ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

生クチャ

じ…






ちょっと前にTVな「旅番組」を見ていました。

「イクイナ」なおねぃさん(ともう1人)が、旅をしていました。
※元おオニヤン子 ←「ヤ」がでかい

わたし的には「特に悪いイメージはない」方です。

変に高いテンションも「なく」、
こういう方が出ると(番組を)見やすいです。


が…

途中から「なにかひっかかる」のです。

いえ、別に鼻フックがかかるワケではないですよ? ←おぃ


他の事をしつつ番組を見ているのですが…
※それでも「6割」くらいは番組ってます

でもって「ナニが引っかかるのか」が分かりました。

「音」なのですよ。



「チェッ… チェッ」って音がするのです ←(笑)

あっ、「マンガのセリフ」であるような「チェッ」では「ない」です。
※「残念だな」の「チェッ」ではない


いわゆる「クチャ系」です。

無駄な時間を省くためにも、
「ある程度食べつつコメントをしなければいけない」のは分かります。

でも「注意」は必要ですね。
彼女がソレをやると「クチャのチェッ音」がするのです。

「とても高音」なのですよ。
クチャ音系だと最初は気付かなかったくらいです。
※でも「イヤな違和感(ひっかかり)」がある

耳にくるというより「脳にくる」 ←(笑)
※超高音だけど、大音量では「ない」からかも

「脳に語りかけてくる」というか…

「脳に直接入り込む」というか ←もういいっちゅ


こういうのって「本人は気付いてない」から
「同じ状況になると音がでる」のです ←いわゆる「修正されない」

その後ももう「彼女が食べはじめる」と
「くるぞくるぞ…」で、コメントしつつ「チェッ」。

場合によっては、「まずはチェッ音」が聞こえて
「コメントがくるぞ」と分かるくらいです ←(笑)


ただ、「本当のクチャラーとは違って」いて
「食べつつ話す時にしか音がしないっぽい」ので…

マナー的には「モノを噛みつつ話すのはよくない」かもだから、
もうちょっと注意していただければ…
※番組的にはある程度仕方ないケド

以降、彼女を見ると必ず「チェッ」を思い出すハズです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「youtube」にて(後半)

と…






前回(前半)」と「今回(後半)」は、
「youtubeで見つけた動画」を紹介(?)します。

と言っても、特にリンクをしているワケでもなく…

「アクセス数は多い」ケド、
(なぜか?)「評価が低い」動画を選んでおります。

よければ見てみてくださいませ。
※「動画へのリンク」は「ありません」

あ、ちなみに「サムネイル」は
「youtube内で表示されているサムネイルのまま」です。
※このサムネイルを見て「よさそうかな」と判断して見たりできる






・その1(サムネイル)
記事内画像記事内画像


・その2(サムネイル)
記事内画像記事内画像


・その3(サムネイル)
記事内画像記事内画像


・その4(サムネイル)
記事内画像記事内画像


今回は「この3つの動画」になります。
いや~「youtube」にも「ある」ものですね ←何が










・その1
記事内画像記事内画像

なんとなく(PC前の)「ウェブカメラ」っぽいです。

モロに「パイヲツ」ですね。
サムネイルでは「ビデヲチャット」な雰囲気が…

どうやら「欠陥(?)」があるらしく…










記事内画像

「胸の間が凹む」という「イケメン男性」の動画でした。

「高評価」もかなりありますね。






・その2
記事内画像記事内画像

「2,000万アクセス以上」という「クリスティン」ちゃんの動画です。

みんなの前でこんな姿をしちゃってまぁ…
それにしても「低評価の数」もすごいです。

彼女は何をしているのかというと…










記事内画像

どうやら「ヘソピアス」をして(もらって)いたようです。

それにしてもナゼこんなに「低評価」が…
※痛々しいけど






・その3(サムネイル)
記事内画像記事内画像

おやおや…
「舌」を出してナニをしているのでしょうか…

奥には男性っぽい姿も見えますね。

サムネイルからも分かるように、「イマイチ画像が悪い」です。

「ロウエナ」ちゃんというのかな…










記事内画像

「舌ピアス」をしている動画でした。
※「オランダ語(=人)」っぽい






・その4
記事内画像記事内画像

「何なのかサッパリ」分かりません。
が、「500万アクセス以上」と「低評価率」のすごさ…

「動き」を感じさせるサムネイルです。

動画を見てみると!!










