ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

相変わらずのT店

ず…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

前回の記事から「2回連続」になります。

前回、「20代前半の新人な女の子店員」の話が出ました。

「その後、T店に行った時」のお話です。


かなり前の記事で、
「某ハシモト知事に似ているヒトがT店に2人いた」という事を書きました。

このうちの、
「某知事に似ている方のニセモノ」の男性の話です ←ニセモノって

ニセモノが、「新人の女の子」を「教育」しているようでした。

それがね… むふっ…
なんだか「態度が普通と違う」のですよ。


「フフフンッ」みたいな。

「先輩面」とは「違う」のですよ ←微妙にあるかもだけど

「ちょっとカッコつけてます?」みたいな ←(笑)

みょ~に「背筋」なんかのばしちゃってもぉ!

普段より背筋ってるもんだから、
「顔が微妙に上方向」になるのですよね。

だから、「鼻がちょっと上向き」になって、
それが「優越感な態度にすら見える」のです ←(笑)

「自分の腰に片手を置いて指示」しちゃったりして、このぉ!

若いメスが来たもんだからって、んもぉ! ←おいおい


とか考えてたら、わたしが「T店内でニヤってるヤバイ客」に…


で… 「さらに後日」です。

まぁさすがに「めちゃめちゃ新品」…

じゃない、「新人」とまでは言えないからかもですが、
なんとなく「これまでの厚遇(?)」ではなくなっていました。

「冷たい」とまではいかないけど、「なんか違う」のですよ。
※あくまで「感じ」です

その理由が「分かった気が」しました。

というのも… 若いメス… じゃない、女の子は…

「マヌケ」っぽいというか…
「不器用なのかも?」という部分がチラホラと…

「動きが荒くない」のは「わたし的に評価」ですけど、
「動きが遅すぎる」のです ←(笑)


でもって、わたしが「レヂ(レジ)」に並んでいる時に
背中側で「ゴワッシャ!」と音がしました。

「何かを落としましたね」な音です。

見ると、そのメスが
「商品陳列中に大量にお菓子を落としていた」のです ←すでに「メス」に…

そのお菓子たちを「だらだらと拾って」いて…

しかも「レヂに並んでる客から注目されている中」、
「地面に落ちた商品をそのまま並べはじめた」のです。


まま、ここは難しいところですね。

とりあえず「落ちた分は一旦裏に戻す」かどうかして、
「どっちにしてもまた陳列する」事になるのかもですが…

今回のように、落ちたブツを「お客が見ている前で並べていいのか」
というのはわたしにも分かりません。
※少なくともわたしはあまりいい気はしなかった

もちろん、
「その事に対して何か先輩方から指導があった」とかは「ない」です。

という、「数週間に渡ったメス物語を連続2回でお届け」しました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

よ…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

先日、「新人さん」を「教育」しているところを見ました。

新人さんは「20代前半な女の子」で、
教育しているのは「店内でよく見る40代くらいの女性」で…

教育女性なイメージはこれまで、
「T店にしてはまとも」な感じがありました。


わたしは「会計後の商品を入れるところ」にいました。

「ほほほ… 教育しておられますね」

教育女性は、
「荷物入れな場所にたまった『買い物カゴ』を片付ける」
という作業の見本を見せていたのですが…

ビックリしました。

これまで「T店にしてはまとも」と思っていたけど…


「めっちゃめちゃ動きが荒い」のです。

(教育用に?)「大げさに」動いているのかもですが、
「お客がいる目の前でその動きをする?」というくらい荒い…

たまった買い物カゴを次々に重ねていくのですけど、
「ドン! ガンッ!」っていうくらいすごい音…

いえね、普段見ている感じだとそういう動きはなかったのですよ。
「機嫌が悪い」のとも「違う」のですけどね~…

張り切ってるのか何なのか、とにかく「ありえない」です。

特にわたしは「動きが荒いヒトがダメ」なのもあるけど、
恐らく「多くのヒトが客前でやる動きではない」と思うくらいです。


次々に「たまった買い物カゴを集めて」いき…

そしてわたしがいた場所に来ました。
相変わらず「ガンッ!」っとやっています。

「はぁぁぁ…」と思っていたら…


教育女性が「これはもうよろしいでしょうか?」と言っています。

その瞬間、わたしは荷物を入れていて
「音と声」しか聞いてなかったのですけどね…

するとまた、「もうよろしいでしょうか?」と言っています。

「ん?」と思って見ると、「わたしに言っている」ようです。


3秒ほど状況を見て… 「何のことか分かり」ました。

荷物入れな場所に「放置されていたカート」の事だったのです。

わたしから「2メートルくらい離れている」のですよ。
わたし的には「いいも悪いもない」です。

というか、
この時の感覚ってなかなかその場にいないと分からないかもですが…


返答としては「はい(片付けていい)」ですよね。

しかし「わたしのモノではない」のです。
でもでも「片付けていい」のは事実です。

なのですが… 感覚的には、
「カートを放置したのがわたしっぽい」ですよね?

