ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

入り浸り

せ…






ウチはこれまで「犬」も「猫」も飼った事があり
今でも「猫」は飼っています。

イヌネコの喜ぶ「ツボ」はそれなりに心得てますが…

そもそも「ウチ」自体が動物に好かれるところのようです。
※(わたしがかわいがる以外にも)場所的なモノもある?
※ウチ家族もみんなスキですし


以前から何度か出ている(ウチの近所の)
「300円の家のネコ」などは、「歴代のどの猫」もわたしになついてます。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可 ←「300円」

300円家は、
「家を新築してから急にネコを家に入れなくなった」のですけどね。
※新築前には家に入れていた2匹のネコを急に入れなくなった

その後も数匹のネコを飼ってるけど、
「絶対に家に入れない」ようです…
※本当の「愛情」が感じられない ←ケドなぜか飼う


他の近所の「ネコ」もなぜかウチに来てよくなついていました。

(飼い猫ですし)「エサ目的」ではなく、
どのネコも「甘えに来ている」感じが強いです。

で…






記事内画像

最近また特にウチに入り浸りの「300円の家のネコ」です。

寒くなってきたのもあってか、「甘えモード」がすごい…

ウチのネコ(チー坊)は「完全室内飼い」で
他所の猫はウチに入れることはないのですけどね。
※チー坊を飼う前は入れてたけど


お互い「存在は認めている」ようで、
特に「喧嘩をしよう」というのはないけど…

ちょちょっと遊んであげたり、なでて可愛がっていたら
「ウチのチー坊が微妙にジェラシーモード」に… ←(笑)

以前(数ヶ月前まで)はそこまでジェラってなかったのになぁ…


300円猫がいる時に外に出ようとすると、ウチのチー坊が
「わざと玄関まで行って、わたしが外に出るのを阻止」してきます。

チー坊より前に飼っていたネコだと
「弱いくせに相手を追い返す」感じだったけど…

チー坊は「わたしを出なくさせる作戦」のようです。
いろいろ「性格」があっておもしろいですね…


っていうか、(ネコ屋敷ではないけど)ウチはよくイヌネコが来る家だなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011:稲刈り

ず…






ちょっと前に無事に「稲刈り(いねかり)」が終了しました。

今年は(稲作の)「休耕」が多くて、
そこまで稲刈り自体は大変ではありませんでしたが…






記事内画像

例年より「数日~1週間」くらい
(成長的に)「遅れた」感じになりました。

遅れているところに「天気(雨)」などの問題もあり、
微妙に焦ったりもしました…


そういえば、今年は「ちょっと変」な部分が…

例年でしたら稲刈り中に
「蛙」や「ねずみ」をよく見るのですケドね。
※ごくたまに「蛇」

特に「蛙」ですが、今年は
「見ない事はないけどさほど見なかった」です。

これは今年作った「4枚の田んぼ」全てでそういう感じでした。
※圧倒的に少なかった

というのもあり、
稲刈り中についてくる「鳥(野鳥)」もいませんでした。
※カラスが数匹ダケ


まま、無事に終わったのでよかったです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぎりぎり未成熟大豆

る…






ちょっと前の記事で、ウチの「枝豆」について書きました。

今年は(稲作の休耕で)「大豆」を多く作っているので、
「枝豆として食べられる時期」に「枝豆」として食べているのですが…






記事内画像

こんな感じに「葉が黄色くなって」きました。

さらに待つと(いわゆる本当の)「大豆」になってきて、
「乾燥」してきたら「収穫」する事になります。

この段階になると「枝豆としてはもう無理」なくらいです。
※育ちすぎている


先日、わたしがめちゃめちゃお世話になっている
「先輩家族」と出かける事になりました。

まず先輩がウチに迎えに来てくれたのですけどね。

途中でウチの「(休耕している)田んぼ」の前を通りました。
※休耕=大豆(や麦)を作っている


「ウチの田んぼです」と紹介すると、「すごい!!」となりまして…
※普段はウチのこの田んぼの前を通ることはない

以前にも(大豆を作っている年は)「枝豆」をあげていたけど、
今年はタイミング的にもなかなかお渡しする事ができず…

(枝豆としては)微妙に時期は遅いけど、
「出かける前にちょぃと収穫」する事になりました。
※一旦ウチに戻ってから、必要な道具を用意


「はいっ」と「軍手など」を手渡すと…



記事内画像

自分で収穫してました ←(笑)