記事内画像

タダ単に「PS3(?)」を「TV」につないでいた動画で、
それも一瞬ダケしか映らず…

(なぜか)「カメラが横向き」状態で、
「散らかった汚い部屋」と「無駄な(?)移動」と
「意味が分からない終わり方」をしている動画でした。

でもでも「アクセス数の多さ」からして、
「見たいと思わせるナニか」があるのでしょうね…



という動画紹介(?)でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「youtube」にて(前半)

い…






「今回(前半)」と「次回(後半)」は、
「youtubeで見つけた動画」を紹介(?)します。

と言っても、特にリンクをしているワケでもなく…

「アクセス数は多い」ケド、
(なぜか?)「評価が低い」動画を選んでおります。

よければ見てみてくださいませ。
※「動画へのリンク」は「ありません」

あ、ちなみに「サムネイル」は
「youtube内で表示されているサムネイルのまま」です。
※このサムネイルを見て「よさそうかな」と判断して見たりできる






・その1(サムネイル)
記事内画像記事内画像


・その2(サムネイル)
記事内画像記事内画像


・その3(サムネイル)
記事内画像記事内画像


今回は「この3つの動画」になります。
いや~「youtube」にも「ある」ものですね ←何が










・その1
記事内画像記事内画像

最初に見つけたのが「コレ」です。

現段階で「900万アクセスに達しようと」しています。
「低評価の方が多い」けど、まぁ「高評価も入って」いますね。

「タイ」の「ホットスチームマッサージ」らしく…










記事内画像

こんな感じで「(太った)おばさん」が
「マッサージされている」という動画でした。
※「マッサージ」の紹介






・その2
記事内画像記事内画像

サムネイルの時点で「海水浴場」だと分かりますね。

「その1と比べる」と「アクセス数は少ない」ケド、
「52万アクセス以上」ですからかなり多いと思います。

それにしても「低評価率が高い」ですね~…

「パイヲツ」が出てる…










記事内画像

結構「イケメン」っぽい「男性」が出る動画でした。






・その3
記事内画像記事内画像

「何かな?」って感じですよね。

「700万アクセス以上」ですから驚きです。
そして「低評価に入れられまくって」ます…

「ハンドガム(Handgum)」という「商品(玩具?)」を
「入れ物から出す」ダケの動画でした。










記事内画像

たしかに「面白くもなんともない動画」かもです。

それにしても「なぜ」、
「こんなにアクセス数があるのか」なぁ…






と、こんな感じで次回の「後半」へつづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Scottish.

わ…






かなり「どうでもいい話」です。

「スコットランド人」や「スコットランド語」の事を
「スコティッシュ(Scottish.)」と言いますね。
※「スコットランドの(形容詞)」など

「スコティッシュフォールド(Scottish Fold.)」という
「ネコの種類」もあったりします。


いえ…

「スコティッシュ」って聞くとなんか…


「ニヤけてしまう」というか…

別に「バカにしているワケじゃない」です。


恐らく「ティッシュ」が入ってるからでしょう ←(笑)

「スコ」で「ティッシュ」みたいな ←意味不明


それダケです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それは分かったっちゅ

だ…






ちょっと前に、
「知り合いの社長」の「手伝い」に行った時です。

移動中に「おもしろい客」や
「困った客」の話で盛り上がって(?)いました。

そんな時に「社長のケータイに電話」があり…
「急にTVが映らなくなった」という話だったようです。

移動途中にある「お宅」でしたので先に寄ってみる事にしました。


わたしの仕事はもちろん「別件」です。
いろいろ「道具」が必要でしたら手伝いもするのですが…

その時は特に大した道具も必要がなく、
「知り合いの社長の車の中でそのまま待つ」事にしました。

天気がよくて車内が「暑かった」ので「窓をあけて待つ」事に。


相手は「60代後半のおばさん」で、社長が到着するなり…

おばさん:「急にテレビが映らなくなったのよ!」

と、「大声で怒鳴ってる」感じでした。

レベルとしては、
「身内の誰かが(死んでないけど)倒れた」くらいかな ←(笑)

そもそも「テレビが映らなくなった」は
さっきの「ケータイ(電話)」で分かっています。

「映らない理由」はいろいろありますね。
「コンセントが抜けている」だの、「アンテナが悪い」だの
「TV自体が悪い」だの「リモコンの電池がない」だの…

とにかく「原因を調べていくしかない」です。


という事でいろいろチェックをしようとしていると…
※車内からよく見える ←家の「窓」もあいてたし

おばさん:「お風呂からあがったら急に映らなくなった!」


あぁぁ…
今思ったのですが、「おばさんの言葉を再現する」と
「かなり記事的にウザい」です。

いえ… ある程度は「ウザ」く書かなくちゃなのですけど、
「あまりにも同じことを連発で怒鳴るヒト」だったので… ←(笑)

「TVが映らなくなった」を「10回以上」。
「急に映らなくなった」も「10回以上」。

「わたしは何もしてない」を「10回程度」。
「何もしてないのになぜか」も「10回程度」。

その間に、「隣に住んでいる(身内らしい)」ヒトを
「大声で呼んで」大騒ぎするし…


社長が「ブースターはどこにある?」と聞いても
「急に映らなくなった」、「何もしてないのに」しか答えない。

隣のヒトが「ブースターの位置を知っている」らしく、
「2階にある」という事で…

社長が「2階に移動しようとする」と、
「テレビは1階にあるテレビだ」とか「2階には行ってない」とか…

「確認しないと…」と説明しても「今日は2階に行ってない」と…

一緒にいたヒト(娘?)に、「あんた触った?」とか ←(笑)

