ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

無料調停相談(前半)

か…






ちょっと前に、「無料法律相談」について書きました。

無料法律相談(前半)
無料法律相談(後半)

その後(別の場所で)あった、「無料調停相談」に行ってきました。
※「地方、家庭裁判所」の支部がやっている

簡単に説明しますと… 何か(民事的な)問題があると、
「調停」や「審判」。そして「裁判」をする事になりますが…

「調停」<「審判」<「裁判」

みたいな感じに思ったらいいのかな。

「調停をせずに審判から!」と言うヒトもいるでしょう。が、
場合によっては「まず調停からしなさい」となったりもするようです。
※「離婚する」場合には、必ず「調停」が必要なようです


「調停」とは…

・「裁判官」と一般市民から選ばれた「調停委員」が関与して
 「当事者同士」が「話し合う」場

・「法律」を基本としつつ、実情に即した解決を図る(解決しない場合も…)

・「訴訟」より安くできる < 手続きも(比較的)簡単

・手続きが「非公開」だから「秘密が守られる」 ←そしてブログで暴露?(笑)

・「調停調書」は「確定判決と同様の効力」


という感じです。まぁ「(公的な位置にいる)第三者」が中に入って
「解決の為に話し合いをしましょう」的なところです。

ちなみに、「弁護士をたててもいい」ですが
「絶対に弁護士が必要というワケではない」です。
※「相手が弁護士をたててる」なら「不利になるかも」ですが


あくまで「話し合い」ですので、「合意できない」場合でもいいです。
※その後「審判」や「裁判」をする事になるかもですね
※調停で解決しない場合(不調)、自動的に「審判」に入ったりも

「離婚」や「借金」、
「交通事故」や「遺産相続」などで「調停」がありますが、
「(民事な事なら)基本的になんでもいい」ハズです。
※「親子、兄弟喧嘩の仲直り」とか

まま、ネットで「調停」を調べれば腐るほど出てくるので、
気になる方は勝手にそっちで調べてもらうとして…


「当事者同士だと喧嘩になったり、もめたりする(してる)」から、
それなら「第三者を入れて話し合いましょうよ」的なところですね。
※本来はこれで「解決する」のが理想でしょう

第三者は「裁判官」と「調停委員(2人以上)」で、
「双方の言い分を聞きつつ意見したり」するようです。
※解決を図る為に彼らは存在している(ハズ)


今回はその「調停」の「相談」です。

「○○でトラブってる」けど「調停でどんなことするの?」でもいいし、
「調停も視野に入れたほうがいい?」でもいいし…

「料金はどんな感じ?」や、「何が必要になりそう?」でもいいのです。


でもって、以前紹介した「無料法律相談」では
「1人の相談時間」が「10分~15分」でした。
※事実上「1人10分程度」だった

今回はどうかなと…

ただ無料法律相談とは違い、
「受付時間」は「かなり長かった」です。
※午前から午後にかけてある

わたしは「午後から行った」のですけどね~。
※その方が少なそうだった ←人数制限はないらしい

どうやら「弁護士ほどは用事が無い」っぽく、 ←(笑)
「午前中に10人程度しか行ってない」感じでした。


「大部屋」に「複数(4つくらい)」の「台と椅子」があり、
「間仕切り」をしているダケでした。
※同時に4人の相談ができるのでしょうね

わたしが行った時には「1人が相談しているダケ」。

すぐに「相談」する事ができ、
「2人の調停委員(っぽいヒト)」が対応しました。

途中から専門知識のあるヒトがもう1人加わってきたのですが、
このヒトは多分「地方、家庭裁判所」な関係者だと思われます。
※手続きについて詳しかった


わたしの相談時間は、「1時間20分くらい」ありました ←(笑)

その間に「わたしの後には誰もきてない」です。


でまぁ… 「1時間20分は豪華」だとは思います。
が、結局「時間がかかる理由があった」のですよね~…


それは次回の「後半」で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示