ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

2011年終了

い…






「2011年(平成23年)」も「最後」になりました。

ちょっと今年を振り返ろうと、
「今年の出来事」を調べてみました。

世界でもイロイロ(よくない事が)あったのに、
日本だけでもすごいですね…

特に「東北地方太平洋沖地震」を振り返っていると
また涙してしまいました。


もちろん(世の中では)「いい事」もあったのですが…

なぜかまわりでも
「今年の出来事」と言うと「悪い事ばかり出て」きます。

長い不景気と政治不信などもストレスになっているでしょう。


わたし的には震災後に、少なくとも
「今年(2011年)中は、毎月(震災用に)募金する」と決めていて…

大した金額ではないですが、毎月忘れずに実行する事ができました。

大した金額じゃなさすぎて、募金先(日赤)な職員の
「ビール代」くらいにしかなってないのかもですが…

まま、もしそうだとして、その「ビール代」内の
「酒税」と「消費税」(の二重課税)分が「税金」として納められ
「有効的」に利用されればいいです♪ ←期待できない?


わたし個人的にもイロイロありましたが、
特にココではまとめません。

とにかく、訪問してくださった方、
お付き合いしてくださった方に感謝です。
※広告目的を除く ←(笑)


それでは皆様、よいお年を
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

乗せただけ

か…






ちょっと前に「TV」を見ていたら…

ある、「素人」の「おじさん」が出ていました。


もうね…
「ヅラ(カツラ)」だと「バレバレ」なのですよ。

以前もちょっと書いた事がありますが、
わたし的に「ハゲ」に対してそう変なイメージはないです。

知り合いの社長もモロにそうですしね。


でもでもTVなそのおじさんを見ていると…
申し訳ないですが笑えちゃいます。

「それだったら(ヅラを)つけないほうがいい」
というくらいの状態なのです。

「乗せたダケ」みたいなね。
※地毛との一体感がまるでない


その理由の1つに…

「TVに出る」という事もあって、
少し前に「散髪(床屋さん)」に行ってるのだと思います。

「地毛が新鮮な短さ」で… 地毛が短すぎて、
「ヅラを乗せた感がアップ」しているのでしょうね。


結局「ナニが言いたいのか」というと…

特にそういう方面で、
あまり反応しないわたしが反応するくらいの状態。

ソレを見たかなりのヒトが「ヅラ」だと気付き、
またその姿で笑えちゃったと思います。

別にそのおじさんを直接的に批判、否定するのではないですが…


ただでさえ、「ハゲ」や「ヅラ」に反応がいいと思われる世の中。

「こういうおもしろいヅラの状態がある」から、
「尚さらハゲやヅラに反応しちゃうヒトが増えるのかな」
と…

いわゆる、そういうヒトが「自分からネタを与えている」
なんて状況にもなるんじゃないかな~って…

「ヅラってる」くらいだから、少なくとも
本人は「ヅラをつけたい(ハゲを隠したい)状況」なんだと思います。

そこで「ネタ」を与えちゃったら、
普段反応しないヒトすら反応しちゃいますよ…

(本人が気にしてるなら)気をつけていただきたいものです。


って、「今年も残りあと2日」の記事で書くネタでもないケド
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くみあい

か…






恐ろしくどうでもいい話です。

前回の記事で、「麦作り」について書きました。

その時に使う「肥料」があります。


突然ですが、
「第16代アメリカ合衆国大統領」をご存知でしょうか。


そう!