なんだか、「はい」と答えるのもイヤな感じがあって
返答に「数秒間悩んだ」のです…

「わたしのじゃない」とイチイチ説明するのもね…


ちなみに、
数日前の記事で「入力(変換)」について書きましたが…

「カート」も、一発目が「カーと」になっちゃいます…

「車と」という入力はまぁあるかもですが、
「車を『カー』という英語」にして「カーと」
なんていう変換をするヒトなんているのかしら…
※そんな変換は出ないで欲しい ←(笑)


という事で、まぁ「T店っぽい店員さん」ではあったけど、
「カートを放置して出て行く客がいる」のも「T店っぽいな」と…
※しかも、その「ツケ(?)」がわたしにまわってくる

ハフゥ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

濃すぎる

く…






ちょっと前に「TV」で「ニュース」を見ていました。

「外人さんの名前」が
「日本語的におもしろい」場合ってたまにありますね。

今回はソレ系で…


その時に「ある国」の「ある女性」が出ていました。

お名前が「アマル・コイーカス」さん。







「余る、濃い~カス」

「カス」は本来「いらないモノ」っぽいのに、
あえてそういうものに「余る」をつけて…

しっかも「濃い」のではなく、
「濃い~」と「のばすくらい(カスが)濃い~」のです…

いやいや、もちろん「日本語的に」ですけど…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二人組みに

だ…






「入力ミス」ってありますね。

入力ミスをする理由は、
「入力、または変換されている文字をよく確認してないから」でしょう。

「よく確認してないという事もある」けど、
「明らかにアホな変換」もあったりしますね。

でもって、「間違いに気付きにくいモノ」もあったりします。


「コンビニエンスストア」の事を
「コンビニ」と略して入力したりしますが…

わたしの使っている「MS-IME」では…

変換の一回目に、
かなりの確率で「コンビに」と出ます。


「アホ変換」とまではいかないとしても、
「コンビに」なんてまぁそんな使わないです。
※一般的にも、恐らく「コンビニ」の方を多く使うと思う

それが「一発目」に出るとねー…

「コンビに」と「コンビニ」で
「文字が似ているので間違いに気付くにくい」かもです。


そして、
この記事を書く前にちょっと「コンビに」を調べたのですが…

「ファミマ(ファミリーマート)」の「CM」でよく聞く、
「あなたとこんびに」という言葉。

これって「あなたと、コンビに、」だったのですね…
※「あなたと、コンビニ」かと思ってた


今はじめて知りました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どのくらいいる?

る…






そろそろ「秋」な感じもちらほら。

以前にも記事にした事がありますが、
去年くらいから「そうめん(素麺)スイッチ」が入りました。

「スキだけどそこまで食べなくていいモノ」だったのが、
「めちゃめちゃ食べたくなる」感じにかわったのです。


「そうめん」と言えば「夏」ですね。

でもって「夏」で思い出すモノの1つに「麦茶」があります。

真夏な昼間の「暑い時」に、
「そうめんと麦茶」が食卓にあってこその「夏」です。

というか、ウチなんかは「夏を演出するため」に
「常にテーブルの上に、そうめんと麦茶をおいてますもん」 ←片付けろ
※さすがにコレはないです


でですね… 「毎年思う事がある」のですよ。
元々は「自分が体験してるから」というのはあるのですけどね。


何かと言うと…



「そうめん中」に「麦茶を飲もう」として…

「そうめんの『つゆ』を飲みそうになったヒト」
っているんじゃないかな
と ←(笑)

まま、このくらい「世の中も広い」ですからね。

「年にひとりくらい」は、
「(間違えて)つゆが口に入ったヒト」すらいそうです。


「涼しげ」な感じを出すための「透明なガラス容器」。
麦茶の「コップ」も「透明ガラス」。

「めんつゆ」が微妙に薄まってきて「麦茶色」に…

わたしはまだ、
「めんつゆな容器を持ちそうになった時点で気付く」のですけどね。


ちなみに、「最後に、残ったつゆを飲む」というのは
わたし的には無理な行為です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

USB(後半)

す…






前回の記事で、「PCド素人」の「知り合いの社長」の為に
出る事になりました ←社長が迎えに来てくれる

元々は「わたしの知り合いの社長」の「知り合いの社長」らしいです。

行ってみると「アパート」で、「事務所兼」という感じですね。
「底辺の会社」です ←(笑)

午前11時頃に到着しました。

「某工事関係」をしているようで…
ワケあって「前に一緒にやっていたところと分かれた」ようです。

わたしの知り合いの社長が「車で30分かけてわたしを迎えに来て」、
また「30分かけて出先に」移動。

お目当ての「USBメモリからPCにデータを移す作業(実際にはコピー)」は
当然のように「5分もかからず終了」しました。

前の会社関係で使っていた「書類」などのようです。

「はい、終わり」です。


「何かあったらわたしの知り合いの社長にPCの事を頼みたい」らしく
それで「今回のUSBメモリからのデータ移動」も頼んだけど分からずで…

その日のうちに
「請求書」を作って出さないといけないようでした。

「データを移したのは今」ですよね ←(笑)