「ほら! 映ってないでしょ!」とか… ←だから原因を調べてる
※また「風呂に入る前は映ってた」に戻る


別に散らかった家でもないし、おばさんとしては
「2階に行ってもらいたくない」のでは「なく」て…

単に、「本当に2階は関係ないから」と本気で言いたいらしいです。

隣のヒトが(身内だから)さっさと「2階に上がった」ので
社長も一緒に上がれたのですが…

隣のヒトがいなかったら
「なかなか2階にあげてもらえなかった」ですよ…


道具をとりに社長が1階に戻ると、
「また同じことを何度も繰り返す」のです。
※仕事の邪魔

その後「すぐに映る」ようになったのですけどね~。

配線な「接触」が微妙に悪かったらしいです。
※工事したヒトのやり方があまりよくなかった

テレビが映るとおばさんは、「ケロッ」っとして
「めちゃめちゃ機嫌のいいおばさん」になっていました。


いやぁ、たまたま「移動中におもしろい客や困った客」の話をしていたら
「このお客」ですからね~…

もちろん「仕事をする方も大変」ではありますが、
「このおばさんと付き合うヒト(身内など)」はかなり大変だろうなと…

でもですね…

どうやら「お金の払いはめちゃめちゃいい」ようです。

これがメインの仕事ではないので、
社長としても特に請求はしなかったのですが
「その場で現金をサッっと渡すおばさん」。

旦那さんはすでに亡くなっていて、
以前「株で大儲け」したらしいです。


「何かあると騒ぎまくるケド、普段はヒトもいいし金の払いもいい」
というお客さんなのです。

こういうのもあり、社長も「(おばさんは)いい方かな」と…

その後移動しつつ、
「何かあると騒ぎまくって、金の払いがめちゃめちゃ悪いヒト」
の話になったりしました ←(笑)

世の中イロイロありますね…
っていうか、そこまで「TV」が大事ってうらやましいなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絶対に出るだろう方言

に…






それぞれ「方言」ってありますよね。

普段使わないけど「伝わる」方言もあったり、
「予想がつく」のもあったり、「まったく分からない」のもあったり…

「語尾が違う方言」でしたら、
違和感はあるかもだけど「大体通じる」場合も多いと思います。

「行くと?(行くの?)」とか、
「行くわけたい(行くわけです)」とか。


それとは「別」に、「言葉の意味が分からない」どころか
同じ言葉でも「意味が違う」ものもありますよね。

で… わたしは「ブログ」もやっているし、
「なるべく全国に通じる程度」に書いているつもりです。
※あえて(コアな?)方言で書いている場合には「訳」は書く予定

まま、「書く(入力する)」場合には
「漢字などに変換」する作業もありますので注意できます。

通常はないですが、「ネットの友だちと話す」場合などに
「語尾や発音の違い」はともかくとしても
「なるべく方言が出ないように注意」するとは思います。


が!!

わたし的に「絶対に出ちゃうだろうな~」という「方言」があります。



それは…



「なおす」です。

わたし的に「方言」とは分かっていますが、
「普通に出ちゃう(方言と意識しないくらい浸透してる)」モノの代表です。

よく「なおす=片付ける」と表現する方もいますが、
(間違いではないとはいえ)
どちらかと言うと「仕舞う(元の位置に戻す)」事を言います。

「なおす」は大体「西日本」で使われているようですね。
※かなり広範囲ではあると思う < 県単位や特定地域のみの方言ではない


たとえば親が子供に「ゲームをなおしなさい!」と言ったら…
場所によっては「ゲームを修理しなさい」的に聞こえるのかもですね。

先日などは…

わたしが「車をなおしてくる(車庫に戻す)」と使って
(地元だから問題はないケド)
「全国的ではない言い方かぁ」と思ったものです ←(笑)

「skype(スカイプ)」なんかは「やってない」ケド、
もしもやっているとしたら
「ちょっと○○をなおしてくる」とかつい出そうです。


もちろん「直す(修理する)」や「治す(治療する)」の
「なおす」も普通に使います。

そういえば以前、
「チャット中」に「なおす」を使った事があります。
※文字入力があるのに、(最初気付かず)普通に使ってしまった

そのくらい、「なおす(仕舞う)」は自分に浸透してるなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JKメール

を…






たまに「JK」からケータイにメールがあります。
※「JK」=「女子高生」

素直ないい子です。
※(ネットではなく)リアルな知り合いです

「PC」で「ネット」は「やってない」状態で、
とりあえず「ケータイばりばり」な感じではあります。

が… やっぱり「料金」とかは心配しているようで…

親の前では言ってないようですが、
少しでも「親の負担を減らそう」としてるっぽく…

たまに(料金などの)「質問」をしてきます。


人生の先輩であり、
当然わたしも「高校生の時代」はありましたが…

当時にはなかった「世代の違い」を意識しますね ←(笑)