「アベ」さんです。

「エイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)」。

ちなみに、ご存知のように「アベ」というのは
彼(リンカーン)が「エイブ(Abe)」という愛称だからです。

「奴隷解放」のイメージもあるけど、
「インディアンには厳しい」というイメージ…


それとは別に…
さらに以前に、「TVの字幕」について書いた事があります。

「ナレーション」に「カッコ(括弧)」がつくという話で…

<そして>

が、「くそして」に見えるという話。

ソレ以降は「カッコ」に気を使うことが多くなりました。


話は戻りまして「肥料」のお話。

ウチで使ったのが…



記事内画像

コレで、
「くみあい燐加安(りんかあん)」という名前らしいです。

前述の「カッコ問題(?)」がありますね。
ということで「カッコをとっちゃう」感じになり…

実際には、ひらがなの「く」なのに
(そこを飛ばして)「みあい」と読んだり ←おぃ

「燐加安(りんかあん)」は、「リンカーン」。






記事内画像

「見合いリンカーン」な感じに…
※お見合い写真っぽくイメージ


興味ないかもですけど、「燐」は「リン酸」。
「加」は「カリウム」。「安」は「アンモニウム」の事で、
「ソレらが混ざってますよ」という意味での「命名」らしいです。

さらに…

麦の「種子(いわゆる麦)」を蒔く(まく)場合に、
「種子る(しゅしる)」なんて使ったり使わなかったり ←どっち

もしも「種子る」を使うならば、その後に
「篠塚君、幸せそうなの」と言いたくなったりします。







※わたしの動画では「ない」ので、削除されてる事があるかもです


「種子~る~、篠塚君、幸せそうなの」


くだらなすぎて
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011:麦蒔き

ろ…






先週、ようやく「麦蒔き(むぎまき)」が終わりました。

通常でしたら「11月の後半には終わる」のですが、今年は
「悪天候」がつづいてなかなか「種子」を蒔けませんでした。

地面に「湿気」が多すぎると、麦から「芽」が出ません。

最悪「やり直し」になって、
「労力」も「時間」も「種子」などの経費も「倍」になっちゃいます…


(今年亡くなった)「ハハ方の祖父」家の麦蒔きをしている時です。
※ウチから車で10分かからない場所

祖父家の地元な同じ地区のヒト…
60代くらいの「おばちゃん」が通りました。

ハハの実家ではあるので、まぁ「知っているヒト」ではありますが
そんなに付き合いがあるヒトではありません。

そのヒトは、見かけるたびに
「よく作ってる(できてる)なぁ…」と関心してくれてます。
※「米」など


そのヒトは元々「牛を育てているヒト」で、
あまり稲作などは得意ではないようで、よくできないらしいです。

というのもあって、「ウチのやり方を参考」にしたいらしく…

今回も「たまたま通りかかった」そのヒトから
「イロイロと質問」されました。

「田舎のヒトだねぇ」という感じのヒトで、
「言葉がちょっとよく分からない」事もあったり… ←(笑)
※同じ方言なんだけど、話し方とか発音とか


・わたし達は作業中
・風が強くてよく聞こえない
・何と言っているのか聞き取りにくい ←言葉的に
・そもそもナニが聞きたいのか分からない
・こちらも、ヒトに教えるほど詳しくない ←マジメに作ってるダケ
※肥料など、ナニを使うかはだいたい決まってるモノだし

丁度手のあいたわたしが、微妙に相手にする事になり…

何か質問しているのは分かりますが、
「え?」という感じになっちゃうのですよ。

あまり「聞き返しても失礼かな」というのもあり、
「適当にごまかそうとする」のですが「しつこい」のです ←(笑)
※そのくらい、何かを学びたいようです


上記に書いたような状況で
「とにかく聞き取れない」のがメインで…
※田舎方面に行くほど、この傾向がある ←方言も強くなるしね

同じ質問に「4回聞きなおした」事もありました。

その時に…

「聞き取りづらいもう1つの理由」が分かりました。



おばちゃんの「前歯が4本ない」のです ←(笑)

「スースー」と空気がモレてるのでしょうね。

恐らく「前歯があっても聞き取りづらい状況」なのに、
それなら仕方ないです…

でもでも、なんか…
「さらに聞き返すのが失礼になりそう」です。

しっかも、どうしてもおばちゃんの
「前歯(のあった場所)に目がいっちゃう」のですよ ←(笑)

なにかと困ったというお話でした。


ちなみに…

以前紹介した「元(クソ)コーム(イン)」が作っている田んぼは…



記事内画像

まだ「こんな状態」でした…
※「耕作放棄地」では「ありません」
※同じ時期に同じように「麦」を作らないといけないのに

むぅ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

違うものかと…

に…






ちょっと前に「TV」で、
生放送な「お昼の番組」を見ていた時のお話です。

「岡山県」にある「湯原温泉(ゆばらおんせん)」の紹介でした。


「湯原ダム」というのがあり、
「ダムの下流に温泉街が広がっている」のですよ。

「露天風呂からもダムが見える」という説明があり、
「その風景をカメラでおさめて」いました。
※観光地の目玉の一つ


が、「その(ダムが見える)時間」が「少なかった」というか…

「スタジオ側にいるゲストのコメント」と「露天風呂+ダム映像」が
「ちょっとズレてた」のですよ。


ゲストのコメントが、「あ… 見えてますね」で、
映像は「露天風呂メイン」でした。

わたしはてっきり(生放送というのもあって)
「見えちゃいけないモノが見えてたのかと」思っちゃいました ←おぃ

こう書くと、「わたしが変な事を考えすぎ」だと思われそうですね。
わたし的には…

「映像とコメントのズレ」もあるけど、
「ゲストのコメント(話し方)にも原因がある」と考えています。


「ダムが見えるという売り」ですから、
もっと(あえて大げさに)「見えてますね~!」くらいでいいのかなと…

これが「あ… みえてますね」って ←文字だと分かりづらいケド

「アララ」みたいな感じでした。


まま、どこかに
「放送事故」を期待していたところもあったのかもですが
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ご本人様

ど…






ここ数日、
(メーカーなどへの)「問い合わせ」をしまくりました。

「複数」のところに「それぞれ数回ずつ」やっています。
「徹底的に調べないといけない事」があったのですよ~。
※まだ完全に安心できる状態ではないです


そんな中、
「さらに別の場所に問い合わせ」をする事がありました。
※上記の問い合わせとは、まったくの「別件」です

ココは「1回だけ聞いたら終わり」なのですけどね。

「数日に渡る問い合わせモード」が入っているので、
「さっさと電話」しました。


違う場所でも「だいたい決まった対応」ってありますよね。

某所…
というか、今回は「ケータイな会社」なのですけどね。

そこに「電話」をして「質問」します。
わたしの「契約」についてだったので「わたしの情報を相手に伝え」ます。


契約者(わたし)の…

・(ケータイの)電話番号
・氏名
・生年月日

でもって、
「ここ数日の(別会社だけど)問い合わせしまくり」でしたよね。

問い合わせモードが入っているし…

「よくされる、ある質問がくるだろうな」と「予想」して、
「本人です」と(質問があるか分からないけど)言っておきました。



相手:「あっ! ありがとうございます」 ←おねぃさん

…………… ←確認中

相手:「お客様の登録を確認しました」


相手:「失礼ですが、ご本人さまで… す… ね(ブホッ!)」

わたし:「ブッ!」



質問項目を書いた紙があるのかどうかわかりませんが…

わたしが「先に、本人だ」と言っているのに、
「マニュアル通りの質問」をしてしまい…

「途中でソレに気付いて無理な修正」をしたもんだから…

「2人共、同じタイミングで吹き出し」ました ←(笑)