しっかも「データを移せないくらい」だから、
そんな「請求書とか出せるハズがない」です。


こういうの(底辺系)は「助け合い」です。
わたしも「知り合いの社長にはお世話になってる」ので…

ちょっと「データを調べて出せるようにしてあげよう」と思いました。
※実際、知り合いの社長は「そこまでしてくれる」と期待してた

「エクセル」で作っているようで…
って「データを見ても『エクセルのアイコンが出てない』のです」よ。

「はぁぁ…」と思いつつ、とりあえず
「ファイルを開こうとする」けどもちろん「無理」です。

「エクセル(Office系)が入ってない」のですから ←(笑)


「社長… エクセルを入れないと無理です…」と伝える。
「なにそれ?」ですって ←予想してたけど

「それじゃ買わないと! (社員に)買ってこらせる」とか言って…
わたしは「3万円前後しますよ?」と言いました。

途中で「無料でオープンオフィスがある」事は伝えましたが、
「仕事で使う」のですし…

なにかと「エクセルがあれば安心かな」というのもあり、
「結局は買うこと」になりました。
※「Office 2010」

「3万2千円でお釣り」です。


社員さんが買いに行っている間に、社長は
「アダルトサイトのエ口ビがDLできない」質問をしてきました。

さすが「底辺」 ←(笑)

あとは「メールが急に使えなくなった」とかです。

そのあたりをチャチャッっと修正してあげて…
無事に買ってきた「Office」をインストール。
※この間もいろいろあったのですけどね


途中、そこの社長がなにやら台所でゴソゴソと…
めちゃめちゃ「香ばしいニオイ」がしてきました。

保存されていた「データ」をイロイロ確認。
「やっぱりわたしが請求書を作って出す」事になりました ←(笑)

そんな頃に「お昼」になり…

「お寿司」が届きました。なぜか「わたしだけ特上」 ←(笑)

そこの社長がゴソゴソしてたのは「エビを焼いていた」からで…


今度はわたしの知り合いの社長も「台所でゴソゴソ」。
そこの社長は「氷はある」とかいいながら何かを指示…

で、わたしの知り合いの社長が持ってきたのが「焼酎」です。

はい。
「わたし用に作っていた」ようです… さすが底辺事務所 ←(笑)

でもでもわたしの知り合いの社長的には
かなり「わたしに気を使ってくれてる」のですよね…
※それが「焼酎」という形ではあるけど ←(笑)
※というか「わたしに紹介した仕事のマージンを1円もとらない」です


詳しく書くとかなり複雑なるので省きますが、
とにかく「今は底辺をやってる」のですよ。

でも「PC作業的にはやりやすい会社」でした。

「変にうるさい会社」もあります ←「変に」がポイント
※本来いい事なのかもですが仕事はやりづらい
※社長の知り合いという事で信用されてるのもあるかもですが


この社長。いろいろ苦労はされてます。
以前はまだ大きい会社をやられてて…

その後「飲み屋」なども作ったようです。

売り上げはよかったけど「家主がうるさい」でソコを出て…
また「元の仕事に戻った」ケド、「一緒にやっていた身内とケンカ」。

分かれて「今は底辺でやってる」のです。
※もともとはこの社長が作った会社らしい < 分かれたところも残ってる


あえて何度も「底辺」と書いていますが、
田舎の「零細企業があるからこそ成り立っている部分」を
直接垣間見ることができます。

しかもこの社長。この不景気で就職が厳しい中…
少人数でも「知り合い関係の従業員」を雇ってあげています。

商売の「鞍替え」の決定も実行もはやいヒトです。

今の仕事は「元々やっていた」というのもあり、
尊敬できるくらい「デキるヒト」です。

半分は「雇ってあげた従業員」を養う為というのもあって、
「今の商売に戻った」ような感じで…

「自分が飛び込み営業で仕事をとってくる」のですよ。

ただ「世の中自体が不景気」ですよね。仕事自体が少ないです。
※それでもさっさと仕事をとってくるくらいすごい
※この数年はもう世の中が限界にきてるけど

すでに「次の商売(同時にやるのかは不明)」を考えてるようでした。


まぁ!
その社長も「わたしと一緒に焼酎とお寿司でした」けど ←(笑)

わたしだけ「特上」だと食べづらそうですが、
このあたり「食べづらくない感じを出す」のもうまいです。

と言っても人間ですので、「どこかよくない部分」はありますけどね。
ただ、「その辺のヒトとは違う勢いとノウハウは持っている」感じです。
※経営者を長く続けてきただけの事はある


っとなんか記事がかなり長くなっちゃいました。

その後も笑える事がいろいろありましたけど「請求書」が無事に出ました。
結局「遊んでる時間も多い」けど「6時間くらいいた」のかなぁ…

いろんなヒトと出会えるって勉強になりますね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

USB(前半)