わたしは袋を持って、
「青っぽいブツ(=枝豆にできそうなの)」を指示。

「これ(収穫)が面白いのよ」とか言いながらやってました。


後で先輩の奥さんが「枝から豆の部分をとる作業」をやったり
湯がいたりして結構大変だったと思います。

それにしても…

「大豆になる前が枝豆」
というのを知らないヒトが結構いるようですね。
※「大豆の種類」によって適不適はありますが

ココで「その事実を知った」ヒトもいたりして
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

く…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

ちょっと前に、買い物をしていた時に、
店内の「床」をウロチョロするモノが…






「ゴキブリ!」






記事内画像

なんて一瞬思ったけど、「蟋蟀」でした。

「蟋蟀」

「蟋蟀」
※「コオロギ」

ココは田舎ではありますし、
普通に「コオロギ」なんて見慣れているのですけど…

なんで店内まで入ってきたんだろ…
※いくら田舎でも、そう簡単に入れそうなところでもない

古い店舗を改装して営業してるだけあって、
床が汚い感じっていうのは「T店らしい」ところです。


ちなみに、「コオロギ」って
「コーロギ」に近い言い方になりませんか?
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

到着前の一報

け…






先日、ウチが契約している「ケーブルテレビ」な用事で
そこな会社のヒトがウチに来ることになりました。

最近は「ケータイ(電話)」があるからいいですよね。

みなさんはどうしているのか分かりませんが…

例えば、わたしが「友だちと遊ぶ」時や
「知り合いの社長を待つ」場合など、
「時間を決めていても、到着前くらいに連絡をいれる」事が多いです。

「午後6時頃に行くね」という話でも、
「到着前に電話やメールをくれる」のですよ。
※特に「家に来る(行く)」時です < 他の場所で待ち合わせなら別にね

もちろん「絶対にそうしなくちゃならい」という事は「ない」ですが、
まぁ「到着前に連絡」っていうのがわたしの周りでは普通になっていました。


でもって、その「ケーブルテレビ」なヒト。

事務員さんが「40代の主婦ですね」な感じで、内容は「仕事」の事でも
「話し方が仕事っぽくない」のです ←(笑)

これはこれでわたしは「いい」と思います。
※気兼ねなく話せる

ココのところ数回はその事務員さんと話していたので
今回の「約束」の時も「気軽に話している状態」でした。


それで、
「午後6時前後に技術に行かせます(ウチに来る)」という話になりました。

通常ならば「そのくらいに待っていればいい」ですが…

まぁ「6時前後」だと
「5時45分くらいから待っている」感じになりますよね。

6時を過ぎた場合には、「6時15分くらいまでは待つ」ので
場合にもよりますが「30分くらいは待つ感じ」になります。

技術の方がかなり忙しかったようで
「午後6時前後」としか言えない状態でした。

いえ、これはこれでいいのですが…


わたし達の場合、こうなると
「出発前か、到着前などに一度連絡」をしたりします。

「相手(この場合ウチ)の無駄な待ち時間を減らせる」からです。
※その間他の事ができる

という事で、「忙しそう」というのもあり
「実際に来る前などに連絡をくれるのかな?」と思って…

「来る時に連絡はくださるのですか?」と聞きました。

すると…
あれだけ「フレンドリー主婦」的に話していた事務員さんが…



「は? だからぁ~、午後6時前後だとぉ~…」的な言い方に ←(笑)

「巻き舌ヤンキーか!」みたいなね。

いやいやいや、それはそうなのですよ。午後6時前後なのです。
6時の「15分くらい前からそのつもりで待てばいい」のです。
※実際にはその頃に来るだろう為に、その前から準備したり