こういう場合、
わたしは「親しみを込めて吹き出す」のですケド、
相手のおねぃさんの方が「吹き出し度が高かった」です。

癒され(いやされ)ました。

というのも(別件での)「その前の問い合わせまくり」で、
「(相手の知識、説明不足による)大問題」が(突然)発生して…

それまで「機嫌よく何度も複数のところに電話」していたのに、
(まったく予想せず、急に)「一触即発」な状態になってたのですよ。


「その後のやりとり」だったので…
(マニュアル通りに質問しちゃったという)
「ミス」っぽさはありますが、ほんっと気分が楽になりました。

かたく「事務的」な場所での
「吹き出し」や「笑い」も悪くないと思います
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

伝説の生物

も…






ディナーの後… ←なんのこっちゃ


今回は、
月に1、2回くらい行っているビニコン(コンビニ)のお話を…

「月に1、2回」と言っても、そのくらい行きだしたのは
ここ数ヶ月くらいなのですけどね。

わたしが行くメインのビニコンではありません。


どういうワケか、「そんなに若い店員さんを見ない」のですよ。

1度だけ若い男性(20代?)を見たことがあるけど、
そのほかはだいたい「おばちゃん」という感じです。

その中の1人に、「笑顔の写真がステキな女性」がいまして…
40代半ばか後半くらいだと思われます。

あくまで「写真」ですけどね ←おぃっ

この「ステキ」というのは
「美人」とか「かわいい」という系統ではなく、
表現は難しいけど「いい笑顔」という感じなのですよ。

なぜ「写真を見たことがあるのか」というと、
「ネームプレートに顔写真があるから」です。


その方。これまた「話し方が美しい」のです。

「声がいい」のもあるし、
「発音」というか「声色(こわいろ)」がイイというか…

「声」や「話し方」がステキです。


で… その「話し方」に気付いたのが、つい先日なのです。

この方が最初の担当では「なかった」のですが…

会計をしている(別の)おばちゃん店員さんの横で
「わたしの買った商品を袋に入れるとき」に手伝いできました。


「(この商品は)袋をご一緒にしてもよろしいですか?」
なんていう「質問」をしてきたのですよ。
※これで声を聞いた

でもですね… 最初…
「どこで誰が話してるの?」とちょっとキョロってしまいました。

あの…

あくまで「表現」として聞いて(読んで)いただきたいのですが…



目の前にいる店員さんのイメージが…

「肌のきれいなゴブリンなのですよ ←こら

まま、「ゴブリン」って「伝説の生物」で
当然わたしは「モノホンを見たことがない」のですけどね…

ただ、「映画」や「ゲーム」でゴブリンって出てきます。
そのイメージと、見た目というか「動きを含めて」がソレな感じ…
※悪いイメージとは違います

最初はそのゴブ…
じゃない、その方が話していると気付きませんでした。

これまでの人生で、男性女性を問わず
(経験的な)「声と見た目のイメージ」ってありますが…

いいも悪いもなく、
「声のイメージと見た目が違うヒトの1人なのかな」と思ったのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

前野菜

ん…






クリスマスイブですね♪

実は…



たまってるんです。

もう10日くらいになるのかな…



結構たまってる方だと思います。

という事で、
「記事が10日分」くらいたまっていて
「まだ12月の中頃」に書いていたりします ←おぃ

ですからあまり(記事が)フレッシュな感じではないですね。

年末は何かと忙しくなるのでお許しを…






記事内画像


(イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日だけど)
ステキなクリスマスイブを♪
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

女医タレ

ど…






ちょっと前に「TV」の「生放送」を見ていた時です。

ゲストとして、
「女医」として有名(?)なヒトがでていました。

わたし的には別にスキでも嫌いでもないのですけどね。


某所の「蕎麦(そば)」の紹介で、
「そばの実」をお皿に入れていました。

その後、「そば」を使った「他の商品」の紹介していたのですが、
「女医」が「お皿の中のモノ」が気になったらしく…



「それは、そば粉ですか?」と聞いていました。


いやいやいや…

最初に「そばの実」として紹介しているのですよ。
話を「聞いてない」のです。

しっかも、
「そばの実」か「そば粉」かくらい分かってほしいというか… ←(笑)

非常にめずらしいモノならともかく、
(そばを作ってなくとも)
「実」くらいは(いい年だし)知っていてもいいような…

っていうか、見たら「粉ではなさそう」っていうのは
知らなくても分かりそうなのですが… ←(笑)

女医さんくらいになると、
いわゆる「頭がいい」のでしょうけどね~
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「61」超え