ちょっと前などは「待受画面(待ち受け画面)」で
「いいのない?」と聞いてきましたが…

「年上のわたしがアホな待受画像しか持ってない」状態で、
なんか「かわいい画像」をもらっちゃったりなんかしました ←(笑)










記事内画像

こんな画像をJKが待受画面で使うワケないです。
※JKでなくとも使わない

「誰も使わない」と分かりつつも、
「いる?」と聞いて「いらない」と言われるとくやしいので
「いるかどうか」の質問すらしません ←(笑)


それはそうと、わたし的には「世代の違い」を意識しますが、
相手にとってはさほど意識はないようで…

普通に「方言」を使ってメールしてきたりします。

わたしとかは「ヲトナになってからケータイをはじめた」ので、
かなりの割り合いで「敬語」ばかり使ってきました。

たまにはこういう付き合いも刺激になっていいですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

書き音

ろ…






前回と、前々回の記事で
「無料法律相談」での出来事を書きました。

ソレな「待ち時間」の事です。

20代中頃な「おねぃさん」がわたしの隣にいました。

「相談時間が10~15分」という説明を受けてから
「なにやら文字を書き始め」たのですよ。
※最低限必要な部分を抜き出していたのでしょう

待合室に入ったときから
「動きが荒いヒトだなぁ」と思っていました ←わたし的に不得意

そのおねぃさんの「文字の書き方」が…

やっぱり「荒い」のです。「ガリガリガリガリッ!!」っと…
「小さい文字をすばやく、しかも力強く書いてる」感じ。

久しぶりに「気になる…」っていうくらいの「動きの荒さ」です。


で…

その「ガリガリガリガリッ!!」の音で、
「背中がゾゾゾゾッ!」っとしてくるワケです。


突然ですが、小学生の頃から
「シャーペン(シャープペンシル)」を使い始めました。

最近ではかなりいいブツもありますが…

以前は「安っぽいヤツ」で、
「先端部分がショボいプラスチック」なブツが結構多かったです。



記事内画像

この部分」が「プラスチック」です。
※上の画像は「プラスチックではない」ですね

ソコがプラスチックなブツでよくあったのが、
文字を書いていると「キュッキュッキュッ」って音がするのです。

書いている時の「芯」の微妙な振動が
プラスチック部分の部分に伝わって音がしだすのか…

「書いている部分(芯の先)で音がする」のですよ。

コレが「大嫌い」で…

高校生くらいになったら、
自分のブツは「先端が金具のもの」にしましたが
「まわり全員のシャーペンが金具ではない」のでね~…


ヲトナになってから「ボールペンの方をよく使う」ようになり、
ここのところずっと「キュッキュッ音」の事を忘れていました。

が…

今回なおねぃさん。いえね、
おねぃさんからは「キュッキュッ音」は「しない」のです。

あくまで「力強いガリガリ音」です。
※ボールペンだと思います

この「ガリガリ音」だけで「背中がゾゾゾッ」。

それに加え、
「当時のキュッキュッ音」を「思い出しちゃった」ワケです。

もう「背中のゾゾゾッっぷり」がハンパなかったです ←(笑)


記事を書きつつ「ゾゾッ」ってます。そして「奥歯がかゆい」感じに…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無料法律相談(後半)

ち…






前回の「前半」から、
「無料法律相談」に行った事を書いています。
※前回は「眠れないおばさん」がメイン ←(笑)

相談時間は「1人10~15分」。わたしの番になりました。

はじめての体験で、まず「弁護士の雰囲気」を「予想」していました。

「無料」というのもありますから、「生意気な態度」で
「ちょっと小ばかに(してないかもだけど)してる」感じがあって
「流れ作業」な感じ… ←決して機嫌がいい感じではないと予想


実際に部屋に入ると…
「予想通りの態度」で笑いそうになりました ←(笑)

「ナナメ構え」で、「顔もほとんど見ず」に「適当挨拶」で…

しっかも、「前回の記事で書いた、眠れないおばさん」が
「1番目の相談者」だから「機嫌がさらに悪くなってる?」不安も ←(笑)

でもでも「ここで心を捉えよう」と思うのがわたしです。

弁護士には「すでにわたしの情報(名前など)」は伝えてます。
※相談内容はこれからです ←受け付けで「名前」(や住所)を書いてる

ですがきちんと名乗って、「失礼します」で椅子に座る ←基本ですが


「で? 相談は?」と「生意気態度」 ←こっちは弱い立場だから仕方ない
※そもそも弁護士は「年上」ですし

「ちょっとは笑顔で…」と思うくらい「仏頂面(ぶっちょうづら)」です。

自作の資料を出して説明。
しかし弁護士的にも「自分で状況を書く」ようです。
※その(自分が作る)方が状況をつかみやすいのでしょう

わたしが作った資料は「わたしが話すためだけの資料」になりました。
※でもでもあると「忘れずに状況説明や質問」ができます。


かなり「事前に調べていた」のですよ。
だったら「法律相談なんていらない」というくらいかもです。

が… 「細かい部分で分からない」のと
「弁護士的な意見を聞きたい」という事もありました。

という事で「事前に必要事項は調べまくっている」ので…
「弁護士が質問する前に必要事項を言う」ものだから…

急に弁護士が「笑い」はじめました。
「ヘッヘッヘッ」状態で機嫌がよくなってる手ごたえ ←(笑)