が…






先日、たまに話題に出ている
「知り合いの社長」から電話がありました。

事務で「ちょっとだけPCは使う」けど、
社長はハッキリ言って「PCド素人」なのです。

どうやら「出先」にいるらしく…


社長:「USBをつけるにはどうすればいい?」

わたし:「え…」

答えとしては「つければいい」です ←(笑)

「USBコネクタのオス(plug)」を
「メス(receptacle)」にぶち込めばいいダケですね。


もちろん「社長はPCの素人」というのが分かっているので
わたしも「可能性をいろいろ考える」ワケです。

・USBのコネクタがどこにあるか分からない
・USBのコネクタが足りない

で、とりあえず「USBは何の機械ですか?」と聞いてみました。

すると… 「USB」ですって ←(笑)


ここでわたしは「ある事を思い出し」ました。

そういえば「USBメモリ」の事を
「USBと言うヒトがいるらしい」
です。
※わたしの周りではこれまでいなかった

話を聞いていくと、やっぱり「USBメモリ」の事でした。

「データをもらってきたので、それをPCに移したい」という事でした。


「電話で説明しても無理だろう」とは思っていました。

が、とりあえず
「USBメモリをPCにつけて… 何か画面が出ました?」と聞いていき…

途中で「ウィンドウズのバージョンは何ですか?」と
「3度聞いたけど無視」されるし ←(笑)

無視するつもりじゃなく、
テンパってるのと意味がよく分かってないのです ←(笑)

「こまったぞ…」です。

「エクスプローラを開いて下さい」と言っても「分かるワケないです」。

「デスクトップの左下のスタートを右クリックして…」
と説明するけど「こっちが思ったようになってない」のですよ…
※これも「Winのバージョンで『スタート』と書いてるかどうかも違うし」


どうやら「右クリック」がよく分かってなくて、
「スタートボタンの右側あたりをクリック」してたようです ←(笑)