き…






この記事が公開される頃には
「1週間以上前の事」になるのですが…

QB狩りオンライン」というのをやってみました。

「無料」の「ブラウザ(Flash)ゲーム」です。
「オンライン協力シューティングゲーム」というのかな…

まま、気楽にできるゲームです。






記事内画像

画面左から右に向かってくる「敵」を、
「画面右側に通らせないようにする」ゲームです。

一定(現段階では20匹)以上の敵を通してしまうと終わりです。

「作戦」や「テクニック」もありますが…
とにかく「キャラ(や装備)が強くないとダメ」な感じはあります。

「Wave」という、いわゆる
「面(ステージ)」のようなものがあって「30秒ごとに1つ進み」ます。

わたしがやっていた時は、
どんなに大人数(80人)でも「Wave61が限界」という感じでした。
※「61」で一気に敵が強くなる ←以降はその強さが続く
※(人数がいれば、普通に61にはいける)
※その後「修正」が入りました < 2011/12/15


プレイしはじめて「2日目」。
ヒトが少なそうな時間にインしてみました。
※それでも(合計)「300人」くらいはログインしてたみたい

そして…






記事内画像

恐らく部屋の制限人数いっぱい(80人)もいないのに、
「Wave61」を軽く超えました ←もちろん「初」
※ここ(Wave82)で終了

ヒトが少ない時間帯だから「マニヤック(=強い)」ヒトがいたのか…

この当時は「考えられないくらいすごい」事です。
※わたしは特に役に立ってません…


で… ただ「すごい」と言いたいのではなく…

この時って誰も「チャットしてなかった」のですよ。
※「61」を超えたら、すこし(感動の)発言があった程度


その後(82Waveが終わった後)です。

いわゆる「指示厨」と呼ばれているヒトが数人登場 ←(笑)
※チャットでいろいろ指示してくる(しまくる)ヒト

どこにでもこういうヒトは現れます。

普段は別に気にならないのですが…


この時は、ほんっと「指示しまくり」でした。
※わたしが指示されたワケでは「ない」です ←全体に指示

問題の「61」になる前から、
それはもう「細かい指示」を出汁まくり ←出汁(だし)っておぃ
※もちろん、「61」になってからじゃ遅いけど

過去にも同じような事はありましたが…


だいたい、「そんなにうまくいかない」のですよ ←(笑)

定員MAX(80人)で、ほぼ指示通りやって、
「61Wave」は超したけど「64」くらいで終わりました。

その前の「82Wave」の時は、
誰も指示せず定員も(恐らく)MAXではなく…
※純粋に「ヒトが多い方が有利」 < 人数による補正はない

だいたいそんなモノですよね。


って後日、「145Wave」まで行きました。
※作業しつつサブPCでプレイ

さらに翌日、「217Wave」まで行き…



記事内画像

コノ頃になると、わたしもちょっと強くなってました。

まま、その後「修正」が入ったのですけどね…
※現在は「80Waveを超えれば」いい感じくらいかな?


どっち「ラグ」がネック
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

癖が出る(後半)

こ…






前回の記事の「後半」です。

「大型ショッピングセンター」で
「(ランチに)焼肉」を食べたという話です。

わたし達が座った10分くらい後に、
隣の席に「60歳くらいの夫婦」が座りました。

「間仕切り」はあるのですけどね。
(上部から)微妙に「顔」を見るコトはできます。


前回の「ないジョッキを持とうとしていた」というのも
一種の「癖(くせ)」なのでしょうけど…

やっぱり「合間に他の客のチェック」っていうのも
「癖」なのでしょうね… ←あからさまにチェックはしないけど

まぁ「どこかにネタはないか」というのもあるかもです ←こらっ


「食べ放題」で、お肉以外にも絶対に「サラダとご飯」がつきます。
※あと「スープ」

ランチという事もあってか、ほとんどが
「最初からもうサラダとご飯を持ってこさせる」ヒトばかりでした。
※わたし達もそうだった

はじめて入ったお店ですし、入るのに不安だったくらいで…
普段よりも「まわりはどんな感じなのかな」というのは気になります。

みなさんもう「慣れてますね」状態。


わたしには、隣の席の「おじさんの顔」が見えます。

最初はあまり見てなかったのですが、
どうやらここのお店は「かき込むのが普通」らしく…

1人で来ていた「おばさん」も「かき込み喰い」。
奥の席の作業服なヒトも、その隣の座敷のヒトも…

もちろん「全員ではない」けど、
「こんなにかき込むかなぁ」と思うくらい多かったです。

隣の席の(間仕切りの向こう側の)おじさんも、
「サラダとご飯」をかき込んでいました。


で… 何気なくおじさんを見ると…

「サラダのキャベツ片」が
「おじさんの右クチビルあたりについている」
のですよ。

かなり「小さい破片」ですが、
「あの色はキャベツだろうな」という感じです ←(笑)