ただ、こっちも「玄人ぶると悪い」ので
相手の言うのには「あ~…」とか言いつつ「関心」します。

話す前は「眉間にシワ」だったのが、ちょっとすると
「笑顔で雑談してるの?」ってくらいの話し方になりました。

弁護士さんのアドバイス。これも「想定していたアドバイス」です。

が、わたし的には「細かい不明点」や「問題点」があるので、
「ソコを聞く為に来た」のですよね~。

そうすると…

「なるほど… 確かにそれは問題で…」と言いつつ、
「他の似ている案件を例に話をしてくれ」ました。

こういうのは「めっちゃありがたい」です。が!!
あまり雑談が多くなると「時間がなくなる」のです ←(笑)

「あくまで相談時間は事務的」ではあるけど、
思ったよりも「相談内容については感情も受け入れてくれる」感じでした。
※「そぉ~ら、悪いやつやなぁ~!」とか言ってたし ←(笑)


で、やっぱり「端的にどうするのか」をアドバイスしてくれます。
「いろいろあるだろうけど、解決にはそうするしかないだろう」の部分です。
※具体的にどういう行動をするべきか ←感情論だけじゃ仕方ない

まま、本当に弁護士に相談すれば
「最初から最後まで有料でやってくれる」のでしょうけどね。

無料相談っぽい「いい部分」もありました。


しっかし最初の「態度」はね~…

でもでも分からないではないのです。
「無料だから」という言い方はできますが…

なんというか「変にフレンドリーな態度だと相談が無駄に長くなる」
のだと思うのですよ。そこで「壁」を微妙に作っておく。

終了時間も「はいっ! 終わりっ!」というのではなく、
「雰囲気的に終わりを告げる」のです ←(笑)
※このあたり慣れてるだけある


終わって思ったのは…
「10分はまとめていても短い」です。

きっちりまとめていたけど「状況説明に4分」かかりました。
※相手は関係の無かった第三者ですしね < 状況をまったく知らない

わたしは「事前に調べまくって」いて、
「どういう答えが返ってくるか」を想定。

答えによっては
「その後に質問する部分を分岐させてまとめて」いました。

コレでも「その都度アドバイスがある」ので、
時間がどんどんなくなっていきます。


「解決なんかするはずない」のは「当たり前」です。
が、「これからどう動くのかを指し示してもらえる」のです。

まま、わたしの場合は「どう動くのかは分かってる」ので
「その時の疑問点や問題点を相談」したのですけどね。
※それでも時間が無いくらいです

わたしでコノ状況だったので…
最初の「眠れないおばさん」だったら…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無料法律相談(前半)

そ…






ちょっと前になるのですが、
「無料法律相談」に行ってみました。

これは「地方自治体がやってる」ヤツで、
もちろん「はじめて」の体験でした。

「人数制限」があり、
「設定されている人数を超えると抽選」になります。

わたしが行った時は「人数ギリギリ」でした ←抽選はなかった


「受け付け開始時間」ちょ~どに待合室に入ると、
すでに「4人」前にいました ←わたし的に「1番目」はイヤだった

「受け付け終了時間」まで待って、
その時点で「設定人数以下」なら「受け付け順に相談を受けられ」ます。
※抽選があれば、抽選後に受け付け順に相談


1番目の「A」さん。60代後半っぽいおばさんでした。

2番目の「B」さんは、地元(近所)なヒトっぽい60代男性。
3番目の「C」さんも、地元(近所)なヒトっぽい50代女性。
※全員「地元(開催自治体内)」である必要があります

4番目の「D」さんは、20代女性で… 離婚問題っぽい? ←(笑)
※男が絡んでる臭がする ←おぃ


地元な「B」、「C」さんはお互い知っているらしく
待合室でモロに雑談をしていました。

「A」さんは「ため息の連続」で…
もう「見た感じからして、かなりの悩み度ですね」です。

「昨日は眠れなかった」とか「はぁぁ…」とか言いつつ
「何枚もの紙切れに書いたメモ」を探していました。

「ココでダメなら(無料ではなく)弁護士に相談しよう…」とか
もう「独り言」がすごくて、
「あ~、こういうヒトいますね」な感じのおばさんでした。


完全に「悩みを隠したいヒト」もいるでしょうけど、
なんとなく「雑談の中から内容が分かる」事も多いです。

というのもやっぱり「誰かに聞いてもらいたい」のでしょうね。

ちなみに「実際に弁護士と相談」する時は
「待合室から部屋がかなり離れている」ので
「相談の声は絶対に聞こえない」場所にありました。

って今回の「収穫ネタ」は多かったケド、
「5回連続記事くらいになりそう」ですから省くとして… ←(笑)