「マウスのボタンの右側をクリックするのですよ?」と説明。

すると、「右ボタンがない」とか言ってるし… ←リンゴか
ちょっとしてから「あ… あった…」って…

10分くらいして「ようやくエクスプローラが立ち上がり」ました。


この状態なので、
「USBメモリの内容を見て…」と言っても分からないですよね。

わたしは「これは… 多分… 無理ですよ?」と言いました。
※元データが消えたらイヤンですしね

すると知り合いの社長と、
どうやらその作業を頼んでいると思われる出先のヒトの
笑い声が聞こえてきました。
※「やっぱり自分たちには無理なのか」の笑いっぽいです

社長は即座に「時間ある?」とうれしそうに言ってきました。
「迎えに行くから時間あるならよろしく!」という事で都合をつけました。

ウチから「車で30分かかる場所」にいるらしく…

「USBのデータを移すダケ」の為に行くことになりました。


つづきは次回の「後半」へ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入れなかった

か…






以前もちょっと書いたのですが…

「東日本大震災」があってから、
少しでもいいから毎月必ず何かしようと思ってやっています。

その中に「募金」があります。

ちょっと前になるのですが、
ビニコン(コンビニ)に買い物に行った時に
「とりあえず今月1回目の募金をしよう」と思いました。
※9月に入ってすぐくらいです

基本的にビニコンではあまり募金はしないのですけどね…

(よくある?)レヂの近くに「募金箱」がありましたので、
入れられる分だけ入れようと思って財布を触っていたら…


「愛は地球を(モゴモゴ)」な募金箱でした。

そんな、コームや政治家ほどお金はもらってませんし、
「どれにでも募金をするにはツライ」ので…

残念ですが募金する場所は選ばせていただいてます。

理由はいくつかありますが、
「24H」なその番組は「基本的に見ない」です。
※子供の頃はチラッっとは見てたけど

事実はどこまでかは分かりませんが、「チャリティー番組」で
「出演者にギャラが払われている場合もある」という話もありますし…

「ソレには募金をしません」でした。
※番組自体を否定するか肯定するかは今回は関係ないです


「もしも出演者に(1円でも)ギャラガ払われる場合」には、
「募金からではない」とは思います。


で、なんていうか…
実際には違うのですけどね…

あくまで「なんとなく」ですが、「ある事」を想像しちゃいます。

「Aさん」というヒトがいて、
「Aさんは1,000円」持っていました。

1,000円では心もとないので…
「誰かからお金をもらえればいいな」と思ったとします。

それは「いいように言ってもらった」のか、
もしかして「犯罪まがい」の事をしたのか分かりません。

どっちにしても無事に「Bさんから2,000円をゲットした」とします。

これで「所持金が3,000円」になりました。
「Aさんはいくらかを自分の好きな事に使おう」と思っています。

使い道は「ギャンブル」かもしれませんし、
ビールを買って飲んだのかもしれませんが、とにかく
「Aさん自身が好きな事に1,000円を使った」とします。

その事を知ったBさんは、
「ナニ2,000円をそんな事に使ってるの」と指摘します。

するとAさんは、
「いやいや、あなたからもらった2,000円は1円も使ってませんよ?」と…

「わたしが最初から持っていた1,000円を使ったダケです」と…
※あなたのお金はわたしが募金などしていい事に使います


なんとなく「こういう感じ」を思っちゃうのです。

例えばわたしが「1円の募金」をしたとして…

「その1円はたしかにしかるべき場所へ渡された」としても、
(チャリティー番組と謳っている番組の)出演者に
(制作費からでも)お金が渡ってる可能性があると思うと…

まま、「番組があるからこそ集まるお金もある」とか
いろいろありますが今回は「わたしの募金」の話ですからね。


この番組とは関係なく「募金」自体…

例えば「某有名な団体」に渡ったとしても、自分たちより
「団体な職員の方がよほど多くの収入がある?」とか思うと
「どうなんだろう」という考えもあるかもですが…

とにかく募金はもっと続けたいと思っています
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

国が国でも

や…






前回の記事で、「某ゲーム」の
「GAMER MODE(ゲーマーモード)」をクリアした記事を書きました。

以前から何度か書いているのですが、
「相手によっては(わたしが)日本人だと伝えたくない」
という場合もあったりします。

そして、これまた以前にも書いた事があるけど…
わたしは「アニメやマンガの事を知らなさ過ぎる」のです。


まま、「特定の何かは知らないヒトも多い」でしょう…

というか「詳しく知らなくてもちょっとは知ってる」場合もある
と思うのですよ。ある程度有名なアニメ(マンガ)なら…

「わたしくらい知らないヒトを見たことないかも」というくらいです ←(笑)
※お年寄りなどを除く


で、ソレなゲーム中に
「日本語(ローマ字)が一部についたHNのヒト」がいました。

経験って怖い(?)モノで…
「それにしても、日本人じゃないっぽいな」という感じを受けました。

というよりも、「香港」ですねと ←予想ですが

一緒にプレイしてると、
よくある香港さん的な「荒さ」がなく落ち着いたヒトでした。
※もちろん「香港さん全員が荒い」ワケじゃない

「ゲーマーモードをクリアした数時間後」だったわたしは、
「ノーマルモード」を楽しんでいました ←(笑)

結構「お上手ですね」な感じのヒトで、
お互いに「いいね!」とか「グッジョブ!」状態でした。

「もしかして日本人なのかなぁ?」とも…
※日本語(ローマ字)が入ってますしね


で… どこからかと聞いてみると…

最初にわたしが感じていた「香港」でした ←(笑)

こうなってくるとですね…
だいたいは「あなたは?」と返されるパターンです。

だから基本的に「香港(大陸を含め)」だと
わたしは最初から「どこからかは聞かない」のですよ。

でもでも「聞いてしまったのだから仕方ない」です。


案の定「あなたは?」と…
プレイしつつ、かなり粘って「日本」だと答えました ←粘るな(笑)



記事内画像

「日本人」という事も含めこういう答え方をしています。

するとさすが…
日本語(ローマ字)を使っているだけあり、「I love it」ですって。


その理由が「アニメ」だったようです。

「Narutoを知ってますか?」、「Narutoはスキですか?」と…
※「ナルト」ですね

いやぁ、「アニメパワー(?)」ってすごいです。

結構な「日本嫌い」が多いと感じている中で、
「(日本への)憧れ」すら感じる会話の数々 ←(笑)

これは「わたし(ここでの日本代表)としては追い風」ですよ。

追い風ですが、「わたしがよく知らない」のです ←(笑)


ハッキリ言って…

・たぶん、主人公が「ナルトさん」だろう
・「鉢巻(ハチマキ)」みたいなのしてるアレよね ←確信はない

くらいなモノです ←ショボすぎ(笑)


追い風どころか、わたし的に「窮地」です。



記事内画像

「あなたはナルト映画を見たことがありますか?」
と聞かれたけど(もちろん見たことがないので)「答えず」 ←(笑)

その代わり適当に「ナルトがスキなの?」と苦肉の「逆質問」。

これは「わたしがどうとか」とは違い、彼の
「日本(人)のイメージと、ナルトのイメージを壊したくなかったから」です。
※「知らない」、「見たことない」だとやっぱりね… ←知名度など


その後もいろいろ話しかけられ、
「フェイスブックに登録できますか?」みたいな事まで…
※アカウントを持ってないと答えた ←実際持ってない
※「FB」と略されて、最初は何のことやら

とにかく(ナルトを)「知ってるとまでは言えないのは事実」なので
その後もイメージを壊さずごまかしつつです。

無理に「ナルト」の話をしても、
「あのハチマキいいね!」くらいなモノで… ←してるかどうかも不確定
※ハチマキに「機能」があるのかも分からないし



記事内画像

で… 「shippudenXD」と言ってきました。
※「XD」は「顔文字」です ←目を閉じて口をあけてる(横向きの笑顔に近い)

「ナルト関係だろう」という事で「good」と返す ←(笑)

(ストリートファイターの)
「波動拳」や「昇竜拳」みたいな「技を言ってるのかな」と…
※「はどぉ~けん!!」、「しょ~りゅ~けん!!」

この「ナルトバージョン」で、
「しっぷぅ~でん!!」と言いながら「何か技が出るのかな」状態 ←(笑)


後で調べたら…

「NARUTO -ナルト- 疾風伝」という
(第二部の)「タイトル」だったのですね ←(笑)

まぁ「den」が「伝」だろうとは思ったけど…

ま! 「相手にバレてない」からいいでしょう ←(笑)
※まさか「技名と思ってる」なんて…


やっぱり、アニメやマンガなど
少しは知ってた方がスムーズな場合も世の中にはあるのよね…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

you are crazy.