「食べ放題(ランチ)」の「制限時間は90分」で、
大体みなさん「1時間くらいは居る」っぽいです。

わたし達も(PCを待つ)
「時間つぶしになる」というのもあって非常によかったです。


でまぁ… その後も…
「おじさんのクチビルにキャベツ片」なのですよ。

1時間くらい経ってるのですが、「まだある」のです。

いえね… 「夫婦」で来てるでしょ。
「正面には妻(おばさん)」がいるワケです。

「なぜキャベツ片を教えないのかな…」と思いますよね。


わたし達は時間つぶしがあるので、
お肉をほとんど焼かずに時間ギリギリまで適当にやってます。

すると、隣の席の夫婦が
「あぁ食べ終わりかな」という雰囲気になりました。

でも「まだキャベツ片」なのですよ。


「あれ… もしかしてデキモノなのかな…」と不安に(?)なりました。

だから「ずっととれない」し「おばさんも注意しない」のかと…

口の周りについているにしては、あまりにも長すぎるでしょ。
「最初に来たサラダの(わたしが気付いた)時点から1時間」ですもん。

わたし的には「デキモノをキャベツ片と思ってごめんなさい」です。


そして、「いよいよ隣の夫婦が席をはずす」事になりました。

「ごめんなさい」と思っていますが…
どこかで「キャベツ片であってほしい」のです ←お~い


おじさんが「口を拭く」段階になりました。

わたしの脳内では、
「口を拭いた後にアレが無くなってたらオモロイのに…」と…

でもやっぱり、
「ついてるのが長すぎる(=デキモノかも)」と思っています。


で…






キャベツ片がなくなりました ←(笑)

おじさんが「口を拭く」のをチラチラ見つつ、
その「口を拭き終わる瞬間」を見ていました。

あまりにも集中しすぎて、おじさんの口が
「わたしの目の前にあるくらいに見えてる」のですよ ←(笑)

ペーパーがクチビルを過ぎた直後に「何もない」その瞬間。

思わず「ちょっとだけ吹き出し」ちゃいました。
「やっぱりキャベツ片かぃ!」。

「おばさん(嫁)も注意してあげてよ」っていう感じです。


はぁ… 「キャベツ片」だけで長くなっちゃいましたね。

「1,000円にしてはいい感じ」のお店でしたよ。
「タレ」もそれなりにおいしかったです。

でも、ここの「スープ」がわたし好みではありませんでした。
表現は難しいのですが…


「50代な公務員が建てた家の、3年目の和室のニオイ」でした。

どんなスープよ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

癖が出る(前半)

い…






ちょっと前に「運転免許の更新」をして、その時に
「サブPC(B)」の「電源ユニット交換」をした話をしました。

運転免許の更新は、優良運転者講習で30分ですしね。
午前11時前には終わりました。

その後「PCをショップに預け」て…
順番待ちもあって、「2、3時間かかるかも」という事でした。

せっかく「ウチから離れた場所」に行っているワケです。
※ウチな地元よりは都会

という事で、
(郊外型の)「大型ショッピングセンター」に行きました。

まぁ… 「特に買いたいものもない」のですけど ←(笑)
※どっち時間もつぶれないし


ちょちょっと店内を見て、
ちょちょっと買い物をして「お昼」になりました。

以前から書いているように、わたし的には
「絶対に食べなくちゃ!」なタイプでは「ない」のですけどね。

たまたま「焼肉食べ放題 ランチ1,000円」を見かけました。

これなら「時間もつぶせるかな」と思い、
ショッピングセンター内にあるソコを目指しました。


他の食べもの屋さんもあるのですが、
他はお客が外にいるのに焼肉屋さんだけヒトがいない…

う… これはヤバい雰囲気? ←(笑)

一緒に行ったメンバーは「入ろうか」と言っていましたが、
(わたしの用事で来てる事だし)「失敗はマズイ」と思いました。

離れた所から「様子を見る」事に ←(笑)

すると数名のお客さんが入ったので
「まぁ… 大丈夫かな」と思ってお店に入りました。


予想よりも「奥が広い」お店で、
奥の「座敷」などは全部埋まっている状態。

どうやら(それなりに)「人気店」だったようです。
その後も何組ものお客さんが入ってきました。

「お肉」としては…






記事内画像

「1,000円で食べ放題」ですしね。
でも「思ったよりよかった」感じはします。

ちなみに他の写真もあったのですが、
「炭火ではなくてガス」というのもあるのか…

「炎がエクトプラズムっぽい写り」になってました ←おぃ

なんていうかな…
やっぱり「都会の方が安くて充実」っていうのはあります。

この値段の設定なんて地元には「まずない」ですもん。
※「食べ放題」自体がほとんどない


という事で「生ビールが飲みたくなる」のですけど、
「わたしの車で、わたしの運転」です。

飲めません ←(笑)

くやしいですね。まま、「ビール代がかからない」から
「純粋に1,000円でいい」ワケですが…


不思議です。
「お肉が焼ける間」や「会話中」に…

「無意識に左手が生ビールの位置にいっちゃう」のです ←(笑)

「脳内」では「ジョッキサイズに開いた左手」があるのですよ ←(笑)

普段意識してなかったけど「右手はお箸」ですから、
「左手位置にジョッキ」なのでしょうね。
※右手(お箸)を移動することが多いから、右手側は邪魔になる

コレを「複数回やっちゃってる」のですよ。
「ないジョッキをつかもうとする」って重症ですね…


しっかしさすが(ココよりは)「都会」。

「おばさん1人」で焼肉を食べに来ていたりしました。

「JD(女子大生)」と思われる2人組や、
制服を来た「高校生」も普通に来ていました。

入るのをためらっていたのが恥ずかしい… ←(笑)
※注意:わたしは「1人で行ったのではありません」 ←(笑)