「眠れない」という「独り言おばさんA」さんにスポットを…

まま、「独り言」というか
「独り言を言いつつ、みょ~に絡んでくる」ヒトなのですよ。

雑談をしている「B」、「C」さんにも話しかけたりして…
※いそうでしょ < 独り言の延長でまわりに話しかけている

「受け付け開始時間のかなり前」から来ていた雰囲気がすごかったです。

わたしの「後」にも「数人」ヒトが来て…
※受け付け時間後に来たヒトもいる ←人数を超えていたのもありアウト

「相談前の説明(注意)」になりました。
※恐らく弁護士な事務所関係のヒトです

「1つの案件のみ」とか「録音はダメ」とかそういう事です。

その中に、「相談できないもの」があります。
「今回の弁護士が弁護している相手、に対する相談」です。

当然ですね。あと、「自治体の顧問弁護士」という事もあり
「自治体に対する訴訟への相談」もダメっぽいです。

この時に、「眠れないおばさん」が「質問」をしました。


わたし的に「やっぱりキタッ!」と思いました。

というのもこういうヒト。
「勇み足(?)」になっているので、
「単なる説明の時点で燃えまくる」と… ←(笑)

実際にそうで、あくまで「説明に対する質問」ならいいのに…

バッグから「紙切れを何枚」か出しつつ、
「証拠はここにある」とか「○○から被害を受けてるのに」とか…

いわゆる、「自治体にも文句」があったのでしょう。
それなのに「なぜ相談を受けてもらえないのか」みたいな感じです。


まま、それって実際に「弁護士に言って相談を受けられるのか」を
聞いてみるしかないのに、「事前の説明」の時にうるさいうるさい。

「ウチの主人が…」とか「○○の地域で…」とか、
「そのおかげでわたしが…」とか… 何度も「証拠がある」と…

部屋の雰囲気がすごいです。

ただでさえ「相談時間が限られている」のに…
※相談時間が削られる

「おばさん黙れ」的部屋の空気 ←(笑)
※説明してるヒトも困っていた ←慣れてる感もあり

なんとかなだめて説明終了。
その後も「証拠はここに…」と何度も言ってました。

それだけ悩んでるのでしょうけど、
必要以上の感情は無駄な労力です ←今回は他のヒトの迷惑にも…


で、今回は「制限人数ギリギリ」でしたので…
「1人の相談時間が、10~15分」という事でした。

みんな「うへ~!」状態 ←短い

「無料だから」とも言えますが… なんだかね…


わたしは事前に表を作って、「質問内容も全てまとめていた」ので
まぁギリギリ聞きたいコトは聞けるかなという感じでした。

ヒトによっては、「重要な部分」を書き出してるっぽかったです。

しっかし、「眠れないおばさん」は…
アレだと「感情ばかり出して相談にはならないぞ」って感じですよね。

しっかも「1番目」ですから
「弁護士の機嫌が悪くなるぞ」っていう心配も…

でもって「早速、1番目のアノおばさん」です。

「はじまった…」という感じ。
※微妙に「手術」的雰囲気あり ←成功か失敗かみたいな


おばさんは「10分しないくらいで終了」でした。
もう「絶対に何も解決してない」ですね。

もちろん「解決」は無理ですが、
「それは弁護士に(有料で)相談しかない」くらいのアドバイスでしょう…

2番目、3番目と「10分以内」で相談が終了しています。

無駄に長い必要もないでしょうけど、
「どれだけ流れ作業なのよ」という感じが…

そして思ったよりすぐに「わたしの番」になりました。


次回の「後半」へ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予想以上

の…






以前、「知り合いの社長」の「USB」な出来事がありました。

USB(前半)
USB(後半)

簡単に言うと、わたしの知り合いの社長は
「PCがまったく出来ないと言っていい」くらいのPC素人です。

「USB(後半)」では、
「わたしの知り合いの社長」の「知り合いの社長」のノートPCに
「Office 2010」を(買って)「インストール」したのですけどね。

これは「見積書」や「請求書」を出すのに必要だったワケです。
※以前使っていたデータがある(エクセル)

そこの社長も「ネットくらいしかしない」タイプで、
「残りの社員もみんなPCはできない」状態です。

で、もしも何かあれば
「わたしの知り合いの社長がPCを触る」くらいに…

当然、「PC素人」ですから
「すぐにヘルプの電話がある」と思っていました。


案の定わたしのケータイに電話が…
「エラーが出てうまくいかない」という事でした。

「どの時点でのエラー」か「どういうエラー」か分からないですよね。
※「OS的」なのか「アプリ的」なのかとか

で、聞くのですが…
その場にいないらしく「よく分からない」という事…

それじゃぁ何も分からないです ←(笑)

