


食べると…
元々の味がいいのか、「なかなかおいしい」のですよ。
※パンのかたさもよくなってる

しっかも「スティック状」なので、
「大きい口をあけなくていい」のですよね~。

「スティックドッグ」はわたしが「命名」しました。

「スティック」よりも「ボード」に近いかもですが、
でも「手軽さ」があるので「スティック」を使います ←こだわるな
※「ボードドッグ」は言いづらいし


これ、「見た目」をきちんとして
「観光地」などで手軽に食べられる「おやつ」として売ったら…

ほんっと「大口をあけなくていい」のがいいです。

今のうちに「商標登録」しとこうかな~ ←おぃ
※すでに登録されてる可能性ありだけど


「夜、しすぎてアゴが疲れている女性のアナタにもお勧め☆」ってね。

「しすぎて」っていうのはまぁ…

「歯ぎしり」ですが… ←なんのこっちゃ


「(温めを)オート」にしてたのが原因でしょうね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

逆犬

ず…






ある記事を書こうと思い、調べ物をしていたら…

「やっぱり違うよね」という事を確認しました。



記事内画像

コレの「名前」です。

他のヒトも同じような事を書いているヒトがいたのですけど…

わたしが子供の頃って、
これを「ホットドッグ」と言っていました。

というか「お店がホットドッグ」と書いていたし、
注文も「ホットドッグ」でした。



で…



記事内画像

子供の頃に、コレを売ってるところって知らないし
買ったことはないのですが…

コレの事を「アメリカンドッグ」と「思って」いました。
※ある程度大きくなってから

そのうち「パン屋」さん系で見るようになったかな…


「間違っている」というよりも、「逆」なのですよね~。

そもそも、子供の頃にお店で
(一方を)「ホットドッグ」と言っていたし注文していたので…

必然的に(?)、もう片方は「アメリカンドッグ」になります。


日本のかなりの地域では、「上のブツがアメリカンドッグ」で
「下がホットドッグ」と決まっていたのかもですが…

わたしにとっては、
「今は逆になっている」という感じがあるので、
「あれ? どっちがどっちだったっけ?」と混乱します。


例えば、「ホットドッグ買ってきて」と言われたとしたら…

記事を書いている今ならば、
「どっちの事?」と確認するでしょうけど…

普段、油断していると
「上のブツ(今のアメリカンドッグ)」を買ってくると思います。


困ったなぁ… こんなんじゃ、
いつ間違えるか不安で夜も舐れません ←舐る(ねぶる)な

みなさんのところはどうだったでしょうか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入院入力

ん…






アホな話です。

ちょっと前に紹介した記事で、「入院」という単語を使いました。


はぁ…

わたしはほとんど「タッチタイピング」で「ローマ字入力」してます。
※キーボードを見ないで文字を入力する

もちろん「入力ミス」はあります。
※(タイピングとは関係ないけど)「変換ミス」もあります


慣れてないヒトだと
「純粋に押し間違える」事が多いと思います。

が、タッチタイピング歴が長いと、
「指がいろんな入力の動きを覚えて」いるので…

「勝手に違う文字を入力しちゃう」場合もあるのですよ。

「キー1つ1つを押している」という感覚では「なくて」、
「単語や文章の流れを指が覚えちゃってる」のです。

この場合は、「入力ミスしてる」のに、
「きちんと文章になってる」事もあります。


それと、入力がはやくて
「押す順番が微妙に違う」場合もありますね。

「ください」が「くだしあ」になっちゃうパターンなどです。
※「ku da sai」、「ku da sia」


で… 以前なその記事の「入院」を入力する時に…



わたしは…



「にゅうりん」と入力してしまいました。

間違えたパターンとしては、「無意識系」なのですが…
普段はまず、「にゅうりん」なんて入力しないですもん ←いやホントに

考えたのですが、「入力(にゅうりょく)」とはよく入力するので、
その「uro」の部分がクセになっているのかもです ←いやホントに
※「u」の次に「r」を入れちゃう


「にゅうりん」ですよ。「乳輪」。
誰にも見られてないのに恥ずかしいったらありゃしない…

で、わたしは「MS-IME」を使ってるのですが…

「にゅうりん」で変換しても、
「乳輪」とは(一発)「変換されない」のです。
※一度入力したら「学習」されて出るけど ←「標準辞書」内には「ない」

恥ずかしいクセに、
「乳輪」と変換されなかった事がちょっとくやしかったです ←おぃ


当初、やっちゃったモノは仕方ないという事で、
「じゃぁブログ記事のネタにしようかな」と思い… ←実際してる

「書こうと思ったネタは忘れないようにメモ」してるのですケドね~。


ソレに「乳輪」と書いてました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ギネス級か

く…






ちょっと前に、ウチの「掲示板」で
お友だちと「年賀状が遅く来る(来た)」話になりました。

その時に思い出しました。


「年賀特別郵便扱い」というのはご存知ですね?
※基本的に(?)「12月15日から12月28日」のようです

「年賀はがき」の「発売」が「11月1日」です。

世の中には、「気合を入れてすぐに年賀状」を作って、
「12月15日を待たずに出しちゃった」ヒトもいるかもです。
※場合によっては「正月前に届く」 ←局が気を使って止める場合もあり