そして次回の「後半」につづきます…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リソース競合

の…






また「PCの話」で申し訳ないのですが、
「もしかして参考になるかも」という期待も含めて書いてます。

前回の記事で、「サブPC(B)」の「電源ユニット交換」の記事を書きました。
※無事復活

電源ユニット交換するまでは(電源が入らないので)、
「サブPC(C)」を使っていました。
※普段は「メインPC」や「サブPC(A)」を使ってます


さらにちょっと前に、電源が入らない「サブPC(B)」の代わりに使っていた
その「サブPC(C)」が「ネットにつながらなくなった」記事を書きました。

「LANボード」が悪くなっているのか、
「プラグアンドプレイ(PnP)」で認識されなくなっていました。

仕方ないので「無線LANカード(子機)」でネットをしていました。
※基本的にわたしは「有線派」です


「サブPC(B)」の電源ユニット交換の時に、
いろいろとPCまわりを整理したので…

ついでに、「サブPC(C)」の「LANボードを交換」しようと思いました。
※無線LANでつながっているとはいえ、イマイチ落ち着かない

買っても安いのですが、ほとんど使わない
「サブPC(D)」の「LANボードをつけよう♪」と作業をはじめました。


って、なんか「サブPC」がいろいろあって分かりづらいですね…

「サブPC(D)」の「LANボード」をはずして、
「サブPC(C)」の悪くなっていると思われる
「LANボード」をはずしてから「交換」します。

簡単な作業です。
「LANボードのドライバ」は「ネットから落とせる」から問題ないでしょう。

交換後、早速動作確認♪


かなり時間がかかった後、
「ビ~~!」っと「BIOS」から「エラー」音。

ん… 「リソース競合」らしいです。
※PCIスロット

これまで(どのPCでも)「リソース競合」なんて出たことないです。

「BIOS」を確認。特に問題ナシ。


またPCケースをはずし、「PCIの違うスロット」に入れて確認。

「ビ~~!」です ←症状変わらず

アレ? そんな…
という事で「BIOS」を初期化 ←ダメだった

他のボード(キャプチャ系)もはずして、
いろいろ試すけど「絶対に競合する」のですよ。


もしかして、
「プラグアンドプレイ(PnP)」がまともじゃないから…
※LANボードだけそうなのかと思っていたけど、違うボードでもエラーが出る

「BIOSのPnPの機能自体がうまくいってない」のかなと…
※LANボードではなく、BIOS側の問題なんじゃないか

「BIOSメニュー」に
「Reset Configuration Data.」というのは「ない」っぽいので…


「CMOSクリア」してみました。
※わたしの場合はマザーボードの「電池を(数分)はずしたダケ」です
※やる場合には自己の責任でどうぞ

「ビンゴだったら」、これで「症状はなおるハズ」です。


そして「ビンゴ」でした。

当初「LANボードが故障」と思っていましたが、
「PnPの問題(だけ)」でした。

これも「他のボードをつけたから分かった」のですよね~。
最初についていた「LANボード」で問題なくネットにつながりました。
※故障ではなかった

というか、どっちこの翌日には「サブPC(B)」の電源がなおるので
「サブPC(C)」は普段使わなくなるのですけどね…


で、交換するためにはずした「サブPC(D)」のLANボードを
また元に戻したのでした… ←尚さらこのPCは使わなくなるのですケド

何度PCケースを開いたり閉じたりしたか…
※すぐに終わると思って最初はきっちりケースを閉じてた

って、こういうのってその辺のヒトが分かるのかなぁ…

「あぁ、CMOSクリアしないと」とか ←(笑)
※特に新しい機器をつけたとかはないし

まま、PCを自作しているヒトならソレ自体分かるでしょうけど、
場合によってはなかなか思いつかない事もありそうです。
※今回、最初は「LANボードだけの問題っぽかった」


だから、「新しいLANボードを買って、取り付けて同じ症状」
が出てから気付くパターンもあるでしょうね。

わたしの場合、たまたま
「余分なLANボードがあったから無駄に買わずにすんだ」のであって…

こういう事もあるので、
(CMOSクリアを)頭の片隅に入れておいて損はないかもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電源ユニット交換