「今度(向こうの)事務所に行ったら確認しておく」という話でその日は終了。
※聞く前によく確認しておきましょう


わたしとしても「色んな可能性を考える」けど、
情報が少なすぎてどうする事もできません。

翌日。

もしかして「無事にできたかな?」と思っていましたが、
電話がかかってきて「やっぱりうまくいかない」という事でした。

「エクセルのファイルをダブルクリックして開く」パターンを
教えていたのですけど、
「ダブルクリックの時点でメッセージが出る」と…

どうやら…

「Office 2010」自体が「消えてる」っぽいです ←(笑)

え~…
PCが分からないのに「アンインストール作業したの?」です。

いわゆる、意図的ではないとしても
「そう簡単にアンインストールする事もできない」っぽいですよね。
※「すべてのプログラム」内に「アンインストール」の項目もない


結局、前と同じように「事務所に行く」事になりました。

チェックしてみると「やっぱりアンインストールされてる」のです。

すごいなぁ…

以前から色んなヒトにPCを教えたりしてますが、
「普通では考えられない事を素人はやる」のですよね~ ←(笑)

また「インストール」をして、
「実際にどういう行動をしていた」のかを確認。

「エクセルのファイル」を「ダブルクリック」しつつ、
知り合いの社長は「あれ… ダメ…」とか言っています…

やっぱり「エクセル」が開かないのですよ。

そりゃそうです。
「ダブルクリックがうまくいってない」のです ←(笑)
※2回目のクリックの時にマウスがズレてる

「まずはソコですか」 ←分かってたけど


知り合いの社長を「軽く叱りつつ」ダブルクリックさせます ←(笑)

でまぁうまくいったのですが…
「見積書」を出すまでいる事にしました。

「見積書」ですから、まずは「単価」などを決めないとです。

「価格など全部決まっている」なら、
その数字を入れさえすればエクセルが勝手に計算しますよね。

しかしまだ「それ以前の段階」で、
「とりあえずいくらくらいの単価にするのか」を計算しないとです。


知り合いの社長が「キョロキョロ」しています。
その後、手書きしている「見積書の紙」に「計算式」を書き始めました。

で… 「手計算」をはじめたのです ←(笑)

どうやら「電卓」を探していたようで…
※自分のところの事務所じゃないしね


「あの… コンピュータはそもそも電子計算機で…」と言いつつ、
「Winの電卓」を出してあげました。

「おぉ! あるんだ!」とか言ってるし…

感動して使うのはいいけど、
ただでさえ「マウスをうまく使えない」のに
「マウスで数字を入力する」から時間がかかるかかる
 ←(笑)

「キーボード(テンキー)でもできますよ?」と教えるけど
「いちいちキーボードとマウスを持ち替えるのがだるい」ようで…
※この気持ちは分からないでもない

途中、簡単な方程式を使えばできるような事を
「なぜか手書きで1つ1つ計算」しはじめる始末。
※エクセルをうまく使えないにしてもね

「PCを使う=特別な事=テンパる」状態になってるし…
※普通の計算もなんかぎこちない

あまりにも時間がかかるから、わたしから
「そんなのでいいんですか?」とかチクッっと言われる ←(笑)


今後も心配だなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

期限付きの服

ろ…






以前から何度か紹介している、某ネットなゲーム(MMORPG)。

お友だち関係からいただいた
「あるアイテム」に「メイド服」が入っていました。

「3日間限定」なのですけどね ←72時間

わたしの「サブキャラクタ」に着せてみました。






記事内画像

というか、「そのうち消えるモノ」で
そのまま放置しててももったいないですよね。

そもそも今はあまりプレイしてないのですが、「せっかくだから」
という事でコレを着ていろいろプレイしてみました ←変なプレイではなく



記事内画像

お友だちとダンジョンに入ったり♪

って、特に「ダンジョン画像」は用意してません。



記事内画像

これは「1人で戦ってみてる」ところです。

というのも、戦闘中は「画像なエフェクトが多くて」
「SSを撮ってもよく見えない」のですよ。
※少しは見やすいブツをようやく見つけてアップしてる



そうそう、「荷物を渡さなきゃ」と
わたしの「メインキャラ」のところへ…



記事内画像

ついでに「記念撮影」。

今現在はもうメイド服は消えてますけどね~…

って、最初に「メイド福」って(漢字が)出るなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

上流階級

い…






先日、ちょっと「調べ物」をしていました。

たまたま「ある質問」を見つけて、
「ブハッ!」っとなっちゃったのです。


「遺族年金」について質問されていました。
※わたしには遺族年金は関係ありません ←もらえる立場とかではない

質問の詳細はまぁいいとして…

その中の「解答」なのですけどね。



「貴族年金」と書いていました。

「入力ミスへの無用なツッコミ」もありますが…

いやぁ…
「貴族」にも「年金」があるんだな~って ←(笑)

「貴族」だけに、それなりに「年金支給額も多そう」ですが
わたしは現実的に…

「資産」があるから、
「月額3万円程度が支給されてる」っぽいイメージがあります。

まぁ「多くて月額6万円」かな~とか ←勝手に想像してます

で、貴族的には「そんな『はしたがね』はいらない」けど
「もらえるものはとりあえずもらっておこう」的にもらってるみたいな…


しっかし、この「入力ミス」って「絶妙」だと思います。

「遺族」の「遺」には、「貴族」の「貴」の漢字が入ってます。

「きぞく」と「いぞく」って「ことば的に似ている(子音が同じ)」だし、
「kizoku」と「izoku」の「(最初の)k」が入ってないダケですしね~。
※普通にありえる入力ミス