ただ、(忙しくてハッキリした時間が言えないだけに)
「連絡をくれるのかな?」を聞いたダケです。

逆に言うと予定がズレちゃって、「6時20分頃になります」としても
「事前に連絡をもらっていればそれまで他の事ができる」ワケです。

「巻き舌」を喰らったわたしは、
「わかりました~」と電話を切りました ←(笑)


「絶対に必要な連絡じゃないけど、あればやりやすいなぁ…」
と思いつつ「5時45分くらいまでは他の用事」をする事にしました。

用事をしつつ、「午後5時半ちょっと前」になりました。

「絶対に手放せない用事ではない」ケド、
「あと5分くらいでキリがつく(=手放したくない)」感じに…

という事は、「5時35分~40分」くらいにはキリがつくので
「だいたい予定した時間には終わりそう」になっていました。


すると… 「ピンポーン」です。

来ました。「午後5時半」ですよ…


「え~!」です。

「手放せなくはない」けど、
「用事を途中から再開」しやすいように処理したりしなくちゃです。

「あと5分くらいで終わる」けど、
「その5分を待たせるワケにもいかない」ですしね…


はぁぁ… こういう時のためにもやっぱりわたし的には
「約束の時間があっても、事前に1度連絡があった方がいい」
と思っているのですが… ←「絶対に」とまでは言わないけど

みなさんはどうでしょう。

っていうか、「あの巻き舌を撤回(?)して」という感じです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どぶろく祭り

の…






今年も「どぶろく祭り」に行ってきました。

去年も紹介したのですけどね。

去年も書いていますが、お祭りの「日」が決まっているので
「土曜や日曜がお祭りの日になる事はそう多くない」です。

2日間あり、夕方までしかやっていないのですよ。

「1日目は午後5時まで」くらいで、
「2日目はどぶろくが無くなるか夕方まで」くらいです。

まま、「2日目の終わりはダラダラとしている」ので
「午後5時を過ぎても地元のヒトなどが飲んだり」しています ←(笑)

午後4時頃にはもう観光客も少なくなるので、
わたしはだいたい「2日目の夕方を狙っていく」のです。
※1日目だと午後5時に終了ですしね


が… 今年は「お祭りの2日目は、仕事で都合がつけられない」
というのがあり、「1日目」に行くことになりました。

午後3時30分くらいにつきました。



記事内画像

少々「階段」を上がっていくことになります。

階段を上って、ちょっと「ふぅ…」ってなったところに、
「手洗い場(手水舎)」があります。

で… なぜか毎年「必ず犬がいる」のですよ…
もちろん「参拝客が連れて来ている犬」なのですけどね…

「たまたま」でしょうけど、こう「毎年」となると
「またかい!」って感じになります ←(笑)
※参拝客が少なくなっている時間なのにね



記事内画像

地元のヒトも言っていましたが…

夕方にヒトが少なくなるとはいえ、
「1日目にしてはかなり少ない方だった」と思います。
※昼間は車が長蛇の列をなすくらいです



記事内画像

今年のブツです。

「酸味」は「去年より少なく」て飲みやすいほうでした。

いつも書いてますが、「飲みやすい」と言っても
「はじめて飲んだらびっくりする味」だと思います ←(笑)

今年はモロに「飲み残して返しているおじさん」を見ました。
※基本的に全部飲みましょう

去年わたしは「10杯」飲み…
今年は1時間で「15杯」も飲んじゃいました ←(笑)
※これまで「12杯が最高」だった

参拝客にどぶろくを振舞っているヒトが
「今日は17杯も飲んだヒトがいる!」とか言っていたので…

かなり多い方だと思います。
※今年の感じだと時間があれば20杯はイケそうだった(ガマンした)

ちなみに、長く居座っている地元のおじさんは
「7杯でかなり酔った」と言っていました ←5杯がラインだったりする感じ
※アルコール度数は15度前後らしい

わたしは「日本酒系」が体にあっているようで、
二日酔いなどまったくありませんでした。

というか、帰宅後も普通に飲んでいたくらいです ←(笑)