「な~にそんなに気合い入れてんのよ」みたいなね。


他の事でもあるでしょ…

ほら… 夜に…
そんな「毎日ない」もんだから気合い入っちゃって…

あまりにも「はやく出す」もんだから文句言われちゃったり…

出した後、満足しちゃって「ピースカ、グースカ(眠ってる擬音)」。
「出しゃいいのか!」みたいなね…



ほんっと…

「ゴミ出し」は夜のうちに「はやく出す」のはやめましょう。

なんでも「出せばいいモノではない」です。
翌朝のごみ出しを気にせずによく眠れるかもだけど…

きちんと、回収日の「朝」に出しましょうね。
地域によっては「村八」ですよ ←なんのこっちゃ


で… 「年賀状」な話ですね。

この「年賀特別郵便扱い」の期間だと、
「消印が省略」されたりしてるハズです ←年賀状用
※場合によっては「1月1日の消印」を押す場合もあるそうです

さらに、その後の「12月29日~(翌年)1月7日」の間も、
「消印は省略」してたりするようです。

という事で、
「かなり遅く出した年賀状」には「消印」がついちゃいます。


さすがにわたしは、
「消印ありの年賀状は出したくない」です ←(笑)
※だから「寒中見舞い」もあるのでしょうけど

掲示板内でも「あまり遅いとね…」みたいな話題になりました。

みなさんも「遅い年賀状」をもらった事はあると思います。


それで思い出したのが…
「わたしがもらった、最も遅い年賀状」の事です。

これが近年で… というか、
「平成23年(2011年)の年賀状」なのですよ ←去年

1月の後半。
「1月22日」くらいが「最も遅い記録だった」のですが… ←過去形



「2月15日」という記録が出ました ←(笑)

以前から「やりかねないマヌケさを持ったヒト」と思っていましたが…

実は… その「めっちゃ遅い年賀状」に気づいたのが、
「去年(2011年)の12月半ば」だったのですよ。
※今から1ヶ月ちょっと前

階段のところにわたしへの年賀状が置かれていまして…
※いつもわたしへのブツなどを置く場所

たしかに「年賀状」も、
毎年「その場所に置かれる」のですが「12月」ですよ。

「やりかねないマヌケさ」という事もあり、わたし的には
「年賀特別郵便扱い」の「前に出してはやく届いたのかな」と…

でも… 後で確認したら、「その年の年賀状」だったのです。


「2月15日でも十分遅い」ですが、「消印」がそうなのに
なぜ「12月だったのか」と言うと…

「チチのもらった年賀状に混じっていた」ようです。

恐らく、「めっちゃ遅く来た年賀状」があったから
そのまま「チチの年賀状達に加えられた」っぽく…

まま、これは「ウチの事」ですけど、ありえないくらい遅すぎて
(ウチで)「事務的に処理された」のでしょうね ←(笑)


いやぁ、「2月15日消印の年賀状」ってすごいなぁ…

ちなみに、
「郵便番号や住所、名前」などの情報は「すべてあって」ます。

というか、消印は「郵便物の引き受け日」なので、
個人情報の正確さは関係ないけど ←配達が遅れたのでは「ない」

まま…
「配達するのがだるい」という事で、「家に保管」してたり
「捨てたり」するパターンも日本郵便様にはあるようですが♪


はぁ… コレ系で「ネタを作る」ためには
「2月16日以降に年賀状を出す」しかないですね… ←ハードル高っ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

影響で間違う(後半)

さ…






前回の「前半」の記事で、
「ギプス(Gips)」と「じゃりン子チエ」について書きました。

前回の記事にたどりつく「前」に、「ある出来事」があったのです。


「周りの間違いに影響される」ってありますよね。

特に「子供の頃」なんて、
「親」が言ってる事が「正解」だと思っています。

自分が大きくなってから、
「あれ… 違うじゃん?」と気づいたりすることも…


以前からよく「例」に出しているのですが、
わたし的に「失敗(しっぱい)」が代表的です。

「失敗」を(口で)「しゅっぱい」と言っていると、
その子供も影響されて「しゅっぱい」と言いはじめたり… ←(笑)


でもって「今回の本題」です。

「接着剤メーカー」で、「セメダイン」ってありますよね。
※セメダイン株式会社 (Cemedine Co., Ltd.)