しかも、「貴族の年金を(無駄に)想像できちゃう」絶妙さがあります。

まっ、それダケの話なのですが…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬も来る

そ…






前回の記事で、「ウチによくイヌネコが来る」話をしました。

それで思い出した事があります。

わたしがまだ「学生」だった頃かな…
※二十歳前後だと思う ←車の免許は持っていたし「長期の休み」だった

高校3年生の頃にウチで飼っていた「イヌ」が亡くなりました。
その後はイヌを飼ってないのですけどね。

わたしが子供の頃から、ほんっとよく
「近所の猫や野良猫」がウチに来ていました。

まま、ここのところずっと「野良猫自体がいなくなってる」状態で
ウチに来るのは「飼い猫」ばかりになってますが…


「ウチにはよく動物が来るなぁ」なんて小さい頃から思っていました。
※わたし的には大歓迎なのですが

ある日、「すっごいボロボロの飼い犬」がウチの庭にいました。

近所では見たことのないイヌで、
「首輪」をしていたので「飼い犬」だと分かったのですよ。
※「ミックス(雑種)」だと思われます ←茶色の中型犬


これがですね…

言っちゃ悪いのですが…
「気持ち悪いくらいボロボロ」なのです ←(笑)

「喧嘩をしてボロボロになった」という感じでは「なく」、
「お腹がすいて弱ってますね」というタイプの「ボロボロ」です。

「毛」が抜けてきてるし、「何かの病気」なのか、
「舌」が「ゆがみつつデレェ~ンっと垂れ下がって」いて…

これが「気持ち悪さ」をかもし出してるのですけどね ←(笑)

「おいおい、どうしちゃったのよ!?」というくらい酷かったです。


で… 近所にいくつも家があるのに
なぜか「ウチの庭に居座っている」のですよ。

あまりにもかわいそうなので、
ウチに残っていた「ドッグフード」を与えることにしました。

とりあえず「お座り」とかさせたいけど、
「ボロボロすぎて一刻も早く与えないといけないな」状態 ←(笑)

「水」と「ドッグフード」を与えました。

が… 「舌」が「デレェ~ン」としてるのが「戻らず」、
「めっちゃめちゃ食べづらそう」にしつつ食べていました。
※舌を噛みつつ食べてる感じ

かわいそうだけど、「これは… 病気で死ぬのかな…」と思いました。


夜はどこかに行ったようでしたが、
「翌日」にはまた「ウチの庭」にいました。

ん…?

ビックリしました。空腹に加え、
「病気なんだろうなぁ」と感じていたあの「ボロボロの状態」。

なんか… 「一晩で変わっている」のですよ。

「舌」も垂れ下がってないし、「毛」もキレイになりつつあります。
また「水」と「ドッグフード」を与え…


「さらに翌日(3日目)」。

笑えました。「普通の飼い犬状態」になってるのです。
「魔法か」というくらい、「見た目が普通」に…
※「毛」もほとんど整ってきてる

という事は「それだけギリギリの空腹状態だった」のでしょうね。
※3日で回復するくらいよ ←(笑)


で…

あれだけ「ボロボロ」の「ヨボヨボ」だったのに
「元気」になりすぎちゃって…

エサの前に「飛び跳ねまくる」し、
「ワン! ワンッ!!」とか調子こいて吠えちゃったりなんかして…
※「はやくエサをよこせ」状態

「バカ犬か」というくらいの暴れっぷり ←(笑)


別に「感謝」してもらおうとは思わないけど
「まったく言う事を聞く気もない」感じで…

というか「教育されてない犬」っぽさがすごかったです。
※それまでは弱ってて暴れる元気がなかった ←いい子に見えた


そんな日(3日目)の午後です。

ハハが外で作業をしていた時に、
ウチの前の「道路」に「車」がとまったようです。

「おばさん」が運転していて、
「車のドアが開いて、何かを抱きかかえた」ようです。

その時に「○○ちゃん(名前っぽい)」と言いつつだったので
「あの犬を抱いたんだな」と…

(さらわれるような犬じゃないし)「飼い主」でしょうね。


なんか、「あっけなかった」という感じです。

先ほども書いたように、「別に感謝される気もない」けど、
飼い主は「あのボロボロ状態」を知ってるのかなというか…
※知らないでしょうけど

しかも「元気になって調子に乗る犬」。
「教育されてないっぽい行動」。

相手は「狙ってない」とはいえ…

「なに元気が戻ってから、黙って連れ戻してるのよ」
という感じですね ←(笑)


でも、「暴れん坊」になってた(戻った)ので
コッチとしても助かったっちゃぁ~助かったのですが…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示