いつもは、ウチの「稲刈り」が終わるかどうかの時のお祭りですけど、
今年は稲刈りが微妙に遅い感じですので「稲刈り前のお祭り」になりました。

来年も行けたらいいなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり出ました

づ…






前回の記事で、
「スティーヴン・セガール」の話をしました。

その時に…






記事内画像

「例の広告の彼女」も出てきたワケですが…
※コレ自体は広告では「ありません」

記事を書いているうちに、
「背中ビキニ」に見えてきちゃって… ←おぃ

どうせならと「背中ビキニ」について記事を書いて
「1回分の記事を確保しよう」と思っていました ←(笑)

まま、「今がその状態」っぽいのですけど実は「ちょっと違う」のです。


さすがに「背中ニキビ」が「背中ビキニ」に見えた
という記事だけでは「弱い」かなと…

そこで、「ビキニが逆(背中側)についている画像を探そう」
と思ったワケです ←(笑)

まぁ「ネットな全世界ならどこかにあるだろう」という感じですね。


で、「画像を検索」しようと「キーワード」を入力していたのですが…

ソレを入力しつつ、
「絶対にアノ画像が候補にあがってくるだろうなぁ」と思っていました。

そしたら…



案の定出てきました。










記事内画像

この画像です。
※編集してます

わたしはこの方を以前は知らなかったのですが、
一時期「この画像で話題になった」ので知ったのですよ。


ちなみに知らない方用にちょっと情報を。

名前は(意味もないけど)「伏せる」として…

(日本の)「声優、歌手、タレント」で、
「某有名アニメの声優」をしている(いた)らしいです。

でもって「水着グラビアの撮影」で、
「ビキニのトップスを間違えて着用」してしまったのです。

スタイリストも本人も関係者も誰も気付かず、
雑誌や写真集、カレンダーにそのまま掲載されたという事で…

その画像がコレなのです。


で、「わたしが本当に探したかった画像」は見つからずでした。
※というか、この時点でもう「このネタでいいや」と検索終了
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俳優で警察官

お…






ちょっと前に、ネットで
「スティーヴン・セガール」が出ている「映画」を何本か見ていました。
※許可されているモノです

以前から好きです。
まま、「大好き」まではいかないかもですが… ←(笑)

彼の「大阪弁」なども魅力的です。
※「遅刻」するクセがあるという情報もあり「大好き」には… ←(笑)

かなり前に見たことがある映画もあり、
「なつかしいな~」とか思っていました。


で…


「かなり前に見た」時にはなかった、
「彼への新しい感覚(?)」を発見しました。

いえ、大したことじゃないです。


彼の「名前」なのですけどね。

「スティーヴン・セガール」と聞くと…

「ネットな広告」でよく見ていた…










記事内画像

「この彼女を思い出す」のです。


「背ガール(Girl)」


ちなみに「広告ではない」ので、上の画像をクリックしても
「別窓で同じ画像が表示されるダケ」です。

かなり前に見た時はこんな広告はなかったですしね~。
当時にはなかった「新しい感覚」になるのは当然の事でしょう。

ってアホな話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

業界により

つ…






ここのところ特にイロイロあり、
わたしのハハも「心労」がたまってて「寝不足」のようです。

「腰の大手術」をしてからは「主婦」になり、
今ではまぁ「昼間横になる事もできる」のですけどね。

「明らかに疲れていますね」と分かるくらいです。

わたしは普段から、「気をつけて」とか
「眠れるときに寝ればいい」と言っているのですけどね。
※会社員なら時間の制限もあり対策も変わってくるでしょうけど


先日、昼間に時間を作って
「横になろう(昼寝しよう)」と横になったようです。
※昼寝するタイプじゃない

でもいろいろ考えちゃって、なかなか眠れない状態。
それでもいつの間にか「モヤモヤッ」っと眠りに入りそうになった時…



「ピンポーン」です ←来客

「地元の葬儀屋の営業」で、ただ
「ご用の際は是非ウチを使ってください」的な(クソ)話だったようです。

それで「目が完全に覚めちゃった」ようで…

はぁ… 家族としては
「そういう(眠れる)時に眠って欲しい」のですよね。


ほんっと…


「殺す気か!」っていう感じですが…


相手が「葬儀屋」ダケに、逆に喜ぶのかなと思っちゃったり
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