は…






これまで何度か紹介したゲーム。

「10日以上前」になるのですが、
「GAMER MODE(ゲーマーモード)」を「クリア」しました。

「HARD MODE(ハードモード)」よりもさらに難しくなり、
「1機のみ」しか持っていません。

1度死ねば「自分はアウト」になります。

まま、「自分がアウト」になっても
「メンバーの誰かが(ステージを)クリア」すれば
「そのステージはクリア」した事にはなりますが…

「1面(1-1)」から
「順番に全ステージ」を一気にクリアする必要があります。
※場合によっては「必ずしも順番である必要はない」ケド



記事内画像

「本気でクリアしよう」と思ってから「2回目」でクリアできました。
めちゃめちゃ「メンバーに恵まれて」いたのですよ。
※メンバーによっては今後クリアできる気がしないくらい難しい

難しすぎて「途中で脱落するヒト」も何人かいましたが、
「恐ろしくうまいヒトが残ってくれた」のでよかったです。


で… なんとなく予想はしていましたが…

「残り3ステージ」というところで、
「お子様と思われるヒト」が入ってきました。
※恐らく(英語の感じからも)大陸なヒトでしょう

入ってくるなり(英語で)、
「わたしは最初のステージからプレイする必要があります」と…

そりゃそうです ←それがクリア条件ですから


わたしはその時「時間がない状態で無理にプレイしてる」し… ←マヂで

「残り3ステージで終わる(しかも難しい)」時にコレですから、
かなり「イラッ」っときました ←(笑)

しかも「恐ろしくうまいヒト」は「好意でいてくれてる」のです。
彼(彼女?)の機嫌を損ねて部屋から出て行かれたら…

もちろん、「何度かプレイすればクリアできそう」ではあります。
でもでもその時「わたしには時間がない」のですよ ←(笑)

ダメならまたいつか「最初から」やらないといけないし、
その時に「メンバーに恵まれる可能性は非常に低い」です。


普通に遊んでいる「ノーマルモード」では、
ステージクリアで「やった~!」とか「ナイス~!」状態で
楽しんだりするのですが…

「ハードモード」。そして「ゲーマーモード」の
「マラソン(全ステージクリア)」をやっていると…

その「空気を読める、うまいヒト達だけ」だと
もう「作業」なのですよ ←(笑)
※いい意味です ←変に気が散らなくていい

その上で「ゲーマーモード」だと「殺伐」とすらしてます ←(笑)
※会話がほとんどないのにその雰囲気が伝わってくる


そんな中に「お子様」が入ってきて…

「下手でさっさと死ぬ」ので、
「チャットをする時間がある」のですよ。

「わたしはこのゲームのクリエイターと友だちです」とか、
「近いうちに3ステージ増えるという情報を得ました」とか…

「あ~、お子様にありがちですね」な「独り言」を…

こっちは「黙々と作業をしてる」のに… ←(笑)


最後の最後クリアするまで、「ブラウザの更新ボタン」を
間違えて押さないかとか…

「通信が途中で切れないか(たまにある)」とか
めっちゃ心配になりました ←時間は気になるし

で… 無事に全ステージクリアして「条件を達成」。


「最初のステージからプレイする必要があるお子様」がいるので、
「1面だけ手伝った後、わたしを含め全員落ち」ました ←(笑)
※特にわたしとか時間がヤバすぎた

はぁぁ…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

的確な助言

し…






ちょっと調べごとがあって、ネットで「検索」していました。

ある程度情報を得る事ができました。
※解決はしなかったケド ←(笑)


検索で「ヒット」した中には、
「自分が調べたい情報とは違う」のが出たりしますよね。

調べ物は終わったし、なんとなく
「調べたいのとは違うけど気になる」ところがありました。

「某知恵袋」でした。


「質問」されている内容が…

・ブログをはじめた
・記事をいくつかアップしている
・しかし訪問者が1人もいない
・どうすればいいか

みたいな感じで…

(PCも含め)「まだ慣れてませんね」という感じでした。
書き方から察するに「中年より上」っぽいかな?