「セメダイン」という「ブランド名」でもあるのですが…


わたしは子供の頃、「セメンダイン」と言っていました。
※途中に「ン」が入る

その後… 「10代半ばを過ぎた頃」かな…

何気なく「セメダインの箱」を見たら、
「セメダイン」と書いているじゃないですか ←そりゃそうだ

「すごい違和感」ですよ。
というか「面白い名前」とすら思ったくらいです。

ずっと「セメンダイン」でしたから ←(笑)


原因は分かってます。わたしの「チチ」です。
モロに「セメンダイン」と言っていたのですよ~。
※しっかも、「セメン」の部分が強調されてる言い方

本当の名前を知った後、さすがに「ムカつき」ました ←(笑)

で、当時「間違ってた」とチチを「微妙に責めた」と思います。






記事内画像

(通販の)「商品」なのに「間違ってる」場合もあったり…
※なぜか「下の部分」は「セメダイン」ときちんとあってる



そして最近、たまたま「セメダイン」を見ることがあって
「過去の苦い経験」を思い出したのですよ。

さらに翌日。

「夕食後」に(居間で)「PC」を触っていると、
また「セメダイン」を思い出しました ←なぜか

「過去のイヤな気持ち」が蘇って(よみがえって)きます ←(笑)

チチもハハもいたのですが、ハハに
「過去のセメンダイン」の話をしました。

「チチが間違ってたから、わたしも間違ってた」みたいなね ←(笑)


まま、「そんな責めるほどのモノでもない」かもですが、
当時は「何も知らない子供」でしたしね。

イチイチ「親の言ってる単語が合ってるか」なんて気にしません。
※だからこそ、気をつけてほしい気持ちもある


ハハに話していると、チチが横から…

「セメンダインか」と言ってきました ←まだ間違ってる


これは、わたしとハハの会話を「理解しているのではなく」て、
「知ってるセメンダインという単語が出たから反応したダケ」でしょう。

過去、チチに「セメンダインは違う」という話をしているし…

さらに今、「セメダインをセメンダインと間違ってた」
という話をしている時に、「セメンダインか」ですからね。

そりゃ「ムカッ」っときても仕方ないでしょう ←(笑)


こうなると…

「以前も話したけど、あなた(チチ)の覚え間違いが原因」だし
「当時、指摘したのにま~だ間違えてる」なんて事を言いたくなります。

というか、「実際に文句を言っていた」のですよ。



するとチチが…






「そんなに責めんでもいいじゃないか」と…


分かりますよね。

「責めないでも」を「責めんでも」と言って、
「セメンダイン」の「セメン」と「かけてる」のですよ。

「アホらしすぎて文句終了」になりました。
※一瞬だけ、怒りが増したケド ←(笑)


まぁこんな事があっても…

恐らくもう「セメンダイン」が「しみ込みすぎてる」から、
今後もチチは「セメンダイン」と言うでしょうね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

影響で間違う(前半)

て…






前回の記事で、「じゃりン子チエ」の話をしました。
※「ホルモン焼き」と「カルメ焼き」

ネットでソレな動画が、
(合法的に)「無料配信」されているのですけどね。

「ある事に気づいた(思い出した)」のです。


「病院」で、「骨折」の時などに
「患部を固定、保護」する「石膏」ちっくなブツは何でしょう。










そう!










記事内画像

コレです。

「ギプス(Gips)」ですね。

子供の頃、わたしはコレを
「ギブス」と呼んでいました。

「語源」である「Gips」(オランダ語:石膏の意)を見れば
「プ」なのか「ブ」なのかすぐ分かるけど、
子供の頃なんてそんな事は知りません。


ある程度育ってから「ギプス(Gips)」だと知ったのですが…

その原因を考えたことがあって、たどり着いたのが「じゃりン子チエ」。


「テツ(竹本テツ)」が
(相撲大会で)「骨折」(して入院)するのですけどね。

後に…










記事内画像

「この(サブ)タイトル」です。

わたしは「骨折経験がない」ので、(子供の頃だし)
ほとんど「ギプス」なんて言う機会がありませんでした。
※ごくたまに出る単語ではある ←その時に「ギブス」と言ってた

という事は、「ギブス」という影響を受けたのは
「コレ(=じゃりン子チエ)」しかないのです。

間違いないと思っています ←(笑)