未成熟大豆

か…






今年は(稲作の)「休耕」が多いので、かわりに「大豆」を作っています。
※「麦」と「大豆」を作る事になっている

もう時期は終わったのですが…

10月上旬~中旬にかけて、
「枝豆」を毎晩のように食べる事になります。

もちろん「食べなければならない事はない」ですけど ←(笑)


「大豆」を作っているので、
「収穫をする大豆」になる前の時期…

いわゆる「枝豆として食べられる時期」に食べまくるのです。
※1週間から10日くらいかなぁ

「飲み屋」さんなどでは「1年中食べられる」感じですけど、
ウチではこの時期にめちゃめちゃ集中します。

というのもあり、
「飲み屋さんで、わたしが枝豆を注文する事はない」です。
※時期に限らず、これは1年中ないです


まま、「そういうお店の枝豆」は何度も食べたことがありますけどね。
※メンバーが注文したのをちょっといただいたりする

お店のブツは「かたくてしっかりした枝豆」な感じですよね。
※冷凍してたりするのでしょう

好みにもよるかもですが、
ウチで収穫したのを食べると「ホクホク」していていいですよ~。

「甘さ」もあり「豆の香り」もめちゃめちゃいいです。
「温かい(茹でてすぐ)」のもおいしいです。


が… 「注意」も必要です。

「茹でてすぐ」の「熱い」くらいなのは、
まぁ冷やせばいいですが、そういう所ではなく…

「ホクホク」しているくらいなので、
「茹でる段階」や「茹でた後」に
「さや」から「豆」が(自然に)とれたりするのがいくつかあります。

この「自然にとれちゃった豆」は別にそのまま食べればいいのですが…

「さや」が問題なのです。


「さや」の「豆」がとれちゃった部分に
「お湯(冷えたら水)」が入り込んでるのですよ。

「さや」はしっかりしているので、中の豆がとれても
「豆が入っていた状態」でふくらんだままですよね。

「よく見れば分からなくはない」のですが、
「大量」にあるブツをいちいち確認して食べたりしません。
※「さや」内の「全部の豆」がとれちゃってるのなら気付きやすいけど

だいたい「枝豆」って、そのまま「口」にもっていって
「指で(さやを)押さえて豆を出す」ようにしますよね?


で… 「流れで次々」に食べていると…

「さや」を「プチッ」っとやった時に、「口の中」に
「豆ではなく」て「お湯(または水)」が入ってくる
のです。

もぉ~… これが「キモイ」のですよ ←(笑)
※特に「水」くらいの温度になっていると

「ウヒッ! ブジュジュジュ」みたいに口をしたくなります ←意味不明

1度なると「注意」しだすのですが、そのうちに勢いがついてきてまた…


そこで考えたのですよ。

「ホクホク」で「豆がはずれやすい」。という事は、
「食べる分だけ先に豆を出すという作業も苦痛ではない」かなと…

作業後は「豆だけ連続で食べられる」し、
これで「お湯(や水)」が口に入ってくる心配もなくなります。

でもね~…


茹で終わった後に「すでにとれている豆のいくつか」を見ていると、
「そんなにおいしそうに見えない」のですよ。

なんていうかな、「枝豆」って
「さやから豆を口に出す作業も含めておいしい」のかな~って…
※実際に「先に豆だけはずしてから食べよう」という気にはならない

やっぱりコレってあります… よね?
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天高く馬肥ゆる秋

み…






「秋」ですね。

そろそろウチは、「稲刈りも終わってそう」な感じだと思います。
※実際にはまだ終わっていませんでした ←アップ時に追加
※今年は例年より遅れています


秋を楽しんでいますか?