こういう「素人さん的」なのって微笑ましいですね。
※あまりにしつこいとイラッっときたりするかもだけど ←(笑)


質問はすでに「解決済み」になっていて、
なかなかいい「回答」をされているヒトがいました。

実際にそれでいい感じになったようです。

でもって、
「質問者」が「お礼(コメント)」を書いていまして…



その中に…



「的確なアドヴァイスを有難うございました」

と書いていたのですよ。

なぜか「コレにツボ」っちゃって…


いえ、まったく問題はないと思いますよ。
問題はないけど…

あえて「ツッコミ」を入れると
「なに、『アドヴァイス』のところだけ玄人なのよ」と ←(笑)

って別に、
「ヴ」が「玄人かどうかは分からない」のですけどね ←(笑)


わたしはこういうのスキかもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なすの肉みそ炒め

の…






先日、近所の「スーパー」で買い物をしていました。
※スーパー(マーケット)だから買い物をするのが普通

「野菜コーナー」に移動しようと歩いていると…

わたしの「腰の位置くらいの高さにある商品」が
なんとなく目に入りました。

ほとんど無意識だったけど…
でも「なにか見えた気がした」のです。

通常ならそのまま通り過ぎるけど、「なにか気になった」のです。



「!!」






記事内画像

「うんちのごはん」と書いてるのかと… ←おい

「ごはん」の「ん」のヤツが悪さしたのですね ←ヒト(文字)のせぃに

一瞬でも「そう見えた」のだから仕方ないです。
思わず「パシャ」です ←「パシャ」を(あえて)使ってみたかった
※「パシャ」=写真を撮る擬音


ちなみに、「なす 加えて5分」って書いてますよね。

なぜか…
「茄子を(口に)咥えて5分待ってる」ヒトを想像してしまいました。

「なかなか(なすの肉みそ炒めが)できなぁな~?」と… ←なるか!

ま、どっちにしてもわたしの目か脳(または両方)が腐ってますね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ノート型パーソナルコンピュータ

り…






前回の記事で、「ノートPC」の話が出ました。

ヒトによって、「ノート型パーソナルコンピュータ」を
「どう略すか」ってありますよね。

PCの話をしていれば「ノート」だけでも分かりますし…

わたしは「文字」でも「言葉」でも
「ノートPC(ピーシー)」を使うことが多いです。


先日、ネットなゲーム内で、
お友だち(女性)と「ノートPC」の話になりました。

お友だちが、
「以前、ノートPCを修理に出した」という話をしていたのですが…

前から「ノーパソ」と言っていました。



その時も「ノーパソ」と言っていたのですケド…



その直後に…






記事内画像

「ノーパンじゃないですよ」と言われちゃいました。

「わたしから言われる前に、友だちが自分で言った」状態。


わたしが「言葉遊び好き」なのをよくご存知のようで…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

万里の長城

も…






わたしのチチハハ用にしている、(古い)ノートPCがあります。

チチハハは(自分だけでは)使えないのですけどね。
(チチハハが)ネットなゲームをする為に置いていたりします。
※ゲーマーではありません ←(笑)


最近、ウチのハハに遊ばせた「ハンゲ(ハンゲーム)」の
「万里の長城」というゲームがあります。

ハハだけでは遊べないので、
時間がある時にわたしも一緒になってやっています。



記事内画像

こういう感じのブツです。

「上海というゲーム」に見た目は似ていますが
「牌をとるルールが違い」ます。


ルールはいいとして…

「牌をとる」のに、(当然)「マウスを使う」事になります。

ハハはマウスをそれなりに使えますが…

お互い一緒に「それがとれる!」とかやっていると、
「マウスが1つだと面倒」だったりします。

ハハにマウス操作をさせていますが、(制限時間もあるので)
「あおって、わざと焦らせて楽しんだり」できるケド… ←おぃ


そこで考えました。

「マウス2つ案」もあるけど…

かなり前に紹介した、「ゴミだったノートPCがあるぞ」と…

「TOUGHBOOK(タフブック)」
※Panasonic

とにかく「頑丈なノートPC」です。

以前は「寝る前に動画を見る」用に使っていましたが、
最近は別のPCで動画を見ているので、完全に放置されてました ←(笑)

で、このタフブックは「タッチパネル」になってるのですよ。

コレなら「2人とも別々にタッチできてやりやすいかな?」と…


実際にやってみると、
「めっちゃめちゃ楽しい」です。

最近ではタッチパネルも多くなってますが…

このPCは「古い」ですし、
「頑丈に作られている」から「気にせず画面を押せる」のです。


「保護フィルム付き」の「抵抗膜方式タッチパネル」です。

以前流行った(?)この方式の「悪い部分」はありますが、
このゲームをやるのに「悪い部分は関係ない」です。

そもそもが
外な現場で使えるように「AR処理(Anti Reflection)」してますし…
※いわゆる「ノングレア」

「頑丈」にするために、「保護フィルム」をつけてるので
「画面のクリアさは気にしてない」です。


それどころか…

「抵抗膜方式」という事もあり、
「画面をタッチするのに、指である必要がない」
という部分がいいです。

「手前にキーボード部分」がありますね。

という事は「画面がその分奥にある」ので、
「指じゃないとダメ」な場合には手を伸ばして遊ぶのが大変です。

しかし、コレな方式だと「ペン」でもなんでもいいのです。
「手を伸ばす量が少なくてすむ」のですよ。

先ほども書いたように「頑丈」に作られているので
「気にせずに画面をつつける」というのもあり「面白さアップ」 ←(笑)