「ギプス」だと気づいたのはかなり成長してからで、
「自力でたどり着いた」のですよ。

それまでは違和感もなかったので、
まわりも「ギブス」と言っていたと思います。
※「いや、ギプスだよ」なんて突っ込まれたことは「1度もない」


この「流れ」をずっと忘れていたのですが…

「ある事」から思い出し…
※次回の「後半」でその事を書きます

「たまたま、じゃりン子チエ」が
配信されてたので「タイトルを確認」しました ←(笑)
※当時はネットもなかったし、なかなか証拠(?)を確認できなかった

まま、「ギブス」と「訛ってる(なまってる)」ヒトも多いようですね。


ちなみに、「無料配信」されているところにも…

記事内画像

と、「テキスト」で書かれていました ←元の「(サブ)タイトル」と同じ


ですが、
Wikipediaの『じゃりン子チエ』」にある「(サブ)タイトル表」(話数21)は…

記事内画像

と、「ギプス」になってますね ←細かい ←(笑)


そして、次回の「後半」へ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホルメラ

い…






分かった… そうか…

というのは「今回はおいておいて」 ←おぃ
※次回にその事を書くつもり


ここのところ、
ネットで(無料な)「じゃりン子チエ」な「アニメ」を観ています。
※合法的に「配信」されているモノです

わたしが子供の頃なんて、
「毎年、夏休みに再放送してない?」という感じでした。
※前半などは、かなり「セリフ」まで覚えています ←何度も観てる






記事内画像

毎回、絶対に思うのが…

「ホルモン焼き(串)」と
「カルメ焼き」を「食べてみたい」
という事です。

どちらも、食べたことどころか
(目の前で)「見た事すらない」のですよ…


「ホルモン焼き」は、いわゆる
「焼肉なモンホル(ホルモン)」で「串」についてるっぽいのかなぁ。
※「味付け」や「部位」の違いはあるだろうけど



記事内画像

「じゃりン子チエ」に出るような「串のブツ」を食べてみたいです。
※「日本酒」と一緒に


「カルメ焼き(カルメラ)」は子供の頃、
(現物を)見た事もないのにイメージで作ってみたことがあります ←3度ほど

「まったくうまくいかなかった」です ←(笑)

「膨らますのが難しい」らしいのですけど、そういう問題ではなく
そもそも「アニメでみた知識しかない」くらいですもん。
※作り方からしてアヤシイ

最近、「ネットで、カルメ焼きを作ってるのを見た」のですが、
(失敗するとしても)いつか再チャレンジしたいです。

まま、とにかくまずは「売ってるブツを食べてみたい」なぁ…



記事内画像

どちらも「こっちにはない(だろう)」モノで…
※露天などで見かけない

イメージばかり膨らんじゃってます ←カルメ焼きは膨らまずなのに


そういえば、「テツ(竹本テツ)」が、
「カルメ焼き」な商売をしている「2人組(上の画像)」に対して
「カルメラ!」って呼んでいます。

「カルメ焼き」の事を「カルメラ(焼き)」と呼んだりするのですよね。

いわゆる「製品(商品)名」で「彼ら2人組を呼んでいる」ワケですが…

「テツ」を「ホルモン!」と呼んでるようなものですよね ←(笑)
※実際には「チエ」が「ホルモン」なんだろうけど


以前から「マンガ」や「アニメ」をあまり見るタイプじゃなかったけど、
「じゃりン子チエ」はよく見てる(観てる)し影響されちゃってます。

そして、最初に話したように「次回」の話題になるのです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つくも

っ…






ちょっと前にも記事にした、
QB狩りオンライン」という(無料の)ゲームがあり…

興味ないかもですが…






記事内画像

今から「1週間くらい前」に、「レベルキャップ」に到達しました。

現在のところの「最高レベル」に設定されている、
「レベル99になった」という事です。



記事内画像

時間がある時に「サブPCで」やって(やらせて)ました。
※いや、「BOT」じゃ「ない」ですよ ←(笑)

まま、ログイン時間は恐ろしく長いですが、
(実)プレイ時間はそんなに長くないかもです…
※だから続けられた

データは「cookie」に保存されているので、
ソレを「メインPC」に移動させたりしてます。


「レベル99」になった時点のデータを「別の場所」に保存。

「キャラクター変更」をして、ステータスも(自動的に)リセット。
※キャラクター変更で(自動的に)「レベルが5つ下がる」

他のキャラでお試しプレイなどしています。
※気に入らなければまたデータを戻せる ←別場所保存のメリット
※公開時は「4キャラがレベルキャップ到達」 ←Lv94(99-5=94)からだし


友だちなどと、
この「データのやり取り」も「あり」かもですが…
※(大していい状態じゃないけど)欲しい方いるかな

(苦労してないし)恐らく、「すぐにやらなくなる」でしょうね
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示