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言いますが、
これって「いい意味(好時節)」で使われていますね。

で、結構有名な話ですが、
元々はそんな「いい意味ではない」ようです。


(紀元前)中国の北で「騎馬民族」が遊牧生活をしていて…
北の方は寒さが厳しく、冬は食べものなんて収穫できません。

その民族は春から夏に「馬に草を食べさせまくって肥え」させ、
「秋」になると(農業な)「収穫物」を強奪していたそうなのです。
※騎馬民族だから馬を使う

だから、
「秋になったら騎馬民族が(馬を肥えさせて)強奪にきまっせ(注意しろ)」
という、元々は「いい意味ではない」のですよね~。


で…

いえ、別にバカにしているワケじゃないのですが…

この「騎馬民族」と聞いて…



なんとなく…



「黄ばんでる民族」が頭に浮かんじゃいました ←黄ばみ民族

という、実は「黄ばみがメインの話」でした。

まぁ、わたしも地球規模では「黄ばんでる」感じなのでしょうけど
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

書けない時もある

た…






10月に入ってすぐの記事で、
「記事を下書きして溜めまくっている」記事を書きました。

「忙しい時期に入る前」というもあって
「10日分くらいの下書き」をしていたのですけどね。

その後も、
「数日記事を書かずに、また数日したら記事をいくつか追加する」
という感じで、だいたい「10記事前後ある」感じにしていました。

現在は「溜めた記事も減ってきている」状態です。

「ネタ」はあるのですけどね~。
忙しいというかやる事(調べ物など)が大量にあり…

「心配事」もあって「記事を書くテンションがなかった」のです。

10月のはじめの時から、その「心配事を予想していた」ので
「書き溜めているのを続けていた」のですよ~。


でもって今は、「またちょっと書き溜めようかな」な感じです。

「心配事はまだ続いている」のですけど…
さらに、「また近いうちにあるだろう」と予想しているからです。

ちょっとだけひと段落したので、こういう時に記事を書くのです。

「時間」はもちろん大事ですけど、
やっぱり「テンション」もありますよね~。

特に、ウチみたいに「アホな記事」が多いところでは
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何度見たか

ら…






わたしは「寝る前に本を読む」ことが多かったです。

ほぼ毎日そうしていましたし、
「旅行」に行ってもそうしたいタイプでした。

いえ… 読書家では「ない」のです ←(笑)

ただ「読みつつモヤモヤッっと眠くなる」のがスキなのです。


でもって以前から何度も書いていますが、
わたしは「TV」をあまり見ません。

理由はいろいろあるのですけどね…

TVは見ないけど、
最近は「PCでネットな動画を見つつ寝る」事が増えました。

ネット上に違法にアップロードされた動画を…
見てるワケでは「ない」ですよ ←(笑)