ぜ…






ちょっと前に紹介したのですが…

「サブPC(B)」の「電源が入らなくなった」のですよね~。

ウチの近くはそれなりに田舎ですし、
(PCの)「パーツショップ」っていうのが「ない」のですよ。

仕方ないので、ウチから
車で「1時間以上かかる」場所に行くことになります。
※通常は「1時間半~2時間」 ←トホホ

時間はもちろんの事、
それなりに「ガソリン」も必要になり…

有料(高速)道路を使えばさらにお金もかかります。
※これで「1時間くらい」です


パーツだけを買って、ウチで取り付け…

「もしもなにか問題があった場合」には、
またソレな場所まで行かないといけません。

そう考えると、もう
「ショップで取り付け費を払ってつけてもらう」方が
安くて安全だったりします。
※1度余分にショップに行けば、移動費だけで取り付け費をオーバー

という事で…

前回の記事で紹介した、
「運転免許更新」の時にPCなショップに行ってきました。

そして「電源ユニットの交換」をしました。


「持ち帰り時」に、「きちんと起動するか確認する」のですけどね。
きちんと起動していました。

帰宅後にケーブル類をつなげて「電源ON!」。

な~んにも「反応ナシ」です ←電源が入らない

焦りました。

「取り付けてもらっている」ので、
「問題があればまだ無料でやってもらえる」のですが…

なにせ「距離が遠い」ですもんね。そう簡単にいくことができません。

これで「自分で取り付けていたら…」と思うと、
「全責任でまたそのお店に行かないといけない」ですよね。

ソレを考えるとやっぱり、
取り付けてもらっているので少しは安心感があります。


帰宅時に「PCのケーブルやパーツ」がはずれるなんて事は通常ないでしょう…
※そういう衝撃もなかったし

とりあえずケースを開いてみるけど「特に問題なさそう」な感じです。

むむむ… 「持ち帰り時には電源は入っていた」のですからね~。


ん~… と考えて…

新しい電源ユニットに付属されていた
「AC電源ケーブル(コード)」を抜いて、
「これまで使っていたブツ」を入れてみました。


「見事電源ON」です。

「AC電源ケーブル(コード)」が「初期不良」ですか…

これ、もしも「自分で取り付け」だったらさらに焦っていたハズです。
まずは「取り付け方が悪かった?」からスタートしますからね…

その日はもう「営業時間外」になっていたので、
翌日にショップに電話しました。

「申し訳ありません。ケーブルを交換させていただきます」
という事で対応はよかったです。

が… 「ケーブル交換だけでまたショップに?」ですよ ←(笑)


ただ、来月(1ヶ月くらい後?)に「また行く予定」があるので
その時でもいいか聞いたら「いいです」という事でした ←当然だけど
※別に交換しなくていいけど、「どうせまた行く」しね…

ほんっと、「自分でつけてたら」
なかなか「ケーブルが原因」って思いつかないかもです。
※簡単なところだけど、新品のケーブルが悪いなんて最初はまず考えない

(有料道路を使って)1時間以上かけてショップに行き、
買って(また1時間以上かけて)帰ってウチで取り付けて…

結局は電源が入らなかったという状況を考えると
もしそうだったら「絶望感がすごかっただろうな」と思います ←(笑)


はぁ…
このPCの電源ユニットの交換って「2回目(計3つ目)」なのですよ…
※今回は「2年もたなかった」です ←サブPCでですよ

「電源ユニットが悪くなる可能性が増えるから」と、
今代わりに使っている「サブPC(C)」を引き続き使ってもいいけど…

それだと電源ユニットを交換した意味がないですしね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運転免許更新

え…






先日、自動車の
「運転免許更新」に行って来ました。

地元のサツケー(署)ではなく、
その日にもらえる「運転免許試験場(センター)」に行ったのですよ。

午前8時半から受け付けだったようですが、
ウチからそれなりに遠いという事もあり特に気にせず。

午前9時ちょっと前に到着しました。


平日でしたがそれなりにヒトが多く…
と言っても、「うわぁ!」って程多くもなく… ←(笑)

玄関に入ろうとしたら、案の定
「後ろから早足で追い抜くヒト」がいました。
※どこにでもこういうヒトっている

60歳くらいのおっさんで、
某有名人に雰囲気が似ていますが名前が思い出せず…
※30分くらいネットで探すけど出てこない


○その芸能人のヒント
・わたし的に名前が思い出せないタイプの男性芸能人(でも有名)
・60代かな… かなりいってるかも?
・サスペンス(?)などで主役もやる(やってた)
・めちゃめちゃ目立つタイプじゃない ←落ち着いた感じ
・サツケー系でもよく見かける

・「小林稔侍」、「北村総一朗」ではない

って! 思い出した! というか調べたら出た!! ←まさに今

「橋爪功」さんでした ←(笑)


その「橋爪」さんの、しょぼくて落ち着きのないバージョンの
おっさんが(入り口の所で)わたしを追い越して行ったのですよ。
※以降、そのおっさんを「橋爪さん」(など)と表記


最初に機械で(免許証を入れて)「更新自動受付」をします。

ソコには誰もヒトが並んでなくて、
「その次の段階」のところにヒトが数名いました。

橋爪のおっさんは、
「とにかく、はやく並ぶのが勝ち」なタイプのようで…

最初のその「更新自動受付」を抜かして、ズカズカと
次の段階(ICカード免許証の暗証番号入出力)なところに
並ぼうとしていました。

すると、試験場の40代後半な男性職員から
「あぁ、そこじゃなくて、ここ(自動受付)!」とか言われてました。

で、その時点で「わたしに抜かれる橋爪さん」 ←(笑)


しっかし、ここの職員。
「とりあえず上辺の対応はできてる」感じだけど
やっぱりどぉ~も「小生意気」です ←(笑)