変な話、「錐(キリ)で突いても傷が入らないっぽい画面」なので
ほんっといいですよ。
※実際にやらないでください


ハハに「キャップをつけたボールペン」を持たせてやってます。
※わたしは(PCの横から)「指」で直接押してる

ゴミだったノートPCが「また復活した」っていう感じですね。

しっかし…

わたしは「PCの横から」画面を見ているので、
いつも「ナナメに見えてる状態」になってるのですよ。

で… 上な「SS」を記事用に撮ったのですが…
もちろん「正面からの映像」になりますよね。

普段の「ナナメ視点」があってか、
逆にこの「SS」が「ナナメになって見える」のですよ… ←マヂ
※右側が下に傾いて見える < 現在もナナメって見えてる

ヤバイですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011:大豆(育ち)

か…






以前記事にした「2011年の大豆蒔き(まき)」。

「大豆」がかなり育ってきました。

以前な記事で紹介した「写真」とは「違う場所」ですが…



記事内画像

こんな感じに育ってます。

このくらい「ワシャワシャッ」っと育っていたら、
「ワシャワシャッ!」っとしたくなりますね ←(あえて)意味不明


で…

ウチは結構「キレイ」に作っている方だと思いますが…
以前から「隣の田んぼ」(を作ってるヒト)に泣かされています。

「パンチ」されるのですよ ←ウソ

「パンツ」くれるのですよ ←んなアホな


ウチの田んぼは「複数個所」あるのですが、
あるいくつかの田んぼの「隣」のヒトがね~…






記事内画像

ウチな田んぼが「左側(下側)」です。

で、「右側上方」な部分が「隣」です。

「すっごい草」でしょ。これでも、
ウチと同様に「大豆を作っている」のですよ…

「あはは、草だらけ」と笑ってられないのです。


そもそもが(クソ)コーム(イン)で…

退職してからさらに大規模に、
「補助金目当てで適当に作っている」という
典型的な「クズ」の1人です。

「きちんと管理しない」というのもあり、
隣のウチはほんっと(無駄な)苦労をします。
※これは「大豆に限らず」だから…


という「大豆」と「クズ」なお話でした ←クズはクズでも「葛」とは違う
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたたち

く…






わたしは「英語ができない」のですが…

外国人のいるネットゲームをやっていると、
ある程度はやらないといけなかったりします。

前回の記事で話題にしているゲームでの出来事です。


ネットな「マルチプレイ」ですので、
「何人かと一緒に遊んでナンボ」なのです。

(前回紹介なゲームでは)
今のところ英語圏なヒトがインしているのを
ほとんど見ませんか、通常は「英語で会話」になります。

他に見るのは、「日本語」か
「中国語」か「台湾語」か(最近は)「ポーランド語」が多いかな…


でもって(英語の)「you」ってありますよね。
これって「複数」でも「you」なのです。

いわゆる「あなた」でも「あなたたち」でも「you」です。

前後の流れから、複数名いても
「you」が「誰を指しているのか分かる」場合もあります。

が… 場合によっては、会話の中に「you」が入っていると
「who?」と聞き返しているヒトもいたりします。
※(ネットで)出入りがはげしいし


たまに紹介している「FPS」なゲームの時からそうですが、
英語圏のヒトは結構「you guys」を使っているのを見ます。

「あなたたち」だというのを
明確にする為(?)に「guys」を使っているようです。

今回な出来事のゲームでは、英語圏のヒトは少ないけど
「you guys」を使っているヒトを何人か見ました。


「guy(s)」という事もあり…

当時、わたしがまだほとんどネットで外人さんと会話をしていなかった頃
(6年前とか)は「戦争ゲーム」という事もあってか…

「お前ら」というようなイメージでとらえていました。
※「男性」なイメージがあった

その後、どうも
(相手が男女によらず)「一般的に使えるのかな?」とは思いました。


で…

前回紹介なゲーム内で、ある時に「you guys」が出た時の話です。

その言葉に反応したヒトがいました。

「女性」なんでしょうね。

英語圏のヒトをほとんど見ないので、
わたしと同じように母国語は(英語とは)違うのでしょう。

そのヒトは、
「わたしは『guy(男)』じゃない」と返したかったんだと思います。

という事で…


「i'm not gay.」と返してて…

わたしは思わす吹き出しました。

「lol」ですよ ←実際に入力した
※日本で言う「(笑)」と同じような意味 < 「Laugh out Loud」


「わたしはゲイ(同性愛者)じゃない」ですからね。
だれも「ゲイ」の話などしていません。

これが「入力ミス」にしても、「冗談」だとしても
とりあえず「lol」で済ませられるかなと入力したのですが…

やっぱり入力ミスらしく、
しかも本人は「その入力ミスに気付いてない」のですよ。

まま、こういうのは楽しいですね。


ゲームなどでも、
「Are you guys OK?」など便利に使えそうです(多分)
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示