先日、ある「古いアニメ」を見ていました。
※きちんと許可されているモノです

「アニメを見るタイプではない」のですが、
そういう「古いのはちょっと見たりする」場合があります。

「30分モノ(実際には20分くらい?)」を見ていると、
だいたい「1話の最後まで見てから寝る」パターンになります。

が… たまに、
「いつの間にかモヤモヤッっと寝ている」事もあったり…

この場合にはもったいないけど、
「次に起きて気付くまで電源は入っている」状態になります…

「いつの間にか」ですので「寝ようと思って寝てない」のですよね。


その日も「いつの間にか寝ていた」のです。

「寝てしまえば音も認識してない」事がほとんどですよね。
※たまに「うるさいなぁ」で目覚めたりもありますが

物語の途中で「犯人を知りたいなぁ」とは思っていました。
※通常は「犯人」がいるようなストーリーではないアニメ

ネットな動画なので「また後で見ればいい」けど、もう
「残り5分ないくらい」のところでしたので通常は最後まで見ますよね。

ですが「知らぬ間に寝ていた」ので仕方ないです。

モヤモヤッっと寝ていると、
「ある声(セリフ)」が聞こえてきました。



「これが犯行の動機です」

寝る前に「犯人(や動機)」を知りたかったので、
「その声(セリフ)」に反応して「目覚める」ワケです。

寝ぼけつつ、
(犯人や動機を確認しようと)「ちょっと手前に動画を戻す」のですが…

「動画の位置(シークバー)」の操作が
「完全にその部分にはいかない」ですよね。
※これは通常起きている時でも、完全に思った位置にはいかない

で、「ちょっと余分(多めに)戻す」事になります。

その後、見ていると…


「これが犯行の動機です」


またこれで「目が覚める」のです。

「いつの間にか眠っちゃうくらい」ですから
「そのセリフを聞いて一旦目覚めても、すぐにまた寝ちゃう」のですよ ←(笑)


でもって「コレを5回も繰り返してしまった」のです。

3回目くらいから「またか…」と思って、
なんとなく気合いをいれて(その手前まで戻して)見てるんだけど
やっぱりいつの間にか寝ている…

「5回目の時にあきらめて電源を切り」ましたよ ←(笑)


こういうパターンは「本を読んでいる時」でもたまにありました。
※同じところを何度も読む ←でも頭に入らずいつの間にか寝てる

まま、「年に何度もない」ですけどね~…

ちなみに「犯人も動機も」翌日に見て分かりました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けが

め…






またですか…

わたしのPCのまわりには「3つのマウス」があります。
純粋に「3台分」なのですけどね。

この中の「1つのマウス」を使っていると
「たまに動きがおかしくなる」事があるのです。

「なぜ動きがおかしくなるのか」は「分かっています」。


原因は…

「毛」です ←(笑)


サブPC用で「光学式(赤色LED)」なのですけどね~。

その「光っている部分(の近辺にある穴)」に「毛」が入るのです。

何の「毛」か知りませんが、
そんな「怪しい毛でもない」と思っています ←(笑)
※髪の毛とかでもない

「(特定の)その1つのマウスだけ」なのです。


メインPCで「レーザー式」を使っていて、
たしかに「読み取り方式」は違いますが…

「読み取りの部分」の構造は似ていますし
そのマウスと「ほぼ同じ位置」で使っているのに…
※「読み取り部分」は、同じように「毛」がはさまる余地はありそう

さらに「もう1つのマウス」などは
「お布団の上で使うこともある」のに「毛」ははさまりません。


これが「2回や3回ではない」のですよ。
もう「10回くらい」はさまりやがってると思います。

「ボール式」な時代でしたら、
「ホコリや毛で動きが悪くなる」とかありましたが…

「光学式」でそんな何度もなるとは
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

波動関数

う…






今でも使っている方もおらっしゃるかもですが…

以前は、

「Ψ(`∀´)Ψ ウケケ」

という「顔文字」を使っているヒトが結構いました。
※「ウケケ」を「半角カタカナ」にしているのが多かった

コレに使われている「Ψ」という文字。

「プサイ」と入力して「変換」したりします。
※ギリシア文字


なのですが、
わたし的にこの「Ψ(`∀´)Ψ ウケケ」というイメージが強くて…

「Ψ」の文字を見ただけで「ウケケ」と読んじゃうのです ←(笑)

ちなみに…

「Ψ」は「プサイ」で「変換」しますが、
「プスィ」や「プシー」と読んだりします。


なんか… 「プシー」とはあまり言いたくないかも?
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フライドオイスターズ