さっき橋爪さんを叱っていた(?)ヒトなどは
「小生意気どころか(クソ)生意気」でした。

「そんな人間なら案内に立たせない方がいい」と思います。

よく分からないのですが…

髪型とか雰囲気からして、
「一時的に手伝いに来たサツケー(交通)関係」のような気がします。

サツケーかどうか知りませんケド、
あの態度の人間がソコに存在する事自体が不愉快です ←(笑) ←マヂ

しかも、県内で(警察署以外)
運転免許を更新できるのは「ココだけ」です。

他に逃れられない場所であの人間が金をもらって存在するって…


その後、言葉だけは敬語の「小生意気なおばさん受け付け」を抜け
「適性検査(視力検査)」に並びました。

ここのところ多くなった、
「銀行のATM」の「並び方式」では「ない」のです。


たとえば、ATMが「A、B、C」と3つあったとして…

「1列に並び、順番に終わったATMのどれかに行く方式」が、
わたしの言う「銀行のATMの並び方式」です。

しかしここの「適性検査(視力検査)」は、
「それぞれに並ぶタイプ」。

「A」に並んでいて、そこで前のヒトが時間がかかると…

場合によっては、
「ずいぶん後から来たB列に並んだヒト」よりも「後」になるのです。


わたし的には慌ててなかったのですけどね。

ただ、わたしはマジメに「A列」に並んで… ←20人くらい
ずい分前から「B列が半分以上短いなぁ」と思っていました。
※かなりのヒトが気付いてない

「すでに(A列に)並んでいるし別に急ぐこともないかな」と
「B列に移動する事はしません」でした。

すると後ろから…
「あ! こっちならはやい!!」と移動してきたヒトがいました。

はい。入り口でわたしを抜き、そして
手続きの最初の段階でわたしから抜かれた「橋爪」さんでした。
※他2名ほど

しょぼい「橋爪」さんの「うれしそうな顔」が印象的です ←(笑)
※「ムプププ」状態


こうなるとなんかね~…

でもでも他のヒトはきちんと(?)並んでいました。


わたしの前が「あと7名くらい」の時くらいに、
「橋爪のおっさんの視力検査」に… ←すごい差になった

なぜかわたしの並んでいる所が時間かかるのですよ。

もちろんイライラは「してない」のですけどね。
※列に並んでいるヒトのほとんどがイラってない

で、いよいよ「わたしの前の2人」になりました。


わたしの「2人前」が
60代の「仕事でぬるま湯に浸かってたような」気の弱いおじさん。

このヒトの番になったら…
「視力検査」するおねぃさんになにやらいろいろ話しかけてます。

「メガネ」をしていたのですけどね。

「あぁ… 視力がかなり悪いのかな」と思いました。

(慌ててはいないけど)どっち検査しないといけないんだから
最初にごちゃごちゃ言わずに「とりあえず検査してよ」って感じです。

が… これがまた「1~2分」、検査せずに話しているのです。

通常、(免許更新な)視力検査なんて
「(すんなりいけば)1分もかかりません」よね。

この間に、他の列は「2名」くらい終わってるのですよ。

で、ようやく「ぬるま湯おじさん」が検査です。

「案の定、目が悪いから時間がかかる」のです。
何度も何度もやって「結局は別の所で再検査」になりました。

さすがに「時間かかりすぎ」です。


はぁ… あとは「わたしの前の60代後半のおじさん」。

イヤな予感はしました。ただ、
「年齢のワリに体格もあるし元気がいい」感じがありました。

その前の「ぬるま湯おじさん」とは違い、
さっさと検査していました。


視力検査は「C」のようなマークを見ますよね。
※「ランドルト環」 ←どこに切れ目があるのかを言う

コレが表示されるとおじさんが…

「………………………」 ←状態


「見えない」のでしょう。
「かなりの間があって」から「上!」とか言っているのです。

「そして間違っている」のですよ…

検査なおねぃさんが、「これは右ですよ~」とか言っています。


次のマークを表示するとまた…

「………………………」 ←状態

そして「右!」と言うと「これは下です…」となる。


えっと、最初の「無言部分」ですら「すごく長い」のですよ ←(笑)

「この後に間違える」のだから、もうね…

間違ってるから「検査回数が増える(=無言時間も増える)」。


後半、「たまたま当たった」のか「2回連続で正解」したようです。
そして「最後の1回」の時にまた「間違う」のです。

さすがに「横で再検査」になってました…
※「たまたま正解」があったばかりにさらに時間がかかった


わたしはそれなりに見えるので、
「さっさと終わらせてやろう」と「超光速(超高速)」ですませました。

全部で「20秒かかってない」と思います。

検査なおねぃさんも「よっしゃ!」感じに ←(笑)

まぁ「超光速」で検査を終わらせた勢いのまま、
「入り口から出ようとしちゃった」ミスはありましたが… ←(笑)


その後は「写真撮影」などなど。
※「手数料」の支払いや「交通安全協会」なモゴモゴ…

ん~… 多分ですが、しょぼくて落ち着きのない
「橋爪のおっさん」は…

「一般講習(違反者など)」だったんだと思います。
※優良運転者講習では「ない」


あの性格なら運転の仕方もアレでしょうから…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かなり低下

く…






ヤバいです。
最近、「やる気が低下」しています。

コレは「ブログのやる気ではなく」、
わたし全体的なところです。

特に「ナニがあった」というのでもないのですけどね。

変な言い方をすると「(生活に)刺激が足りない」か… ←(笑)


自分の時間ができると、とりあえず何かやるのですが
「ナニをやろう!!」というのが無いのです。

こういう事もありますね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示