し…






先日、TVで「牡蠣(カキ)」が出ていて、
当時体験した「ある事」を思い出しました。

かなり(年単位で)前の話です。
というか、「社会人になってすぐ」くらいかな…

(久しぶりに帰省してきた)友だちと
「ドライブ」がメインで遊びに行きました。
※今ではほとんど付き合いのないヒト

わたしは遊びに出かけたら、
「別に(お昼時間に)お昼ご飯を食べなくてもいい」タイプです。

「あっ、もうお昼! 何か食べなくちゃ!」
となるヒトがいますが、わたし自身はそういうことはないです。

もちろん、「何か食べようか」となると食べますけどね~。


というと「食に興味がない」と思われるかもですが、
「食事で楽しむ」というのはわたしの基本です。

でもでもメンバーによっては「食に興味がない」ヒトや、
「楽しくない」ヒトもいたりするのですよ…

だから「食を一緒に楽しむメンバー」がいれば、
「食べに行く為に遊びにいく」事も多いです。

今回の「思い出の友だち」は、
「食を一緒に楽しむタイプではない」のですが、
「お昼だし何か食べよう」となったので食べる事になりました。


地元からかなり離れていた場所で、どこがいいのか分からず
無難に(?)「ファミレス」に入りました。

以前は「ファミレスは微妙に高くてあまりおいしくない」感じもあり
ほとんど入ったことはなかったのですけどね…
※今は「安くて、インチキおいしい」時代だと思っています ←褒めてます

「メニュー」を見ると、
期間限定メニューで「おすすめ!」みたいなのがありました。

「カキフライ定食」です。


今より「若い頃」ですしね ←(笑)

また、「食を一緒に楽しむ友だち」だと気合いも入りますが、
「とりあえず食べる」テンションだったので「こだわりはなかった」です。

友だちはなにか「定食」を頼んだので…
別に何を食べても(当時は特に)「所詮ファミレスだし」という事もあり
わたしは、その「おすすめ!(=カキフライ定食)」にする事にしました。

ちょっと待つと「カキフライ定食」が運ばれてきました。


いやぁ… 「びっくり」しましたよ。

「見た目がおかしかった」とかそういうのでは「ない」ですよ。



はぁ…



いえね…



わたしって「カキフライ定食なんて食べたことない」のです ←(笑)

というか、現在でも
「カキフライ定食があっても、まず注文しない」です。

だって、「カキってどちらかと言うと嫌い」ですから ←(笑)
※しっかも「ファミレスのブツ」だし ←当時のイメージ的にもね


「なぜ、カキフライがわたしの目の前にあるんだろう…」です ←(笑)

いえ、「カキフライ」は知ってましたよ。

「ウチでもカキフライをしたことは1度もなかった」くらいだけど、
これまでカキフライを食べたことはあります。

たしかに「わたしが注文したのはカキフライ定食」 ←覚えている

「おすすめ!」に目が行っちゃったなぁ…
「食事がそこまで楽しくない友だち」
「ファミレスかぁ…」
「なんでもいいや」

「くらいで注文しちゃった」んだと思います。


ただ… まぁ「プライド」もあるワケです ←(笑)

「注文に失敗」した事は「隠して」いました ←(笑)
※この間違いを「一緒に楽しめるタイプの友だちではない」

「食べたけどマズかった」とか「ここのカキフライはダメだった」とかではなく、
明らかに「分かっているのに(なんとなく)注文してる」のですからね…

「お金がもったいない」よりも、「食べたくない」でしたよ…

もちろん「大嫌いでもない」ので食べましたけどね~。
※とりあえず食べてもいいくらいの味ではあった


「スーパー」に売っている「カキ」を食べたことがあるけど、
ほんっと「ダメ」で… そういうのは「吐き出す可能性あり」です。

ただ「カキのおいしいところは分かる気がする」のです。
※だから「本当の大嫌い」ではない

その後、ウチでやる「鍋モノ」に「カキ」を入れて
「カキ好きにチャレンジ」したのですが失敗しました ←(笑)
※思わず吐き出したくらい


でもでも「広島に旅行」に行った時に食べた
「カキフライ」はめっちゃおいしかったです。
※わたしは違うのを注文したけど ←1つもらった

ちなみに「カキ」は「フライ」しか食べたことがないです。
※他(生、焼いたの)も食べてみたい気もする


食事でこういう感じの「失敗」は「その1回ダケ」です。

まま、普通はないですよね。
(注文したのは覚えているのに)「目の前にあるのが不思議」って…

この出来事を思い出すと、
「なんとなく今の時期だった」ような気もします。
※真冬とかではなかった

その後も含め、
「その友だち」とはあまり「いい思い出はない」かもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示